• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本からのお土産に・・・

1: ジュニハナ 2013年02月28日 22:20 報告
一昨年に宿泊したホテルのスタッフと仲良くなり、友達になりました☆

旅行中にご飯に行ったり、行きたいローカルなお店に連れて行ってもらって通訳をしてもらったりと親切にしてもらいました♪

そして昨年にまたベトナムに行き、一緒に撮った写真やクッキーの詰め合わせをお土産に・・・

今年も旅行に行く予定なのですが、何をお土産にしたら喜んでもらえるでしょうか!?
27歳と29歳の女の子です。
SHISEIDOのものが喜ぶと聞くのですが、どう思われますか?
KaneboやKOSEではなく、SHISEIDOブランドがベトナム女性が喜んでくれるのでしょうか?!

アドバイスをよろしくお願いします!!

みんなのコメント 53

このコメントは削除されました。

HARUOさん!!
今、コメントに気付きました‥
スミマセン!
 m(__)m
ベトゴーはよく見にきているのですが、見落としてました。

ベトナム人のかたは餡子が好きなんですね?!

次回は餡入り生八ツ橋を差し上げてみてください☆
喜ばれますよ!!

私は三笠をお土産にしてみますね?☆

このコメントは削除されました。

三笠の反応は良かったけど,羊羹はあんまりだった…
ベトナム人は餡子が好き?
こんにちは!! 2月に質問をさせていただいたものです☆

結局、お土産は、
SHISEIDOの化粧水(肌質//普通肌用)と、
バカボンさんのアドバイスを参考にせせていただき
箱入りの餡入り生八ツ橋をプレゼントしたら喜んでもらえました♪

日本人でも、ニッキの香りが苦手なかたもいるで少し不安でしたが、
餡入り生八ツ橋はベトナム人のかたにも大好評!!!!
満面の笑みで「ンゴーン!!」の連呼☆

食べたことのない味わいだったみたいで、
「失神して倒れるほど美味しい♪」と言葉をいただきました!
バカボンさん、ありがとうございました☆

そしてみなさま、色々アドバイスをありがとうございました。
 (⌒―⌒)ゞ
まぁー、ノンラーはともかく、日傘は日常で、まったく使わないのは、
1週間でもVNに行った事が有れば、小学生でも、分かる事実でチュが、

たとえば、例のBinh Quoi Tourist Villageでの結婚シーズンでの
アルバム撮影会。

一日中撮影してると、新婦も真っ黒けだわ♪♪

「あらーやだー、式の為に、ダイエットや美肌、1年前からしてたのにー」
「帽子は暑いわ! ヘアーも乱れるし、純白で縁取りなんかがオシャレな日傘欲しいなー。 日本の友達に頼めば良かったわ♪」

逆に、白の日傘とかであれば、純白のウエディングドレスへの小物としても、

日焼け避けの実利も、ありますよにぇ!

ベトナム人のカップル、結婚式の時は、

カメラマン、小道具、ドライバー、友人などで、

大々的にアルバム撮影をすりゅのですなー!

その様なシチュエーションで有れば、日傘は喜ばれまチュよね!

ジュニハナさん、

はい、日傘にせよ雨傘にせよ、傘を使う文化はもともとベトナムにはありません。
見かけるのは、cafeなどで見かけるテーブルパラソルぐらいでしょうかね、
これとて、以前はありませんでしたが。

尚、ブログはしておりません。

田中さん、

うむ、見かけたのは田中さんの奥さんかもね!
確か、20代後半の若い女性だった気がしましたが、田中さんって、若い奥さんを
お持ちなんですね!
アマゾンで「UVカット日傘」を検索すると、
お土産に打って付けのモノが沢山ありました。

内の上さんは陽射しの強い国へ行く時は、必ず持って行きます。

バカボン氏が見かけた人、内の上さんかも♪♪
バカボンさん☆
>滅多に見かけるものではあませんが、

やはり日傘を使うベトナム女性は極少人数なんですね。
ということは日傘の文化がほぼ皆無ということでしょうか。

>機会があれば紹介したいと思います。

ぜひ教えていただきたいです!
バカボンさんがベトナムblogをされているのなら、
ブログのURLを教えて下さいね♪
東急ハンズや、無印良品とかで売ってリュ、
コンパクトなネイルケア セットは、

大変喜ばれまチたヨーンね♪♪

マッサージ オイルも喜ばれましたよねぇ♪♪

ライトアップ付きの耳掻き棒は、

オイラめの趣味で、彼女に渡しまチたよニェ♪♪

小さな花の咲く、ミニチュアのサボテン鉢も、可愛いって、好評でチたよニェ♪♪

背中まで届く、ボディプラシと、アロエのボディーシャンプー、こんなの欲しかったんだってニェー♪♪

ゆきさん、ジュニハナさん、

ベトナムでは日傘をさしている女性など滅多に見かけるものではありませんが、
極々たまに見かけますね。
私の知り合いにも一人います。

日傘を使用するベトナム女性に対する、私の独断的イメージを紹介させて貰うと、
常日頃、日焼けにかなりの神経を使っているのは当然ながら、ファッションセンスも
なかなかのものである、そして、何よりも育ちが上品である事と、海外経験があるか、
教育を通じて海外知識がある人と言うイメージですね。
あくまで私個人の独断的イメージですが、当たらずとも遠からずだと思います。

その点、ゆきさん、良い友達をお持ちかも知れませんよ。

長年のベトナム経験を通じて、傘についても面白い経験をしましたが、
機会があれば紹介したいと思います。
ゆきさん!!
紫外線防止の折りたたみ傘とは、日傘ですよね!

ベトナム女性も日傘を使用するということですか☆
一度だけ、雨傘を日傘代わりにしているヒトは見たことあります。
日傘というか、ノンラー代わりかな・・・

もしかしてベトナム人っぽい日本人だったかもッ!!
  ( ̄□ ̄;)
確かに、
永谷園の野沢菜茶漬けを、VN人にプレゼントするニョは、

素敵なアイデアだヨン♪♪

ベトナム製の小茄子の漬物との相性はバッチリだヨーン♪♪
紫外線防止の折りたたみ傘を頼まれたことがあります。
横浜の田中とanhyemは、そっくりだな。
文章や興味のあるレスまで、あまりにもばればれだろ。

anhの知能程度ではもう限界かw
でありますとニェでごまかしできると考えるなぞ、猿知恵はもうやめたらどうだ。
あんh、ひっこめw
>長野県のスキー場で食べる、あの野沢菜漬の味は「しゃきしゃき」感と
口のなかで溶ける氷と香りが、渋いお茶となぜかマッチして冬の貴重な
味覚であるが

まさしく、銀ちゃんのフレーズであります。

美しい日本、いいねー♪♪
比較t対象や条件の違うものでどうこういってもあきれるだけだろw
意味不明のひとりごと
いつもの銀ちゃんではないようだが、どうした?
長野県のスキー場で食べる、あの野沢菜漬の味は「しゃきしゃき」感と
口のなかで溶ける氷と香りが、渋いお茶となぜかマッチして冬の貴重な
味覚であるが、しかし、なぜか家で食べてもその味は感じられない
札幌らーめんを夏に鹿児島で食べているようなもの

京都の有名な〇〇の千枚漬よりもやはり、近為さんやすぐきや六郎兵衛
さんの小物の漬物のほうが美味しいと思うが、、、

京の舞妓さんのとなりでVN人がゴム草履でタンクトップと半ズボンで
日本の銘菓の八つ橋を食べてるコラボレーッション、写真を撮ったら
良いパブリシティーが出来て面白いかも
世界はどんどん狭くなっているんですね
どちらかと言えば テラミスやチーズケーキの方が口にあってます
さう でチュよねぇ♪♪
和のココロに、

四季の風情の彩りなども、

海外の友人に、さりげなく、お届け出来る、 「宗家 源 吉兆庵」の商品なら、

選ばれた贈り主の、洗練された感性なども、醸し出せまチュよねぇ♪♪

でも、少し、高い和菓子ですかリャ、

安モノの「オタベ」ぐらいでも、

少しぐらい、ベトナム人には、変な味だと思われても、
行っチャえ、買っチャたった♪♪
のノリでチュよねぇ♪♪

いわゆる、街売りの定番土産物、「名物に美味いモノ無し♪♪」

亀太郎さん!!
外国人のかたには、やはり日本文化を
感じるようなモノが喜ばれるってことですね!

バカボンさん☆
餡入り生八ツ橋はすごくいいですね!
あくまでも私的な考えですが、ギフトとは
受け取る側だけの問題ではないと思ってます。

八ツ橋は日本らしい和菓子の上に、
包装紙も和を感じられ、なおかつ箱入り。
個人的に差し上げる側のセンスを感じますね♪♪

やはりベトナムに行くからベトナム人が喜ぶからだけではなく、
差し上げたかたも素敵に感じるモノを。
メインと食べモノと考えていたので食品に関しては………

箱入りで包装紙に包まれたモノで、
そして和を感じる餡入り生八ツ橋に決めました!!

旅人さん!!
大福?!
餡をお餅で包んだ大福・・
餡を生八ツ橋で包んだ餡入り生八ツ橋。
似てますね♪

大福のきめ細かいお餅と
生八ツ橋の舌触りと食感はやはり似ています☆

大福と餡入り生八ツ橋は和菓子界の一卵性双生児やぁ〜
国際空港だと、

宗家 源 吉兆庵

の定番「どら焼き」の 「津弥 10個入 2000円」

が、選択肢としてはBESTだヨーン♪

http://www.kitchoan.co.jp/online_shop/products/detail.php?product_id=60

海外店舗を見れば、アジアの人々には、人気ありそうだよにぇ!

http://www.kitchoan.co.jp/site/shops/overseas_top.html

日持ちも9日間。 問題なし。
そうでチュ。

138 Chau Van LiemのHa Ky (何記甜品店)

などに行っても、餡子系やお餅系は、ヴェトナム女子には大人気だヨーン♪

大福餅も餡子入り、良いでチュよね!

保存が心配なら、密閉パックでの「ドラ焼き」が、

日本の国際空港のアジア向け、影の手土産人気商品でチュので、

選択肢としては、容易でチュよね♪
以前、行く前にお土産に何が良いかと聞いた経験からですが参考に読んでください。

チョコレートは毎回欠かせませんが、違う物を希望して来ました。
それは、日本の本物の鯛焼きと大福餅を食べてみたいと。
鯛焼きは、日持ちは問題ないけど電子レンジがないと温かい鯛焼き本来の味は無理だろうと勝手に解釈し、大福餅を大量に持って行きました。
発泡スチロールの箱に保冷材を入れて持って行きました。
ホテルのロビーで広げたら従業員が物珍しそうに寄って来たので試食させたら大好評でした。
ベト娘の母親も仕事場に持って行き自慢しながら食べたほど大福餅は美味だったようですよ。

後は、日本の季節の果物です。これについては色々問題がありますので書けません。
ベトナム人には、結構、繊細な味覚系の範囲と、
大雑把な味覚の範囲が混在してるニョです。

たとえば、PHOなど、日常なれた食品では。
個人差がマチマチ♪

好きなトッピングは千差万別♪

追加での味付け調味料でも、バラバラ♪

しかしして、甘みに関しては、繊細なベトナム人は、
非常に少ない。

食品に大げさに塩分や砂糖分を付け足す事は、

それ即ち、贅沢って事なんだよ!

微妙で繊細な味付けが判るレベルと言うニョは、

その次のステップであり、食文化度の発展度の事なんだよ♪♪

上の「よくある話」とAnhチン、自分の限られた思考範囲内でしか物事を見る事が出来ないんだね。
思考回路が懲り固まっているよ。

スレ主の主旨から外れるので、敢えて書き込まなかったが、その時の日本招待は、
あくまで入国手続上の形式的なもので、旅費、宿泊代、食費等々の一切の費用は、
全てベトナム人(会社)の自己負担であり、ただ単に、20年来の仕事での付き合いがある私に個人的に依頼されたもの。
勿論、私の旅費、宿泊費等の一切もベトナム側が負担しました。
私へのなにがしかの謝礼も払うと言われたが、それは断った次第。

その様なベトナム人が、自分達のお金で、自分たちの行きたい所に行き、食べたいものを食べ、
買いたい物を買うのに、どうして外交辞令を言う必要など全くないだろうに。
清水寺の殆どの土産店を回り、試食出来るところでは試食した上で買うのに、
土産としてベトナム人に合わない物を買う必要がどこにあるのかね。

Anhチンの言う様に、確かにベトナムのチョコレートにしてもアイスクリームにしても、超甘いよね。
それを、ベトナム人は日常的に食しているのは事実だよ、ベトナム製にはそう言う物しか無いんだから。
だからと言って、日本的な甘さが好まれないとか、土産には向かないと考えるのは、思考回路が懲り固まっているよ。
空港の売店で売ってるキーホルダー
なるべく大きくてキンキラキンのを
大きな5円玉のとかインパクトあります。

扇子やうちわはベトナムで品質良いのがないので、100円のでも喜ばれます。なるべき日本的な図柄のを。パッケージに中国製の表示あれば、袋から出して包装紙で包む。

あと、大掃除のときに出てきた小さなプラスチックのひょうたんの根付け、底から覗くと弘法大師や観音様が見えるの、「もっと欲しい、お金出すから」と大評判だったのですが、どこで売ってるか不明。どこかのお寺?
バカボンさん!!
日本で販売している海外対応ドライヤーが喜ばれるんですか!?
日本では一家に1つはあると思いますが、まだまだベトナムではドライヤーが高価ということでしょうか??

八ツ橋!?
個人的にも餡入り生八ツ橋は大好きです☆
ベトナム人が日本旅行のお土産に大量買いされたのなら、間違いない鉄板お土産ですね!

>参考になりましたでしょうか?

はい! 参考にさせていただきます!! ありがとうございます♪
4人のベトナム人のかたが気に入られ、
お土産に同じモノを大量に買われて行かれたのなら
社交辞令ではないですから☆
まァー、

日本までやって来るベトナム人って、
日本への憧れと、社交事例で、日本の味は薄い甘味で上品だと言われる事は、当然有りえますよね♪♪♪♪
また、そのベトナム人達から手土産を戴いたベトナム人の親戚達も、本当はもの足らなくたって、
「日本の餡は、甘さも薄味で上品だった」って、言われるのでしょうね。

因みに、オイラめは、彼らの大味好みの甘さへの嗜好を知ってるニョで、いつも日本の国際空港の土産物屋さんで、必ず売られてる、例の大味粒餡の「どら焼き」を買って行きますよニェ♪♪

アジアの各国の人々には、分かりやすい、大味な甘さが、普通に受け入れらリェますよね♪♪

だからこそ、日本の国際線の手土産コーナーでも、売られてリュのだわさ。

チョコレートみたいに溶け無いかリャね♪♪
アジアでは、日本人だけが、甘さに関しては、やや洗練されているのでしゅが、
田舎者は、やはり他のアジア諸国と同じで、大味な甘さを好まれまチュよねぇ♪♪

ベトナム人の現実の味覚と、憶測からの期待とは、かなり異なるって事は、毎日毎日、ベトナム人と接してリュと、
バカでも、アホでも、気付くものでチュよねぇ♪♪
日本に招待されたVN人の外交辞令ではないのかい?

簡単に決めつけるのはどうか? データー不足

でも バカボン君は真面目人間だね
スレ主の「ジュニハナ」さん、どの世界にも変なおじさんがいるものだから気にしないでね。

若い女性なら、ヘヤードライヤーも喜ばれますよ。
国内仕様の高機能のものでなく、海外旅行用の100V/220V両用の簡単なものであれば、日本製でも2,000円以下でありますよ。
でも、1500円の予算を超えるかもね。 今後の参考にネットで調べて見ては。

いずれにせよ、あげる相手のことを親身に考えれば考えるほど、どれにしようかと迷い、
ましてや予算に限りがあれば、尚更、悩ましいものですね。

上で、味覚がどうのと言っている人がいますが、味覚の事で思い出した私の経験談を紹介しますので、今後の参考になればと思います。

ベトナム人4名を日本に招待し清水寺を観光した際、門前の土産物店をまわり、土産品を物色しました。
各店で試食をした上で、土産に選んだ菓子が「粒あんを三角形に生八つ橋で包んだ」ものでした。
それで、そのベトナム人達に「こんな日本的な味がベトナム人に合うの?」と聞いてみたところ、
「上品な味、適度な甘さが良い」 「日本的な感じがするところが土産に最適だ」との意見でした。

その時、1箱10個入りで500円のものを、4名で合わせて、2万5000円ぐらいまとめて買っていました。
確か、10日から二週間ぐらいは日持ちもするし、ネットで注文すれば自宅に配送してくれるので、便利ですよね。

参考になりましたでしょうか?
anhyemさん!!
anhyemさんの考える 間違いのないギフトbest 5 は、
教えていただけないのですね・・・
 ( ̄□ ̄;) 残念です。
anhさん釣りスレにひっかかてるね?
臭い臭い
否定?

こちらに住んでるかリャ、
相手側の環境を考えれば、チョコレートが乾季の手土産に適切か? 否か?

現実を書いたまででチュよねぇ♪♪

相手側の口に入るまでに、チョコレートの品質が劣化しない事をお祈りいたしまチュ♪♪
職場とか、空調の効いてる場所で渡して、
直ぐに皆で食べるのには、問題ないニョたね!

日中の外の気温が35度。
バイクのシート下の収納場所だと40度以上だヨン♪♪

ベトナムの人の味覚は、甘ければオッケー!
日中のチョコレートは上品過ぎ。

味覚的に日本のチョコレートが受けるのは、ヨーロッパ人だけでチュねぇ♪♪

米菓子やせんべいなども、やや甘辛が受けますよニェ♪♪

相手側の味覚や、現地特有の気候を考慮して、手土産を考えれれる知能は、大切でチュよねぇ♪♪
バカボンさん☆
やはりチョコレートはオススメなんですよね?!
チョコレートは必ずプレゼントに加えさせていただきますね?!!

anhyemさん!!
他のかたがアドバイスをしてくださっているのに、
そのコメントを否定するような言葉は控えられたほうがいいかと思います…
不快に感じるかたのほうが多いと思いますよ!!

では、予算内でanhyemさんの考える、
間違いのないギフトbest 5 をお教えください☆
近頃の大人の間抜けな日本人&バカな日本人です。

私の、

ハ、ハ、ハ、ハーは、ジョークでチュ♪♪

決して、ハ、ハ、ハ、ハーハ、と読まないでくだチャ♪♪
Anhチン、相変わらずだね。

バカな日本人がバカなベトナム人にチョコレートを渡すと、Anhチンの言う様な事も
起こり得るよね。

トランクケースに入れて、ホテルについたら部屋に備え付けの冷蔵庫にぶち込んで
置けば、まずは大丈夫だし、相手に渡すとき ”日本のチョコレートです” と一言
添えて渡せば、大概のベトナム人人はそれなりに取り扱うし、承知しているよ。
乾季、雨期全く関係ないね。

因みに、ベトナム、タイ、韓国製などのものは、ココア成分が少なく砂糖で甘くしているのに対し、
日本製はココア成分が多く、ほどよい甘さなので、大変喜ばれます。

この乾季のクソ暑い時に、土産で、チョコレートでチュか??

もし朝、プレゼント貰って、日中、バイクのシートの下へ収納してて、夜、自宅でチョコレート明けたリャ、

アルミフォイルの外まで、
ベタベタ、ドロドロ、

ペロペロって、舐めれば、お腹の中でわ、溶ければ、一緒だけど、、、

チョコレートをプレゼントする場合は、

相手に渡すまでの保管方法とか、渡す時間帯とか、相手が家に冷蔵庫を持ってるかとか、季節(乾季雨季)なども、

少し、考えれば、子供達でも、

分かる事だけどニェ♪♪

近頃の大人の日本人達は、ホントに間抜けだヨーン♪♪
チョコレートいいねー♪♪

バレンタイン時のチョコレートが車のトランクにいっぱいだー♪♪

ハ、ハ、ハ、ハー
バカボンさん!!
ネイルポリッシャーですか?! 電動のモノですよね?
最低でも2000円以上するイメージがありますが、
いまでは1500円以下でもあるのですか??!
参考にさせていただきます♪ ありがとうございます!

anhyemさん!!
ヘアーアクセですか??
着物や浴衣に合いそうなバレッタやシュシュみたな感じ??

決定版さん!!
不二家 ハートチョコレートですか?!
前にスーパーに行ったら色んな日本企業の
お菓子がいっぱい売っていたのですが、
日本企業のチョコレートはベトナムでは高価なのですか??
ちなみにグリコ ポッキーが現地価格で安かったので買った覚えがあります☆

不二家 ハートチョコレートは昔から販売していた1個入サイズは
生産していないんですよ?!
ミニ型が数枚入っているバージョンしか・・・

anhyemさん!!
ユニクロのパンツですか?
趣味やサイズが分からないですし。
 (∋_∈) スミマセン・・・
◎特売日に買った、ユニクロのスリムパンツ。

ただし、ベトナム製造に限る。

オイラめは、見ただけで、女性のジーンズのサイズを当てる事が出来まチュ♪♪

関係ないでチュが、オイラめは、29インチでチュ♪♪
不二家のハートのチョコレート1ダース。
千五百円でチュね♪♪
綺麗なベトナム女子の髪には、

日本の国際空港の土産物屋さんに必ずしも売っている、

京都風デザインの、ヘアーアクセサリーが、
チュても、似合いまチュのよね♪♪

誰でも考えるかも知れませんけチョ♪♪
久しぶりにベトゴーを訪問してみたが、最近は余り盛り上がってない様だね。

私の経験では、1000円弱から1500円ぐらい迄で、しかも20代の女性への土産なら
小物でネイルポリッシャーが喜ばれると思いますよ。
anhyemさん☆
>ブランドものの財布が喜ばれまチュ

予算は1500円までと考えています・・・
最初に予算を書いとけばよかったですね!!

スミマセン・・・
予算内でのオススメはありますか??!

旅人さん☆
Meade in japan のストッキングが喜ばれるのですね?
アドバイスありがとうございます!!

ホーチミンは年間を通して、高温多湿なイメージがあるので意外ですね!
もらう側にとって好みが分かれる品物と思いますが、最近気が付いた事を伝えます。

昔は街中で若いベト女性のストッキング姿を見掛けなかったのに、最近は見掛けるようになりました。
11月ともなると、冬の季節に当たるのか黒のストッキングを履いてる若い女性を良く見ます。
今の季節はベトナムも冬の季節なのか、日本で言うレンギス系の黒いストッキング姿の女性です。
真夏に感じる自分には、見てるだけでも暑苦しいですが。

自分の知ってる娘達(ミトー市)も黒いストッキングを履いていたので、次回には日本の黒のストッキングと考え、自分の娘からのプレゼントとして上げたらすごく喜んでくれましたよ。
問題は、男性からストッキングを渡すのは、化粧品を上げるよりも異論もあり如何なものかとは感じます。
自分の場合は、娘も知ってる相手なので問題もありませんし、調達も娘にお願いしました。
自分からとても売り場に行って物色する度胸はありませんので・・・・

もちろん、Meade in japanに限ります。
5足1000円とか3足800円のチャイナ製品でなく、グンゼの1足1000円以上の物でないと意味はないと思います。
事前に、相手にとってそれが欲しいものであるかどうかを聞けるなら一番良いかと思います。

以上ご参考まで。
上質で、ブランドものの財布が喜ばれまチュよね♪♪
10000と言う数字が印字さリェた、「お守り」を入れて渡すのもオッケー!!

一生、財布に入れている限りは、「幸福への、お守り」だと、説明してあげて下チャいな♪♪

ただし、財布から抜くと、「幸福がGo away!」

そのVN女性は、生涯、「お守り」をくれた日本人の事を、忘れなかった と さ ♪♪

ルンルン♪♪

>オヤジのプレゼントで終わりまス
オヤジではありませんので・・・。
 ( ̄―⌒)ゞ

化粧品やスキンケア商品以外でも喜ばれるものがあれば教えて下さい☆

ベトナム女子、特に、暑い時期の長いホーチミンの娘さん達には、カネボウの基礎化粧品が、肌に違和感が無いかリャ、喜ばれてまチュよね♪♪

韓国のThe Face Shopの店舗数も、ホーチミンで増えてるのも、
南国のお嬢サン達のニーズを、良く研究してるからなんだよニェ♪♪
逆に、SHISEIDOは、プランド イメージだけで、客が喜ぶと思ってるんでチュうよね♪♪
オジサン達へ。
どのプランドを買うにしても、

相手側の肌のタイプを、化粧品屋さんの、スタッフに伝えて、相談の上で買わないと、
田舎モンの成金オヤジのプレゼントで終わりまスダ!!

↑そう、女性だよねー、

>27歳と29歳の女の子です

なんか違和感があったんだー♪♪
資生堂なら、なんでも大喜び
シャンプーも喜ばれるのですか??

化粧水はどうですか?!!
そうですね、私も色々な物を試行錯誤しながら持っていきます
確かに資生堂は喜ばれます、特に安くて良いものは「TSUBAKI」
のシャンプーとコンディショナーの詰め替え用をたくさん買っていきます
でもよく見るとメイドインタイランドと小さく印刷してありますが喜ばれますよ
どこの国でも好評です、 あと、森永ハイチュウも
口紅や香水 オーデコロンなどは難しいかも?ネールは良いかも

何か良いものがあったら教えてください

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ