• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

漆器

1: Luashinba 2009年05月19日 22:09 報告
先日、ホーチミンに行き、ドンコイ通りのグランドホテル近くの漆器店で
漆器のボウルを買ってきました。
値段はかなり高かったのですが、美しくよい物でとても気に入っています。
また、近日中にホーチミンに行くのですが、
良質な漆器を安く売っているお店はありませんでしょうか?
諸先輩方よろしくお願いします。

みんなのコメント 3

Luashinba さん、もう漆器買われましたか?どんな物をどこで買いいましたか?
わたしも昨年行った際にいいなあと思ったものがあったのですが、明日にしようと思っていて買いそびれてしまいました。そのため、また、9月にに行こうと思っています。お勧めの店があったら皆さんも教えてください。
ありがとうございます。
そうですか。なかなか難しいのですね。
買う前にはよーく見てみます。
ベトナムの漆器は、よほど見る目がなければ、いいものには出会えません。見た目は美しいものがありますが、
木地の種類がやわらかい熱帯樹だったり、乾燥がいまいちだったりするので、ベトナムで使う分にはいいのですが、
日本に持ち帰って乾燥した気候環境になると、2〜3年でパリパリにひび割れしたりします。塗りの厚みも日本の漆器
とは天と地ほどの差がありますね。最近、技術もすすんできて化学塗料との違いも素人では判らないものまであります。

見る目を養って、いいものを購入してくださいね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ