• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

靴?サンダル?

1: mieha 2004年03月10日 08:29 報告
3月下旬に、サイゴン中心にメコンデルタ、ホイアンなど、10日の日程です。
履く物で悩んでいます。スニーカーは靴下も履くし暑いから、スポーツサンダルで行こうと思っていますが、雨が降ったときの水が汚いとか、注射針を踏む可能性があるといったことが書かれていて、ちょっとビビッてしまいました。
でも、スポーツサンダルの靴底は2cmはあるし、それより水位が上になれば、靴でも当然濡れて靴下まで汚水まみれ、注射針もサンダルを貫通するなら、スニーカーでも危ないのではと思います。
 裸足にサンダルでは、エアコンの効いている所がつらいということも聞いていますが、ベトナム達人の皆さんは、どう思われますか?
 ちなみに、手持ちのスニーカーは黒か、グレーのトレッキングシューズです。(トレッキングシューズは、一応Goatexです)

みんなのコメント 24

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

オークリーにグッチにモンブランにゴヤール君。ここは商売用の板ではないよ。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

ホーチミンはバンコクのような大都会ではないです。
ほんとにぜんぜん田舎です。
バンコクにはよく都会の空気を吸いに行きますが、
スカイトレインもあるし、移動手段が多いですよね。
こちらは中心街はとてもせまい。
路線バスは慣れれば利用価値ありなのでしょうが、
観光客が乗るのには不便だと思います。
(というか、現地の人はお金があればバイクを使うので、
 バンコクのように足としてあまり活用されていないように思います)
逆にせまい分、徒歩でいろいろなところにいけますし、
タクシーで気軽に移動できます。
旅行者で来る分、共産国を感じないと思いますよ。
タイで国王崇拝があるようなホーチミン崇拝もあまり感じられないし。

なぜこんな変換に。。。
ハゲしい→激しい。
注射針だけど以前はよくあったけど、今は余り見ないという事。
変化がハゲしいのであてにならない事も多い。
 以前の書き込みに、注射針が怖いとあったので、???だったのですが、確かに剥き身に刺さるのは怖いなと感じましたが、どうやらよくあるおふざけだったようですね。ちょっともっともらしい書き方だったので、ありえるのかなと信じてしまいました。
 私は結構あちこち旅行しているし、日本の難民ベトナム人もたくさん見てきたので、ベトナム旅行はおおごとでもないつもりですが、なんせ共産圏なので、ありえないと思えることでも事実だったりするのかと思って。
 バンコクでは、カオサンにいたし、移動も路線バスだったのですが、ホーチミン市内って、バンコクとどう違いますか? 違いがあれば、そこから推し量れば、多少見えてくることもあると思いますが。
以前ハノイで綺麗な建物の写真を撮っていたら、反対側の頭上からゴミと共に注射器が私をめがけて落ちてきてました!
ベランダから強そうな刺青白人がチラチラ見えたので、あのやろー!と思いつつも逃げて参りました。はい


ニューワールド前の公園完成直前、ファングーラオ通り側の街路樹植え込みに捨てられていたのを数えた事がありますが、植え込み1箇所で100本越えている所がありました。
今まで目撃でこれが最多です。
その後はこのあたり綺麗になりました。
アメリカでは海水浴場で注射針蹴飛ばして足に刺さってエイズになった、と言う事例あったと思いますが、蹴飛ばしは危ないです。
トレッキングシューズだとそれなりに通気性良いし、トレッキング専用ソックスだと吸水性が良いですから、地方行きにはいつもこれです。
注射針なんて観光客が行くような所にあるかなー?
ネズミの屍骸や糞尿はあるけど。

私はいつも革靴です。紳士ですから。
ホーチミンは私は暑くてスニーカーは耐えられませんが、
日本の夏場、スニーカーを履きなれてるのなら、
平気だと思いますけど。
ちなみにホーチミンやメコンは3月下旬はまず雨が降りません。
ホイアンはわかりませんが。
雨よりトイレがびちゃびちゃだったりするので、
ぺったんこのサンダルはやめたほうがいいかも。
ちなみに、昔3月下旬に旅行でこっちにきてたときは、
日本からサンダルに靴下というへんな格好できて、
サンダル1つで済ませました。
在住の今はずーっとサンダルなので、
スニーカーは暑くてよほどのことがないと履かないです。
サンダルで注射針はたとえ踏んだとしても
よっぽど変な踏み方をしなければ貫通しないと思いますよ。
ご参考まで。
靴は履いていって、暑けりゃサンダルに履き替えれば…
サンダル持ってくの嫌だったら向こうで買えばいいんじゃ
なのかな?
何回も行って向こうではサンダルで過ごしていますが
注射針なんか踏んだこともないんですが…

ベトナムってどんな国なんですかね?(初めて行く人とか、
ガイドブックによると…)
都会だけでなくてメコンデルタなんかに行くのだったら、トレッキングシューズが一番ですね。
草むらで出会い頭にサソリに刺される事もあります。

私は去年にめでたくサソリに刺されましたが、チク!とするので良く見たら2センチ程の乳白色のザリガニみたいなのが逃げて行くので「ヤバイ〜」と思って薬屋さんで解毒剤買いました。
解毒剤は錠剤で2回分、塗り薬とセットになっていました。
塗り薬は刺された場所から5センチ以上離して円を描くように塗ります、これ以上広がらないようにと言うおまじない感覚です。

刺された初日はシビレが広がりますが、2日目にはシビレの中に引きつるような痛みが走ります。
3日目朝は少し軽くなって、お昼には急に痛みが引いて自覚症状もなくなりました。
毒に弱い方だともっと辛いかも。

こんな事になってからでは遅すぎます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ