• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム人研修生を日本で世話する仕事

1: 和顔愛語 2005年12月02日 08:12 報告
板違いかもしれませんが、真面目に知りたいので書き込みました。
日本に来るベトナム人研修生のお世話をする仕事に憧れてます。実際に従事されている方いらっしゃいますか?(私は今ベトナムと関係のない仕事していますが、近い将来休職してベトナム語留学することも考えてます。)どの程度のベトナム語の実力が必要か、他にどのような能力が必要か知りたいのです。

みんなのコメント 35

うちの会社にもベトナムの人とモンゴルの人がいます。私たち日本のパートさんと同じお金でしかも優遇されています。ベトナムの人は最悪、遊びに来てるとしか思えないほどだらだらと仕事をして、残業代を稼いでいます。まだ半人前のうちから権利ばかり主張して自分の非は認めない。注意すると逆切れ、、。モンゴルの女の人は素直で手早くて全然いい。ベトナム人はいらない。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

トピック関連の経験がまったくありませんが、今から日本駐在の実習生管理という仕事を募集されて、本トピックがすごく助かります。
ベトナム人の私からみると労働交換は将来の当たり前のことだろうかと思っています。どの社会もいろんな労働レベルが存在して、安い・高い、または、技術必須・必要ないのもいつも要る状態を理解します。その状態にまた発展していない国とすでに発展した国の労働力交換できたら政界一般はいっぱいメリットがあるじゃないででょうか。
日本からみると、安い労働のおかげで、コストダウンできて、最近の働きたくない日本人にプレスして、もっとまじめに勉強・働くのメリットもあるかなぁと思っております。
ベトナムからみると労働交換のおかげで、外貨リソースが改善されて、民間の生活も改善できる上、日本の工業発展国の仕事遣り方も身に着けることもできます。
現在の仕事は日本商社でのベトナム在日本企業向け営業ですので、ベトナム在日本企業の希望が大体分かります。日本のビジネスマナ・社会人の知識を分かるワーカーさんが大不足の状態で、ベトナムに投資することにもデメリットであるでしょう。もし、ワーカさんが日本に働く2年・3年の後、帰国するといい仕事ができるでしょう。
現時点は又仕事が始まらないので、何でもいえないけど、できるだけ日本でのベトナム人実習生を支援して、指導したいと思います。
『金の無い国に帰りたい』なんて奴いないんだから、定着を前提に考えないと絶対失敗する。中東ぐらい文化が違うと帰りたいだろうけど。俺の叔父さんもそうだったし。
フィリピン人なんて結構いい人間が多いよね。日本との関係の歴史が長い事もあるけど、中国ほど酷くない。年間4,000人も刑務所に入る国民って凄いよ。それも日本で。

だけど知り合いの中国人でそんな奴一人もいなくて、俺は政府が送り込んでるんじゃないかって疑いたくなる数字。確かにベトナム人の犯罪発生率は東南アジアじゃ一番だね。日本国内では。カッパラッテも売るルート無いと金にならないんだから、そのルート潰すほうが先だけどね。

暴力団新法なんて変な法律作ったから今の事態を招いているって分ってないんだよな、政治家も官僚も。新法できて検挙率落ちたって笑い話だよ。
研修制度は日本の各省庁の天下り先である国際研修協力機構
(JITOCO)が牛耳っている。
現在ベトナムではこのJITOCOが認定した50社前後の
送り出し機関を通じて日本に研修生を派遣しているが、
日本側の受け入れに関しては法律上、商工会議所や商工会、農協、事業共同
組合等が窓口となっている。問題は事業協同組合。いい加減な
組合が多く送り出し機関との癒着も多い。
研修生は田舎の貧農の子供も多く、高額な保証金約7千ドル〜1万ドル
と面接を受ける為の賄賂が必要で工面するのが大変である。
当然金の無い家は高利の借金が必須。
3年間(研修1年 実習2年)経って帰国しても支払い金利が暴利である為、
逃亡して本当に自分達のものになる金を稼がないと日本に行った意味がない。
そこである者は逃亡するのである。
中国の様に逃亡したら家族にまで厳罰が及ぶことの無いベトナムでは研修生の
逃亡は人数の割りに多い。
ベトナム政府も法整備をして対策を取っているが・・・ご存知のように賄賂で何とかなる国なので追いつかないのが現状である。
逃亡をするものにはそれなりの事情が存在するのであります。

以上 経験上のお話まで

トヨタ本社で騒動起こしてたベトナム人たちは、どうなったの?
強制的に帰国したのかな。
トヨタみたいなところは、トヨタにこんな労働者を紹介した会社が
悪いといって下請け叩きをするんだろうなあ。
売春も援助交際だしな。

問題は今後日本は労働者を受け入れなきゃいけないけど、どう定着させるかだよ。
コロコロ労働者が変るのは、絶対失敗するのはEUの例を見ても分るからね。
フランス、ドイツも期間労働者として安価な労働力を受け入れたけど、期間が終わったら帰ると思ってたのに帰らなかった。そして2世3世が生まれた。

彼らは親の祖国なんて知らないから、理不尽な差別で暴動を起した。日本は宗教が曖昧で、何でもアレンジしちゃう能力があるから、業務としてやるなら『哲学』勉強しないと難しい分野かもしれないね。ヨーロッパの哲学ではなくて日本独自の哲学。
>人材派遣ももともとはやくざもんの仕事でしたが今ではアウトソーシング
>といって立派な企業が多いですよね。

博打もギャンブルと名を変えたし
浮気も不倫と名を変えたし
皆さんの意見とても感心しました。ただ研修制度自体、国の制度じゃないんですか?要するに合法ですね。現実的に地元ではとてもベトナム人の研修生の評判はよいですし、逃亡者はこの地元ではまったくいないと聞きます。人材派遣ももともとはやくざもんの仕事でしたが今ではアウトソーシングといって立派な企業が多いですよね。取り扱う組合および派遣局がこれから淘汰されよくなっていくと思います。 ベトナム人研修生を日本で世話する仕事 は近いうちにきっと実現するでしょうね!
ベトナムで有名だった1万ドルコースの研修、この1万ドルは保証金ですね。
逃げそうなのばかり探して日本に送り込む、めでたく逃げれば1万ドルは山分け。
関っている日本人も酷いです。
研修制度を廃止して技能実習制度に一本化するみたいだね。
ベトナム人にとってよかったのだろうか。
中国から日本への渡航は保証金が必要になったので、語学研修生?が急激に減少しています。ベトナムでは保証金がいるというはなしはきいていませんが?
消えるの 大幅減少中って、数日前、記事出てたよニェ!

過去の統計見て、VN政府も対策(学習)してるよね。受入国からの圧力も有ろう事だし。

この結果(逃亡者減少)、日本国入管、警察での高額通訳アルバイトで儲けれた帰化済みの元VN人達の生活世話する仕事、必要だリョうかな?
受け入れ企業やマージン搾取業者がいくらちゃんとしていても、
消えるのはいるのでは。
その上でアップさんは発言されたのでしょうから。

アップさんの回答や発言を待ちましょうよ。
誇りを持っておられるのでしょうからきっと出てくるでしょうよ。

アップさんのところはきっと雇用?研修生受け入れ企業はちゃんとしたところで、消える研修生もいないのでしょう。そのための上手なやり方というか現地企業の実態調査や研修生ケアをされているのか教えて欲しかったのですが。
どこの世界も自己満足の世界だろうから。
動機は別にして日本に行きたい越人を、労働力が必要な日人に
売ってあげる。
そのマージンで食うようなアップさんも立派な仕事なんだから。
アップさん、生きがいのあるお仕事なさっていますね。
教えて欲しいのは、ありがとうって言わない人たちのヒヤリングやケアーはどんなでしょう。今問題となっているのは安価な労働力としてしかみていない日本の一部の受け入れ・派遣会社や雇用企業と、消えてしまう研修生です。アップさんのところは法令遵守。現場の法令順守と待遇改善にどこまで関与なさっているのでしょうか。
このトピックの仕事をしています。
何人かの皆さんがおっしゃっているような団体って
そんなに多いのですか?
もちろん、そういう団体もあると思います、が。
私は、今の仕事に誇りをもってやっていますよ。
もちろん、法令順守。
どうしても法令を守らない会社からは研修生を引き取ります。

派遣先の企業に、研修生のことを褒められたり
研修生制度導入で、会社の経営面でも社員のソフト面でも
大きく変化があったと喜ばれると
とても嬉しいです。
3年間の研修を終えて帰国する前に、研修生から「ありがとう」って
言われる時、
また、帰国後に稼いだ元手で起業したり、日本企業で管理職したり
している話を聞く時、
この仕事をしていてよかったな、って思います。

和顔愛語さんが通訳になりたいなら、ベトナム語は当然必要です。
もし、顧客対応業務なら、日常会話程度は話せたほうが楽しいですよ。

>みんな合法さん
雇用契約を「研修費の支払い」や「時間外手当の不払い」を条件に雇用契約を締結
する行為自体が違法なんですよ。契約書があればいいってものではないんです。
ただ、実態としてそういうことをしている企業もあるんだとは思います。

僕が言いたいのは、そのベトナム人が本気になれば、そういった企業を摘発するのは容易だということです。
監督署は時間外手当ての不払いなどに対しては、とても厳しい対応を行ないます。
通訳連れて監督署に相談に行けば、ほぼ確実に調査が実施されます。時間外手当て
の不払いがわかれば、給与債権の消滅時効の2年間を遡って、全員に支払わせます。
すでに退職している人でも追跡して振り込ませます。
カツヲ先生は、海外にごろつく日本人はもともと想定外で、
海外駐在の日本人が、給料600ドルほどのベトナム人さえ
いれば日本人駐在員は不要…ってなってるケースを言ってる
のでは。
>ベトナム人に追い出される日本人増えているのではないかな?
>だから最近ゴミ増えていると思います。

考え過ぎですよ、カツヲ先生。
日本に行ったベトナム人と同じ給料で働く日本人がいますか?
うちはベトナム人研修生日本に派遣して、彼ら給料は連日夜中まで残業させられて
手取り月5万がいいとこですが、それでも生活できるのは、生活の面倒は
会社ですべて見てやってるから。
もし日本人が同じ給料で働くのなら普通日本人を使うでしょう。
しかも今はベトナム人の逃亡も多く、逃亡一人につき雇用者は罰金300万円
研修生派遣はそのリスクを考えたら、そんなに見合うビジネスではありません。
海外にゴロつくゴミ日本人は、まったくベトナム人研修生とは競合しない
別世界の人種たち。もともと使い物にならないのだから関係ありませんよ。
>勝手に「研修費」を引くのは違法です。時間外手当て等も払わないといけません。

そうそう、なので勝手にではなくて本人が研修を受けたいですと本人のほうから会社に頼んだ内容、その間時間外手当は要りませんと本人のほうから申し出た内容の契約書を作るのですよ。本人もそこにサインするわけです。そのぐらいベーシックなところで不備のある会社はないですよ。日本人は順法精神が強いですからね。
ニャチャン南部に、静岡の部品組立工場で3年働いた女性いますが、
日本語と英語話せます。
現在、ニャチャン工業団地の台湾企業に勤務していますが、月給600ドル。
自宅通勤でこの価格、手元考えてこれ位貰える日本人どれだけいるのかな。
未来を考えて真面目にやっている方も多いと言う事です。

その他、名古屋あたりでもベトナム人毎年採用していますが、
優秀と評判です。
ベトナム人に追い出される日本人増えているのではないかな?
だから最近ゴミ増えていると思います。
韓国の売春婦の入国斡旋する業者もそんな事言っていたな。
『俺がやらなきゃもっと悪い奴がやるだけだ』って。

ある意味利害は一致してるんだろうね。
時給換算550円って、研修費うんぬんの前にすでに最賃違反だと思うけどw
ちなみに、研修生と技能実習生とは分けて考えないとダメです。研修生に「賃金」を支払うのは違法ですよ。逆に技能実習生は完全に労働者扱いなので、労働法の適用を受けます。勝手に「研修費」を引くのは違法です。時間外手当て等も払わないといけません。

実際は劣悪な条件とわかってても入国したい人がいて、双方の利害が一致している部分もあるのかな。
コメントありがとうございました。ある程度予想してました。実際に従事されている方(日本人)を今後も探してみるつもりです。
逃亡の原因は、労働条件の悪さや酷使だけではなく、他にも色々理由がありますよね。
また、もともと逃亡するつもりで来る人もいるだろうし、日本に来てから逃亡の誘いに乗ってしまう人もいるようです。
中国の逃亡数は多いですが、それはもともとの人数が多いからです。
逃亡率でみると、ベトナムは結構高いですよ。
端的に言えば、労働力の搾取です。
他の仕事でも結構あるけどね
最低賃金は550円。
そこから1時間あたり300円の「研修費」をさっぴく。
給与明細にも、会社の帳簿にも、一度550を計上して、そこから
300をさっぴいた形に、紙のうえではなっている。
以上から、本人に払われるのは、時給250円である。
これが世界のどこででも行われていることですよ〜♪
「研修生を日本で世話する仕事」ってのが、その300円をさっぴく
部分に当たります。ひどい仕事ですね。
>最悪な労働条件の下で酷使さ黶A逃亡してしまう研修生が後を絶ちません。
別に最悪な労働条件や酷使が原因ではないよ。
同じ労働条件でも、中国人の場合の逃亡率とベト人とは違いますよ。
実習期間になると最低賃金は保証されているわけだし、最悪な労働条件とは私は思いません。
・・・なんで、ベトナムに進出している企業に就職して、ベトナム現地法人などから受け入れる研修生のお世話をするような部署で働いた方がまだマシかなと思います。
そうでない団体の大半はかなりいいかげんです。
ベトナム語を使える人材をわざわざ雇うことはしていないでしょう。
ベトナムからの研修生を受け入れている団体はたくさんありますが、その大半は入国後きちんとしたケアを行っていません。
実際、言葉がわからなくても困らないような単純労働(縫製関係が多いです)に従事させているので、常勤の通訳を雇っているようなところは殆どありません。
最悪な労働条件の下で酷使され、逃亡してしまう研修生が後を絶ちません。
結局、大半の研修生達は「研修」という大義名分の下、安い経費で酷使できる単純労働者でしかないのです。
やめとけ。
逃げた人間の後始末が多いよ。仕事の内容は雑用ばかりで
取り合えずこっち来て現実知らないと建設的な話できないでしょ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ