• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

近場で買えるオススメ教えて下さい

1: ★初★ベトナム 2010年06月14日 22:07 報告
こんにちは。
7月下旬に初めてベトナムに行きます。
団体での旅行なので、自由時間が夕方からしかないのですが、
以下のものをお土産に買いたいと思っています。

●蓮茶(ティーバック入りの物)
●ヌック・マム
●塩
●ジャックフルーツチップス

そこで質問なのですが、これらのオススメの商品名と、
夕方以降で且つ、シェラトン近郊で購入できる場所を教えて下さい。

宜しくお願いします。

みんなのコメント 16

はい!市場で売ってる塩ですが、フエ市のドンバ市場のどの方角といって良いか分らないのですが、入り口近くで、800g〜900gに小分けになったのが6,7袋分をまとめてビニール袋に入っていました。

ただ、それほど塩にこだわりを持っているわけではありませんので、買うつもりもなく勧められたままに味見をして、精製塩のしょっぱさがなくて、気に入ったというわけです。
今思うとあれってベトナム産かしら?
5kくらい買ってしまって、当初は黒胡椒目当てでしたから、それも3k買ってしまって随分重たかったですよ。塩はたしか5kで300円だったかな。

?さん、しっかり覚えてないのですが、ヨードが添加されているってあら〜
です。塩も黒胡椒も大変喜ばれたんですけども。。。

ベトナムでは岩塩とれないと思います。
また長い海岸線の国ですし。
またベトナムのスーパーなんかで買える塩は特別なのない気がします。
たいていヨードが添加されてます。
スーパーで売っているカンホアのあら塩はべたっとしていて、あんまりいい塩って感じがしないですし。
市場で塩ってどういう風にうられているのか私も知りたい。
俺ベトナムのこと詳しくないですが、ピンクの塩というとやはり岩塩を想像します。
それならアンデス産かなにか忘れましたがカルディに売ってますよ。ベトナムでも岩塩をとるんですかね?
☆MTさん、?さん、有り難うござます。

そうなんです、お土産頼まれると、なかなか旅行に集中できなくって。
頼まれた相手が目上の方ともなると、尚更ですね。

ただ、国営TAXにはピンクの塩は売っていないんですね…残念。

他に教えていただいたスーパーか、ベンタイン市場に行く予定があるので、
そちらで探してみますね。

市場なら、テイスティングさせてもらえそうだし(←日本語しかしゃべれないけど)。
せっかく細かく特徴を教えていただいたので、頑張って探してみます。

皆様、本当に有り難うございました。

HCMの国営TAXにはピンクの塩は残念ながら売ってません。
Khanh Hoaの粗塩なら売ってます。
しばらく留守をしており、お返事おそくなってごめんなさい。

フエのドンバ市場で買い求めたために、銘柄等何もなくて、お知らせする方

法が他になく、ピンクでも、とてもうすいピンク色で、さらさらしていて、味が

やさしいのです。HCMの国営TAXにあるとよいですね。

頼まれたお土産というのは、旅行中、なかなか頭から離れなくて往生した経

験があります。せっかくのご旅行で、今ではららぽーと等大型店に結構揃っ

ていますので、思い出したら買って来るくらいのつもりで大いに楽しんで、

行ってらしてください。

☆MTさん、貴重な情報をありがとうございます!

実は義母に塩を頼まれまして…
ピンク色の塩、探してみます(*^?^*)

もしお時間ありましたら、銘柄とか、何か、それを特定できる情報もお願いします(>人
TAXにあるかどうか分りませんが、フエで、昨年7月と今年1月に買ってきた

のが、ピンク色した優しい味の塩で、とても気に入っています。

塩ですから値段はお安いのですが、とても重かった。ほどほどに!

ただ、お土産で一番喜ばれてます。

塩以外は(私が知らないのかも)カルディに売ってました。

素敵な旅行でありますように!!
?さん、にゃんにゃんにゃんこさん、anhyemさん、KOTOさん、皆さんご親切に、ありがとうございます(*´▽`*)

いっぱい教えていただきすぎて、私のキャパを完全にオーバーしちゃいましたが(;´?`)

えっと……テンパりつつ皆様のアドバイスをまとめてみると、大体の物はスーパーもしくはツアーデスクっぽいとこならどこでも入手可能、という事なんですかね?

少し高めでも、物がよければ良いかな?と思うので、一番多く名前があがったTAXに行ってみます!

最後に、もうひとつ…

TAXで買える中で、塩のオススメを教えてくださいm(._.)m
ティーバッグ入りのハス茶ですが、
パッケージもきれいで、5個入りとかお土産にちょうどよさそうな物があるのですが、
カルディに売っているので、あんまりお土産感がないかもです。
日本で買うよりは安いのですが。
(きれい目の緑色の箱入りです)

おすすめに関する情報でなくてすみません。
普通の品物を、普通の価格で、コープマートで、買えまチュね!

紫色のパッケージに入ったミッのチップスは、とても著名なので、何処にでも売ってるのでちゅが、
ハッキリ言って、オレンジ色系のパッケージに入ったメーカーのより、味は格段に落ちますよニェ!

しかし、紫色のパッケージを買われる方々、多いでチュ。

それから、スーパーで売ってる、ドライ・マンゴー、これは美味しいよニェ!

ヌックマム、機内持ち込み出来ませんよニェ。

レタントンとドンコイ角のパークソンの上にも、綺麗なスパーありますよニェ!

ばら撒き土産は、スーパーで買うのが賢いよニェ!

国営百貨店の蓮茶の価格、他のスパーより、高いです。

身軽な旅行者だと、帰りの飛行場への移動中、ビッグCのスーパーで土産買うのも賢い手段だよニェ!

Taxスーパー(TAXデパート2F)はそんなに広くないので、
すぐにわかるとおもいますよ。入って左手が食材系です。
蓮茶以外にもいろんな茶があります。
にゃんこは花が開く茶を買ってきました。

あと、アオザイツアーデスクはティーパックじゃないやつで、
約3万ドンでした。(ティーパックもあったと思いますが忘れました)
アオザイツアーデスクの近くですが、ドンコイ通りのTNKトラベル(3F)でも
買えたとおもいます。

(2週間前に帰ってきたばかりです・・)
ヌゥックマムなら
http://www.tinvadung.vn/nuoc-mam-sach-nam-ngu/1003.html
これが、プラスチックの容器入りで便利です。味もわりといい。
TAXデパートのスーパーにも売ってます。
92さん、てんぐのぐんてさん、コメント有り難うございます。

国営TAXデパート、またはマックティブオイ通りの「アオザイツアー」
ですね。

ちなみに、●●ならココのヤツがおいしいよ、とか、
あの会社の●●は持ち帰るときに破損がヒドイらしいから止めた方がいい…

などなど、詳細情報もお持ちでしたら、教えていただけませんでしょうか?

ご好意に甘えるみたいで申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

シェラトンホテルのあるドンユー通りと平行する一本南の道、
マックティブオイ通りの「アオザイツアー」の中に、
お土産用の食材を売っているコーナーがありました。

お問い合わせの4種類もあったと思います。

スーパーよりは少し高いかもしれませんが、
探し物を求めて広いスーパー内をウロウロすることを考えると
コンビニ感覚でふらっと立ち寄れて、さっと買えるので、
初ベトナムの方には便利かと思います。

日本語の少し話せる店員さんで、夜8時くらいでもやっていました。

国営Taxデパートだろうな。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ