• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ブンタウの街情報、サーフィン情報を探しています

1: Grace 2002年10月31日 22:53 報告
初めまして!今度の年末年始に、初めてベトナムへの旅行を予定しております。

観光も勿論なのですが、夫婦揃ってサーフィンをやるので、今回もサーフポイントを調べておりました。
ベトナムではブンタウとダナンがサーフィンが可能と日本のサーファーの間では言われているのですが、
まだまだベトナムのサーフィン情報は少なく、調べるのに苦労しております。

他の掲示板で、こちらを紹介されたのですが、ベトナムに大変お詳しい方が多いようで感動しています。
サーフィン情報となると、また別かもしれませんが・・・

予定ではホーチミンに入り、ブンタウに9日程ステイする予定です。
ブンタウにはフロントビーチや、バックビーチなど、いくつかビーチがありますが、
どのあたりでサーフィンが可能か、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
サーフィンしているのを見かけた事がある、というような情報でも構いません。

また、ブンタウでお勧めのホテルなど、ご存知ですか? ホテルはせっかくですので、
中の上くらいのランクで探したいと思っているのですが・・・。
また、ロンハイのアノアシスリゾートへは近いのでしょうか?

どなたか、情報を頂けたら大変光栄です。
掲示板でもメールでも結構ですので、宜しくお願い致します。

みんなのコメント 11

このコメントは削除されました。

友達の一人が、ニャンチャンでポイントチェックをしていました。
やはり十分にサーフ可能で、ポイント近くにショップもあるそうです。
低気圧により、かなり波が上がるようです。
ボードのレンタルとかは無いようですが、サーフグッズも調達できるようです。
サーフ文化は、ベトナムにもあるそうです。
失礼しました。
追加情報ですが、バックビーチという場所のようです。
水温高めでウェット不要だと思います。
寒いと言っても、3mmスプリング/シーガル程度で十分です。
台風の波が入ると、ダブルオーバーヘッド以上のかなりでかい波が期待できそうです。
波が無くても、ロングなら楽しめそうです。
2005-11-21にブンタウへ行ってきました。 ホーチミンから高速艇に乗って1時間30分(外人料金、片道10ドル)でブンタウへ着きます。 船着場から街側へ行かず、反対側を少し行くと遠浅の海岸へ行きます。
長いビーチがあり、立派なホテル街へ行く途中にまあまあのポイントがありました。
感じは千葉の片貝海岸のようでした。 または湘南の辻堂のような感じでした。
当日は結構ダンパーっぽい波が多めで、形の良い切れた波はそんなに多くなかったです。 潮が満ちてくると、切れる波はあまり入って来ませんでした。
当日のコンデションは腹、胸くらいで、ロングライドは無理な感じでした。
自分はサーフィンしませんでしたが(ボードを持って行かなかったので…)、ローカルが居ないポイントのような感じで、セット取り放題っていう印象でした。
外人サーファーが居ない限り、ベトナム人のサーファーは皆無のようなポイントでした。 ロング、ショートともにOKです。
PS:当日の水温は高めで、ウェットもスプリングも不要な、暖かい海でした。
今年の年末に初めてベトナムに行くのですが、ブンタウでは泳ぐことができますか?
本などには1年中泳げるビーチを書かれていたのですが本当でしょうか?
仕事でベトナムに赴任中です。
現在はニャチャン在住ですが、以前ブンタウに住んでたこともあります。
と、さん!ありがとうございます! すっごく早い再レスに、本当に感動ですぅぅぅ
いったことないサイトでしたので、ここからも色々調べてみようと思います!助かります〜。

とさんは、ベトナムには何度も行った事あるのですか?もしくはそちらにお仕事か何かでお住まいなのでしょうか。

Grace(^o^)
ロンハイのアノアシスについての情報も有りました。あと、ブンタウの新しいリゾートの情報もあります。
http://hotnam.com/sketch/0209/resort0209.htm

ブンタウからロンハイはそれほど遠くないですが、車で1時間くらいかかるでしょうか。
タクシーか車をチャターして行くのが普通だと思います。海はブンタウより若干きれいかもしれません。
昔の「サイゴンスケッチ」にサーフィンについての記事が有ったの思い出したので、探してみました。↓
http://hotnam.com/sketch/0202/central0202.htm

参考になるでしょうか。
「ペトロハウス」はバックビーチではなく街の中心、フロントビーチにあります。小さいですがコロニアル風の良いホテルです。
と さん、ありがとうございます!
そちらのブンタウタイムス、先日チェックいたしました。
(波情報は載ってませんでしたが・・・(^^ゞ)

ペトロハウス、ですか。チェックしてみます!
このホテルはバックビーチの方ですか?それとも市内の方なのかな・・・?
年末年始はきっと混みあるので、現地についてからホテル調達は止めた方が
良いですよね。旅行会社にでも効いてみようかな・・・。

波が高いのは中部、という事ですが、中部というと、ダナンとかそっちの方かしら・・・?
(違ったかな)一応、9〜12月がサーフィンのハイシーズンと聞いております。
ブンタウではあんまり波はないのかしら・・・?

貴重な情報、本当にありがとうございます。
もし又他にも情報があれば、ゼヒゼヒ教えてください!

Grace
ブンタウのHPはココ↓が有名。っていうかココしか無いかも。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3312/

ブンタウでサーフィン出来るんですか!?見たことないですけど。
でも、やるとしたらバックビーチ(バイ・サウ)ですかね。

ホテルのお勧めはペトロハウスです。あと、最近はサービスアパートメントも
出来たみたいでそこの短期ステイも有ったら良いかもしれないです。

この時期に波の高いのは中部ですよね。北東モンスーンの季節ですし。ちょっと肌寒いかもしれませんが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ