• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

早朝ハノイ 市内から 空港までは

1: けいこ 2009年11月24日 04:46 報告
ハノイ空港をAM7時のフエ行きの飛行機を考えています。ホテルは、旧市内のミニホテルですが、朝タクシーはつかまるでしょうか。
ホテルの前とか、周辺にいるのでしょうか。

このような体験をされた方、教えてください。

みんなのコメント 9

まあ、20まで下がったのは、ラッキーだったと思うことにしましょう。精神衛生上もその方がラッキーです。なんてね。
>勝手に他のタクシーをよんでしまうこともありますので、要注意です
2年前にホテルでタクシーを呼んだ時がそうだった。
勝手に違うタクシーを呼んでおいて40ドルでどうだ?って、、
高いから要らないって断ると20ドルまで値が下がった。
ちなみに、ラッキーホテルです。要注意
ハノイ市内を走っているタクシー(ハノイ、マイリンなど)はメーター制なのでをつかまえようとしないで、宿舎から空港専門のタクシー(ノイバイタクシー、エアポートタクシーなど4社)を呼んでください。市内走行のタクシーによっては20ドル30ドルとふっかけられることもあります。

前日の夜までに予約をされた方がいいと思います。直前でも来るとは思いますけど。

予約は英語でも伝わりますが、ホテルのスタッフにタクシー会社を指定して頼んでもらった方が安心です。(発音で間違えてくることもあります)
勝手に他のタクシーをよんでしまうこともありますので、要注意です。

私のお薦めは、ノイバイタクシーもしくはエアポートタクシーです。

料金は他の人が書かれているように、18万ドンです。(ドルなら11ドル程度)

ティップはあげなくていいですが、あげるとしても料金とともに20万ドンだして、おつり要らないと言うぐらいがいいでしょう。ティップを勧めているわけではありません。

なれていない人は、市内バス、ミニバスなどは避けられた方が賢明です
以前、早朝(05:00)でもベトナムエアーのオフィス前にミニバスが有ったんだけど、先月そこに行っても無くなってて、看板も目立たない所に置いてありました。その日がたまたま休みだったのでしょうか。現在、普通に運行されているでしょうか?
朝の5時頃、客待ちのタクシーはいることはいますが、ハノイタクシーや
マイリンなどの優良といわれるタクシーを、少なくとも私は見かけませんでした。
客待ちタクシーがぼったくりか正規料金で行ってくれるかはわかりません。

私も朝5時の出発だったので、ハノイタクシーに電話して来てもらいました。
フライトの1時間前に到着すれば十分だと思います。

ノイバイはいっつもすいているので、国際便でも結構時間を持て余します。

タクシーはその辺にいると思います。

心配ご無用。良いご旅行を!
泊まっているハノイのホテルのスタッフに、早朝4時に空港に出発したいが、タクシーと事前にいくらでいけるか確認させるのがいいと思います。
18万ドンプラスいくらかかるかが問題となりますが、チェックアウトしてさあタクシー呼ぼう、となっても朝の4時では見つけることも、値段の交渉も難航が予想されます。
ハノイは流しのタクシーが少ないので、基本的には呼ぶ事になります。
深夜や早朝の場合、5☆ホテルであれば待機しているタクシーがいますが、
旧市街では探すのが難しいと思うので、前日にAirport TaxiかNoiBai Taxi
をホテルにお願いして呼んでおいてもらうのがいいですよ。料金は、11月現在で、
市内⇒空港が一律18万ドンですが、変わることもあるし、高く言ってくる運転手も
いるので、呼ぶ時に料金も確認してもらうといいですね。

普通のメータータクシーでも最近は"空港まではいくら"と表示しているものも
あると聞きますが、一般のタクシーは空港手前の料金所がフリーではないので、
その通行料は別に請求される事もあるので、それも乗る前に確認できれば安心
です。
(エアポートタクシー、ノイバイタクシーは通行料なしなので、請求してくる者がいても、それは払う必要はないですよ。)
1時間半から2時間前に空港到着を考えると、余裕を見て4時にホテル出発、
と言うところでしょうか。

今年の夏、ほぼ同じくらいの時間発で、前日にホテルでタクシーを頼んでおきました。
ひょっとしたら、宿を出て拾えるかもしれませんが、
こちらが焦っているのはミエミエなので、ぼられる可能性が高いと思い、予約しました。
さすがにその位の時間だとタクシーもあまり見かけなかったように思います。

ただ、日本のように、時間外料金や送迎料金があるかもしれません。
私の場合、空港ではありませんでしたが、少し高いように感じました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ