• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム進出・調査・法務税務相談など 

1: Hayashi 2008年07月04日 23:39 報告
ベトナムゴーでは、しばしばベトナムでパートナーを見つけたい、委託工場を見つけたいなどの書き込みがあって、そのつど日本の公的サービス機関として、JETROのホーチミンにお尋ねを! 公的機関のコンサルティングは無料ですから!といったやりとりがありますが、この度、日本領事館のなかの経済班でも無料の支援サービスを開始したとのことです。以下に連絡先などの公示があります。


http://www.hcmcgj.vn.emb-japan.go.jp/4/080702kigyoshien.htm

企業支援アドバイザーの勤務について(お知らせ)
2008年7月1日 在ホーチミン日本国総領事館

今般、「企業支援アドバイザーとして、担当 角井雅子氏」が総領事館経済・経済協力班内に勤務(非常勤)することになりました。その業務の範囲を下記としますので、お知らせします。


●業務の範囲対象

基本方針としては、ベトナム南部に進出する個別日本企業(進出を検討中も含む)が抱えるビジネスに関する諸問題について、ご相談に応じます。

?日本企業からの投資・税務・法務・労務等の相談受付
個別企業の抱える諸問題について、実践的、実務的にアドバイスするとともに、政府担当部局、関係団体、弁護士、会計士、弁理士などの紹介を含め助言等を行います。アドバイザイーとの相談は、原則としてアポイント制とし、月、水、金の午前9時より11時30分に総領事館内にて対応します。

総領事館 電話 8−822−5314 ex405 本人不在の場合は、同ex404 (経済班秘書アン)に企業支援アドバイザー受付日時を確認ください。

?ビジネス情報収集と提供
ビジネスに関するベトナム側の法律、政策等の公布・変更・調整等に関する最新情報について迅速な提供に努めます。

?その他のお問い合わせにつきましては、館内 経済及び経済協力班(同 ex403 ex408)にお問い合わせください。 

以   上

みんなのコメント 6

このコメントは削除されました。

VN経済、あきらかに後退の兆し、やや効果は現れつつも厳しいインフレとの狭間、既に投資してきた連中も、その他数々、この国の問題点も見えてきた。

そんなこと、子供でさえ認識してる現状じゃなかかばってん…

ベトナム進出や起業、チョピッとかんがえてきた方々でさえ、すこしは慎重になってますニャ! 

ネット上には無償で、こんなブログが転がってますね。ベトナム進出を考えているかたは、こういうネット上で無償で読めるものは、全読みしていいでしょう。

http://blog.livedoor.jp/vnfactory/
ベトナムで起業しよう
ベトナムのホーチミン市で自分で仕事を始めた経験を基に、店や会社を作るノウハウやイロハを公開します。
前職のままじゃないの?
週に3日、半日だけ働くことにしたのかな?
ただで角井さんのアドバイスをいただけるとは、これはお徳だなあ。
前職のときは1時間ウン十万円の方でしたから。
とにかく、電話しよーっと。
これまでのJETRO窓口もありです。業務内容は以下など。

http://www.jetro.go.jp/jetro/offices/overseas/vn_hochiminh/

ジェトロ・ホーチミン事務所
14th Floor, Sun Wah Tower, 115 Nguyen Hue Street, District 1, Ho Chi Minh City, VIETNAM
TEL:84-8-821-9363FAX:84-8-821-9362

ジェトロ・ホーチミン事務所の活動

◆会社設立、投資など日本企業のベトナム進出を支援します
ジェトロの海外投資アドバイザーが、これまでの経験から得た豊富な知識、情報、事例や人脈を生かし、かつ最新のビジネス情報をキャッチアップしながら、投資環境、労務問題、会社設立実務等、広範囲にわたる投資相談を行っています。

◆ベトナムに進出した日系企業を支援します
ベトナムに進出された日系企業の各種相談を受け付けています。日系企業の税務、労務、法務など日常の業務運営での問題のご相談に応じています。

◆調査を行います
ベトナム南部の経済・貿易・投資動向等の調査を行います。

◆日本企業の皆様の輸出を支援します
日本からの輸出を拡大するため、各種展示会・商談会を開催しています。

◆貿易・投資についての情報提供を行います
資料閲覧コーナーでは、ベトナムに関する統計、企業リスト、雑誌等の資料を閲覧できます。
開館時間:9:00〜12:00,13:30〜17:00 休館日:土日・ベトナムの祝祭日

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ