• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムでお仕事

1: 2010年08月10日 02:19 報告
はじめまして、今ベトナム人と結婚しベトナムでの仕事を探していますが、

なかなか、難しいようで・・・

とりあえずやる気はあるんですが、高卒なので、同じような経験を持っている人、

アドバイスよろしくおねがいします。

みんなのコメント 23

すみません、桜さんはまだ就職を探していますか?
まだ探したら、弊社が募集中なんですが。
AMRグループです。

お気に入ると私にメールをご連絡しください。

ニューイー (NHU Y)
y.vo@vinamr.com.vn
何社か紹介会社利用したことありますが、R社以外は二度と連絡取ろうとは思いませんでした。面談の時に担当者と話した内容が月とすっぽん。
普通は会社を紹介してもらって、応募したい会社であれば、応募の意思表示をして応募、初めて履歴書等の個人情報が会社に渡る。

ところが、このI●●nic社は、勝手に履歴書等を会社に見せて営業しまくり、反応があった会社を紹介してくる仕組み。

つまり単なる住所等の個人情報のみならず、職務経歴も含めた濃い個人情報が全然知らない人に晒されているわけだ。

普通の人材会社だと、XX歳ぐらいの、こういう経験のある人がいますが、いかがですか?という営業の仕方をするが、ここは全部さらされる。

日本じゃ食ってない小僧がやってる個人会社、というかブローカーだから何でもあり。

ここだけはやめた方がいいな。
別に特別な情報持ってるわけでもないし。
I●●nic に登録しましたが、紹介してくれたのは始めの1ヶ月だけで、その後は全然紹介してもらえませんでした。希望しない職種も紹介されました。そういうことだったのですね。
R-●●… はどうですか?
言いたいことはよくわからんが、とにかくすごい自信だ!
落ち着いて、わかりやすく説明してください。
当り!そうです、内容も同感です、まったくその通りで、求職者から
お金と取らない分、扱いは金になる物なんので、数打ちゃ当るから
という姿勢です。この際ベトナムの求職日本人に知ってもらった方がいいですね。

I社って、ふたつあるな。

ダメなのは、I●●nic って所ね。

個人情報とか無茶苦茶にされるよ。
上の人が言ってるけど、ここだけはやめとけ。

トラブルだらけの所だからな。
取り合えず誠意ある紹介会社を通して探して、またネット検索で
直接捜された方がいいですね。
これから日本企業はどんどん進出してきますから大丈夫でしょう。

ただ、紹介会社でも選ばないとどこでもいいとは行きません。
I社などは1企業に複数者を紹介して、何としてでも紹介料を取ろうと
求職者の事は考えていないので不向きです。

その辺りは慎重に選んでください。

 全くリスク無しの商売だから、そりゃ少しは勘とアイデア要るでしょう。
確かにアジア雑貨の時代は終わったようですね、百均行けば良質で安価なものが満載ですもんね。雑貨はかさばるからヤフオクには余り適してないようにも思う。
あまあまですよ。
日本ではベトナム雑貨をはじめベトナム仕入れの品はほとんど売れなくなりました。
もうブームはとっくに終わっています。
東南アジアの雑貨や衣類のお店はなくなってあまり残っていませんよ。
 まぁ別に特定の仕事に就かなくても、ベトナムの生活費程度だったらベトナムで入手出来るこれは!と思うようなものをヤフヤクでもアップして、仕事く並に時間掛ければ月に2000ドルくらいは軽いと思うのだが?
ベトナムの鶏肉は骨皮すじ衛門だから、タイか日本からの仕入れしないと邦人には無理じゃないかな?
焼き鳥いいね。
以前、日本に留学していたベトナム人が焼き鳥屋オープンしたら、その直後に鳥インフルエンザ騒ぎ。可哀想だったな。
ベトナム人と結婚されたのだと、
ブタマンの屋台を引っ張るとか、
ベトナムタコヤキ、ベトナム焼き鳥みたいなのをアレンジするとか。
 奥さんに働いてもらって、桜さんは主夫業に専念するとかいう選択肢は無いのかな?
起業すれば高卒でも取れるという意味です
elrickさん、起業して社長になってもワークパーミットは必要なのですよ。
(以前は社長は取得対象外だったんですけどね。)

あと、↑の?さん
事務職5年でも全くムリってわけじゃないです。
そのへんはワークパーミットの手続きを代行してくれる人の腕次第。
経験は2年以上ではなく、5年以上ですよ。
日本採用で派遣される場合だと事務職でも通ると思いますが、
現地採用で、日本で事務職経験5年だとまずムリです。
何か専門職で経験がありますか?
一応
高卒でも日本で(どこでもいいけど)職務経験が2年以上あって、その会社が証明をだしてくれれば、ワークパーミット取れますよ。
もしそれがダメなら、起業するっきゃないです。
桜さんは、男ですか?女ですか?

配偶者は何をしている人ですか?

ベトナム語は話せるのでしょうか?

ベトナムの親族の協力は得られるのでしょうか?

配偶者の友人たちからの仕事の誘いはありませんか?

でも「?さん」が言うように、労働許可が出なければ働けないなら、まずそこから確認しなければいけませんね。ワークパーミットですか?どこで確認するんですかね?
高卒だと正直いって難しいですよ。
ベトナムでは配偶者だからといって労働許可で何か優遇されるといった措置がなされておらず、
現状では大卒や専門的な知識、経験を持っていて、ベトナム人が出来ない仕事でなければ労働許可はおりません。
労働許可なしに労働すると、強制退去の対象となります。
桜さんも働かねば家計が苦しいという状況でしたら、日本で生活するという選択肢はないのでしょうか。
もちろん日本の経済状況はよくありませんが、今後子供を育てていくということを考えると、
逆に日本のほうが経済的に楽な面もあります(子供手当て等)。
私の周囲では奥さんが日本人の場合、最初はベトナムで生活していても、結局日本に帰国するパターンのほうが多いです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ