• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム人へお土産に・・・

1: ニコ 2003年09月13日 11:53 報告
はじめまして。9/18の福岡⇔ホーチミンの直行便で遊びに行きます。

現地でベトナム人の男性(28歳)とその彼女に食事&市内観光に付き合ってもらう予定で、
お土産を考えています。これまでの皆さんの意見を参考にさせてもらうつもりですが、
私、長崎に住んでいるので「カステラ」も考えています。もちろん福砂屋の。

ベトナムには似たようなお菓子がありますか?また女性にはソフィーナの新発売の口紅を
買おうかと思っています。同じ化粧品ならもっと知名度の高そうなものが喜ばれるでしょうか?

みんなのコメント 99

このコメントは削除されました。

なる?
化学的根拠か。感心した。

俺がベト人に聞いたら、昔は紙汚いから、
黒よりも青の方がよく見える。という答えだった。
そのときは、ああ?なる?と思ったが、上記の青井印刷所さんの回答が
もっともだな。

>日本以外の海外では、多いようです。

決定的な条件として、化学工業が未発達だった国では青インクしか作ってません。
青インクはシアンに鉄を混ぜればできるが、黒インクは複雑です。
印刷インクでも簡単に作れる青(シアン)が一番安い。折込チラシ一色刷りは青か紺が多いでしょ?
オイラめも、

青のジーンズが好きでチュ!
ボールペンのインクが、黒より青が良いと云うのは、書類が黒インクであるから
サインする時に、青色のボールペンを使います。日本以外の海外では、多いようです。
おおー銀ちゃん!!

私は、VN行きは割とボストンにすき間があるので

白い恋人、ラスク、かりんとう、などを詰めていきます。

VNの方々日本の菓子類、好き嫌いがあるようですが

どれか一つは、喜ばれてます。
anhさん
私も、そんなに甘党ではないんですが、私の場合、夕方何記斜め向かいの民益(DAN ICI)で潮式什錦火鍋(潮州式火鍋は香港でも皆無)、最後はダシ出まくりスープに炸鬼(油条)で締め、そのあと何記で甘い物が黄金コースです。
野郎ばかりで甘味屋行っても浮かないのがベトナムのいい所。
anhさん 有難うございます、 あまり5区とかチョロンは今まで興味がなかったけど、一度、時間があったら HA KYに行ってみたいと思います

映画、ローマの休日でオードリーがお姫様すわりで有名になった、ベスパ
スクーターなのにミッションがあり燃料はハイオクのみ、オイルは特注(当時)
anhさんはオートバイが好きなんですか?

日本人様
大福の話有難うございます、発砲スチロールの中の保冷剤 良いアイデア
ですね、餅もすこし固くなったぐらいが、食べやすいからおいしいのでは、、、
いちご大福を持っていったら、きっとサプライズ ぜひやってみます
最中の中に餅が入っているのもありますね、 
つぶあん、と、こしあんはどちらが好まれるでしょうか?
Vietnamでいちご大福が流行したら面白いですね
銀ちゃん
お土産の話ですが、自分の場合と限定でお聞きください。
先月(5月)の話です、相手は若い娘さん達の話です。

お土産に何が良いかと聞いたら、日本の大福もちと鯛焼きをを食べてみたいと言うので、鯛焼きは冷めると美味しくないし電子レンジがなければ簡単に温めるのも難しいと思い、大福もちだけ買って持って行きました。
生ものだから悪くならないように考え蓋付の発砲スチロールの中に保冷材と一緒に入れて持って行き、問題なくしかも大好評でしたよ。
ホテル前にたむろしてるいつものおじさんにも配ったら、やっぱり好評でした。(次回は日本酒をリクエストされましたが)

好き嫌いは人によって違いますので、皆さんに好評とは行かないかも知れませんが、甘いものが好きなのはどこの国も同じだと思います。
次回のリクエストが、日本の大きなイチゴをと・・・・思案中です。

以上、参考にしてみてください。
オイラめは、そげに甘党ではないニョで、HA KYへ行っても、バカの一つ覚えで、黒豆沙(Che Dau Den)しか食べてないレベルだヨン♪♪

黒豆を食べると、脳裏と舌の上には、日本が近付くのだヨン♪

観光客でチたら、ややもすれば、138 CHAU VAN LIEN Q5 までは、
余程、甘党でもない限り、行かれる方も少ないかもニェ。

しかしして、知らない異国にて、フラリフラリとチョロン界隈の横道までも隈なく散策し、

小汗をかき、喉が渇いたと思ったリャ、スゥイーツを楽しめれる
「HA KY」なんて店は、
取っておきの良き店なんでチュよね♪♪

「街中で道に迷い、喉が渇く、、、」

、、、

そう言えば、若き頃のオイラめも、ROME SPAGNA駅の地下出口が、何度行っても方向が迷い易くて、
広場の階段へは、けっこう遠回りをして辿り着いた記憶がありまチュよね。

ホッとしながリャも、

オードリーになりきって、冷たいジェラートでも召しあがれば、

熱い国って、やっぱり、甘い食べ物が、欠かせないって、思う今日この頃のanhチンなんだよね♪♪
anhさん
Ha Kyはベトナムでは珍しい亀ゼリー(亀齢膏)も有りますね。無愛想だけど中華デザートが安くて旨いです。緑豆沙(緑豆ぜんざい)、芝麻糊(黒ゴマ葛湯)も香港と同じ味。
店内タイル張り、ステンレステーブルで中国系なのに清潔感あります。トイレも狭いがきれい。
anhさん ありがとうございます

砂糖づけにした生姜菓子、 砂糖をまぶした和菓子、オカキ系で砂糖を
まぶした甘辛系  など 日本の古き良き時代を思い出す 銘菓ですね
映画 ALL WAYS 3丁目の夕日を思い出します

特に砂糖づけの生姜菓子は古き京都を思い出します
渋いお茶が欲しくなります
次回の為、チョロンで大人気の中華系チェーのHa Kyなんて、モニターしておくと、餡系や餅系の選択肢にも、ヒントにはなるヘソ♪♪

日本でも、砂糖づけにした生姜菓子、
ベトナム人も、蓮茶の茶受として、良く使われるよん♪♪ おそらく、これは中国かリャ、日本やベトナムに伝来したんだリョね?日本製の品質の良いモノは、土産を選んだ日本人のセンスとして、受け止めてくれるよん♪♪

その他、豆系でも、砂糖をまぶした和菓子などは、冷蔵庫を持たないベトナム人の家庭でも、保存が出来るのは喜んでもらえるよん♪♪

オカキ系でも、純粋な辛口醤油系よりも、
砂糖をまぶした甘辛系の方が、ベトナム人には受けが宜しいよん♪♪

魚信さん 有難うございます

醤油はダメなんですね ゴルフ場のレストランの目玉焼きはおいしいですね
いつも「キッコマン、キッコマン」と云うと通じます
今回は マイ わさびとマイ 醤油持参します

えび煎餅と柿の種は安いからたくさん持っていきます

うなぎパイは夜のお菓子、、、知りませんでした、だから成田空港では観光客
がいっぱい持っているのですね
私は御嬢さん方にやってしまったので、、、夜電話すればよかったですね

りんごは大きいのを選んで持っていきます

おかき煎餅の類、醤油の味がベトナムと違うからか醤油塗ってあるのは不人気です。
一方エビ煎餅や柿の種は人気者。
うなぎパイ、「これを食べると夜ビンビン!だから夜のお菓子」と能書き垂れると男は喜びます。
濡れ納豆(甘い方)も人気ありますが、見かけから安いお菓子と思われがち。高いのに!
上野アメ横のレジ袋一杯1000円のチョコレート安くて喜ばれます。但しホワイトチョコは見たこと無い人多いのか「これ腐ってる」
リンゴは、日本の食べた事ない人は、とにかく大きいのを喜びます。温州みかんも「あれ!種がない」とビックリしますが、桃は柔らかすぎると不評(ベトナムのはとても硬い)。ほかにはイチゴ、ブドウ、柿が人気者。
魚信様
早速貴重な情報をいただきありがとうございました厚く御礼申し上げます、

ちょっと残念ですね、「餡」がだめだと思っていましたが「餅」なんですね
もともと、おはぎ、羊羹、饅頭、最中、など国によっては大きな違いがありますね
サプライズで喜んでいただけると思っていました
前回は「うなぎパイ」を持っていきました、どうだったんでしょうね?
リンゴも一度食べさせたいと思っていますが、、、、
どこの国でも喜ばれたのは「森永ハイチュウ」でしたが入れ歯が取れてしまう
心配のある人はだめですね、でも若いお嬢様には人気がありますね
(森永のまわしものではありません)
味付けのりは気が付きませんでした、海苔せんべいなど喜ばれるでしょうか?
とにかく 喜んででくれる顔が うれしいです、
有難うございました、また何かありましたら教えてください
餅系はベトナム人嫌がります。食感がダメみたい。
ベトナムにも餅系お菓子ありますが、そういうのは「こういうお菓子」と思って食べられるけど、外国のものでは初めから拒絶反応。
桜餅は「サクラのお菓子だぜ」と能書きたれると珍しがりますが、いかんせん日持ちしない。
万人受けする味付け海苔がいいんでは?ご飯と一緒にではなく、そのままお菓子として食べます。
いつもお世話になります、在越者の皆様にぜひ教えていただきたい事があります、よろしくお願いいたします

今回久しぶりに訪越いたしますが、その際日本の「大福もち」「串団子」などを
おみやげに、ゴルフ場やその他お世話になった方々に差し上げたいと思います
が「餡子」は欧米人は基本的に好みませんがVNではいかがでしょうか?
教えていただければ幸いです、 昨日日本のTVでアメリカ人が大福を食べて
いて喜んでいたので時代が変わったのかと、皆さんに質問をする次第です

その他日本のお菓子で好まれるものがありましたらお願いいたします
今は、「甘い」=「美味しい」と言う感覚は、世界的に終っています。

砂糖をあんなに消費してるのに。
とにかく食べるモンは、甘い事! コレ原則ニェ!

微妙な味わいニャんて、理解してくれんニョ!
雪さん、カンボジアのほうが日本の食材が安く手に入りますね。カンボジアのスーパーに普通にいろいろ並んでいるのを見て驚きました。焼きそばUFOとかも普通に売られてましたし。
私もセデスはいつも女性に喜ばれてます
マンゴスチンはタイ産に押されて、ベトナム国内産劣勢です。
今は、「甘い」=「美味しい」と言う感覚は、世界的に終っています。
しかし何で食べ物だけなの?
私のとこだと実用本位で「頭痛薬」が一番人気。
生理痛や筋肉痛にも効くからね。
ご回答ありがとうございます。
私はベトナム近隣国在住なので、
私の住んでいる国の果物は、すでに
ベトナムに輸入されている可能性があると感じました。
こちらでは
ドラゴンフルーツ、マンゴスチン、ランブータン…
などが盛んですが、、これらはベトナムでは売られているみたいですね(;_;)
う〜ん、どうしようかなぁ…
日本から味噌汁の素、送ってもらおうかな…
日本のポッカや、味の素のカップスープだと、
ベトナムで売ってるアイルランド製に比べて、
激マズだから、持ち込みは辞めたほうが良い。

西瓜の評価は、30度以上の気温環境での話。
都会人のお金持ちには、正当な評価無理です。
でも、俺は大学時代ここに来て『野菜が美味しい』って初めて思った。
だから今食い物やってる。
>世界中の西瓜を食したAnhチンから見れば、間違いなくVNの西瓜は不味い。
>同じ様に、メロンも不味い。

オヤ?このAnh説にはめずらしく私も同感だな。
さすがのAnhチンも西アジア〜中近東の果物を食べたとは思えないけど
西瓜、マンゴに限ってはパキスタンが、メロンは中国シンチャンウイグルの
ハミ瓜が最高に甘くてうまい。
ホントにおいしい果物はシルクロードにあり、チョね。
メコンとかカンボジアの河岸で、草というのか、いものつるのようなのを採っているのですが、あれってなんですか。立ち代りやってきて、自転車やバイクにどっさり積んでいくのですが。空芯菜???空芯菜は沼のようなところに生えているので違うとは思うのです。
ベトナムのメロンは確かにまずい。品種改良の技術が必要なものはダメなんだと思う。
スイカはうまいと思う。
『日本のは甘いね』ってベトナム人食うぐらいだから。日本の果物は甘いよな。
日本は品種改良して甘味優先だから。
先日メコンの店に行って地鶏とネズミ食べたけど付け合せの野菜、爺さんがザル持って店の横の草原で刈って持って来るんだよな。あそこで立ちションベンして無いだろうなって不安になった。(笑
世界的には、その
>青臭いのが(または、熟れても水臭い、結果すぐ腐る細長いスイカ)

…的な西瓜を不味いって、言うそうですヨ。

しかしサァ〜、水臭いから、ウォーターメロンって呼ばれるのニョね!

で有るにしても、世界中の西瓜を食したAnhチンから見れば、間違いなくVNの西瓜は不味い。同じ様に、メロンも不味い。土壌や気候、それと研究心が無いから仕方ない。

ココナッツ・マンゴ・パイナップル・ドラゴンフルーツは、間違いなく旨い。手間をかけず、土地に合ってる。
台湾産の巨大マンゴーの方が受ける。
日本の巨大なバナナもびっくりされるかもね
スイカはベトナムのほうが断然おいしいと思う。
多分青臭いのが苦手な人は日本の癖をとったスイカが好きなのでは。
瓜類は日本のものは青臭さが昔に比べてまったくなくなったからね。
トマトも果物みたいだし。自分はベトナムの方が野菜らしくて好きだけど。
スーツケースに入ればの話しだよ?

日本の西瓜...VN製不味い!

ベトナムに入ってくる梨はおいしくないので喜ばれると思う。
うわっ(@_@;)難しい質問いただいた。果物は中国、カンボジア、タイなどの近隣国からも輸入してます。米国のスターキングなんかはいいと思いますが、時期ではないし。日本の果物以外でおお喜びしてもらえそうなものは思いつきません。日本食が好きというベトナム人でしたら、あさげなどの味噌汁を喜ぶ方もいるのですが。意外と喜ばれるのがブランディなどの洋酒です。ベトナム人は話好きで、両親や友達に、日本人の友達がいる、お土産にもらったなどと自慢話のねたにも使える。
ご意見ありがとうございます。
確かにその様子だと、日本のあの小さなコーヒーフレッシュでは
物足りなそうですね…
検討し直します。

MCHさん、8月のベトナム(ハノイ)では、
どのような果物が売られていますか?
実は今、日本に在住していないので、
桃は無理なのですが、
ハノイで売られていない果物で、
今私が住んでいる国で売られている果物があったら
持っていこうかと思いまして…
8月だと桃を持っていくと、そのおいしさに感動されるかも。中国から入ってくる桃はまずい。
見たことないですけど、多分ベトナム人には量的に物足りないでしょうね。
日本食レストランだと、練乳じゃなくて、牛乳を陶器のポットに入れて出す
じゃないですか。ベトナム人3人を連れて行って、食後のコーヒー、その
陶器1瓶が自分一人用だと思って、全部注いじゃったひとがいました。
日本のフレッシュ1パックだと、4つか5つは入れるんじゃないでしょうか。
来月ベトナムに行く際に持っていく、
ベトナム人の友達へのお土産を考えています。
以前ベトナムコーヒーを持ち帰った際に、
日本のコーヒーフレッシュを入れたらとってもおいしかったので、
「コーヒーフレッシュ」はどうだろうと思ったのですが、
ベトナムでもコーヒーフレッシュは売っているのでしょうか。
五本指靴下、大ウケで喜ばれましたよ。
万歩計ってベトナムには売ってないのですか??
都市部で生活されるベトナム人、動物性食品の摂取、日本人より一日10gも多いらしい。

昔は、肥った人を探すのが難しかった。
最近では、中年肥りの男性、アオヤイの似合わないギャルも見かける。
相当余裕が有る人でも無い限り、公園を散歩、ジムでエクサなんて、まずしない。
10mでも、モーターバイクで移動したがる。

そこで、メカ好きのベトナム人、健康を気にし始めた彼等に、一番喜ばれるお土産…

【万歩計】

歩数カウントだけの簡単な機種は、探せば500円程度で手に入る。

歩数が判るなんて…、こんなもの、誰もが有るとは、思っていない。

日本では、ボールペンは黒が公式ですが、
ベトナムではコピーされたものかどうか紛らわしいので、
コピーでないことがはっきりわかる青が公式だと聞きました。
しかし、使い慣れた黒でサインしても、ダメと言われたことはないので
嘘か誠かわかりません。
ボールペンの話なら、ハイネケンの缶ビールの箱から出てきた事あるよ。

シャープペンはあまり使われないが、欲しい人なら良いのでは?
中国製が殆どですから。
オマケにCLIC ERASERみたいな、ペンシル型消しゴムセットかな。

念の為、再度友達に確認したところやっぱりシャープペンシルの事でした。
せっかくだからPILOTのDr.GRIPを買ってみました。個人的に筆圧が強いので
持ち手のラバー部分が手に優しく愛用してるというのもありますが、
ベトナムには売ってなさ気なんで…。

そういえばアオザイとか作る時、青いボールペンでサイズだのなんだの
台帳(ノート)に書いてる店が多かったようにおぼろげに記憶しています。
問題は個人が管理する目的だよな。
発展途上国はどこもそうだけど、
物があってOKじゃなくて
『刃こぼれしてないか』とかそっちを重視するべし。
あれ〜さっき書いたのに反映されないな。
個人的に使う作業具には名前書いて各自が管理する方法を採ってる。
いくら指導しても管理のシステムをこちらが作らないとね。
って、思いっきりトピズレしてますが・・・(- .-)ノ”
キャップなんて工場に持ち込んだら怒鳴ってるよ。
『工場にあるものは混入する危険性がある』
という単純な教育から始めなきゃダメよ。
知らないのはしょうがないが、その後のフォローが大切。作るのは工員だし、作業現場は色々な局面がある『これは危ない』という危機感を持ってもらうのが大切。
それを言うならキャップ付きのボールペンもダメ。あれも無くしやすい。
うちではノック式を使ってる。
シャープペンなんて工場内じゃ言語道断。
折れた芯が混入したらえらい金が掛かる。
上を向いて書ける加圧式のボールペンなんかいいよ。書き味も滑らかだし。
どうなんでしょう。
一般的にシャープペンは使いませんが、
使っている人ももちろんいるので、
その人はほしいのかもしれませんし、
なんともいえませんが。。。
黒ってかけなくなりやすいんですか。知らなかった。
でもこちらのは青でもとちゅうでうまくかけなくなったりするので、
ほんとにいらいらします。
うちの相方は日本でボールペンいっぱい買ってましたよ。
キシりんにも、002
プレゼントしたいね!

ポリウレタンは熱をよく伝える素材ですので、…のぬくもりを瞬時に伝え、自然な使用感が得られます。

http://www.sagami-gomu.co.jp/condom/sagami/
黒インクのボールペンってすぐ書けなくなるんだよな。理由は分らんけど。
経験からじゃないかな。俺も仕事で使う時は青のボールペン買うようにしている。
現場で書けなくなったらえらい手間だしね。
ただ日本向けの書類は黒じゃないといけないからメンドウだけどね。
投稿者: 美子 投稿日時:2004/06/29 16:32

>シャープペンはこちらの人はあまり使いませんので
>筆記用具をあげるのならボールペン(青インク)がいいです。

ベトナムの友達に「お土産何がいい?」と聞いたら
「0.5ミリのRefilable pencilがいい」とメールに書いてありました。
シャープペンシルの事と認識してるのですが美子さんの投稿を読むと
もしかしてボールペンの事を言ってるのかな?と迷ってきました。
黒インクじゃなく青インクがいいというのはなぜなんでしょうか?
003
かいさん、お土産としてということですか?
もし違うのなら新たにスレッドたてられたほうがよいのでは。
8月の終わり頃にタイ、ベトナムへ行くのですが、これだけは持っていったほうがいいというものってありますか?
ローラーシューズ(っていうのか)はみんなデパートなど
床のつるつるしてるところで楽しんでるんですよ。

こっちって公共の場で子供が遊んだりしても怒らないので。
子供だったら、女の子だったらサンリオのものだったらなんでも喜ぶと思います。
特にキティーちゃん(本物)は自慢になるみたいです。

男の子だと年齢にもよるからなんともいえないけど、
このあいだ家の高学年の男の子にはかっこいいボールペンをあげました。
(もちろんMade in Japanとかいてあるのを選ぶ)

シャープペンはこちらの人はあまり使いませんので
筆記用具をあげるのならボールペン(青インク)がいいです。
傘でもいいんですね!

来週8日〜なのでいい加減に決めなきゃ〜〜と焦っていたところです。
参考になりました。ありがとうございます!!
折りたたみの軽量の傘は喜ばれますよ。
綺麗な柄のやつだったら本来は雨傘でも日傘として使ったりしますしね。

子供向けですか?
キャラクターだったら、ポケモンかドラえもんあたりが無難かな?
まあ、日本のものだったら何でも喜んでくれると思いますよ。
美子さんありがとうございました。
そうですよね・・・でもローラシューズ・・・

あれも段差などには弱いですよね。
日本からのお土産で子供が喜びそうな物ってなんでしょう?
日本のキャラクター物とか・・・??食べ物が無難なんでしょうか??

現地スタッフの女性の方へのお土産も迷っているのですが
そちらでは傘とか綺麗なものはありますか?

国によっては傘なんて黒とかビニール傘みたいなのばっかりで
日本は安くても可愛いのがあるのよねと言っている友達がいましたので
それもありかなと思ったのですが・・・。

なんだか聞いてばかりですみませんが、教えてください。
一時期はやってて、お金持ちっぽい子たちがうちの近所でのりまわしてましたが、
結局段差がたくさんあったり交通量が激しかったりで乗る場所があまりないみたいで、
そのうち姿をみなくなりました。

今はやってきてるのが、スニーカーのかかとに車輪がついたやつかな〜。
なんていうんだろう。
現地でお世話になる方のお子さんに日本では今あまり見なくなった
キックボード?はどうかと思っているのですが、これってベトナムでは乗れるのでしょうか??

というより、邪魔なだけですかね?良かったらご意見ください。
よかった!!ありがとうございます。とってもキラキラしてます。
日本の民芸品タイプではなく洋風の。万華鏡って舶来品だったんですね。

知らなかった。ただ買ってから気付いたのですが、台湾製でした・・。
ベトナム人はきらきら光るものが好きな人がおおいので、
喜ばれるんじゃないかな、万華鏡。作りもきれいだし。
皆さん色々情報ありがとうございます。過去のお土産関係を見ていても
マヨネーズはよく登場してましたが(ふりかけも)本当に喜ばれるのか、実は疑ってました・・・。

やっぱり食べものがいいのかなー?実は万華鏡を買っちゃったんですよ。衝動買いで。
マヨネーズとキッコウマンの醤油 どちらも特大サイズ。北の出身なら味噌も喜ばれる。
なんとお土産にホカロンが女の子達にとても好評だった事があります。(小さくて貼れるもの)
女の子の日にお腹にあてておくとか、お母さんが腰が痛いときによく暖めてるからその代わりに使える。

とか大好評でした。ちゃんと使い方を説明してあげないとホカロンをはさみで切っちゃたりするので
どういう物かの説明がちょっと大変かもしれないけど。暑い国では必要ないもの。ではなかったようです。
団扇とかいたところで、スーパーで団扇をみつけてしまった。。。
しかも2000ドン程度でした。でも和紙を使ったものだときれいだし、よろこばれるかも。

でも、日本のものは何でもきれいだと喜んでくれます。
化粧品などが入った箱や袋も、きれいだからととっておいたりしますし。
ニコさん、お互いステキな旅にしましょうね。
私はまったくの一人旅、初の試みなので緊張気味です。
美子さん ありがとうございました。
ハンカチ、風呂敷はあんまり使わないしな〜。団扇は結構ほしがる人多いですよ。
会社で無料で配ったりすると、みんなほしがって大変です。
日本的な模様の扇子とか風呂敷とかハンカチとかどうでしょう?ベタすぎます?
カステラはベトナム人多分好きだと思いますよ。ベビーカステラみたいなの、
うってますし、スポンジケーキも食べますので、そういう感じの焼き菓子はなれてますし。
就航便さん、お返事ありがとうございます。有田焼もいいですね。末長く使ってもらえそうで。
喜んでもらいたいために色々と悩んでしまいますが、気持ちが通じるのが一番かな?

初ベトナムなのでとても楽しみにしています。就航便さん、お互い楽しい旅になるといいですね!
私もその便でホーチミンに行きます機内でお会いすることになるんですね

私はハノイに知り合いがいるので、ハノイでベトナム人にお世話になったことがあります
そのときは年配の方には有田焼のお茶碗、20歳くらいの女の子にはバッグをプレゼントしました

どちらも大変喜んでくれましたニコさんの考えているものとは違いますが参考までに、、
それとソフィーナよりは資生堂の方がいいかなと思ったりもします 知名度を考えて、なんとなくですが、、

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ