• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム滞在後の無犯罪証明書の取得方法

1: momoyama 2010年03月26日 07:41 報告
はじめまして。

現在日本在住ですが、昨年3月までホーチミンに2年弱滞在しました。
この度オーストラリア引越のため長期滞在ビザの申請をしたところ、ホーチミン市法務局発行の無犯罪証明書の提出を求められました。

パスポートの他に、6ヶ月以上ホーチミンに滞在した証明となる住民票(?)が必要ということですが(人づてに聞いた情報です)、どのようにその住民票を取得したら良いのでしょうか?以前住んでいたマンションの管理人さんが、半年に1回ほどパスポートを取りに来て、警察に届け出ているようでしたが、自分が住んでいた地区の警察に記録が残っているのでしょうか?

滞在中は観光ビザを延長していたので、居住証のようなものはありません。

ベトナム語ができないため、ほとんど手探り状態です。

どなたか分かるかた、コメントお願いします。

みんなのコメント 11

このコメントは削除されました。

そうでした。そうします。ありがとうございました。
>主人(ベトQ)の姉がホーチミンにいますので、
このひとに訊いてもらえば確実
便乗質問ですみません。

私も以前、ベトナムに住んでおりました。現在は日本在住です。

この度、他国に移民ビザ申請のため無犯罪証明書を取らなければならないのですが、法務局への申請は本人が直接行かなければならないのでしょうか?
小さな子供がおりますので、できればベトナムに行かずに済めば助かるのですが・・・。

主人(ベトQ)の姉がホーチミンにいますので、代行してもらうことは可能でしょうか?

どなたか、わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
sổ khai báo tạm trú tạm vắng です。
?さん、情報ありがとうございます。

一時滞在・一時不在手帳(ピンクの手帳)はベトナム語ではなんと呼ばれているものか教えていただけますか?

ベトナムを離れて約一年たつので、保管されているのかは疑問ですが、あればかなり手続きが楽になるので一度確認したいと思います。
大家さんが手続きしてくれているのであれば、
大家さんがピンクの手帳を保管していると思います。
普通は公安がやってきたときに確認できるよう、
住んでいる人間が手元に保管しとかないといけないんですけどね。。。
アドバイスありがとうございました。

一時滞在・一時不在手帳(ピンクの表紙)を持っていませんので、?さんの言われる「ベトナムの一般的な証明書形式で作成し、そこに地域公安のはんことサインをもらう」という方法がなんとかできないか、知り合いに確認していこうと思います。

他にも情報がありましたら、コメントお願いします。
?さんの書かれているピンクの手帳の原本とコピー(表紙と滞在期間の部分)、パスポートとそのコピー(写真のあるページと、滞在期間のビザのページ)、写真(3×4だったと思う。背景白)を持って、Pasteur通りの司法局へ行き、"Don xin cap phieu ly lich tu phap"というアプリケーションに記入して提出。1ヶ月ぐらいで発行されます。
一時滞在・一時不在手帳(ピンクの表紙)が手元にありますよね。
それをコピーと共に持っていって、公証役場で公証してもらうという手があります。
または自分で「いつからいつまでここに住んでました」ということを証明する
文書をベトナムの一般的な証明書形式で作成し、
そこに地域公安のはんことサインをもらうという方法もあります。
いずれにせよ、ベトナム語がしゃべれなければ、ベトナム人の助けを得るしかないですね。
記録は残っていると思うな。
それをどう書式にするかだな。
自力でやるのはかなり苦しいと思う。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ