• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

9月にベトナムに行きます。台風は大丈夫ですか?

1: かえで 2001年05月24日 19:35 報告
はじめて投稿します、かえでです。9月8日から初めてベトナムに行きます。
ずっと行きたかったので今からとてもワクワクしています。
当初は、格安航空券をとって、ゲストハウスに宿泊するつもりにしていましたが、
とても安いパックツアー(ニャチャン&ホーチミン5日間)を発見し、
自分で航空券をとるより、そちらの方がリーズナブルなので、
ツアーに参加することにしました。(ツアーと言っても、ずっとフリー♪)

ニャチャンではアナマンダラホテルでホーチミンではマジェスティック、サイゴンプリンス、ルネッサンス、ニューワールド等のデラックスホテルから好きなところを
選ぶことができる(料金変らず)ということで、どこにするかすごく迷ってましたが、
皆さんのアドバイスを参考にルネッサンスリバーサイドに決めるつもりです。
(←これに関して、他のご意見がある方は、どうぞ。)

ツアーは5日間ですが、4日間延泊して、自分たちでゲストハウスを探すつもりです。
ここの書きこみを参考に探すつもりですが、日本から予約して行った方がいいのでしょうか? 一応旅慣れてはいますし、タイやインドにも何度か行きましたが、女の子二人組なので、余り危険なエリアをウロウロしたり、宿が見つからないのは困るので。

今一番心配なのが天気です。9月8日〜16日にベトナムに行くのですが、ガイドブックによると 降水量が200mmと非常に多いので、とても心配です。1日に1時間ほどスコールが降るのは 大丈夫ですが、この時期タイではハリケーンが来ると聞きました。
ベトナムでも、この時期(9月上旬から 中旬)台風の心配はありますか?HMCならともかく、ニャチャン(ビーチ)で台風は、ちょっと。。。
日程を変えるべきでしょうか?長々とすいませんが、どなたか教えてください。m(__)m

(すいません。同じ内容をりえさんの返信に謝って投稿してしまったので、新規でやり直しました。よろしくお願いします。)

みんなのコメント 14

このコメントは削除されました。

べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(ノ゚Д゚)ノシ☆ http://jn.l7i7.com/
ベトナムだとローカル台風と言って熱帯低気圧もあります。
これでも被害が大きいからです。
この情報は現地でしか分からないのが問題です。
ニャチャンだと地元のテレビ局、KTVが流していますが、
見る方殆どいませんからね。
ララさんへ、、

2006,2007年と2年続けて9月中旬に中部に行きましたが、
2006年は終始曇り空で、午前中は小雨が降り、午後から止むって感じ
2007年はフエからホイアンに行く途中のハイバン峠で物凄いスコールに見舞われ(20分程)、雨に降られたのはその一度っきりで、終始晴れ。
と、まるで違ってました。

天気に関しては運次第ですね。

観光に関しては車付きガイドを雇えば移動に関しては問題ないんじゃないですか?
車を降りてから歩き辛いので、汚れてもイイ靴を用意しておけばフエ観光は問題ないと思います。

ホイアンは、、あまり関係ないかも、、ただホテルから出るのがおっくうですが、、

ミーソンは、舗装されてない林の中を歩くのでツライかも、、です。

台風は、、経験ありません。
一言だけ忠告

ベトナムは、台風が発生したとき、来るのが早いので要注意だよ。
日本みたいに何日も前からはわからないので情報大事です。
夜は東京の夏のように熱帯夜になることはあんまりないですよ。
ニャチャンはほとんどないし、ホーチミンも熱帯夜になるとしたら4月5月ぐらい。
夜は基本的に涼しいです。
ホーチミンは低気圧が近づいていると日中も雲って涼しい日が良くあります。
特に異常というわけではなく、たまたま涼しい日にあたったんでしょう。
ま、全体的にみると、雨季と乾季の境目がはっきりしなくなってきたなど、異常気象かなとおもう面もありますが。
2009年9月初めにニャチャン・ホーチミンにいきました。
びっくりしたのは、案外涼しかったこと。
2年前はちょっと歩いただけでひーひー言ったに(夜も汗だく)、夜は二つの都市とも涼しかったです。
 日本と同じでベトナムも今年は異常気象なのでしょうか?

ニャチャンー3日間いて、一日だけ3−4時間夕方に雨が降りましたがあとは快晴
ホーチミンー2日間いて、一回も雨が降らずラッキー、でもこの時期いつ雨が降ってもおかしくない感じ。ずっと曇り空でした。
台風はその時になってみなきゃわかんないですよね。
5月に台風が来ることだってあるわけで。普段台風がこないはずのホーチミン直撃ってこともあったし。
9月中旬だったら中部もまだそんなに雨降ってないとは思う。これも、最近雨季と乾季の境目が曖昧なのでなんともいえないですが。
はじめて投稿します。ララと申します。
2009年9月中旬にフエ〜ダナン・ホイアン・ミーソン遺跡〜ホーチミンへ行こうと思ってますが、天候はどうでしようか?降水量が多いようなのと、台風が心配です。観光はできるでしょうか?アドバイスお願いします。
最近は格安ツアーが多くなりましたね、ホーチミンだと5万円を割り込んだのもあります。
他国よりは高いでしょうが、一時の事を思えばねえ。

日本人の都合と言えば年間行事として、お正月休み、卒業旅行、春のゴールデンウイーク、夏休み
と言った所ですが、アナマンダラホテルはベストシーズンが安くて、年末年始が一番高いのです。
ゴールデンウイークと夏休みの間、夏休み明けはニャチャンは狙い所だと思いますよ。
皆さん、お返事どうもありがとうございました。
ずっと台風のことが心配で、日付を変更したり、
もしくはベトナム行きを諦めた方が良いのか、すごく
悩んでたのですが、これで安心して9月上旬に
ニャチャン&ホーチミンに出かけられます♪
特に「と」さんは、ニャチャンに在住されてるんですよね?
本当に心強いアドバイスで感謝しています。

ちなみに私はメコンツアーで9月上旬ということもあり、
9万5千円です。(アナマンダラ2泊&ホーチミンでのデラックスホテル1泊付)

台風の心配がなくなって、ベトナムに行けると思っただけで、
もう、本当にドキドキ、わくわくしてきました☆

出発まで、まだ時間があるので、このサイトでベトナムに関して
またいろいろ勉強させてもらいます!
本当にありがとう♪
ホーチミン周辺の台風と言えば1997年11月のツイン台風ですね、ホーチミン市内は一週間程曇ったままですが
ミトーが台風の一つにやられました。
ホーチミンは台風が来ないと言われている都市です。

出発が近くなったら、高知大学のホームページで「ひまわり映像」でも見ておいたら、ベトナム周辺の台風については
すぐ分かります。

ホーチミンとニャチャン5日間で、アナマンダラとホーチミンのホテルチョイスはルックワールドと内容がそっくりですね
夏休みだと15万円前後するみたいですけど。

GHは飛び込みで充分だと思いますけど。
他でも書き込みしましたが、ニャチャンの雨期は10月,11月です。9月はまだ雨期には入っていないので通常は雨は降らないと思うのですが、台風が近づいた場合は別で大雨になる場合も稀に有るようです。本当に「稀」ですからあまり気にする必要は無いと思います。

また、普通、HCMC、メコンデルタ等のベトナム南部には台風は来ません。台風が直撃するのは中部から北の地域です。
かえで様

投稿ありがとうございます。 りえさんの投稿に返信した同内容の投稿は削除させて頂きますね。

管理人

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ