• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

プリッペイド携帯電話の登録

1: KOTO 2009年12月10日 10:55 報告
先日携帯電話にvinaphoneからお知らせメールがきました。
2010年1月1日までに利用者登録していない携帯電話の番号は
規定により無効になるというものです。

この利用者登録については以前から知っていましたので、
こちらに住み始めたころに、近くの携帯電話ショップで登録したい旨を伝えましたが、
私が見せた携帯電話で何か操作した後、
「もう登録されているみたいだから、改めて登録する必要はない」
と言われました。
しかし私は、知人がくれたSIMカードを使用しており、現在まで登録はしていません。
(SIMをくれた友人も、登録はしていないそうです。)
私としては、電話番号が使えなくなる事態は避けたいので、
きちんと登録をしたいのですが、どこでどのように登録をすればよいのかいまいちよく分かりません。

お世話になっているベトナム人に電話(1080)で調べてもらったところによると、
登録は各区にある携帯電話会社のオフィスで行えるが、
外国人が登録を行う場合は、パスポートとthe tam tru(一時戸籍のカード?)が必要だそうです。
ただこの後者のカードは、どうすれば用意できるのでしょうか?
そもそも本当に用意しなければいけないものなのでしょうか?
もしよろしければ、これまでに登録された方が、
どのように登録をされたのかを教えていただきたく存じます。

長文ですみません。よろしくお願いいたします。

みんなのコメント 19

このコメントは削除されました。

また、1月31日まで延長です。
Viettelの契約者が、相当数まだ未登録のようですので、たぶんまた無理でしょう。
一度本当に止めないと、またこのまま延々と延長でしょうね...
1月1日から登録してないと本当に通話できなくなったのでしょうか?
それともまたなし崩しですか?
昨日教会近くのMobi Poneに行き登録済ませました。パスポート提示と名前、住所、等の記入だけで簡単でした。ベトナム人も登録していました。私は昼時だったので30分位(待ちが20分)でした。情報提供有難う御座いました。
先月、日本に一時帰国兼日本でベトナム人接待でしたので、
現地で多用の携帯の予備がプリペイドだったので本契約に切り替えました。
契約の時の書類に電話番号書かされました。
日本相手だけではダメで現地相手のも入れて5件以上記入しました。
>2ヶ月以内に通話した電話番号を5件提示しなけらばいけないと

これはSIMを紛失してしまって再発行する場合に必要になるものです。
たぶんスタッフが何を確認して欲しいのかよく理解してなかったのでは。
もしくは電話会社の人が質問をカン違いしたか。
みなさま、ご意見・アドバイスをありがとうございました。

さっそくパスポートを持参してVinaphoneのオフィスに赴き、
登録したい旨を伝えると、
登録用紙を渡され、少し待った後、窓口に呼ばれすぐに登録してくれました。
登録用紙の裏にパスポートのコピーをとっていましたが、
他に何も聞かれることもなく、15分ほどですべて完了しました。
(もちろん無料です。)
携帯ショップではなく、最初からオフィスに行っていれば、
こんなに悩むことではなかったようですが、
こちらでコメントをいただいて、助かりました。ありがとうございます。


今日郵便局の近くのmobifoneに行ってきました。
登録は無料でしたよ。

パスポートと携帯を提出。
書類に、住所、氏名、生年月日、携帯番号、パスポートナンバーを
記入してサインするだけでした。
あちらはパスポートのコピーをとっていました。

2ヶ月以内に通話した電話番号を5件提示しなけらばいけないと
ベトナム人スタッフに聞いていたので、番号をメモして行きましたが
結局不要でした。(SIMカードをチェックしていたのでそれでOKだったのかも)

駆け込みでお客さんが増えるかもしれませんので
行くなら早めに行ったほうがいいと思います。
今日は空いていて待ち時間も入れて10分もかかりませんでした。
登録は簡単との事ですが○百万ドンとか掛かるのでしようか?
携帯電話会社はコンピュータ管理してますから、
登録してなければ電話回線を切るのは簡単なことですよ。
実行するするといいつつ何度も延期してますから、
今回は実行しそうですね。ヘルメットのときみたく。
ちなみに登録はSMSでもできるそうです。
パソコン無いような所でもカード売ってるぜ。
ID持って行っても識別できないでしょ。
今回は本当に強行するみたいですね。
大混乱だろうなー
実生活ではいろいろ融通きかせていきてますよ。ベトナム在住ですから。
でも違反することを掲示板ですすめるのはどうかと。。。掲示板の規約にありますからね。
人の名義を借りるほどのものでもないので、ご自分の名前で、といっているのです。
また紛失した際のSIMの再発行なども、自分ですぐできるのでそのほうが都合がよいのです。
他人の名義だと、その人にIDカード持って行ってもらわないといけません。


制度自体が不可能だと思う。
田舎走っていれば分るが、住所や土地投機が定かではない場所でもカード売ってる。それを全部回収して買った携帯電話も無効にしたら大混乱だよ。
>他人に名義貸しすることは禁止すると明記されていますし、

実際は普通にやりますよ。
ベトナムなんだし。
それじゃ家族や友達の電話も借りて使えないじゃない。
ベトナム人残高0になったら普通に他人の電話借りますけど。
こんな国に長くいて、随分融通が利かない人のようですね(笑)
現在ひとりあたりSIM2つまでしか登録できません。
他人に名義貸しすることは禁止すると明記されていますし、
べつに複雑じゃないですので、ご自分の名前でどうぞ。
まあこの国のことですから、どうせ担当者によって言うことが違うか、決まり自体知らないか。

カードがなくて登録できなくても、ベトナム人の知人にでも名前貸してもらって登録すればいいと思いますよ。

ダブル登録できないなら、まだ登録していない知人の家族(ジイサンバアサン)の名前を借りるとか。
The tam truは、テンポラリーレジデンスカードのことです。
これをもっているとビザを免除されるのですが、
友人はこのカードを持ってなくても登録できてましたよ。
とりあえずパスポートを持って、携帯電話ショップではなく、
Vinaphoneオフィスに行きましょう。
すみません、プリペイド携帯です・・・。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ