• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

レジェンドのセーフティーボックスは安全?

1: erim 2011年06月05日 20:43 報告
レジェンドに3泊します。

いつも海外旅行ではセーフティーボックスにパスポート、カメラ、余分な現金を置いておくのですが、ここの過去スレで『レジェンドのセーフティボックスに入れておいたお金を盗まれた』という内容を見つけて少々不安に・・・。

5つ星ホテルでも、やっぱりたまにはあるんですね、残念です。

で、通常タブーとされる『大金を持ち歩かない』を実行する場合、やはりホテルに預けることになりますよね。
フロント預けは安全?かもしれないけど、面倒みたいですし。

みんなのコメント 22

現金の管理についての、スレ主さんの主旨から少し外れますが、私と同じ会社の人が入国の際、
実際に経験した実例を下記しますので、一度考えて見て下さい。

十数年前、同僚が1,000ドルを持って、HCMに入国した際、”10,000ドル(Ten thousand US Dollar)” と書いて外貨申告しました。
当然、無申告の許容金額を超えているため、現金をチェックされました。
ここで、実際の金額と申告金額が大きく違うため、本人は税関指定のホテルに二日間缶詰にされ、
どう処理されるかはハノイ本局の判断待ちとなりました。

さてここで皆さんに、ハノイ本局の判断はどの様なものであったか、考えて見てください。 判断の根拠となる理由も考えて見てください。
>白人はみんなカード支払い

確かにアメリカ人は、カード払いを好むのォ〜

或いは、チェックBOOKだィ。

しかし、白人はみんなアメリカ人では無いのだょ〜

オイラも小学校に上るまで、日本人以外で、白人なら、皆アメリカ人だと思とったんだニャ! 懐かしい。

高額な現金を持ち歩くのは日本人だけのようです。
白人はみんなカード支払い
カードが盗まれたらすぐに停止処置をすれば良いのですよ!
タクシーとか必要な額だけ$やdonを持つ。
最近は複数犯によるひったくりがありますからご注意を。
カード手数料をけちるのか、現金管理にドキドキハラハラするのか、、、、

※一般的な情報でありすべては当てはまりません、あしからず
ベトナムの家には庭がないので、庭に埋めるのは一般的ではありません。
一番一般的なのは重たい金庫を購入していれる、でしょうね。
持ち運びが簡単にできたらセーフの意味はないですが、小さいのでもある程度の重さがあり、ある程度移動させることはできても壁を乗り越えるのは容易ではない程度の大きさのものもあります。それでも十分防犯にはります。

泥棒は素人が思いつきそうな隠し場所はすぐにわかるそうです。
冷蔵庫の中とか、たんすの引き出しの裏にビニールに入れて貼り付けるとか、枕カバーの中にいれておくとかいったことはすでにわかっているので、とにかく部屋全体をひっくり返して探し当ててしまうものです。トイレのタンクなんかもね。
なので物理的に持ち運びが困難な状況にしておくのが一番いいと思います。
ベトナム人が良くするニョは、庭に埋める。
…でシュよね!

3区の金庫屋さん通りとかの商品、見れば分かるけど、
結構大きいのよね!
ホテルのセフティーボックス的、持ち運び可能な小さな金庫を買うベトナム人、
まず居ないよニェ!

ディスコやカラオケとか、一見カッコいい女の子に誘われたときは、

ジップロックで、トイレの水タンクなんて…、
実用的なんですね。
在越台湾人のオジちゃんに、教えて貰ったアルヨ!

一番簡単で、有効な隠し方(100万円程度)は…

?ジップロックに、お金と貴重品を入れ、輪ゴムでピッタリンコにして置く。
?スーツケースを、完全に空にしておく。
?ケース中に、?をテープ等で、動かない様に貼り付けておく。
?鍵を掛ける。
?部屋のスーツケース置場に、さりげなく置いておく。

部屋掃除やホテルのスタッフは、必ず部屋に立入りまチュよね。
そのスーツケースも、確認されますよニェ。
軽くて、中に何も入ってなさそうだから、
わざわざと、ロックを解除するような手間は、掛けませんよニェ!

比較的少ない金額(例えば、4〜5万円、4〜500ドル程度)ニャら、

?ジップロックに、着替えた後の、汚れたパンツ、靴下を詰めておく。
?その?の下着の中に、紙幣を丸め込む。
?客室内のタンスの中の一番手前で目立つ所に、?を置いておく。

清掃スタッフ達、気を利かせて、クリーニングサービスに出されない事を確認しておく事だよニェ!
なお、女性の場合、セクシーなT−バック類は、ベトナム人、男女区別なく興味が有るので、?には決して入れない事!

すなわち、貴重品は見える場所に隠せだァ!

誰もが考えるセフティーボックスなどには、決して入れるな!

Anhチンのタメになる知恵袋、今日はココまで…

解散!

> もしくはトラベラーズチェックにします。

ベトナムでトラベラーズチェックって使えるのでしょうか?
どこで使えますか?
トイレのタンクって・・・・あんた映画の見すぎだろ?
ばかばかしい。

その使用方法は、一時的にブツの受け渡し時レストランのトイレの場合に有効。
私なら日本の口座のワールドキャッシュカードを作って、ATMで引き出し、もしくはトラベラーズチェックにします。現金100万はちょっと怖いですねえ。
家に保管しとかにゃいかんのでしたら、家が決まったら小さい金庫買います。小さい金庫でも結構重いので、そう簡単には盗めないです。そして必要なくなったら売れるのがベトナムのよいところ。
あァ〜あァ〜

多額なお金を含め、貴重品は、小分けにして、ジップロックに!

2重がベターだよねぇ!

あとは、トイレの金庫(受水タンク) に保管するだけど…

ボールタップに挟まると、メンテナンスが修理に来るんで…、
7,000USD以上の現金を持ち込む場合は申告が必要です。
申告なしでもしみつかると大金没収されてしまいますので、ご注意を。。。

http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=46725
現地での自己管理に自信がない場合、もしくは、現地で銀行預け入れするのも面倒であれば、日本国内での銀行口座を利用するしかないですね。
銀行のキャッシュカードを持っていますよね。 そのカードの表面にinternationalの表示、及び裏面に”PLUS” のマークが表示されていれば、
ベトナムのATMで利用可能です。
但し、ベトナムドンでの出金しか出来ませし、手数料が発生します。
heroheroさんこんにちわ。

100万の札束、そんなにかさばりません。
私なら持ち歩って自己管理。非現実的かな?

どの様なビザで入国するのか解りませんが、
とりあえず入国時、申告忘れずに。

このサイトの過去スレ探すと、良い知恵見つかるかも。
普通に銀行

ただし外資系ね
長期なら銀行
その方法だとまず無くなります
少し話はずれますが ホーチミンロングステイ(約1年)を計画中です。

100万円の日本円を持参予定です。ミニホテル滞在予定です。

そこで相談です。 お金を持って歩くのも危ないし ミニホテルに置いておくのも危ない。 どうしたらいいのでしょうか。 

カレンダーとかベットの下に隠すのですか????

皆さんどうして管理してますか????

封筒で預ける場合、封筒の上はテープで止めます。盗まれるのは下のもともと糊付けしてあるほうを開けます。したがって、下もガムテープを、背張りであれば縦もガムテープを張って、安心して旅行を楽しみましょう。
さかなやサン。
指紋ですかぁ〜!なるほど、それやってみます!ありがとうございます〜。

バカボンさん。
フロントのサインも、なるほどですね〜!それなら最大の防犯になりそう。サインをもらうのはちょいと面倒な気もしますが、タイミング良く日本人スタッフがいたら、頼みやすいですねぇ。

ただ、何十万も持っていくわけでもないので、1万や2万を預けるには大げさかな・・・?
旅行者にとって、お金の管理には本当に気を遣いますね。
ホテルのフロントに預ける場合でも、預けた封筒から金を抜き取られていた例もあります。 封筒を巧妙に開ける方法も聞いております。
フロントに預ける場合は、中身(現金)をフロントに確認させ、その上、封筒にに金額を書き込みフロントのサインを取っておくことが良いかと思います。
開封するときも、フロントの目の前で現金を確認する様にすれば、万一、抜き取られていても、ホテル側の責任となります。
念には念を入れておけば、楽しい旅行で厭な思いをしないで済みますね。
封筒に入れて預ける場合は特に、バカボンさんのやり方は有効と、思います。抜くホテルありますから。ホテルのセフティBOXに入れる場合はとりあえず、鍵がかかる袋に入れてます。財布パスポートぐらいですが。暗証番号を押したら全部のボタンに軽く触れて、特定の番号に指紋を残さないように、というのを聞いたことがあります。指紋を検出するような道具を使って、押した数字を特定し、その数字から考え、盗まれた、という話がマレーシアであったそうです。本当かどうか、ですが念には念を入れる場合は、やってみたらどうでしょうか。
バカボンさんの対策、よいですね〜!

私もマネしよっと!

もしホントにスタッフに開けられたとしても、とりあえずは『この客から金盗んだらすぐバレそうだな〜やめとこ!』って感じになりますかね。
そもそも、セーフティーボックスはセーフティーではない事を肝に銘じておいた方が良いですよ。
例えば、暗証番号を忘れた場合とか、開閉の電池切れの場合、ホテルに言って開けてもらわなければなりません。
と言うことは、本人以外でもいつでも開けられると言うことです。
あくまで、ホテルもしくは担当の従業員を信用して利用するしかないですね。
私の場合、対策として、出かける時、現金をチェックし、英語で○月○日○時 XXXUSD と目立つように書いた紙で財布ごとくるんで入れておきます。
現金を出すたびに、その都度、書き込みを追加しておきます。
万一の場合、この書き込みがエビデンスになるかも知れません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ