• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

アオザイ・オーダーアドバイス

1: movemama 2007年12月04日 10:50 報告
色々な書き込みにあるように、仕上がりはピンキリでした。
何着も作るものでもないですし、生地・仕立て・デザイン・パターン、全て良しなら、やはり、100ドル位のをオーダーしないとフォーマルな場所で着るには?と・・・

安いショップのアオザイは脇の下の寸法のゆとり次第でスナップが外れます。ザッカのはファスナーになっていて、留めるわずらわしさもありません。他の高級店でオーダーするときは、着る時のスナップの留めやすさもチェックした方が良いですね。
後ろ身頃の背幅のゆとりも重要です。あと二の腕の寸法は少し余裕をもたせるのも伝えた方が良いです。採寸するときに腕をまげて計るのがベスト!

試着できるときは、必ず着てみてください。ショップによってパターンがちがいます。

日本人がオーダーするなら"ザッカ”がよいかなと思いました。
日本語が伝わるのであれこれと注文しやすいです。だだ、お店の人がすごく自信を持ってるみたいで、「うちが一番!」と、おしつけがましいところがあるので、自分の意思をハッキリ言った方が勝ち!

私はザッカで作りたかったのですが時間が無くて、PHUONG・GIANGという店でアオザイとパンツ2枚を75ドルで作りました。仕上がりはまあまあですが、一番、中途半端な値段と仕上がりの物をオーダーしたようで少し後悔しています。

これからオーダーされる予定の方の参考になればと思います。

みんなのコメント 6

日本だとベトナム空港オフィスの女性ぐらいしか着てないかもですね!

日本ではパーティー、コンサート、結婚式、ディナー・・・に着て行く位ですね。
私は、着る機会がが少ないようなら、着丈を切ってしまい、上だけ着るようにしても良いかなと思っています。でも、アオザイはシルエットが勝負ですから、できるだけ、長く着たいですね!

コットンで少し丈を短めに作ると、普段着にもなります。お尻も隠れるし、可愛いと思いますよ!
小生の親友、かなり多くて、50着も持ってますニャ!

聞いたら、毎日、着てるようです。某一流企業のオフィスですが…!
↑もうアオザイ関係のトピが別にありましたね!!失礼!
先日、アオザイをオーダーメイドで作りました。チョロンの市場で55ドル。
ファスナー仕様で割といいものができたと思います。でもやはり腕の部分がぴったりで脱ぐときに苦労するので大きめに伝えたほうがいいと思います。その店は英語が少し通じるところだったので伝えられるかもしれません。
一つ素朴な疑問なんで、作る前から思っていたのですが、着る機会ってありますか??私はあまり考えずに記念に作ってしまいました。。。
結婚式とか行くと、VNのオバサン軍団のアオヤイも、時には…だんよ!
先日、ドンコイでアオザイを着た日本人オバサマ軍団と遭遇しました。思わず道を譲りました。

悪夢でした・・・・・・

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ