• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

パスポートはホテルに預ける必要があるの?

1: ryo-ko 2009年07月11日 18:08 報告
地球の歩き方などを読むと、ベトナムではフロントでパスポートを
預かるホテルが多いと書いてあります。
他国ではパスポートは肌身離さずといった感じで旅行していたので、
少し不安です。
ホテルのランクは、ゲストハウスや中級ホテルまで、
その街によって適当なところを選ぶ予定です。
皆、やはりパスポートをフロントに預けているのでしょうか。

みんなのコメント 23

このコメントは削除されました。

預かったパスポートってどこにしまってるんだろ。
ちゃんと鍵かけてるのかな?
そもそも、ちゃんとしてないホテル等ジャと、パスポートなどのIDチェックが無いから、預けようも無い様な…
他人から聞いた話しだかリャ、小生は真相まで知らんけどねぇ〜!

ちゃんとしたホテルかどうかってのは、
どこで判断するの?
ちゃんとしたホテルならパスポートは預けても全然平気ですよ。

ただ連泊する場合は途中で「返してくれ」と言うと返してくれる場合が

多いと思いますが・・・・
あり得ない。
ホテルでパスポート紛失された人はいないのかに?
あなたにとってはそうなんしょうね。
ミニホ(って略はじめてですが)に泊まってるような投資家の息子にとっては小額ではないでしょう。
反論は不要です。
5万は、充分、小銭だよ〜!
>『オヤジはGautengで投資家をやってますが、ちょうどよかった、ネットカフェに支払う小銭を切らしてね。悪いけど5万ドンほど貸してくれませんかな? いや、今夜ミニホに帰ったら、直ぐに返しますから…』

5万ドンが小銭?
ネットカフェでどうやったら5万ドンも使えるんだ?
ミニホで、パスポート預からないところは、公安に出す宿泊者名簿を完全な形で出さなくとも、違った対応で免責さリェていきますかリャ…

それなりにオーナー達も、リスク覚悟で危ない橋、渡ってましゅな。
しかしニャがら、基本的には、同宿してる外国人達の方へこそ、貴重品類に関しては、注意の目を向けた方が懸命だよニェ!

ネットカフェで、『ハロー! 同じミニホだね〜』なんて、一度、声でも掛けられたら、

『オヤジはGautengで投資家をやってますが、ちょうどよかった、ネットカフェに支払う小銭を切らしてね。悪いけど5万ドンほど貸してくれませんかな? いや、今夜ミニホに帰ったら、直ぐに返しますから…』

邦人の場合、男性より女性のほうが心配でシュな! 無防備ですから!

当方に、
パスポートを預けるという習慣が、あまりないせいか、
チェックアウトの際、受け取らずに、ホテルを出てきたことが2度ほど。
(追いかけて来たり、自分で戻ったり)

また、フロントにプロ意識がないというか、チェックアウトの際、
こちらから請求しないと、パスポートを返してもらえないことが、数度。
(最近では、ホイアンの4☆)
請求すればもちろん返してくれますが、、、

フロントに預けた方が安心。自分で持っていると、盗難とか、落としたりとかで不安。

ほとんどのホテルでは預かりになりますが、たまに泊まるブイビエンのミニホテルは、チェックインの時に確認するだけですぐに返してくれる(いつも心配)
コピーは、全然ダメ
数点補足します。

・一流ホテルでは、その場でコピーを取って返してくれるところが多いです。
・ミニホテル等では、デポジットの意味合いもあるのでは。(一流ホテルではカード等を控えますしね)
・パスポートは、VISAの種類、期間も確認することがあります。コピーを渡すなら、入国時のスタンプの入ったところも必要です。

というわけで、宿泊料が前払いなら、交渉してみる価値はあります。ホテルによってはOKです。
コピー、ダメだと思いますよ
ホテルにもよりますけど。
公安が、「ホントにこの客泊まってるの」って検査に来た場合(まあ、めったに来ないでしょうけど)ホテルがパスポート持ってないとまずいんじゃないかな。
でも、だめもとでコピーだしてみれば?

上にも書きましたが、ベトナム国内で10ドル以下のホテルから200ドル以上のところまでかなりたくさん止まりましたけど、すべてパスポート預けました。
紛失等、問題は1度もありません。
パスポートなんてなくなっても再発行できるしね。
やっぱり預けるものなんですね、、
でもやはり不安もあります。
ホテル側に悪意はなくとも、なにかの手違いやミスで紛失されたりしないか
気になります。
あらかじめ写真の見開きページを日本でコピーしていき、
それを渡すのではダメでしょうか?
PASSPORTやED CARDの 一時預かりは、

基本的に、宿泊設備側が、ディリーベースで、宿泊記録に宿泊者の情報を記載せんと、公安から、大目玉を食らいますんやニャ!!

すこしの記載漏れでも有れば、公安側はシメシメ、帳消しするなら、何ぼかヨコセ!

…と、言いやすくなりまチュな。

よって、ホテル等では、預かった上、コピーもし、間違える事なく、きちんと宿帳に記載しなければなりまチェんな。

同じことが、もし、日本国のホテルでも行われる事になったとしたら、

日本人のフロントスタッフでは、キチンとしてますから、宿泊者の顔や名前を確認した後、即座にコピーをとり、オリジナルのドキュメントは直後に返すなんて、当然の対応になるんでチュな。

しかし、ベトナムのホテルのスタッフって、そんなにテキパキ仕事するつもり、最初から、ありませんわ!! 

ただし、事情を説明して、相手が、そこそこシッカリした受付担当者なら、数時間後には返してくれるんは、可能でございまチュね。

宿のマネージャークラスが、当日の最終まとめをする場合も有りますし、ケースバイケースな対応となりまチュ。

地域の公安と緻密な関係、温和な関係を取れてるかなどでも、宿泊者のドキュメントを、如何にテキパキ捌けるかも関連してきまチュな!

ややこしいカップルの同室内への宿泊なんて、ホテル側は通常、現地VN人がシングルで宿泊していた事にして、書類を作成し、公安に届けるのでシュ。

建前と本音。誰もが知ってて、それとなく物事が進んでいくのが このベトナム国でしゅな。

もちろん、日本人に限らず、身分証明が無い客を、ダウンペイメントも無しに、すんなり泊めさすホテルなど、この国には、建前上は存在しません。

ホテルに預けるのが一番安心なので預けていました。
最近はカード型のビザを提出で済みますので、パスポート所持で困っています。
ニャチャンだと、以前あった日本人経営のゲストハウス、
日本人客に「パスポート返してくれ」と言われて返したら、
5分後にひったくられて「何とかしてくれ」と言われて頭抱えていました。
預けます
中には、言えば返してくれるところもあるでしょうけど。

どんな安ホテルでもなくならないですよ。自分で持ってるより安心。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ