• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイで女2人で行けそうな飲み屋は?

1: はな 2011年01月16日 02:35 報告
ハノイにあまり若くない女2人で滞在予定です。
1人(私)が酒好きなこともあり、ハノイの飲み屋で軽くつまんで飲む、ということもしてみたいと思っています。
色々見ていると、ビアホイ屋に行ってみたいと思ったのですが、女性だけで行くと場違いな空気のようで、思案しています。ビアホールですと、少しは敷居が低いのでしょうか?

当方日本では1人でバーでも立ち呑みでも行けるのですが、ハノイの飲み屋で楽しんでいる人が不快に思うような行動は取りたくありません。

宿泊は旧市街のホアンキエム湖近くを予定しています。できれば宿近隣で女性2人でも入れそうなオススメの店がありましたらご教授お願いいたします。

みんなのコメント 24

美味しい日本料理店教えて下さい。いい加減な店が多いんでびっくりです。まともな店を1つでも知っておきたいのでおねがいします。
ダラットワインに限らず、ベトナムのディスコなどではワイン(赤)に
つぶしたスイカの実と炭酸飲料を混ぜて飲みますよ。
私も飲む前はウゲェ・・・と思いましたが、飲んでみたら割りと美味しい
違う飲み物になってました。間違いなくワインではないです。
ファンタスイカみたいな(笑)

ダラットワインの工場は見学に行ったことがありますが、あの設備では
美味しいワインは無理だろうなと。。。。。。
でも、昔よりは美味しくなってきているのも事実です。が、私は料理酒と
してのみ購入しています。アルコールの香りがきつすぎます。

ホアンキム湖近くのスポーツカフェバーがお気に入りです。
場所はホアンキム湖北側のサングラス屋さんが沢山ある通りから入って中程にあります。(すみません詳しい住所がわかりません)
1階に素敵なスクーターがおいてありました。
カクテル、ビールが飲めてインターネットも出来ます。
ベトナム料理も美味しいしとても安いですよ。
いつもあまり混んでいないので、ゆっくり出来て、旧市街周辺では一番のお気に入りです。

いよいよハノイに向けて出発します。

>おぐしみき様
>一人飲み様
レジェンドビアとても気になります。是非是非行ってみたいと思います。お二方とも詳細な情報ありがとうございます。

>ハノイ様
なるほど、右側と左側でざっくり分かれているのですか。目安となりそうです。個人的には右側エリアが気になりますが、同行者の意向もありますので街を散策しつつ物色してみたいと思います。

皆様、情報ありがとうございました。
1/8にハイランズコーヒーやシティビューカフェが入っているビルの2Fにあるレジェンドビアに行って来ました。レシートを見ると他に3件ほどハノイにシーフードやステーキのお店があるようです。

18:00ごろ行きましたが、2割弱の入りで、ゆったりと窓際でホアンキエム湖のライトアップを眺めながら、アヒルの焼物(149kVND)とブロッコリーの炒物(59kVND)をつまみにビールを飲んできました。ウェイトレスの接客もよく、英語もok、料理の種類も豊富で中華風の香辛料の味付けでした。ピアノの生演奏もありました。ハノイらしくはないかもしれませんが、この日20km以上街歩きをした私は十分満足しました。暖房はないので、テラス席でなくてもこの時期、防寒着は必須です。
旧市街は、地図で見て左側の大教会周りが日本人やちょっとお金を使う旅行者向きのエリア。小奇麗なレストランやカフェが多くあります。
逆に右側が西洋人中心のバックパッカーエリアです。(マーマイ通りやタヒエン通り)
ビアホイに興味があるのなら、右側(東側)をぶらぶらすれば、路上のビアホイや
オリエンタルな雰囲気のバーがいっぱいあります。自分はこちらが好きです。
ただ今の季節は寒いので、外飲みをするなら防寒着が必要です。

今ホアンキエム湖がライトアップされているので、上で紹介されている
レジェンドビアも、湖畔を眺めながら、食事の後のちょい飲みに良いです。
はなさん、昨年11月下旬に、料理教室の生徒さん&お店のお客様をお連れして、ハノイに行きました。
mumuさんが書かれている、レジェンドビールとハイウエイ4に行った日記を書いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、URL書いておきます。
http://blog.livedoor.jp/beer_bear2/

お勧めはレジェンドビール。
なんということはないビアホールですが、テラスが旧市街とホアンキエム湖を望む場所にあって、そこにいると、ハノイに来たという実感がすごいです。
便利な場所にあるのに、意外に日本人観光客、いつも少ないですし。
場所は、広場みたいになっているそばの観光案内所のあるビルの上階。
ホアンキエム湖側の階段を上がって入り口に入ります。
これがちょっとわかりにくいから観光客が少ないのかもしれません。
上手に説明できなくて申し訳ありません。
ですが、あの景色はお勧めなので、アルコールの飲めない同行者の方にも
きっと喜んでいただけると思います。
(うちの参加者も時間を忘れるくらい、風景を眺めていました)

後、ハノイ大聖堂の近くにも、
外国人向けのおしゃれなカフェやバーが集まっていますよ。
>皆様方
ダラットワインについての情報いろいろありがとうございます。
折角ハノイに行くので空気も含めて楽しんできたいと思います。
そして一口飲んであれ?と思う味だったらしばらく放置してから飲んでみたいと思います。

>mumuさま
やはりホテルのバーなどが無難なんでしょうか。
いわゆる「ビアホイ」の雰囲気を味わってみたいと思ったのでお尋ねしてみた次第でした。
確かに、ダラットでワインを注文した時、氷を入れるかどうか聞かれませんでしたし、氷を入れて飲んでいる人を見かけませんでした。

ムイネーに行った時も、ダラットワインを飲みましたが、氷を入れると言われませんでしたし、入れて飲んでいる人を見かけませんでした。

ビールは飲んでいたら氷を入れてきましたが、ワインにはありませんでした。

anhyemさんの作法を今後の為に教えて下さい。お願いします!!
オアンキエムの近くで、ってことでHotelのバーとか意外だと、それに近くなっちゃうけど、ハノイタワー4FのJaspas=超無難。
それ以外だと、チェコビールのビアホールとかなら。(Bia Tuoi Tiep; So 2 lang Ha BD) (Legend Beer/ www.legendbeer.vn)
レストランじゃだめなのかしら?(普通にレストランでビールたらふく飲んでハノイウオッカも数本開ければへろへろじゃないかしら?)(high way 4 = いろんなガイドに載ってて有名。)
HCMCに来て間もない頃、海味という日本レストランでビールの次にグラス・ワイン赤を頼んだら、何とも形容し難い濃い味のワインがギンギンに冷えて出てきました。「これはとんでもないレストランだ」と思い、ワインはそのままにして(というか飲み物とは思えない味でした)勘定を済ませて店を出ました。

その後、ベトナム人とダラットに出張、ダラットのレストランでダラット・ワインなるものとレストランで正式に対面し、海味のワインがダラット・ワインだったことを知りました。この時は、ワインと一緒にブラウン・シュガーの塊が一緒に出てきて「日本の紹興酒の飲み方のようだな」と思いました。

最初の一口を砂糖と共に啜った後で偉いベトナム人が店の人に指示して次に出てきたワインはなかなか美味しく私も「これだけの味を出せれば世界に通用する」と太鼓判を押し、そのベトナム人もフムフムと鷹揚にうなずいてその後大量飲酒に発展したのですが、帰りの自動車に皆が乗った後、「HCMCに戻ったらダラット・ワインにもいいものがあると皆に喧伝しよう」と思って店の人にラベルを貰いに行ったらそれはオーストラリア・ワインでした。

海味には今でも通っています。
追記です。
ダラットのレストランでダラットワイン飲んだことありますが、
氷なんて入れてませんでしたよ。
anhyemさんは、どこで飲まれたのかしら?

日本の安い居酒屋さんでは、安いワインを飲みやすくするために
「かちわりワイン」という名前で、売っていますけどね。
ダラットワイン、開栓してグラスに入れたものをスグ飲むと、
確かに雑味が強くて美味しくないです。

そこで、ある程度そのまま置いておいて、空気にさらすと
雑味が薄らいでまぁまぁ飲める味になります。

日本のうちの店でも置いてますけど、けっこう人気ですよ。
ダラットワインは食用ぶどうと桑の実でつくられているので、ワインという名前だけど,ワインじゃない。
だから、評価がいろいろになっちゃうんですねえ。

ダラットで作られてるけど、原料をフランスから持って来てるヤツ(2社、7銘柄)は結構旨いです。

ダラット産のワイン用ぶどうでワインができるって噂を聞いてから、はや3年、いまだにできませんねえ。
ダラットワインはクラッシュアイスを入れて飲むんですか!
知りませんでした!

飲み方も知らずに、美味しくないなんて言ってしまってすみませんでした。

でも、ぶどうの香りと風味というよりは、アルコールの感じが強いです。

草刈正雄氏のコメント通りだと思います。
はなさま
Ma May通りでした^^;
私たちは普段はビールと焼酎派でワインはいただかないんですが、そんなにまずくは感じませんでした…、というよりむしろおいしく感じました(笑)。
在住者ならまだしも、旅行者ならテンションも上がっているし、何を食べても飲んでも「現地の雰囲気」でおいしく感じるのかもしれませんね(笑)。
でも日本ではなく、ベトナムに旅行に行くのですから、味はどうであれベトナムを目と耳と舌でも体感してこられたらいかがでしょうか^^??
ハノイは南部とも中部とも全く雰囲気が違って、ちょっとのんびりしていて私は大好きです^^
ダラット・ワインと言えば、以前NHKのベトナム紹介番組で俳優の草刈正雄氏が、ハノイのレストランでダラット・ワインを紹介した際、
「僕はワイン好きなので楽しみにしてきたんですよね。」と言って一口飲んだ後、「たしかにとても、、、、、(一呼吸置いて) ベトナムですね。」と述べられた時の意味深な顔が忘れられません。

便座のないフランス式トイレに遭遇したイギリス人が"very very French"と報告しているようでした。

しかし、ダラット・ワインの品質も向上中のようで、Export Qualityの値段が比較的高いものは結構飲めるという説もあります。
最近、日本で売られている数百円の日本ワイン、レベルアップしています。
ダラットワインと比べられるのは、悲劇でチュよね。しっかりとモノ事の本質を比較せねば…!

ダラットワインは、グラスにクラッシュアイスを入れて、冷やして、ジュース代わりに飲む程度の飲み物でチュよね!

ワインを楽しむつもりまでは行かぬものの、飲めない飲料物でもありませんよニャ!

味気ないブドウジュースに、アルコールを添加しただけの飲料物ですね?

ダラットワインは美味しく無いです(泣)

ダラットに行って、色々なレベルのダラットワインを飲んだのですが、どれもこれも・・・

期待しすぎたのも悪いんですが。

値段相応と思っていた方が無難です。

日本の数百円で買えるワインとさほど味は変わらないです。
>百合さま
耳寄り情報ありがとうございます。地図を確認しようとしておりますが、Ma May通りのことでしょうか?ダラットワインも気になっていたので是非行ってみたいと思います。
ハンベー通りのお店はお土産によさそうですね。こちらも覗いてみたいと思います。

行きたいところがどんどん増えてきます。滞在中にどこまで制覇できるかしら。
去年ハノイでのんだくれてました(笑)。
旧市街のマイマイ通り沿いに、こぎれいなお酒も飲める的なお店が並んでました。
「New Day Restaurant」というお店に入りましたが(混んでいたし、メニューで見ていったらここが一番安そうだったので^^;)、ダラットワインがフルボトルで500円程度で、他におつまみ4品とビール2本を頼みましたが、日本円で1,100円ぐらいでした(笑)。
近くに「Emperor」という足つぼマッサージやさん(70分$6!)もあったのでマッサージしてもらってから行きました。しかしチップの要求ありでしたが^^;
ちなみにハンベー通りの「SonSon」というお店でポーチ($1)などお土産を買いましたが、ぼったくりもせず商品もきれいでしたよ^^
楽しんできて下さい!!
早速のご回答ありがとうございます。

>↑さま
タヒエン通りですね。ガイドを見てみると「旅行者の利用も多い」ビアホイがあるとのことなので、実際に通りを見て考えてみようと思います。

>kenkenさま
ちょっと洒落た感じの店ですね。同行者が酒駄目な人なのでこういった店の方がいいかもしれません。宿泊予定の宿からも近そうなので一度は行ってみようと思います。
GreenMangoをオススメします。

あまり'ベトナムらしさ'は感じられないのですが、
条件に合うお店だと思いますよ。

↓お店の情報です。

---------------------------
・お店のHP
http://greenmango.vn/
(現在、障害が発生しているようです。)

・旅行サイト
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293924-d779094-Reviews-Green_Mango_Hotel_Restaurant-Hanoi.html

・ハノイ在住の方のblog
http://hanoilife.exblog.jp/10586623/

---------------------------

自分も実際何度か利用したことのあるお店なのですが、
他のベトナムのお店と比べると、
接客も衛生面も良い方だと思います。

飲み屋というよりはレストランですが。。。

よろしければ行ってみてください。
旧市街のタヒエン通りのビアホイなら外国人も多いからOKでしょう
もちろんオサレなバーはOK(たとえばバオカインン通り)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ