• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

KOTO 2009年12月10日 10:55
先日携帯電話にvinaphoneからお知らせメールがきました。
2010年1月1日までに利用者登録していない携帯電話の番号は
規定により無効になるというものです。

この利用者登録については以前から知っていましたので、
こちらに住み始めたころに、近くの携帯電話ショップで登録したい旨を伝えましたが、
私が見せた携帯電話で何か操作した後、
「もう登録されているみたいだから、改めて登録する必要はない」
と言われました。
しかし私は、知人がくれたSIMカードを使用しており、現在まで登録はしていません。
(SIMをくれた友人も、登録はしていないそうです。)
私としては、電話番号が使えなくなる事態は避けたいので、
きちんと登録をしたいのですが、どこでどのように登録をすればよいのかいまいちよく分かりません。

お世話になっているベトナム人に電話(1080)で調べてもらったところによると、
登録は各区にある携帯電話会社のオフィスで行えるが、
外国人が登録を行う場合は、パスポートとthe tam tru(一時戸籍のカード?)が必要だそうです。
ただこの後者のカードは、どうすれば用意できるのでしょうか?
そもそも本当に用意しなければいけないものなのでしょうか?
もしよろしければ、これまでに登録された方が、
どのように登録をされたのかを教えていただきたく存じます。

長文ですみません。よろしくお願いいたします。

報告の理由