• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミン→フエ

1: にょろん 2003年09月13日 00:47 報告
ホーチミンからフエまで行きたいのですが飛行機だと予算がないため無理。
ツアーバスか列車で移動を希望しています。

料金や所用時間、気をつけたらいい点などを教えて下さい。

みんなのコメント 13

テト期間中はどこもバス代値上げするといっていましたので、
そのせいだと思います。
ちゃんと連絡があってよかったですね!
皆様のご参考までに。
上の投稿で書いたように、シンカフェのHPからオープンツアーバスを申し込んでいたところ、2日後に返信ありました。日本からでもちゃんと予約できます(料金は現地払い)。
ただし料金はHPと違っているのでご注意ください(原油値上がりのせいか、テトのせいかは分かりませんが)。ご報告まで。
美子さん、ありがとうございます。
投稿してからまたいろいろ調べたら、2月初めのホーチミンーフエの飛行機はまだ空席があるとのことでした。
実際、私が考えていた約10日間でバスでハノイまで北上、というのは、他の方の経験談を読んでもかなりきつそうなので、時間短縮も兼ねて(この際ニャチャンなどはあきらめ、料金にも目をつぶって、、、)フエまでは飛行機で行ってみようと思います。
そのほうが体力を考えても無難そうですし。。。
その後のフエ−ハノイは、またそちらへ行ってから陸路の手段を探そうと思います。
(実は試しにシンカフェのHPからオープンツアーバスを申し込んでは見ていますが、今のところ返信なし。これで予約できるなら安心なんですけどね…)
状況は年々違ったりしますので(旅行会社がどの程度バスを調達できるかにもよる)
とりあえず、29日に来たときに旅行会社に状況聞いて席を押さえてはどうでしょうか。
私もぷーちんさん同様、テト時期にホーチミン→フエ移動を考えています(その後はハノイまで北上予定)。鉄道旅行を考えていましたが、とても無理そうなので、オープンツアーバスにチャレンジするつもりです。
今年の元旦は1月29日とのこと。私は2月2日頃から7日頃までの間にホーチミンからハノイまでの北上を考えているのですが、この日程でのオープンツアーバスもチケット入手は厳しいでしょうか?
もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

そうですか。やはりきびしいですよね。テトをなめてました。あ〜普通の時期に行きたかったです。何度もいろいろ教えていただいてありがとうございました。
窓口に行っても、買えるかどうか。。。
ダフ屋が駅で声をかけてきて売ったりしているので、
運がよければ買えるかも、といったところでしょうか。
飛行機、増便されてはいますが、多分空席ないと思います。
オープンツアーバスがありますが、バスもチケット厳しいかもしれません。
私の知り合いはテトとは知らずベトナムにきて、
ニャチャンにすぐ行かねばならなかったのにチケットがなく、
2日間サイゴンに足止めになってしまいました。
ローカルのバスだともっと無理でしょうし。
あとは車をチャーターするか、ですけれど、
フエまでは1日では無理なので(私はオープンツアーバスで26時間かかりました)
相当な金額になると思います。
この時期は本当に国内移動にはむいていません。

美子様ありがとうございます。
TNKトラベルさんでチケットの予約を試みたのですがやっぱり空席がないとのことでした。
ホーチミンについてすぐに窓口に行ってみるつもりですが、フエまでいくのに他に方法があるでしょうか?やはり飛行機ですかね。貧乏旅行なのでできるだけさけたいのですが・・。いい方があればお教え下さい。
う〜ん、チケット難しいと思いますよ。
例年ものすごい人が発売日と同時に駅に詰めかけますし。
予約は旅行会社を通じてしようとお考えでしょうか?
一度旅行会社に購入をお願いしようと思ったら、
旅行会社のための席が確保されているわけではないので、
確実に席が取れるか保障できず、窓口で本人が買うのと確率は一緒、と言われ、
結局自分で窓口にいって買いました。
私はニャチャン行きのチケットを窓口で何回かかってますが、
往復帰るときと買えないときがあります。
どういった事情で買えたりかえなかったりするのかわかりませんが。。。
ホーチミンからフエヘ列車で行こうと思っているのですが、丁度テトの前後にあたるためチケットが取れるか心配です。
テトの時期に列車に乗られた方がおられましたら詳細お教え下さい。
またチケットを予約する際は往路のチケット予約だけなのでしょうか?往復のチケットは予約できないのでしょうか?
美子様 あゆ様 いろいろとありがとうございます。

バスは時間と体力がいりそうですね。もう一度調べてみて列車と飛行機などを
組み合わせて考えてみたいと思います。ありがとうございました。
私はホーチミンからフエまでは列車での移動をしました(片道)。
列車は6人のコンパートメント(3段ベット)でしたが、結構楽しかったです。

ただ、注意しなければならないのは、1番に荷物の管理ですね。
盗られて困るものは身に付けてトイレに行きましょう。

あと、列車は急にチケットの手配をしても希望とおりの取れなかったりします。
それが原因で出発をずらすことにもなるので早めに手配はしておいた方がいいですね。
往復陸路ですか?バスで往復は結構つらいものがあります。

私はホーチミンからダラット、ニャチャン、ダナン、ホイアン、フエの順番にいき、
それぞれ何日か滞在して、帰りは一気にフエからホーチミンまで帰ってきました。

全部バスです。帰りはすべてシンカフェのバスで、フエからホーチミンまでは、
ホイアン、ニャチャンでバスを乗り換えました。

まるまる24時間かかって、かなりしんどかったので、立ち寄りながら行くならバス、
一気に移動するなら鉄道と、使い分けたほうがよいと思います。

所要時間などはこちらを参考にされてはどうでしょう。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/sinhcafe.htm

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ