• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ヘルメット

1: バイク 2007年08月25日 06:32 報告
来年からバイクはすべて、ヘルメットの着用が義務付けられるんですって!!
こういうときベトナム人は素直に従う国民性なのですか?

でも旅行中、バイクの事故を目撃しました。
頭から血が流れている人
両脇に手を差し入れられて、道端まで引きずられている人

ベトナムがとても好きなので
無用に命を落とす人が少しでも少なくなれば・・・なんて思っています。

みんなのコメント 49

このコメントは削除されました。

今夜のサイゴン市内(15日、全ての道路ノーヘル禁止開始)ですけど、95%は被ってましたニャ。

残りの5%の方々もポリスが夜遅くまで、まず取り締まりをせんとよんでましたが、当たりでした。
≪時事から読み取る、正しい経済動向まで、分析できない邦人方のために…≫

(1)罰金恐れて、常に被るべきと考える多数の方々は、既に購入済み。

(2)15日過ぎても、取締りが本気かどうか見極めたいと、街乗りだけで、買わんでも良いとする少数派は、買い控えを継続。

※よって、市場経済の原則に近いサイゴンとかでしたら、既にヘルメット作りすぎ気味で、誰も買わず、値下げが始まっていまチュ。

15日以降、取り締まるべく、交通ポリスが『本気だゾ〜』で来たら、再度売り手市場に戻るかもニェ! 
但し、それは短い期間だよね!
今日のニャチャンだと、安いヘルメット10万ドン、
ちょっとましで22万ドンだそうです。
133217.Re:ヘルメット で書いたヘルメットの値段は120,000丼の間違い。失礼。

しかし今週始めにNWH付近のショップ行ったら同じやつ200,000丼超えてますね。

15日過ぎると安くなったりしないかな。
残り来週だけですね。 市街地ノーヘルで走れるの!

夜、キレイなオネーちゃん達も、顔隠せば、さて如何なんだろうか?
昨日Bangkokから帰ったのですが、あちらのヘルメットは日本製に良く似たものを皆さん被ってますね。
メーカーなど良く判りませんがMade in Vietnamより安全性は高そうに見えました。
うちの会社では一個12,000丼のジェットヘルタイプを社員に配ってます。
が、安全性を考えるとMade in Vietnamはチョット心配です。
捕まる事を心配するより自分の身を案ずるなら、やはり日本から持参をお勧めします。
今度、日本へ行った時、ケニーレプリカでも買って来ようかな。
取り敢えずサイゴンなら、ブールーのシャツのセオム達は、比較的マナー等でも安心ですニェ!
ベンタイン市場でタムロしてる胡散臭い連中はさけて、すぐ近くのバスターミナルにも彼ら待機してるしニェ!
>あれ、同乗者も支払い義務無いと思うよ。
ほー、なるほど。
サインで終わり、罰金無しですか?
セオムの場合もし罰金有りなら
移動料金にプラスで払う羽目に!?と思ってしまいました。

いずれにしても、ヘルメット無しで捕まる心配より
ヘルメット無しで事故に遭い自分の身体がどうなるかを考えるべきでしたね。
しかしそのヘルメットも怪しいものですか・・・。
そのゆうなです。
本物よ!
お、ありがとさんです。

ところで上のゆうなさんは、ゆう改名の「ゆうなさん?

それとも別のかた?
日本では、試験に合格した証の、SGマークが必要です。

さらにお椀ヘルは125ccまでね。
まぁッ、衝撃エネルギーも、試験したグラフの積分総和から求められるよね!
中身に重量がないということは、ヘルメットの材質と厚さ、それに詰め物、
ベルトなど、安さ優先で作ってるのかな。
日本でバイク乗りに必要なヘルメットは、認可ヘルメットでないとだめと
いうことはないのですか。なんでも被ってればケーサツ取締りにはOKなの?
中身に重量がありません。
装着時の脱落もどうなる?
ハロンでの安全キャンペーンでやってた子供用ヘルメット、
あれだと事故の場合すっ飛んで、何の意味も無いと思います。

試験やっているんですね。
それで、どうしてだめなの?
ガンガンの強さが弱いとか、もっと高いところから落とさないとだめとか
コンクリートエッジにぶつけないとだめとかなの?
そのまま被せて、ハンマーで叩いて、

頭から血がでたら、強度試験不合格!
ヘルメット自体を装置にセットして、ある程度の高さから装置ごとドスンとか、
ハンマー付いてる装置でガンガンとか。
レーダーやってるでしょ。
私の知り合いは、探知機つけてるわよ。
200から300ドルだって。

ヘルメットの試験は、尖った物を上からずどんと落とすやつ?
その見たっていう強度試験はどんなしけんでしたか?
なぜダメなのか教えて。
昨日、ヘルメット工場での強度試験を見ましたが、
こりゃダメだ、気休めだけですね。
公安に摑まらなくては良い、と言う理由だけで生産されて、
企業ぼろ儲けなのでしょう。
1A沿いだとレーダー探知機使ってますよ。
若い連中や、家族持ちですと、良く見かけるのが、5人乗り。

4人被ってても、1人被ってなかったら、やっぱり罰金だろうね!?

近いうちに、ポリスもネズミ捕りしてくれんかニョ〜

レーダー探知機、輸入販売での売り上げ、次なるビジネスチャンスでチュ。
あれ、同乗者も支払い義務無いと思うよ。
書類渡されるけど運転手がサインして終り。
ふと思ったのですが
Noヘルメットの取り締まり、
罰金目当てで観光客の乗ったセオムが狙われる
何てこと、有るんでしょうかね?
旅行で来て警察一緒に連れてかれるとか嫌なので
うっかりお金で解決、という図式に私ならなってしまいそうで・・・。
情報ありがとうございます。
ホントに皆様ヘルメット着用する様になるのでしょうかね?
青空ヘルメット屋にケーキ屋でのヘルメット販売、
何だか微笑ましい。やっぱり需要が有るから?
という事は皆様着々と購入し始めて
着用の意志の表れでしょうか。
所で在住の皆様も用意し始めているのでしょうかね?
年末に行った際、どんな様子か観察して
対処法を考える様にします。
客用のヘルメット準備のセオムも見かけますが、まだ本人さんのも準備してない連中も多いでシュね!

基本的に、これらのセオムを狙い撃ちして、取り締まりしてる交通ポリスは、まず見たこと無いでしゅな! どちらかと言えば、良く見かけるのは、罰金もぎ取り易い連中とか、かなりイケてる高級バイク乗ってるおネエちゃんなど。
>20万ドンじゃ買えないだろ。

また、デマカセこいてんじゃなかろ〜かニャ〜?

http://viet-road.com/?eid=127
(このため、低価格帯での競合を避け、15万ドン以上の製品の生産に集中している
もようだ。


http://hiwave.dreamblog.jp/blog/335.html
(ライセンス生産されている日本ブランドも人気があり、15〜16万ドン(約1,200円前後)で販売されています。


ジャ、↑らの情報も、おそらく、間違ってるんだろ〜ニェ!
小生は、概ね、正しい認識だと確信してるけんど!

たしかに10万ドン台だと、良質のはなくなりましたが…
うちの近くのケーキ屋さんは、今までクッキーを置いてあった棚に
今ではなぜかヘルメットを置いて売っています。
20万ドンじゃ買えないだろ。
もうヘルメット3回ぐらい買ってるけど。
ベトナム人って頭が小さいのか、安いの買うと、脳天の方が締め付けられるみたいで痛くてしょうがない。
雨の中走るのならフルフェイスがいいよ。30万ドンぐらいからある『ゼウス』の製品は結構ゆったり作られてる。

今、俺は半帽だけどね。携帯に出る時にイチイチ止まってメット脱ぐのが面倒になってね。
ポリスの取り締まる場所って、概ね、決まってますニャ〜。

取り締まり道路の周辺には、青空ヘルメット屋さん、良く出没してまシュね!

今が稼ぎ時だん!

邦人が比較的良質なモンを購入したければ、1区だと、ニューワールドHの裏に何軒か有りますが、なかで一番大きい店が品揃いシッカリしてまチュね!

みてくれが良いんは、確実に20万ドン超えますね!
>バイタクは客にヘルメット被らせないと罰金ですから、
>客の分のヘルメット持っています。
なるほど、そうなるのですね。
帽子ONヘルメットとか、それなりの対策も入りそうですね。
万が一の時に
「あー日本からちゃんとしたの持ってくれば良かった」と、
ならない事を祈りますが・・。

ちなみに現地ではヘルメットどんな所で購入出来ます?
専門店とか・・・?有りましたっけ?
以前だと、ピンからキリですが、5万ドン程度から有りましたニャ〜
最近では、10万ドンぐらいは出さないと、品質(事故時)が心配ですよね!

ちなみに小生所有のは、かなり高級レベルのヘルとなり、45万ドン(3000円相当)もしましたね! 

まず100人に1人も居ませんニャ、こんな贅沢なカブリものしている連中って、
ヘルメット3個?嵩張るなあ。
私ならその分食べ物にします、貧乏人ですから。

バイタクは客にヘルメット被らせないと罰金ですから、
客の分のヘルメット持っています。
モグリは知りませんが。
日本からもってきませう。使用後,誰かに寄付すれば狂喜して喜ばれます。
なにせ、こちらのヘルは品質が悪く,視界不良、粉塵入り放題なのでね。

ホームセンタ−で4500円のでOK。1KGもしないので、3個持参しても
いいですよ。
>9月15日から、国道でのヘット装着。12月中旬から、全ての道路でシュね!
と言いつつ装着しない&取り締まらないのがベトナムなのか?
その後、ヘルメット事情はいかがなものでしょうか?

年末〜年始にかけてホーチミンに旅行します。
セオム無しでの移動は考えられないもので・・・。
さすがに日本から持って行くワケには行きません。
現地で旅行中だけ賄えるものを購入?とも思ったのですが
いくら位するものでしょう?

セオムのおっちゃんはお客さん用を常備する様になるのでしょうかね?
最近の流行、ヘルメット・アート。
毒舌は、変わりません!
えっへん!
ゆうなって、なんか優しそうなHN。
改名したらAnhチン以外には優しくなるのかな?
あ”〜っ!

名前が混在していると、やだぁ・・・

「ゆうな」に、改名します。
覚えておいてね>毒舌の皆さん
>皆チン、日本からのお客さんで、臭いの嫌な方、マイヘルメット持参忘れずにね!

Anhチンはヘルメット被ってまチュか?
ベレー帽被ってちゃダメでチュよ!
>ただ、利権関係はしっかりして欲しいね。
>適正な検査合格証を発行できるかが鍵だね。


そのとおり。日本でもプラスチック成型って、絶対、非日本人だもんね。

ヘルメット使い出して3年ぐらいかな俺は。
遠乗りする時逆にヘルメット無い方が暑いよ。

公安だって『ヘルメットはいいです、でも事故起したらドンドン死んでください』ってやる訳にもいかんだろうし。

ただ、利権関係はしっかりして欲しいね。
適正な検査合格証を発行できるかが鍵だね。
ゆう様も、マイヘル、ご準備シャれましたんかニャ???

何色 お好き?
ドカヘルは、ダメですよ。
日本と同じで、バイクのヘルメットとして認可されたものが必要なようです。

マイヘルメット持参は非現実的だから、
かぶるときにハンカチやタオルをかぶって、
その上からメットをかぶる方が良い気がします。
>そうですね。観光客にとってもそこが決め手になるかも、かも。
客用ヘルメットの有るなしは大きな差になりそうですね。


12月以降、南部だと乾季です。観光客がセオム利用する昼間の時間帯だと、とても暑いんョね!

客用ヘルメット、汗臭いと思いマシュね! 皆チン、日本からのお客さんで、臭いの嫌な方、マイヘルメット持参忘れずにね!

>旅行中見かけた黄色のダサいヘルメット!
>多分仕事先の工事現場からそのままの格好だと思うけど

違います。
ベトナムでは、貴殿のいう黄色のダサいヘルメットは、普通にバイク用のヘルメットとして販売されています。
>よって、年末から、旅行者もセオムのオジちゃん、2個ヘルメット持ってるかが決めてでシュよね!

そうですね。観光客にとってもそこが決め手になるかも、かも。
客用ヘルメットの有るなしは大きな差になりそうですね。

旅行中見かけた黄色のダサいヘルメット!
多分仕事先の工事現場からそのままの格好だと思うけど
まさか観光客用にそれを下取りするなんて無いよね〜。
でもそのダサさがちょっと面白いと思う変な日本人だけど・・・
(・・・ん?、やっぱり私って変?)
9月15日から、国道でのヘット装着。12月中旬から、全ての道路でシュね!

よって、年末から、旅行者もセオムのオジちゃん、2個ヘルメット持ってるかが決めてでシュよね!

ポリスに捕まってから、1個しかないのに、日本人が無理やり乗せろって、言い訳しかねないだリョね!
素直に従う国民かというと、どこの国ともかわりなく、警察の取締りが
あるかどうかで、着用率が変化するのではないでしょうか。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ