• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホイアンのレストラン

1: KYOUKO 2011年09月20日 10:20 報告
今、マイ旅行日程表を作っていて
ベトゴーの過去ログも参考に
ホイアン滞在中に訪れたい
レストランリストを考えています。

・Trung Bac 評判良さそうだったので。
・The Cargo Club ティータイムに行きたい。
・DUNG 評判良さそうだったので。
・Secret Garden Restauran ベトナムナビで生春巻きが美味しいとあった。
・KHAI クアダイビーチに行った時に。
・Miss Ly Cafeteria  トリップアドバイザーで現在1位。
・侍食堂 日本食が食べたくなった時に。
・カフェドアミ 賛否両論で悩み中。
・ホワイトローズ ホワイトローズならココと書いてあったので。

この中で今はもう無いお店や、ココ外しちゃダメ!って
レストランあったら教えてください。

カフェドアミは別サイトで二人で48ドル請求されたというクチコミを
読んで、ちょっと高いかなぁと悩み中です。

毎回おかしな質問をしてすみません!

みんなのコメント 34

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

Morning gloryでカオラウとホワイトローズと揚げワンタン食べました!
カオラウ美味しかった?!!はまりそうです☆
揚げワンタンの餡は少し辛かったらいいのになって思いました。
食事中何人か小さい子が雑貨を売りにテーブルにきました。

雨だったので道端に立っているビニールポンチョを1ドルで買いました。
市場を通るときにブルーシートみたいなので屋根が作ってあったけどところどころ突然バシャーっと溜まった水が振ってくるので怖かったです。

コムガーとバインダップもどこかで食べてみたいです!

私のおなか、痛くはないけど下してます。痩せられるかな ^^;
MAT様
ありがとうございます!
地図を見てたら、同じような名前のホテルを見つけたので
(近くに路上市場もある様子)探してみたいと思います。
あと、何年も前の雑誌で見たYellow Riverも気になります。
この店の雰囲気でホイアンの町に興味が湧きました。
改装したとのことですが、お勧めはありますか?
やじるしCGHAさん>コムガーは、サフランではなく、ターメリックです。
ターメリック入りのスープで鶏をゆでたスープでご飯を炊くレシピが、
ベトナムのサイトにありました。
味付けは、唐辛子入りヌクトゥンをかけることが多いように思いましたが・・・。
レシピも店によって違うので、いろんなタイプがあるのかもしれませんね。

私が好きなのは、旧市街の仕立て屋さん隣に夜出る屋台です。
HUONG(KIET SICA)って看板出ています。
Phuoc An Hotel の住所はココです。
31/1 Tran Cao Van Street - Hoi An
判りにくいですよ。

コム・ガーの店の名前は、いつも現地の友達と一緒に行くものですから、覚えていません。スイマセン
周囲が市場みたいになってる四つ角の角の店ってしか記憶がないです。
MATさん、Phuoc An Hotel近くのコムガーの美味しい店の名前
教えていただけたら嬉しいです。
あと、そのホテルはどの辺にあるのですか?
ホイアン名物の裂いた鶏肉を乗せたご飯、Com ga xeは私も好物。
あっさりさっぱりしていて、食がすすみます。
私がホイアンで食べるコムガーは、骨付き肉のから揚げを、ご飯の上に乗っけたヤツです。
皮がカラっと揚がっていて、中はジューシー

茹でたのは食べた事がないなぁ、今度行ったらtryしてみます。
やじるしCGHA様

上のレスの続きになりますが、
今色んな方の旅行ブログを見ていると
コムガーという料理の写真がのっていて
裂いた鶏肉がライスにのっていました。
これのことでしょうか?
美味しそうでした☆
やじるしCGHA様

私チキンライス好きなので
ぜひホイアンのチキンライスも食べてみたいです。
私が食べた事があるのは味をつけて蒸したタイプでした。
レモン絞るとすこしさっぱりして美味しそう!
ホイアンのチキンライスは有名だと思っていたのですがそうでもないのですね。ベトナム中南部はどこの省でもおいしいチキンライスが食べられるイメージがあります。

ホイアンのチキンライスはサフランベースのライスに揚げ鳥ではなく、茹で鶏を細かく裂いたものと、ナマス、香草などを一緒にのせたもので、レモン、塩コショウ等で味を調整します。

私が食べたのはThanh Thanhという路地の中にあるお店ですがとてもおいしかったです。
☆☆☆様
Citolonera Cafe とMorning gloryですか?
色んな場所で食べてみたいと思います。
ありがとうございます!!
何度もホイアンに行って、あちこちでカオラウ食べましたが、チュンバック
はイマイチですよ。
その昔、イエローリバーというお店があって、そこは本当においしかったけど。

shiroさんがすすめてられるお店の方がおいしいと思いますが。
私はそこでは食べたことないですけど、shiroさんの味覚はわかって
いるので、間違いないと思います。
MAT様

コムガーって何!?と思い検索してみました。
美味しそうです!!食べたいぃぃ!!
皆さんのおかげで色々なベトナム料理のことが
わかり、時間たりるか全部食べられるか心配ですww
ありがとうございました!


ONE様

チュンバックでカオラウ絶対食べますね!
NEM Nuiですか?これも初めて聞きました☆
いっぱいありますね。ファンタスティックです!
ありがとうございます。
Anhyem様 

なるほどー。確かにバインセオは
パリッとしてる方がよさそう!
どんな味なんだろー楽しみです☆
ありがとうございます!

やじるしチキン様

チキンライスってマレーシアとかで
よく見るチキンライスですか?
味付けが違ってくるのでしょうか?
今回ブルネイ経由で行くので
ブルネイでもチキンライスを食べようと
思ってました☆
ありがとうございます!

Shiro様
>串焼き肉、豚つくね、バインセオなどがセットのメニューになってます
おなかいっぱいになりそうで幸せですね☆
ありがとうございます!
 私は、先週、観光で、ダナン・ホイアンとムイネーに行きました。

 チュンバックでは、生まれて初めてカオラウを食べて、量は少なく、コシがあって、とても深い味でした。メニューにはありませんが、beefとかshrimpsとか、全部少しずつドッピングできたような気がするのですが・・・間違ってたらすみません。台所の井戸を見せてもらいましたが、深さが6メートルあるそうです。chao Tom(えびまき)もおいしかったけど、ホーチミンの”Quan94”で食べたcha gio cua(蟹揚げ春巻き)には適いませんでした。

 ホワイトローズのオーナーは、ユニークで気さくな方で、日本の曲を歌っていました。wan thanh chin tom(あんかけ風揚げワンタン)、私はとてもおいしかったです。

 チャム島には、椰子や緑豆のおいしいお菓子がありました。

 屋台では、串刺しの具や生野菜をライスペーパーで巻いて食べました。この地域の名産とのことで、NEM Nuiというそうです。

 ダナンのダイアというホテル。ここの女将、日本に留学してたそうです。夕方のスコールの時、15分位話をしたのですが、日本語がすこぶる上手で、マッサージや五行山など、いろんな情報を教えてくれました。


>BaLe井戸近くの路地裏のお店でしょうか
>串焼き肉、豚つくね、バインセオなどがセットのメニューになってます
多分ソコです!井戸があったかは忘れましたが、、
「BaLe Well」ですね、ありがとうございます。

そう言えばPhuoc An Hotel の近くにコム・ガーの美味しい店があります。
表面はカリッカリ、中はジューシー。

って、こんなマイナーな店ばかり紹介しても仕方が無いですね。
ああ、、またホイアンに行きたくなっちゃった。
>BANH XEO BA DUONG
>280/23 HOANG DIEU-DANANG
>0511-3873168

ここはダナンのバインセオの定番中の定番ですね
まぁ。。。よくもあれだけ混むものだという位いつも混んでます

>ホイアンにもバインセオの美味しい店がありますが、名前が思い出せません。
>多分、shiroさんがご存知だと思います。

BaLe井戸近くの路地裏のお店でしょうか
そこだとしたらそのまんま「BaLe Well」です

串焼き肉、豚つくね、バインセオなどがセットのメニューになってます
ここも、よく使ってます

>ホワイトローズを作ってるお姉さんの手元が映りましたが
>確かに難しそうでした!

あそこが長女の工房です#お姉さんはお嫁さん

>そして、Cao lauも同じく。日本の伊勢から伝わったと言う説もごジャりますゎなゎ!

カオラウ=伊勢うどんルーツ説まで出してくるとは。。。

いかにガイドブック鵜呑みか分かりましたので
これ以上突っ込みはやめておきますが
本当に伊勢うどんとカオラウとを比べた事がある方なら
まったく違うものという認識になると思います

むしろミークアン=伊勢うどんルーツ説の方が正しい気がします
ホイアンってカオラウもおいしいですが、なんといってもチキンライスが最高においしいと思うのですが、あんまり話題に出てこないのは何ででしょう?
バインセオば、屋台系で、焼き立てアツアツホヤホヤ、小さければ小さい程、クリスピーで美味いよねぇ?!
サイゴンみたいに、受け狙いで、バカデカイのは、 冷めるし、途中で、生地が蒸れて、飽きチャうンだぁよねぇ!

これまさに、ワンコ蕎麦と同じ、小量づつ、足らなキャ、リオーダーする。有るべきバインセオ道なニョだぁー!
もちろん、サイゴンでも、歩道上で小さなフライパンで焼いてるのも有るには有るが、、
MAT様 

ありがとうございます!
飛行機なのでダナンに行きます☆

日本のガイドブックは手元にありませんが
ここでこうして皆さんに教えて頂けるので
とても助かります!
ホイアンにはどのようにして行かれますか?
もしもダナンでお時間があるようでしたら、ココでのお食事をお勧めします。
バインセオの名店で、昼食時はメチャ混んでます。

BANH XEO BA DUONG
280/23 HOANG DIEU-DANANG
0511-3873168

ホイアンにもバインセオの美味しい店がありますが、名前が思い出せません。
多分、shiroさんがご存知だと思います。
anhyem様

ホイアンにも屋台でるんですね☆
楽しみ、楽しみ?!

小学生、脳みそやわらかいから
教えたらのみこみ早いかもしれませんね。
スーパー小学生いますもんね。

台風きませんようにぃぃぃ!
ホワイトローズ。
米粉から作られた言うニョは、
やはり、食プロとしては
(味覚的には)
残念なのだよニェ?!

餡なしで美味しい揚げたてのホワンタン(1)にも、巡りあえれば幸福な事ですゎニェ!

Cao lauは(2)。その点、ベトナムでは珍しく、日本の丸亀製麺などの

ブッカケなんどよりも、遥かに、趣きの有る麺文化なんだよニェ!

(1)と(2)さえ押えておけば、

ホワイトローズに関しても、旅の思い出作りとしては、宜しいでチュゎな?!

手先の衰えた中年の方よりも、手先が機敏に動く小学生の方が、順応性は高そうだよニェ!


本来、香川や岡山のブッカケ文化も、伊勢うどんからがルーツ。

そして、Cao lauも同じく。日本の伊勢から伝わったと言う説もごジャりますゎなゎ!

あぁ?、ホイアン、うろうろしたくなったぁ?!
市場で台に並べて売られてる、食品なども、興味深いですわな!
隣りに屋台の出店も有りまチュしね!
shiro様

餡かけ揚げワンタンも餡なしも食べてみたいと思います!

以前、N□Kでホイアンを特集した番組をやっていて
ホワイトローズを作ってるお姉さんの手元が映りましたが
確かに難しそうでした!

shiroさんお勧めのパッションフルーツのシャーベット、
今から楽しみです^^

揚げワンタンに関しては個人の好みなので、どちらでもいいですが
料理とソースのコラボレーションというのはフランス料理等でも当然の事と思います
ぜひ、ソースの美味しいお店「でも」召し上がってください

ちなみにワンタンもホワイトローズ同様、ワンタン工房で作られたものを各店で購入しています

ホワイトローズが

>あんな単純な調理、普通に考えれば、子供が作っても、美味しく出来上がるんだけど

と仰るのはホワイトローズを作った事が無いからでしょう
あれは、素人ましてや子供に作れるものではありません
小麦粉ではなく米粉で作りますからあの形に作るのは容易ではないのですよ

はい。もちろん、私はチャレンジした事があります#作れませんでしたが
MAT様

バインダップ食べに絶対行きます!
ありがとうございます☆

anhyem様

無理してホワイトローズでホワイトローズを食べるのはやめました!
餡かけ無しの揚げワンタン探してみたいです。
ありがとうございます☆

Shiro様

たくさんの情報ありがとうございます!
もう一度リストを練り直したいと思います☆
ありがとうございます☆

emi様

ゴロゴロマンゴーめちゃくちゃ美味しそう!
シークレットガーデン良さそうで安心しました☆
ひきつづき候補にします☆
アミはやめておきます!
KHAIやっぱり良いんですね^^
ありがとうございます!

トリップアドバイザー様

確かに日本人の書き込みがゼロだったのが気になってました。
白人さん達は食わず嫌いのファシーな方が多かったりするし
オーナーの人柄で一票入れちゃってるのかもしれませんね...。
時間があれば(おなかに余裕があったら)行こうと思います!
行ったら感想書きますね^^ありがとうございます☆
ホイアン風の擂身入り揚げワンタン。
(Hoanh Thanh Chien)

甘辛餡カケ風と、餡カケなし風が有りまチュが、

オイラは、炒めた野菜の餡カケ風は、揚げワンタンの素材の旨味を殺すので、
好みませんよニェ!

まるで、日本の王将とかで、日替わりランチの片隅に加えられた、
「肉団子の甘酢かけとか、酢豚とか」レベルの大味なんだよニェ!

餡カケなし風で、本当に素材と基本の調理だけで美味しい揚げワンタン、

ホイアンでの幸福な時間の過ごし方でチュよね!


ホワイトローズだけは、外から第三者が新規参入でもしない限り、
味レベルの向上は、望めないでチョうな!

独占からは、健全なマーケットは生まれないって、経済原理ニャのだよニェ!

あんな単純な調理、普通に考えれば、子供が作っても、美味しく出来上がるんだけど…
>Miss Ly Cafeteria  トリップアドバイザーで現在1位。

私もここの店に行きました。悪いお店とは思いませんが、トリップアドバイザーで、なぜダントツ1位になるのか、正直不思議です。味よりも、お店のマダム(ベトナム人)のご主人?(背の高い欧米人)への応援なのかな。全部のお店には行けないと思うので、どっちか選択しなければならない、という局面になったら、このコメントを参考にしてください。
シークレットガーデンは雰囲気も味も初心者なら間違いないと思います。生春巻きとカオラウは特に美味しかったです。

mango roomのmango tangoというスイーツ美味しかったですよ。マンゴーの果汁で炊き上げたと思われるもち米にココナッツミルクがかかっていて、その上にゴロゴロマンゴーの果肉が乗っかってました。

アミは閑散としてました・・

khaiではシーフードを是非食べてください。
・Trung Bac 評判良さそうだったので。

 最近は日本橋を渡ったところのCitolonera Cafe とCargo Club斜め前のMorning Glory のカオラウがお勧め

・The Cargo Club ティータイムに行きたい。

 パッションフルーツのシャーベットは必須!

・DUNG 評判良さそうだったので。

 ホイアン家庭料理ならここ

・Secret Garden Restauran ベトナムナビで生春巻きが美味しいとあった。

 最近シークレット感は薄れてきたような。。。

・KHAI クアダイビーチに行った時に。

 並びのSonもお勧め

・侍食堂 日本食が食べたくなった時に。

 カツ煮、餃子がお勧め、と言うか「店主の人柄」がお勧め

・ホワイトローズ ホワイトローズならココと書いてあったので。

 ホワイトローズ3姉弟の末弟の店、実は絶品は長女の工房
 有名どころは長女の工房から仕入れている

MATさんご推薦のバインダップの店は僕も推奨します!
ただ、タレの味は個人的には手前から3軒目が好きですが。。。
ホワイトローズは、あの店が、他のレストランへも供給元だ。
オイラも未熟者、あの味が美味いか、不味いのか?
皮の米粉、低質品? 競争相手が居ない。
PRせずとも、客が駆けつける。
その結果だよねぇ!?
http://www.vnnavi.com/restaurants/bagia/jp_index.html
ホイアンの隠れた名物で「バイン・ダップ」と、言うのがあります。
カンナム橋を渡って、道なりに進むと、大きく左に曲がり、川沿いに
バインダップの店が軒を連ねていますが、その一番奥の店がこの「Ba gia」
観光客は殆ど来ません。しかし、ここのBanh(生地)は、お米の味がして、とにかく美味しい。
「とうもろこし」のチェーも素朴な甘さで美味しい。
軒を連ねた他の店は閑古鳥が鳴いているが、この店だけはいつも地元の客で賑わっています。
是非、一度足を運んでみて下さい。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ