• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

教えてください

1: チャリらー 2013年01月14日 21:41 報告
今年ベトナムのハノイへ子供連れで引越す予定です。

自転車を持って行こうか悩んでいます。
ハノイで自転車に乗っている方いらっしゃいますか?

2度ベトナムへ行ったのですが、交通事情を考えると乗れる場所があるように
思えませんでした。

住まいはガーデンか、インドチャイ(名前間違っているかもしれません)か、シプチュアのいずれかになります。
敷地内は子供が自転車を乗れそうな環境でしょうか?


みんなのコメント 2

ハノイ在住者さん

さっそく回答ありがとうございます。

自転車に乗ってられるのですね。
しかも歩く方が危険だとは、意外な回答でした。

子供は6歳と、3歳です。
おそらく6年間はハノイで暮らすと思います。
一人で乗せるには危険な年齢ですが、大きな公園へ運んで乗るのなら、
下の子の自転車の練習ができそうですね。

ありがとうございました。
私は会社からバイクが認められていません(危険だという判断から)が、なぜか
自転車はOKなので乗っています。

慣れてくると歩くよりも自転車の方が安全だと思うようになってきました。
というよりも、ハノイの町は歩行者の事を考えて作っていません。
比較的新しい道路は、幅広の歩道が整備されている所がありますが、殆どは
歩道屋台やバイク置き場になっていますから、車道を歩く事になります。
長い距離の場合、歩くよりも自転車の方が、車両なだけ安全です。

しかし子供となりますと。。。。

・子供が幾つぐらいなのか(自分で危険性を認識できる年齢か)
・子供は何年くらいハノイへ住むのか

によって回答が色々代わると思いますよ。
ある程度現地化する必要があって、中学生位のお子さんだったら自転車には
街中でも乗せるべきだし。
数年程度の在住予定で小さいお子さんだったら、日本と比べて町自体が危険
だから、自転車自体乗せない方が良いかも。

単なるレジャーで乗せたいという事であれば、外国人向け高級アパートの類
なら大抵、柵付き警備員付きでしょうから、敷地内で子供が自転車乗る程度は
良いんじゃないかな?

あとThong Nhat公園(ニッコーホテルの近く)みたいに、広い公園が近くに
あれば良いですね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ