• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベンタン(ベンタイン)市場の疑問質問お答えします

1: けん 2005年12月12日 15:07 報告
ここでは何故か皆さん『ベンタイン』と書かれていますが、正しくは『ベンタン』です。

市場内で経営していますので、日本人の中ではこの市場に一番詳しい筈です、色々なしがらみ等でハッキリ書けないときもあるかもしれませんが、出来るだけお答えします。

色々なものの相場などは、日本人観光客なら幾ら位までは値下げ交渉出来るか確実には分かりませんが、ベトナム人の最低価格なら分かっています。
ここで商売をしていて、日本人のお客さんに一番欠けているものは『笑顔での交渉』です。ベトナム人は感情で商売する人が多いので、にこやかに魅力的に交渉すれば現地人価格になる可能性も高いですね。

それでは、ご質問をどうぞ!

みんなのコメント 69

このコメントは削除されました。

2012年男性、女性に超人気がある新素材入荷
2012-腕時計.バッグ.財布★偽物大幅値下げ★
2012年 新品 バッグ、財布、手帳、腕時計
2012年の新素材-新作!高品質の追求、品質保証、超A品を良心価格で提供します
日本的な人気と信頼を得ています。
安心、安全にお届けします.品数豊富な商品情報HPはこちら!!ご来店ください!定期に新しい商品を更新しています。品質はよいです。
日本では手に入らない商品も、こちらから卸売りします。
価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので、早番に配送します。


注文40000円以上 贈呈 N品腕時計


商品数も大幅に増え、品質も大自信です


www.junsi88.com
2012年男性、女性に超人気がある新素材入荷
2012-腕時計.バッグ.財布★偽物大幅値下げ★
2012年 新品 バッグ、財布、手帳、腕時計
2012年の新素材-新作!高品質の追求、品質保証、超A品を良心価格で提供します
日本的な人気と信頼を得ています。
安心、安全にお届けします.品数豊富な商品情報HPはこちら!!ご来店ください!定期に新しい商品を更新しています。品質はよいです。
日本では手に入らない商品も、こちらから卸売りします。
価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので、早番に配送します。


注文40000円以上 贈呈 N品腕時計


商品数も大幅に増え、品質も大自信です

■連絡先:junsi88@163.com

■店長:山本 慧子

■特恵URL:http://www.junsi88.com
また、何を買うかにもよります。何欲しいんですか?
卸問屋街というか、どんな小売店でも卸売りしてくれますよ。
ホーチミン市内でベトナム雑貨の卸問屋街のようなところをご存知の方は
いらっしゃいませんか?
どんな小さなことでもかまいません。
ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。
回廊部分のお店は国営企業の店舗が入っているようで、商品の値段が表示されている店があります。FIXプライスで値切れません。また市場内部の量り売りの食べ物屋さんやコーヒー豆の店も値段が1kgいくらなどと表示されています。こちらのほうはたくさん買えば値切れます。
一応条例で値段を表示しなければならないことになっており、一時期徹底して指導されたときに表示した名残で値段を一部表示しているお店はありますが、基本的におみやげ物を売るような店は表示してません。
ない
ベトナムの市場って、日本みたく値札の表示ってあるんですか?
ベンタン は南部、

ベンタイン は北部の発音

ホーチミンではベンタンでよろし
けん様

こんにちは。来週ホーチミンに行く予定でおります。
ベンタン市場でベトナム雑貨の仕入れを多少考えているのですが、
仕入れ交渉ももちろんできるのでしょうか。
ホーチミン市内にベトナム雑貨の仕入れ問屋街のような市場は
存在するのでしょうか。
ベトナムでの雑貨の仕入れに関して何かご存知のことがあれば、
どんな小さなことでもかまいませんので、
ぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。

ものすごく亀レスだけど
ベンタインが合ってるよ。

何よベンタンって。
どうもベンタン市場は高いというのがよくわからなかったのです…。
建物の中ではマスクと陶器のスプーンを買いました。
マスクはTAXデパート(国営百貨店?)より言い値自体が安かったし、スプーンは大抵同じくらいで交渉したらTAXデパート(国営百貨店?)で私が聞いたどのお店よりも安くなりました。
たまたま品物の性質上そうだったのでしょうか?
それともデパートでぼられてる?
あるいは品質の差(全く同じに見えたのですが)なのかあ。

雑貨店の方が安いという書き込みもあったのでちょっとビックリでした。
けんさん はじめまして! もうすぐホーチミンに行きます。
連れがアパレル関連で、少し市場で商売をして帰りたいそうなのですが、けんさんは何ていうお店におられるのでしょうか? 8月30,31、9月1日あたりですが。よろしくお願いいたします。
長方形のビーズのバック(20cm×10cmくらいの大きさ)、市場外のお店でねぎったら1つ2ドルでした。市場行く前だったのでまだ考える。といって店を出たのですが、同じものを市場で見たら「5ドル」といわれ値切ったら「4.5ドル」と。他の店で2ドルだったよ。と言ったら急に2ドルに下げてくれました。結局10個買って1つおまけにしてもらいました。それ以上は無理でしたが市場って言い値が市場外よりも高くてびっくりしました!
ニャーさん、フィルターというのは、あの金属製のものですね。
ベトナムの粉コーヒーを買っていれるのでしたら、一番安いアルミ製がいいです
よ。ちょっと高いステンレス製のもありますがステンレス製は穴がきれいに均等
に開いているので、粉がカップに落ちる量が多いのです。値段ですが、商売でな
ければ、高かった、安かったというのを楽しむのもよいかと思います。
削除があって、よくわからん。
じゃ、ながめるだけにしよう。
ベンタイン市場にいきましたが、日本の100円ショップの方が品質はいいし
安いし、安全に買い物ができます。

観光客が現地価格で買い物することは無理だとおもいますが。


どちらの市場もこの頃観光客にはかなりお値段をふっかけております。くれぐれも何軒か当たってみてご自身で納得いく価格で購入なさってくださいませ。とにかく一月から三月までのクレームで市場での「盗難」が7割をしめております。次に「下痢」体調管理にはくれぐれも気をつけてください。特に市場での飲食はおからだと相談なさってくださいませ。どうぞこれ以上被害がでないことを望んでおります。C= (-。- ) フゥー
はじめまして
明後日ホーチミンにいきます
ベンタン市場又はビンタイン市場でコーヒーフィルターを買う予定ですが
どちらが安く、品質がいいものを買えるのでしょうか?
相場など教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
けけけとか深刻のHNでかきこしてるの中ちゃんは性格悪すぎだよ。
どんな家庭で育ったんだろ。あっちこっちのすれで似たかきこ
してるんだけど、この手のちゅうちゃんはまず現場を知らない、
いったことがないのでなんも中味のない書きこになるんだよね。
だからすぐわかる。言葉尻をとらえてけちつけるだけだ〜。
ウップ、ぷぷぷ。
内ゲバと解釈されてるのか?
普通に美子さんとは飲み友達だけどな。Anhってベトナムにいないと思うよ。だって具体的な話無いし。ネットで調べたことばっかりでしょ。
>世界的に考えれば、此れまでは、豊かな国々の底辺に住着いていたのですが…
>それが、ヴェトナムという国に流れ始めたのです。(フ〜ン、深刻!)

>注目すべき現象です。

お前みたいなのがベトナムにいることの方が
より深刻で注目すべき現象だよ。
http://viet-jo.com/news/social/051221124301.html

↑ファングーラオ、デタムだけで無く、ベンタン市場内でも、居座ってる(時間潰し)連中、良く見かけます。気を許さないで下さいネ。

彼等のネットワークって、結構したたか、ノンビリしてたら、アッと言う間に、ヨーロッパでの問題と同じ様に、広がるんでしょうね!

世界的に考えれば、此れまでは、豊かな国々の底辺に住着いていたのですが…
それが、ヴェトナムという国に流れ始めたのです。(フ〜ン、深刻!)

注目すべき現象です。
けんさんこんにちは。
御返答ありがとうございました。

コーヒーフィルタはステンレス製を購入しました。
コースターはケース付きでした。
大人用のサンダルは白木に花の絵がペイントしてあり、飾りを好みのものに換えて甲の高さにあわせてくれました。

わたし自身も、楽しく、お得な買い物ができたと思います。
現在香港に住んでいるため、露天でのお買い物は日常の行為なので、
ベトナムの市場での買い物もスムーズに交渉できました。
ほんと、ベトナムの人々の笑顔はいいですね。
どうもありがとうございました。
> Anhさん〜
>
>  if you wanna learn vietnamese and I am willing to teach you.
>
> if の後に and を続けると上記文は不完全で尻切れトンボの文章になってしまいます。
> Nativeには理解できないでしょう。・・・・日本人には、よ〜く「言わんとするところが判りますが・・・・」

Anh = 英語の出来ない駐在員。
ritoさま
物を見ないとなんともいえませんが、何となく想像できる物については回答してみました。

アルミポット(高さ14センチ、直径9センチ)  1万5000ドン
(物が良く分からないので回答出来かねます)

コーヒーフィルター(Mサイズ)×3       5万ドン
(アルミ製であればもっと安いのもありますが、ステンレスの品質の良いものであれば妥当な金額ではないでしょうか?)

細かい網目のかご(小ぶり)×3         28万ドン
(現物を見ないとなんともいえません)

上記同様素材のコースタセット          3万5000ドン
(良くあるタイプの物であれば上手なお買い物ではないでしょうか、ケースのあるなしにもよりますが)

麻紐で編んだバック(持ち手丸い木)       3万ドン
(う〜ん、どんなものか想像がつかないけれど、この値段だと微妙な金額なので、すごくお買い得か、もしくはすごく高く買ったかのどちらかの可能性があります。)

サンダル(木のソール)
子供用                     3万ドン
(上出来だと思います)

大人用                     10万ドン
(漆塗りのタイプの値段っぽいですね。もしそうなら良い値段だと思いますよ)

タンタンのイラストtシャツ×2          3万ドン
(ありますね、その値段で。売る人は多分合計4000ドンしか儲からないけど)


全体的に、ritoさんは買い物上手だと思います。もちろん、どの程度の品質か分からないのですが、観光でお買い物された割には適正な価格だと思いますよ。

ベトナム人は人なつっこく、なんにでも興味を持つ人が多いので楽しい旅行だったのではないでしょうか?是非ともまたベトナムにいらしてください。
あぽーん=Anh
Anh君と 比べるなんて ムカつくな
けんさんこんにちは。
先日べンタン市場へ行ってきました。
そのとき買ったリストと値段です。参考までに相場を教えてください。
アルミポット(高さ14センチ、直径9センチ)  1万5000ドン
コーヒーフィルター(Mサイズ)×3       5万ドン
細かい網目のかご(小ぶり)×3         28万ドン
上記同様素材のコースタセット          3万5000ドン
麻紐で編んだバック(持ち手丸い木)       3万ドン
サンダル(木のソール)
子供用                     3万ドン
大人用                     10万ドン
タンタンのイラストtシャツ×2          3万ドン
市場や街中で出会った人たちとのかかわりはとても楽しくよい旅になりました。
機会があったらまた行きたいと思います。
掲示板を乱そうとする勢力、正常に戻そうとする勢力、そして、とにかく、チョコマコとツッコミしか出来ない能力の方々…

それが、微妙に均衡してるんだネ〜。

そう、モグラたたきダァ! もちろんAnhさんはモグラじゃないよ!
> あぼーんさん、相当時代に乗り遅れているような気がします。
> 大丈夫ですか?

やっかむやつがいるからね。
みんなも知ってるだろ。
Anhさんは、最初から、通して、筋を通しております。
常識も、ココに出現される方々と同様程度は持ち合わせています。

皆さん方の、アリトアラユル中傷、妨害に対しても、
折れた事は一度も有りません。

今後も、その方針です。アシカラズ…

情報を提供したり、情報を選択する自由を束縛する権利…あなた、お持ちですか?
あまり、調子に乗らないでね!

ここは宣伝禁止だろ
美子さんの的確なアドバイスはすごく役に立っていると思います。
Anhさんは情報を提供する前に常識を持ってください。
筋の通った人間になってからギャグでも交えて情報提供お願いします。
>Anhさん〜

  if you wanna learn vietnamese and I am willing to teach you.

 if の後に and を続けると上記文は不完全で尻切れトンボの文章になってしまいます。Nativeには理解できないでしょう。・・・・日本人には、よ〜く「言わんとするところが判りますが・・・・」


けんさん、話がそれて申し訳ございませんが、
ベトナム在住者のいがみあいという風に決め付けるのはいかがでしょうか。
あぽーんさんはベトナム在住とは書いておりませんし、
私自身いがみあっているつもりもなく、
ただ私に関して誤った情報を載せられるのもいやなので、
反論いたしました。
ほかの書き込みについても最近本人が明記していないのにもかかわらず、
思い込みで「在住者」と決め付けているものが目に付きます。
在住者=いつもケンカを売ってるとか、悪い印象を持たれかねないので、
あまり安易にそのような発言は控えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

なお、このトピックに関係ない書き込みについては、
後ほど運営事務員さんに依頼して削除してもらうつもりです。
大変失礼いたしました。
あぽーんさん、SAPAから本物の少数民族物を沢山仕入れてきましたので、うちから仕入されて見てはどうですか?ご商売が上手くいってないのであればサポートいたしますよ、可能な限り。
他の在住日本人とはあまり接点がないので、あぽーんさんがどなたかは存じませんが、刺さないでくださいね、痛いから。それに、うちは見た目ほど儲かっていませんから。

ここの掲示板全体でベトナム在住者同士のいがみ合いが多いみたいですが、自慢話やスレタイと関係ない書き込みをする方は他に行ってやって頂きたいと思います。

日本から仕入でいらっしゃる方は、お早めにお越しください。旧正月から大体2ヶ月間は工場がストップしたり生産性が落ちるので、今が最終エントリーの時期です。
ベトナムは中国などとは違い、少量だけの仕入でも卸価格で買えるところが多いので、小さなショップ等をなさってる方には仕入しやすいと思いますよ。
各一で仕入も可能ですが、サンプル買いと間違えられると売ってくれないことも良くあるのでその点はご注意ください。

ベンタン市場では商品や店舗の写真撮影は比較的容易なので気軽に許可をもらってみてください。
ドンコイなどは写真を撮ろうとすると怒られますが(経験済み)・・・・

観光の方は、ベンタン市場が一年の中で一番活気づくお祭りのような時期ですから、是非ともいらしてください。
???

Anhちんの美子たんに、余り、グチャグチャ言っちゃダメなんニョ!

だって、

She always…,if you wanna learn vietnamese and I am willing to teach you.

なんだからネ!

あぽーん=Anh
けっさんのおっしゃるとおり、
トピックスとはまったく関係ない内容に返答たことについては
申し訳ございませんでした。
あぽーん→キシ→美子
元(現)2ちゃんねらーの内ゲバか。

関係のない大勢の人間が見てるって知ってるのに
よくそんな個人的なこと公開の場で書けるもんだな。
お前らお里が知れるよ。
どこにでも現れるって、ここベトゴーにしか現れてませんが...。
ちなみに2ちゃんで話題になったのはもう4〜5年前のことで、
あぼーんさん、相当時代に乗り遅れているような気がします。
大丈夫ですか?
いまさらあなたに「嫌われている」とか言われなくても、
もう何年も前から知ってますけど。
また、行かず後家ではなく、すでに×1です。
今は相方にも恵まれて幸せにやっています。
そのことはすでにこの掲示板でも過去に書いている内容です。
他人を攻撃するときには敵を良く研究されることをお勧めします。
2ちゃんの方たちはその辺、私の過去に書いたことをよく研究されていて、
大変感心したものでした。
あぼーんって2CHではホモで有名だよね!ホモでおじさん好きなんだよね。
ベトナムのおじさんはどうなの?また色々聞かせてくださいね!

俺も2ちゃんねるが好きだからあれだが、
よく分らんやつも煽りで世論形成する(一時的に)。
時間がたったら馬鹿馬鹿しいと思う反面、あの掲示板は必要なんだよ。
分るかな?
かばう訳じゃないが美子さんの書き込みは親切だぞ。
ビーズが中国製、韓国製、ベトナム製と一緒くたな気がする。

Anhさんもベトナム通なら、立地条件が悪いが上に、
価格設定安価なお店紹介すれば良いのでは?

両替屋なんかも、ニューワールド北側の路地裏を紹介とかね。
ここがホーチミンで一番レートが良い。
全ての市場において、店主が本気で怒り出したら、真実だ!

でも、北西側の宝石店のオバちゃん達、モノが高価だけに、本当にタフネゴシエーターだ!素人では太刀打ち出来ない!いい加減な気持ちでは、近寄らない事!

とにかく、最近、この市場にも、南アフリカの不良黒人達が蔓延っていますので、日本人観光客、現地滞在者とも、くれぐれも注意して下さい。
みなさん、ありがとうございます!
お土産といえばバッグやサンダルが先に浮かんでくるのですが、日用品や文房具も面白そうですね。

ベトナムバッグ(ビーズや刺繍のバッグのことですよね?)にも中国製のものがあるんですね。中国製はベトナム製より安いのでしょうか?
「Made in China」なんてタグはもちろん付いていないですよね?
せっかくベトナムに行くのだから、ちゃんとベトナム製のものを買いたいです。

とにかく、いろいろ探しまわってみたいと思います!
自転車屋はありますか?
美子のご指摘どおり、うっかり間違って記入してしまいました。美子さん、訂正ありがとうございます。

私がやっているお店は、ベンタンの市場内は5店舗ですが、売っているものはバッグや雑貨など店ごとに色々あります。

バッグに関しますと、残念ながら近頃はベトナムバッグのコピー物(中国製)が多くなってきました。それらがベトナム物と混ざり合っているので、今まで以上に複雑になってきているのも事実です。アパレル関係の仕事を経験された方であれば一瞬で見分けが付くのですが、縫製、生地、金具、色の組み合わせなど、やっぱり中国製の物は中国製らしい主張をしています。

大きさが違っていても値段が同じになる事は昔から良くあります。工場から出来上がった段階で既にそのような現象は起こっていますが、他にも理由として、品質やデザインの新しさ、そのバッグが北部のものか南部のものかによっても違ってきます。同じベトナムバッグでも北部と南部では全くデザインが違います。そして、価格も当然違ってくるわけです。
小さいバッグの方が作るのにコストがかかる場合も多々あるので、大きさと言うよりもそのバッグの価値を自分で判断してそれに見合った金額で購入するのが一番ではないでしょうか。
オーナー側の管理の問題でもありますが、値札の無い店は大雑把な値段設定をしていて、大きさごとに大体の価格帯を決めているところが多いです。オーナーはスタッフにも仕入の値段を絶対に教えないので、スタッフも明確な値引き金額は知らず、無難なところまでしか値下げしてくれません。

ケイさん、ベンタンのお勧めの物は「色々なものを見る事ができる」と言う点ではないでしょうか。ベトナム全土から商品が集まっているし、言葉が通じやすいとか、値段交渉がしやすい点もメリットですね。お客さんで多くの方が行なっている方法は、外のお店で相場を調べてから市場内で交渉するパターンです。お店の隣同士も仲が悪い事が多いので、天秤にかけるのも効果があります。ベンタンでお店をやっている人はかなりの資本力を持った人ばかりなので、仕入も大量に直接行なっているので、上手く交渉すれば市場外のお店よりも断然安く買えます。ただ、ボッタクリの風習も一部で残っているので、商品の回転が良い「専門店」などがお勧めです。
ノートはいくらで買ったのか、まったく覚えていないのですが、物価に比べて高いのですねー。

私はあのざらざらした質感がとても好きです。まん中でホチキス止めなのも。薄いからノートを広げた時に、ぴしっと開くのも。(厚いとまん中あたりが机から浮くのが気持ち悪い)

15年くらい前、東京の雑貨屋でとっても素敵なノートだなあと思っていたらベトナム製でした。現地ではつるつるしたきれいな紙に、いろいろな色のプリントがされた表紙のノートの方が、お子さまには人気なんでしょうね。

知己の隣がアオザイ店だったら、やっぱりテレビに映った店は知己で間違いないと思います。ありがとうございます。
この国紙自体が高いからな。
レロイ通りの文房具屋さんは普通に小売してくれますよ。
もちろん大量に買えば安くしてくれますけど。
観光客がそんなに立ち寄るお店ではないので、
それほど高い値段も言わないと思います。
意外と文房具はもともと物価の割りに高かったりしますし。

知己のとなりはアオザイ屋さんですよ。
アオザイ屋さんでは簡単なブラウスやパンツをよくオーダーしてます。
知己はうちの母と叔母が来たときにスーツを作りましたが、センス良くできました。
だいぶ前なので値段とか忘れちゃいましたが。
美子さん、ご指摘ありがとうございます。
初めてベトナムに行った時に、バクダンアイスのそばの文房具屋さんでいろいろ買い漁りました。ドラ○モンに似たキャラクターグッズがいっぱいありました(笑)。
少量でも買えたのですが、たぶん、1個の値段で10個分(まとめ買いと同じくらいの価格)を支払っていたかもしれません(笑)。
ところで話題がそれるのですが、以前美子さんにここの掲示板で教えていただいた「知己」の左隣はアオザイ店でしょうか?
テレビを見ていたら、「知己」らしき看板(女性のイラスト)が映ったので。
「知己」は他の店と品揃えがちょっと違っていて、縫製も丁寧だったので、今度行った時はオーダーもしたいと思っています。
まーさん、ビンタインではなくビンタイですよ。
Binh TayのTayは北部でも南部でも「タイン」という発音にはなりません。
似たような名前でなれない方はごっちゃになっちゃいますね。
バクダンアイスの並びには文房具屋さんが並んでいます。レロイ通り側です。
包装紙はビンタイ市場の中や周りでも売っていて、レトロなかんじがいいです。
ガイドブックに載ってるはんこ屋さん「富記」のあたりも文房具街で面白いですよ。
ただ、小売してくれなくてまとめ買いしないといけなかったりしますけど。
ベンタイン、はハノイの発音だから無視しろ?
滅茶苦茶だな。しかも正しくはベンタンです!
なんてよく言い切れるな。
>ケイさん
好みにもよると思いますが、私は市場ではドンコイなどの「オシャレ」な雑貨屋では扱いがないような雑貨をよく買います。
ホーローもの、変な柄のガラスコップ、ビニール製品、ステンレスやアルミの食器類、プラスチック製品、紙製品、駄菓子・・・などです。
ベンタン、ビンタインどちらにもあるのですが、一般的な「オシャレ」ではないのはビンタインの方が多いように思います。安いし。
文房具類は、問屋が集まった区画があって、ここで包装紙やノートを物色するのも楽しいです。この区画はよく覚えていないのですが、バクダンアイスの近くだったように思います。
鶏、魚とかはベンタンだろうがお茶にしてもドンコイの方が安いからな。
年末年始、ホーチミンに行くのですが、フリープランでショッピング中心の計画を立ててます。
市場にもスーパーにもドンコイ通りにもパスター(?)通りにも行く予定です。
もちろんベンタン市場に行こうと思ってるんですが、「これだけは市場で買った方がいい(他で買うよりお得)」というものは何ですか?

けんさんは市場の中でバッグの店を経営されてるんですか?
ビンタイン市場ではなくビンタイ(Binh Tay)市場ですよね。
一応カタカナでタインとタイと書き分ける場合は、
タインはThanhであると区別ができるという利点があります。
ベンタン市場とビンタイ市場に限らず、
日本人の発音では限界があり、違う場所に連れて行かれることはありますので、
運転手にベトナム語で表記されたものを見せるのが一番いいとおもいます。

小さいものから大きいものまで値段が一緒というのは、
通常ではあまり無いと思います。
値段は自分の価格調査と交渉次第としか言いようがありません。
もし同じ値段だったとしたら「こっちは小さいんだから安くしてよ」とか
交渉の仕方があると思いますよ。
そして結局はその価格で自分が納得するかどうかだと思います。
次回はがんばってください。
美子さん
>刺繍の大きさ、といったもので、値段はかわりますので、
…小さい物から大きい物まで値段が一緒でした。
手刺繍かはわかりませんが、気に入った総シルクの刺繍バッグがあり、一つの値段を聞くと全部12ドルと言っていました。
倍の大きさのも同じ値段でした。
最終的には3つで10ドルと言ってくれましたが、国営百貨店でも刺繍のシルクバッグを10ドルにしてくれたので、結局購入しませんでした。
美子さんのおっしゃるようにカタカナ表記では限界がありますが、『ベンタイン』とカタカナ読みでタクシーの運転手に告げて『ビンタイン市場』に連れて行かれたお客さんが結構多くいます。郷に入れば郷に従えで、ハノイの発音は無視してください。

みーこさんのご質問は漠然としすぎていますね。ただ、ベトナムでバッグ類はどれか売れるものがあるとすぐに別のところがコピーをし、またそれをコピーするという事が多いので、品質も価格も一定ではありません。

キシさんのご指摘どおり、最近ドンコイのお店には安くて良いものを売る店が増えてきたので、気持ちよくショッピングをするにはドンコイの方が無難だと思います。うちのお店はドンコイにも何店舗か卸を行っていますが、仕入の際にドンコイのお店の人は品質やデザインの良い物を的確に選んでいくので、さすがだと思うことも多いですね。
ベンタンは平均して、ドンコイとかの店より高い気がする。
ここ数年あそこに客連れて行かない。
>色々なものの相場などは、日本人観光客なら幾ら位までは値下げ交渉出来るか確実には分かりませんが、ベトナム人の最低価格なら分かっています。

ここでそんなことペラペラ言ってしまったら、あちらこちらからのお店から反発を受けるんじゃないですか?
それとも遠回しに自分のお店の宣伝・・・?
みーこさん、シルクの刺繍バックといっても、
大きさ、使っている布、手刺繍か機械刺繍か、
刺繍の大きさ、といったもので、値段はかわりますので、
聞かれても答えようが無いと思いますし、
大体の値段をきいたところで無意味だと思いますよ。
シルクの刺繍バッグは市場価格でおいくらですか?!
ベンタイン市場の発音、北部の発音ですとベンタインになりますし、
ガイドブックは北部の発音に基づいているのだと思います。
また、正しいか誤りかは、ベンタイン、ベンタンどちらも正しくはないですよ。
カタカナそのまま日本人が発音したらどっちも誤りですから...。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ