• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

アオザイの行方

1: はす茶葉 2002年07月10日 06:08 報告
訪越時にはアオザイをオーダーメイドしようかとちょっと思っているのですが、その場の気分で作ってさて帰国後着るのだろうか?と思うとちょっと躊躇する気持ちもあります。
アオザイをオーダーメイドしたことがある方たちにお聞きしたいのですが、帰国後アオザイはどうしていますか?二次会とかに着ていくくらいで、やっぱりたんすのこやしになっていますか?
(そして、やっぱり手洗いですか?)

みんなのコメント 12

今さらだが、ちなみに私は「もう着ないな。」と思ったところで長い部分を腰のところで切りました。
ブラウスとして普段着られます。切ったところはスカーフにすると良いかも。
シルクでも、私は手洗いしています。
みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。やっぱり、せっかくなのでオーダーメイドで作ってもらうことにしました。ガンバッテやせなきゃ+++++!
ありがとうございました。結婚式の二次会でも十分なので、作ります。
多分化粧に問題があると思うな。
日本人の化粧って首の色から、浮き出ないようにファンデーション
とか使うよね。
ベトナムみたいに顔にお面つけてますみたいな化粧をすれば、
服ばかり目立たなくて着やすいんじゃないかな。
アオザイは形や素材がきちんとしていれば、パーティーなどで着ても恥ずかしくないフォーマルドレスと認識されているようです。着物にしてもドレスにしても、アオザイと同じ値段では到底良いものが手に入らないことから考えれば、使用回数がたとえ1,2回でも作る価値はあるようにおもえます。ドレスも着物も似たようなメンバーの集まる披露宴では、何度も着るのはばかられるものでしょうし。

カジュアルなアレンジのアオザイは全く別の感覚として、それはそれで良しだと思います。

ちなみに、w_katuoさんのおっしゃっている映画 「夏至」ですが、アオザイを着て渋谷を歩く勇気がなかったので普通の服で見に行きました。Bunkamuraではこのての企画が前にもあって実際私は「花様年華」をチャイナドレスで見に行くとプレゼント進呈とあったのでやってみたのですが、私にはあまり素敵とは感じられないポストカードを戴いただけだったので、この程度かと見切りました。でもkaoさんの作られたようなものだったら、着て見に行けたかもしれませんね。

ちなみに私は2着もっていますが、日本ではまだ一度しか着て行ったことがありません。友人が結婚する時はぜひと思っているのですが、当分なさそうで、そうすると体型維持の問題が出てくるのでどうしたものかとやや不安に感じております。

それから着た後はクリーニングに出していました。
確かに披露宴などで着ると華やかですよね。
でも・・・『アオザイ』って印象が強いので2,3回着ただけでも周りの人に「またアレ着てる。」と思われそう・・・。(だと私は思いました。)

思いっきり『アオザイ』していない、でもそれっぽいデザインの物の方が利用価値アリだと思います。
オシャレな店が増えてきたので既製品でも気に入った物がきっと見つかりますよ。(サイズも直してくれます。)

因みに、私は自分が持っていたポリエステル素材のパンツに合わせて上だけをオーダーメイドしました。
夏物なので上に軽さを出す為『ノースリーブ&膝丈』にアレンジ。なかなかな出来映え・・・でしたよ。(他のパンツでも応用が利き重宝しています。)
私も友人の結婚式に着ていくつもりで買いました。それほど出番はないけれども、着物だって1年に何回もあるわけじゃあないですよね。
アオザイを選ぶときに考慮したのは「日本でも着れるか」です。真っ赤やピンクや目のさめるような黄色もお店の人にすすめられたし、とっても綺麗だったんだけど、ちょっと結婚式などには着ていけないかなと。
淡い色や暗い色って意外とないような気がしますが、あとあと使えますよ。(あと年齢的にも長いこと着れます)
地の色はくらめでも刺繍や、ビーズをつかったものなどもあり楽しめます(ちょっと高いのかなあ)。私は地はモスグリーンにしましたが、刺繍で結構遊んでます。
ちょっと前にオフミに着ていきましたよ。たくさん集まって華やかだった。ちょっと浮かれてしまいましたー。
私は友人と親戚の披露宴に着ましたが、それ以降は着る機会はありませんね〜。
でも披露宴に着ていく服を日本で買うことを考えたら、充分もとはとれたかなと思います。
知り合いにはパジャマ(部屋着)として着ているという人もいます。
最近のベトナム映画で「アオザイ着てくればプレゼント進呈」なんてのもありました。
彼氏の前で着れば喜ぶでしょう。
着て会社行けばいいじゃん。学校も可。
私はまだ行ってないけど、オーダーで作ってもあんまり着なそうだからもうちょっと普段着れそうなものを買うよ。写真撮影だけしてもらうとか。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ