• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本の冬期に行かれた方

1: 更紗 2006年05月27日 07:49 報告
日本では厚手のコートが現地に着くまで必要ですよね?
行き帰り皆さんはどうしてますか?私は今年の真冬に行く予定です。
普段はダウンのコートですが、皆さんは我慢して薄手とかにしてらっしゃるんでしょうか?

みんなのコメント 38

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

>#208150 投稿者 anhyem

スパムに返事してる。。。
悲惨。。。
アバクロでチュか?
オイラめは、安倍黒の経済失速には幻滅してまチュよね!

ベトナム行きの観光客には、多少の円高で、喜ばしいでチュがね♪♪
女性の方なら、レザージャケットでも持っていけば、
別に邪魔にならないと思うのですが。
メンズに比べて、レディースは軽いレザー物あるし、
機内でも、ひざ掛けにしたり使えるし便利ですよ。

私は、レザーJKTと、パシュミナストールで行きました。
行きは、インナーに、ウエストウォーマーとカイロをつけて、
要らなくなったら捨てました。
パシュは、日本では今更感が強いですが、
旅行の時は、マフラーになるし、ワンピの時に羽織れるし、
ひざ掛けになるし、畳めば小さくなるしで、本当に便利ですよ。
重ね着作戦大賛成です。私は1月末に行きましたが、半袖Tシャツ+薄手ウールカーデガンの上に、フリースでした。もしこれでも寒ければ、さらに防水性又は撥水性ののウインドブレーカーかな。
これだと温度調整自由自在なうえ、あまりかさばりません。
服装、持ち物は結構大切ですよね。
好い旅を!
皆様、本当に詳しい情報ありがとうございました。

222さん

ありがとうございます。
私たちはホーチミンに行きます。
気にして下さって本当にありがたいです。
ありがとうございます。
ちなみに更紗さんが行こうとしているのは、ホーチミンなど南部なんでしょうか?
北部は、体感温度が結構低い日もあって、ジモティはダウン着て毛皮の帽子かぶっ
ている人もいますよ。
(かたわらで陽気なアメリカンは半そでTシャツですが。)
日本人だとさすがにそこまでいらないですが、自分の場合革のジャケットは着てま
した。
日本と同じに南北に長い国なので、冬でも気候が違い、北のほうだと暖房が十分で
ないと湿気が多いこともあって冷えますよ。
YUMEさんも書かれていましたが、私は成田空港の手荷物一時預かりを利用する派です。スーツケースに詰め込んだ時も有りましたが(寒いのにガサばらないもの、とか気を使う)預かってもらうのが楽でした。
6日で2000円位だったかな?
真冬の時はTシャツに薄手のカーデ+薄手のジャケット+カイロ+コート。
どんなガサばる厚手のコートでも気にしないで行けました。
コートさえ預ければ、後は何も気にせず。空港内も暖房効いてますしね。
機内は寒い事が多いのですが、現地空港に付く前にカイロも上着も外して手荷物に
まとめてTシャツ一枚に。
手荷物一時預かりの場所は幾つか有るので、空港HP等御参考下さい。
皆さん

貴重な情報をありがとうございます。
重ね着作戦でいってみます!
コートはスーツケースに入れられそうだったら
頑張っていれてみます。
ありがとうございました!
私は薄手のセーター一枚(中は夏仕様)とマフラーで空港へ行きます。ホカホカカイロを4〜5ケ貼り付けて・・・・。
セーター一枚ならかさ張らないから荷物になりません。ただし、セキュリティーチェックは必ずひっかかります。
w_katuoさんのコメントみて今思い出しましたが、
私もダラット行ったときにはMA-1が役に立ちました。
夏出発でも保険で入れといて正解でした。
私の場合だと、ダラットに行った時、ダウンジャケット買い求めていました。
工員への手土産分も買えば、一着500円程度ですね。
薄暗い所での交渉ですから、ボタンが飛んでいたりの失敗はあります。
日本帰国はヨレヨレパンツと、アンダーウエア日本で廃棄処分。
荷物減らしに、新しいの着て帰るのは当たり前ですね。
>更紗さん、
私は以前12月下旬にホーチミンへ行きました。

コートは当初成田空港のコインロッカーに入れようかと思いましたが、
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_07.html
結局2000円弱をケチって持って行きました。

往路のスーツケースは容量の1/3しか荷物を入れなかったので、
パカッと開けた時の半分は空でした。
その部分にコートをガサっと入れました。

場所は、駅を降りてすぐの、自動販売機の近く。
ちょうどベンチなどがあったので、友達と二人でのんびり行いました。

帰りはお土産でスーツケースが一杯でしたので、
空港までコートは手で持つか紙袋に入れるかして、
空港からは、そのままはおっていました。
薄手のダウンでしたが、「暑〜!!」というほどでは無かったです。

行きの服装は、ベトナム着いてからがとても暑いので、
脱ぎやすいカーディガンや前開きのシャツなどを着て行かれたほうがいいですよ。
ツアーだと、全員が揃うまで、暑い暑い中(←夜でも暑かったです)
ひたすら待たされましたので。
鈍感なんかニャ?

冬季帰国時、数日はVNの体感温度メモリーされてっるんチョね!
空港着後の移動中、電車内、半袖はAnhチンのみ。平気。

意図的にリセットしない。両国の気候差が、身を持って、脳内に焼き付いてる。

日本⇒VN⇒日本の方は、こんなハイテク駆使、出来ないだろうんチョね!
金持ちじゃないけど。
俺の場合ベトナム在住だから、帰ったら着る事無いしね。あんなのあげる人間もいないし。
2週間3千円1日300円ぐらいでしょ。俺は朝昼飯食わないから別に痛い金額じゃない。利便性を優先する。
ダウさん

なるほど、そうですね。重ね着をして寒さをしのいでみます。
余計なお世話どころか感謝感謝です。ありがとうございます。
キシさんてば金持ちなんだな。
私が捨ててくるのはゴムが伸びきったパンツだけです。
余計なお世話かもしれませんが機内は結構冷えるので
日本の空港についたときの暖房に合わせて脱いじゃうと
飛行機内でえらい寒い思いをします。

日本の空港内では上着とかセーターとかを持ち歩く程度に
したほうがいいと思います。

個人的には上手に重ね着すれば色々調整しやすいと思ってます。
キシさん

3千円は勿体無くて捨てれません〜
せっかくアドバイス下さったのにすみません〜
空港で預かってくれるところでもありますよ。一日いくらかは忘れましたが。。。
ダウさん

詳しく教えて頂いてありがとうございます!海外はベテランの方なんですね。
私は海外自体があまり経験がなく、何もかもが分からないずくめでいます。
また色々アドバイス頂けると、ありがたいです。
ちょっと脱線しますが、
日本で缶コーヒーのボスジャン(マンセルみたいなオッサンのロゴ)が当たる!
とか行っていたころ、何故か、ベンタン市場の近くでボスジャン売ってたのにはたまげました。
すいません、古い話で。
ベトナムで帰国用の防寒着購入して行く時は空港で捨てちゃう。
この国スキーウェアーとか結構作って輸出してる国。3千円も出せばまあまあの物買えるよ。
すいません、当方♂です。

基本的に冬場はコートといっても、ダウンジャケットくらいの短めのです。
ダウンジャケットなら無理矢理つめこめば結構つぶれます。

場所ですが、通行の邪魔・迷惑にならないところでどこでも平気であけます。
書類とか機材をダンボールで空港に送り、
スーツケースに詰替えたりよくするのでもう慣れっこです。
(国によってはダンボールだと問題あるところがあるので。中国とか。)

スーツケースは多分サムソナイトの最大サイズです。

重ね着できるようにして、防寒着としては長くないコートか
ジャンパーのようなものがよろしいのではないかと。

夏ベトナムに行って1月に帰ってきたときは、夏なのにスーツケースに
保険で入れておいたMA-1がさしあたり役に立ちましたが、
汗腺開ききってるせいか死ぬほど寒かったのでした・・・
ダウさん

ありがとうございます!
そうですか、結構カサになりますよね。
帰りはどうしてます? どこかでスーツケース開けるんですか?
それは大きなサイズでしょうか?
私は一番大きなサイズのスーツケースなの開けるにも目立っちゃいそうです。
チェックインする前、空港でスーツケースに詰め込んで預けます。
よって、チケット発券後は結構身軽です。
飛行機降りる直前にセーターやらなんやらは手荷物に詰めこんで
飛行機降りる前にはTシャツになってます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ