• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

カヤッキングツアーについて

1: 海NEKO 2006年07月28日 00:16 報告
8/12〜6日間ハノイに行きます。カヤッキング込み・又は選択できて、ジャンク船1泊2日で150$くらいのツアーをご存知の方、いらっしゃいませんか? また、たまたま参加したツアーにオプションでカヤッキング体験ができたという方などもいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

みんなのコメント 34

このコメントは削除されました。

ありがとうございました。とても参考になります。又是非ご相談に乗ってください。
ハロン湾への旅行、決定!!今から楽しみです。
船自体は大きな船で行くので、雨でも航行すると思いますが、
あまりに大雨だと船上に出れないし、小船に乗り換えていく
洞窟観光が少し大変かも、、、です。
小船には屋根が無いので。

本当にお天気次第で、晴れるか雨かはその時にならないとなんとも
言えないです。

カヤッキングは楽しくて、景色を楽しむことができましたけど、
漕ぐのが大変でした。
女性にはちょっと辛いかな、と。
LilDさんが男性か女性かわかりませんが。
そうですか。。雨季・・。ご丁寧にお返事ありがとうございます。
時間的にこの時期しか取れなくて・・。ハロン湾は雨でもクルーズやってるんでしょうか?心配です。。
又カヌーは日帰りではないかも・・ですよね。
お泊りでいかれたときのカヤッキングはどうでしたか?印象に残られていますか?
7月は雨季ですね。
滞在中に大雨が降るかどうかはその時の天気次第ですね。

泊まりで2度、ハロン湾に行きました。
日帰りでカヤッキングはないように思います。
全てのツアーをチェックしたわけではないので断定はできないですが、
時間的に日帰りでカヤッキングは無理なような・・・
7月末にハロン湾行く予定です!!
ご存知の方いらしたら、その時期の気候と又日帰りツアーでもカヤッキングが出来るかの情報教えていただけると嬉しいです!!!日帰りツアーのカヤッキングのことが書いてあるものがなかなか見つけられなくて・・。
カヤッキングができるジャンクシップ「バイトージャンクシップ」のサイト。
1泊シングル100ドル。ツイン、ダブルは160ドル。シーカヤックは要予約で20ドル。
ハノイ−ハロン送迎は別途料金。朝1、昼2、夜1のビュッフェ式の食事付です。
部屋にはシャワー、トイレ、洗面台があり、シャンプー、歯ブラシ、タオルなども
付いています。日本人観光客が最も多く利用するジャンクシップのようです。

Bai Tho Junk Ship(英語版サイト)
http://www.baithojunk.com

私はハロン湾には通算1年半住んでいますが、1回だけ日帰りで6時間ほど遊覧しただけで
ジャンク船は知りません。あくまで情報提供ということで。ハロンは3日ほど前まで晴天が
続いていましたが、この3日ほどは雨天続きで海上はかすんで、バイチャイ側からは奇岩が
あまりよく見えません。海NEKO さんが来られる頃は晴れているといいですね。

ハロンでの食べ物は、何と言ってもシーフード。ベトナム語では、ハイサン (Hai San)と
言います。200年前まで漢字を使っていたので、海産と書いていたようです。ハロンでしか
獲れないシャコ(ベトナム語でBe Be:ベーベー)特に長さ30cmもあるの大シャコは食べ応え
ありです。大味でなく、身がぷりぷりして美味。蒸したものは若干生臭いので、にんにくを
効かせて揚げた方が美味いです。トゥーハイ(Tu Hai)という貝ににんにくを入れ、蒸し焼き
にしたのも美味い。他、お薦めはイカ(Muc)イカは蒸しても、炒めても、から揚げでも美味い
です。日本のベトナム料理屋にあるような生春巻は南部の食べ物なので、北部では一部の
レストランでしか食べれません。ハロンには、生春巻を置いているお店は、ほとんどありません。
昨日ベトナムから戻りました。この掲示板を見て、handspanの2泊3日カヤッキングツアーに参加してきました。ハロン湾の風景はスケールが大きく素晴らしかったです。船もホテルもとても良かったです。カットバ島では海が目の前の豪華なSUN RISE リゾートに泊まれました。ただ、船の中のワインは市内よりかなり高めなので、値段を確認されるといいと思います。それから、このツアーは欧米人がほとんどなので、食事の時は英語の会話で盛り上がります。私は英語を話すのがへたくそなので、英語力がもっとあったらいいなあと痛感しました。貴重な情報をありがとうございました。
ありがとうございます。
ホテルカテゴリのほうにも、GREEN PARK HOTELがすばらしかったという報告をしましたので、そちらもよろしければご一見下さい。
海NEKOさんのように楽しめた報告をいただけると
本当に嬉しいものだ。
律儀な方に感謝する。
ハノイより帰って参りました。結局私、当初から希望していたHANDSPANの2泊3日129$にしました。
http://www.handspan.com/?opt=tour&cId=1&tId=5
内容は、中型の宿泊型ジャンク船で、1日目は洞窟散策、船中泊。2日目はカヤックとバーベキュー、海水浴を楽しんでから、カットバ島ホテル宿泊。3日目ハノイ帰り。というものでした。
感想→大正解。理由は以下にお話しましょう。

以前アラスカで6日間の氷河カヤッキングツアーに参加して、欧米人のゆったりした体験型の船旅スタイルに共感した私、今回もわざわざ欧米人に評判のツアーを探し、このHANDSPANにたどり着きました。

この船はAu Luck JUNKと言って、いわゆるDRAGON PEARL JUNKのようなデッキの広い大型の高級JUNK船よりワンランク下の、バイチャイ港の停泊していたたくさんの船の中では中型・中級の船です。しかし、部屋は狭くはあるものの、ファシリティーとしてはTVがない以外は街中の30$のミニホテル同等でしたよ。清潔でクーラーもよく効き、熱いシャワーもたっぷり浴びられます。食事もシーフード中心でおいしかったです。生食は基本的になくて、メインはボイルのエビかカニ、煮魚か揚げ魚、すり身、チキンかビーフといった具合でずらっと並び、それにスープ、サラダ、フルーツが付き盛りだくさんです。

さて、船には満足という事で、問題は海です。まずたくさんの船が停泊しているバイチャイは、東京湾のような色をしています。1-3時間就航したくらいでは、海の色は変わりません。回りを見渡せば、水上生活者の船を含め、観光船が何隻も常に視界に入ります。3時間もすると、ほぼすべてのツアーに含まれる、最大の洞窟、アメイジング・ケイブに着きますが、ここへ来ても、多少水は青くなってきたものの、まだ泳ぐに満足な水質とはいえません。ここはちょっと広い湾のいような形になっていて、海が身近にない欧米人はここでも喜んで泳いでいました。何隻かがここでカヤックを降ろし、遊ばせていました。おそらく一泊ツアーのオプションを申し込んだ人だったのでしょう。多くの船がこのあたりに停泊して夜を明かすので、日が暮れるとまるでちょっとしたネオン街のような風景になります。

2日目は1時間も航行すると、やっと他の船や物売りのボートが見えない、静かな場所に来ました。ここでやっと水がきれいな緑色になったので、泳ぐ気になりました。(もともとハロン湾の水質は、地質の影響で澄んでいないので、シュノーケリングなどに適さないそうです)
少し外洋の近くまで出てきたせいか、適度に波があり、楽しめます。トーチライトで洞窟の中に漕ぎ入る体験はなかなか他ではできないと思うので、是非お勧めです。その日の宿泊地であるカットバ島は、小規模な熱海と言った外観です。メインストリートにはすてきなバーやマッサージもあってナイトライフが楽しめますが、海で遊びたいなら、この周辺の水質も期待はできなそうでしたので、自分は1泊で十分に感じました。

以上私の3日間という限られた体験から言えるとするならば、
・ハロン湾は少なくとも1泊はかけて見るように。
日帰りだと奇岩風景は楽しめても、水質の汚い、混みあった湾景だという印象を持ったまま帰ることとなるでしょう。
・日本語ガイドをつける場合、同じランクのツアー内容でも、3割は高くなる事を覚悟する。
ガイド料の相場だけでも英語と日本語では大きく違うそうです。私の見た日本人のみの観光船はお年寄りや家族連れがほとんどで、富裕層がターゲットという感じでした。

多くの書き込みで言われるように、時間とお金はかけただけの意味はそれぞれあるな、というのは感じました。あとは何を優先するか、でしょう。異国の人々との出会いとアドベンチャーをゆっくり楽しみたかった自分には、理想的なツアーでした。情報提供してくださった皆さんに感謝いたします。
ハノイに2泊後、8/21からバイトー・ジャンク船に1泊しました。(200ドル)子供達・同船の京都の方々・ガイドさん達で2人で20ドルのカヤックに乗り遠くまで行きました。前述の方の言われるように、風により船が少しづつ動いてしまい、停泊の船も多く、夕方カヤックは帰る方向に少し迷い、船内の私達は心配しましたが、皆がとても楽しかったとのことです。翌日はカヤックと、それ以外の私達はボートをこいでもらい、洞窟をくぐりぬけ静かな湖へ行きました。昨年は日帰りコースでしたので、今年はジャンク船1泊のコースにして、ゆったりした時をすごせました。
日本人の少ないところもまさに理想的です。ありがとうございます。今日の夜の便で出発します。いい報告ができるといいな。
食事は普通においしかったですよ。シーフードがありました。シャコを丸ごと茹でた物にはみんなびっくりしてましたけどね。。どうやって食べるのと聞かれて返事に困りました。
船は1Fが個室になっていて私たちはダブルでした。そんなに広くないですがトイレとシャワーがありましたよ。でもシャワーの水圧はすごく低いので、とぎれとぎれででる感じです。でも船の上だと思えば我慢できました。正直船の個室はホテルのように快適という訳ではないですが、ほとんどの時間を船のデッキで過ごしているから問題ないし、シャワーと夜寝るためと思えばOKだと思います。
それよりも船全体が1つのグループみたいな雰囲気になるので、夜食事の後話をしたりゲームしたり
船のデッキで過ごす時間を楽しんで下さい。
私のツアーは日本人は他にいなかったですが、いろんな国の人と話ができたし(アイルランドとか)日本の話で盛り上がり楽しかったですよ。
ありがとうございます。食事はおいしかったですか?50$と言われましたが、こういう船には各室にシャワーはないんでしょうね。
私が泊まったホテルはMAJESTIC SALUTE HOTELです。でも多分どこのホテルにも旅行の案内とかがあると思いますよ。それに街に出れば嫌って言うくらいツアー会社があります。シンカフェとかキムカフェとか(怪しい所も含めて)たくさんあります。。
私は現地で探したのですが、シンカフェだと29$ or 110$しかなくって安いのは不安だし、高くって失敗したら嫌だったので、探すのに時間をかけすぎるのがもったいないと思い結局ホテルで申し込みしました。
結果的に値段の割には十分満足の内容でした。1泊2日のツアーだったのですが、もう1日いてもいいかなって思う位のんびりできて楽しかったですよ。
>emi83さん、すごい!
良かったですね。ocean travel、HPなど調べてみます。どこのホテルで申し込んだか、参考までに教えてもらえると嬉しいです。ちなみに私はニッコーハノイ近くのGREENPARK HOTELに予約してるんですが、ビジネス向きなのでそういうツアーが申し込めるのかは期待できなそうなので。
投稿者: 風では流されないけど 投稿日時:2006/08/01 18:57

よく読んでから投稿のこと。
世界遺産の真ん中でアオリイカを釣りたい っていうレスまでも
削除されてるんだけど・・・・・

海上保安庁みたいなところからクレームでもついたのでしょうか?
それともハロン湾漁業組合からのクレームかいな?
はじめまして。
昨日ベトナム旅行から帰って来たばかりです。ハロン湾に1泊2日(船上泊)してきました。
私は宿泊先のホテルで申し込みをして確かocean travel or (ocean tour)という旅行会社だったと思います。
50ドルでしたが船も値段の割にまあまあ良かったです。現地でも十分申し込みできるし値段も色々あるので探してみて下さい。
ちなみにカヤックは+10ドルなので申し込まなかったのですが、ラッキーな事に?できました。
えっ?こんな行くの?っていう位遠くまで行きましたよ。カヤックは初めてでしたが思ったより安全でした。カメラを持ってこいでいる人もいましたから。。。女の子2人でこいでいる人はつらそうでしたが。。。洞窟の下を通ったり景色はすごくきれいでしたのでぜひお勧めします。
でも天候によりますのでくれぐれもお気を付けて!
いろいろな方向に話題が盛り上がって来てくれて、興味深いです。さて質問者の私、HANDSPANというところがかなり満足度の高いカヤックができそうなので申し込もうとしましたが、催行最小人数に満たないので、予約は確定できてない状態です。ツアーは1.2日前に申し込む人がほとんどなので、直前までわからないと言われました。そういうもんなのかしら。というわけで、現地に行って申し込む事にしました。答えてくださったみなさん、ありがとうございます。
海上保安庁みたいな組織があるのかね。自己責任だろうな。
ハロン湾でそんな突風が吹くんでしょうか?
恐ろしい!自然現象を、自分の目で学ばない、知識から思考する方々の反応レスの馬鹿さ加減。
同じ様に見えて、
波、海流、風…全て別のもので、ござんす!

水には粘性が有るから、風ほど動きは早くないのです。しかし、風が動けば風圧となり、即座に人間を苦しめます。その一部が潮流と重なり、波を作りまシュ!

人間がカヤック上で、一番最初に驚き、危険を感じるのは、風の動きです。一定した海流に入れば、さほど感じません。しかし周囲の変化に異常を感じた時、少し遅すぎにゃのね!
一番怖いのは 見えない潮の流れ。
まったく他とは見分けのつかないのに
潮の流れが速いところがあったりする。
これに流されるのが一番おっかない。

ハロン湾では潮の流れが安定しているようだから
あまり心配はいらないだろうけれど
ライフジャケットは絶対に装着しなければ
いけません。
絶対です。

シャコと並んでハロン湾のアオリイカは巨大。
筏のイケスでは色んな魚介類が売られているから
是非とも覗いて見てくださいね。

ところでシーカヤックに乗りながら
フィッシングは許してもらえるのでしょうか?
世界遺産の真ん中でアオリイカ釣ってみたいのですけど
どなたかご存じない?
反論が楽しみです
波がないってことは風もないってことですよね。
シーカヤックで、一番認識しておくべくは、怖いのは、波よりも風。
…ッ〜ことニャンよね!

流され始めたら、如何に、自分が無力かを知るのです。海外へ行ったら、自然現象を舐めないで下チャイ!
4月にハロン湾いきました。
私たちは29ドルの安ツアーで行ったので、150ドル豪華ジャンク船の
カヤックとは違うかもしてませんが参考まで。
特に、どうするかの指導もライフジャケットもなしでした。あっちの島まで行ってもいいし、あっちに洞窟があるからそっちに行ってもいいよ。ってな感じで、
かなり適当でした。
でも、波もないし、自力で漕いでいるのでそんなに遠くまで
行くこともできないので身の危険を感じるようなことはなかったですよ。
他の船の人たちを見ていたら、ライフジャケットを着ていたり、インストラクター
らしき人が先導していたりもしていました。カヤックはおススメです。
のんびり自分のペースで漕いで海からの風も気持ちよかったです。せっかく旅行にきたのだからトライしてみるのもいいと思います。
ハロン湾はとにかくのんびりなので、本や小さいゲームなどを
持っていくといいです。ゲームやトランプなどがあれば他のお客さんたちとの
コミュニケーションにも役立ちますよ。
カヤッキングは、カヌーのこと。写真で見る限りは競技カヌーよりは
安定感がありそうですね。ハロン湾は多くの島が防波堤代わりになって
いるので、普段は海はとっても静か。波が立つことはあまりありません。
カヤッキングとは、カヌーのことか?危なくないか?
カヤッキングができるジャンクシップ「バイトージャンクシップ」のサイト。
1泊シングル100ドル。ツイン、ダブルは160ドル。シーカヤックは要予約で20ドル。
ハノイ−ハロン送迎は別途料金。朝1、昼2、夜1のビュッフェ式の食事付です。
部屋にはシャワー、トイレ、洗面台があり、シャンプー、歯ブラシ、タオルなども
付いています。日本人観光客が最も多く利用するジャンクシップのようです。

Bai Tho Junk Ship(英語版サイト)
http://www.halongsails.com/halong-cruise.html

私はハロン湾には通算1年半住んでいますが、1回だけ日帰りで6時間ほど遊覧しただけで
ジャンク船は知りません。あくまで情報提供ということで。ハロンは3日ほど前まで晴天が
続いていましたが、この3日ほどは雨天続きで海上はかすんで、バイチャイ側からは奇岩が
あまりよく見えません。海NEKO さんが来られる頃は晴れているといいですね。

ハロンでの食べ物は、何と言ってもシーフード。ベトナム語では、ハイサン (Hai San)と
言います。200年前まで漢字を使っていたので、海産と書いていたようです。ハロンでしか
獲れないシャコ(ベトナム語でBe Be:ベーベー)特に長さ30cmもあるの大シャコは食べ応え
ありです。大味でなく、身がぷりぷりして美味。蒸したものは若干生臭いので、にんにくを
効かせて揚げた方が美味いです。トゥーハイ(Tu Hai)という貝ににんにくを入れ、蒸し焼き
にしたのも美味い。他、お薦めはイカ(Muc)イカは蒸しても、炒めても、から揚げでも美味い
です。日本のベトナム料理屋にあるような生春巻は南部の食べ物なので、北部では一部の
レストランでしか食べれません。ハロンには、生春巻を置いているお店は、ほとんどありません。
わぁ、参考になります!ありがとうございました。他にもカヤッキングツアーに参加したという方、いらっしゃいましたら感想をお聞かせ願います。
シンカフェにもあるみたいですよ。
参考サイトのせときます。

http://www.sinhcafe.com/Halong/Halong%20tour.htm

http://www.geocities.jp/qajapy/log30.html

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ