• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

フーさんのバイクタクシー

1: 越南ど素人 2009年09月09日 07:43 報告
ハイアットホテルの近くを歩いているとバイクタクシーのおじさんに声を掛けられました。
片言以上の日本語で話し掛けられ、1時間3USDだと言われました。
これまでに乗せた客の寄せ書き手帳を見せてくれました。
そこには覆うの書き込みがあり、フーさんはボラナイって書かれていました。
志村けんとの2ショット写真も貼っていました。
市場、お茶屋、古物商、コーヒー豆屋など回りました。
昼食時間になり良いレストランを案内すると言われました。
そこは綺麗なおね〜さん(バドガーみたい)が一杯いる普通のレストランでした。
価格はリーズナブルで料理は美味しかったです。
最後にベトナムのキャバクラを案内すると何度も誘われました。
でもお金が無いので次回ってことでやめした。
あとでベトナム人に報告すると1時間3USDはぼったくりって言われました。
でも楽しかったです。その後、フーさんを見掛けません。
どなたかご存じな方いらっしゃいますか?

みんなのコメント 76

先週そのフーさんに案内してもらいました。ホテルの近くでチェックインまで時間があったので荷物を背負ったままぶらぶらしていたらカタコトの日本語で声をかけて来て志村けんの写真見せたり他の旅行者のレビューを見せたり信用させようと必死な感じがしました。200,000ドンで良いと言うので金銭感覚が掴めていない時の事で高くも無いと思って案内してもらいましたが、後でホテルの人と話したら車で市内観光してももっと安いし無理にコーヒーやお茶を買わせる事はしないと言っていました。コーヒー豆とお茶のお店は問屋で格安とフーさんは言ってましたが、温度湿度の管理をしてない問屋なんてあるのか疑問でしたしジャコウ猫のコーヒーと言ってましたがそれもそもそも怪しく感じました。日本人観光客なんてちょろいと思ってたと思いますが、今回しっかりと説教して来ましたが心を入れ替えるとは到底思えないので、先ずは声をかけてくる人は基本無視した方がいいと思います。現地に着いてからも、ホテル等で現地の情報を入れて比較した方がいいと思います。65歳のフーさんは悪い人では無いと思いますが、日本人を舐めてました。バイクに乗る際ストップウォッチを計測開始したのも気付かず、グーグルマップ見てるのも知らずに最短経路を使わないで遠回りしたりして、最後に1時間あたりが200,000ドンだから3時間で600,000ドン請求して来て、時間も2時間経ってないし経路もおかしいので警察に行こうと言うと、日本人にそんな事言われたのは初めてだと驚いていました。余りにもやり方が古臭くて日本もこういう時代があったんだろうと懐かしく感じました。皆さんも基本的に日本人はお金持っていて簡単だと思われている傾向があるので気を付けて楽しんでください。
先月ホーチミンに行ってきました。フーさんと言う方に話しかけられ1時間20万ドンで案内してもらいました。でもフーさんで検索してみた画像の人とは違いました。違うフーさんでした。日本人のメモにはフーさんはぼったくらないから安心!って書いてあったし私の前日のコメントもあって安心してしまいガイドを頼みました。10時間ガイドしてもらい最終的には50万ドンかける10を請求され完全にぼったくられました。みなさん偽のフーさんには気を付けてください。

このコメントは削除されました。

荒んだ心でも、ベトナムの世でも無く、
事実をDerscribedしてリュと、受け取れる、度量が必要なんだぁよねぇ♪♪

バイクタクシーも、出来るだけ、沢山の報酬が欲しいのだヨーン♪♪

人間力にも、そんなに安易には、譲ってはくんねぇーど!!

しつこいぐらいの交渉と隙をみせないくらいしか、効果はないヨーンだァ♪♪

変なバイタクは、それも通用しない場合、多いヨーン♪♪

確かに、老後は、安心出来るバイタクやりたいよニェ♪♪

彼女が許してくれたリャね?

>乗るとすリェば、プータロー擬きの、日本人観光客とか、

>現地で免許も取れずバイクも買えない、安月給の駐在だリョね!

せっかくベトゴーも静かになり意義のある話題が出て来るようになったのに・・・・

何が不満で事を起こすのかね。

まったくもって、何がそれほど世の中に恨みがあるのか相当心が荒んでるとしか思えませんよ。

↑そう言うAnhyem◇さん、退職後はセオムに成って観光客を案内するのが、

夢だったでチュよねー♪♪
>しっかりとした人間力をセオムに見せる事です。

しかしニャがら、しっかりした人間だと、普通はセオムなんて乗らないだリョねー!

乗るとすリェば、プータロー擬きの、日本人観光客とか、

現地で免許も取れずバイクも買えない、安月給の駐在だリョね!
 >1.嫌な物は「NO」、良いものは「YES」とハッキリ、態度で示しましょう♪♪
 >2.胸を張って、広く大きな気持ちで、彼らとふれ合いましょう♪♪
 >3.なめられてはいけません♪♪

この位危険な乗り物ですから観光客は十分に気を付けましょう、できれば
ビナサンタクシーを利用しましょうね
言葉も通じない観光客がバイタクに乗る時には、しっかりとした人間力をセオムに見せる事です。

1.嫌な物は「NO」、良いものは「YES」とハッキリ、態度で示しましょう♪♪

2.胸を張って、広く大きな気持ちで、彼らとふれ合いましょう♪♪

3.なめられてはいけません♪♪
今年の8月にやられました。

1時間10万ドンといわれるがままに、市内の案内だけという約束だったが、
「これからメコンに連れてってやる、向こうで一泊して15000JPYでどうだ?」
といきなり話が変わった。
「話が違うじゃないか?」
と結構怒り気味で言ったら、
「じゃあ13000にまけてやる、ノーボッタクリ」
と。ちなみに持っていた手帳にはフーさんはぼったくりありませんなどと日本人の書き込みがあったがたぶんヤラセだろう。
とりあえず断って仕方なく40ドル渡してやった。

ちなみにベトナム人の工場勤務の人の平均月給は20000円ですよ
途中でコーヒー屋とか連れてかれて高いのも買わされました。
まぁ、ベトナムの洗礼だと思って割り切ってます。
日本の、駅周辺で、真っ暗になった外套に、ダンボールコレクターのオジサン達、
ベトナムのセオムの方が、100万倍、カッコイイよニェ♪♪
「日本人は金持ち」とドンコイ界隈のバイタク連中良く知ってます。
円が強く、交換レートが良い事も知り尽くしています。

ですから、私たち観光客は最初の値段交渉の時にちょっとゆるめに
交渉額を決めてあげると良いと思う。
あまり、ぎすぎす値切るとそれこそ後で取り返されますよ、

VNに限らず、私たち日本人観光客は何処へ行ってもバレバレだから!

あと、セオムってVN社会の中で差別されてるような書き込みが
有りましたが、私たち日本人と何の関係が有るのでしょうか?

雨が降らない限り、バイタク、ドアツードアでこんな便利な乗り物
有りません!!

途中、買い物しても私たちを信用して、30分位平気で待っていてくれます。
2011年12月19日に
私はフーさんとタイさんのペアにぼられました。
1時間5$って話でしたが、基本コース+両替所+ご飯(タイさんが何故かご馳走してくれる)+スーパーの3時間で1人5千円って言われました(汗 $しか無いって言ったら、$は今安いからダメって(汗 両替はレート良かったですが・・・

旦那が交渉して、結局$60で手打ちに・・・それでも高い。

結局、バイクはボッタクラレるのかな?タイさんは白人専門って言ってたけど。

手帳は私たちは書けって言われませんでした。

タイさんが居ると高くなるのかな??
昔からいる人?
合言葉はフーさん良い人w
やられるよ・マーケットでぼられたりw
ベトナムのキャバクラ相場っていくら?
フーさんが紹介するんだから、安いんじゃない?
フーさんのキャバクラって安いの?
今度行ってみたいです。
ベトナムでのセオムの職業ってのは、客人を比較的リーズナブルな価格で移動さしめる事なんだよニェ!

5$が安い高いは別にして、

セオムがガイドに成りすましたり、ややこしい所や商店に客寄せしたり…等は、本来良いセオムとは決して言えないんだよニェ!
取り分け、客人と食事を共にするなんてセオムは、ズレてて、そげな事してるのは、日本人観光客ぐらいだよニェ!

確かに、日本人観光客が一番手っ取り早く、現地の連中と触れ合えるのは、1区中心に居るセオム達なんだよニェ!

ああ言った特殊な感覚に陥ったセオムを見ていると、

彼らが悪いニョか? はたまた、そうさせてしまった日本人観光客が悪いのか?

また、孤立した日本での日常では得られなくなった、気さくで調子の良い連中との触れ合い求め、ベトナムに来るんであリェば、5$に癒し賃も含まれるなリャ、

高くはないんだよニェ!
5ドルが相場じゃないのですか?

5ドルは高い!
皆様、お久しぶりです。

今回、2回目のフーさんのバイクタクシーで観光しました。
凄く日本語が上達していました。
今回もボディコン女性がいる食堂で昼食をしました。
美味しかったです。
買い物はせず1時間5USD×2時間の観光、とても楽しかったです。
フーさんお薦めのキャバクラは断りました。
ぼったくりも後になれば楽しい思い出。
何もトラブルのない旅も面白みにかけるよ。
そのぐらいに思っておくほうがベトナム旅行は良いと思う。
そう思えない方は、べつの国へ行くことをおすすめします。
ぼったくりに出会うと、楽しい旅が台無し!
フーさんはやっぱり悪い人?
http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/62442/
「深夜特急」書いてる沢木耕太郎が
後のベトナムについてのエッセイ
「一号線を北上せよ」で書いてるように、
年とってくれば感覚は代わってくると思うよ。
やっぱりお金に余裕が出てくると思うから。
若い時はケチりにケチって海外旅行してたのが、
年とった後で多少贅沢な旅行をするのは
当たり前かなと思う。
でも20代の私からすれば
300ドル払ってぼったくりだと気づかないのは
少しおめでたいですね。
ひとつマイクちゃんさんのリンクの人が間違ってるのは、
ベトナムではどんなときでもベトナム人が勝ちます。
私は何度か1対ベトナム人数十人の口論を強いられました。
向こうの言い分は「外国人(特に日本人)だから高く払うのは当然」
http://okayama.cool.ne.jp/koikoi_taku/koikoi/trip5-r.htm
これってどう?
良い物なら、少し高くてもいいんじゃない?
この書き込み見る限り、フーさんは良い人そうだし。
フーさんはいい人でしたよ〜♪
安い両替所やお店、ベトナムの危険な事も教えてくれて。
ただ、何件かのお店は相場より少し高いお店だった気がします。
それをうまく見極めれば楽しい旅行になるんじゃないかな。
日本語しゃべるセオムにだけは乗らないで。
彼らが居なくなるだけでベトナムに来る
日本人のリピーター増えるんじゃないかと思います。
でもお金がある方、ちょっとぐらいぼられても大丈夫
っては方は乗ってもいいんじゃないでしょうか?
でもお金ある人は車チャーターしますね。
また消されるとやだけど、!!さんの意見に同感。
日本語がしゃべれるセオムが一番怪しい!!
だってVNでは日本人カモですから・・・
島国出身、人をすぐに信用する人種・・・
皆さん注意してね。
!!さんの書き込みが在住者の共通了解に近いと思いますが、違いますか。
日本語で話しかけて、日本人の紹介状を見せるセオムの中にも良心的な人間がいるかもしれませんが、私はうわさでも聞いたことがありません。
バイタクのセオムは日本語で話しかけて、日本人の紹介状を見せる連中は日本人はカモと思っているし、始めの1時間幾らと約束しても当てになりません。
高いコーヒー屋に連れて行かれ相場の3〜5倍程度で値段を言われます。
挙句の果ては男にはビアオムにい連れて行って200〜300ドルを店と結託してむしりとします。
日本語を話せない連中の方が不器用ですけど、まだ信用おけます。
政府の定めた最低賃金、もちろんしってますよ?
なんでそれを知らないと思うのかがわかりませんが。

宝くじを売り歩いても、月100万ドン、固定客をつかめば数百万ドンになるそうです。
だからみんなあんなに売り歩いてるわけですが。。。
そのほか、私の知っている道端カフェのお姉さんは高級バイク乗ってます。
一生懸命働いてためたそうです。
新聞で見たのですが、ベンタン市場裏の靴修理の人の月収は500ドル程度とか。
ワーカーじゃそれだけ稼ぐのむずかしいですよね。
バイタクは地元民相手でこつこつやる人で、150〜300万ドン程度かなあ。
観光客相手となれば1日案内して30ドルほどもらったとして、
月500ドルは簡単に稼げるんじゃないでしょうか?

フーさんはコーヒー屋じゃないから、コーヒーの責任までもてないでしょう。
コーヒー買わなきゃいいんじゃないですか?
フーさんの紹介したお店で買ったコーヒーで下痢をしたった書き込み、
あれは本当なんだろうか?
試飲した豆と違うのを入れるなんて‥。
本当なら酷い詐欺ですね。
これからホーチミンに行くので、この人にお願いしたいと思ってるんですが、
皆さんどう思います?
ちなみに初ベトナムです。
バイタクのおじさんたち、経費を引いて、月にいくらくらいの稼ぎになるんだろか??
ぜんぜん違うとは思わないな。
そう思うなら、自分はどう思うのか書かないと、たんなるアラシじゃない?
>実際にはブルーカラーは人不足です。
>ただワーカーレベルの仕事で薄給ですから、
>学歴のない人であくせくはたらくのがいやなひと、
>企業に縛られたくない人は自分で何らかの仕事をする人が多い。
>そのひとつの選択肢がバイクタクシーです。

全然違うと思うよ。
何も知らないのに書き込むな!

政府か決めた最低賃金知ってますか?
先日同じようなバイクの人(こちらはソンさん)にひっかかり市内からチョロンへバイクでいきました。ノートに日本人の方がたくさん書いていました。1時間5USDということでタクシー代わりにと思って使いましたが、同じようにコーヒー屋さん(250G/190000ドンと言ってきたが100000ドンに)に寄って市場をみて1時間ちょっとで5ドル払おうとしたら400000ドンと言ってきた。文句を言って150000ドンに値切ったら「ケチ」と捨てせりふ言われました。帰りは市場にバスターミナルがあったのでそこからバスで3000ドンで帰ってきました。
このフーさんってソンさんと同じ人なのでしょうか?あまりかかわらないほうがいいように感じましたね。
??さんのおっしゃるとおり、日本では会社組織でやっていることを
ベトナムでは個人でやっているケースです。
サービス業の発展が遅かったベトナムではあたりまえのことなので、
一般的にあたりまえのことと受け入れられていますが、
なかには悪質な仲介をする人もいますので、
最近ネットや張り紙の広告には「仲介お断り」とあらかじめ書いてたりしますね。
日本人はそれを会社組織にしてやってるじゃん
>一般の人が誰かを紹介してももらえたりするのは普通のこと。
一般人でも不動産とかお店などを紹介して小遣いにしているひとは
たくさんいますよ。

こういうのは、VN人としてはあたりまえなんでしょうか?不快にはおもわれないの?

>ベトナム人の求人倍率は最悪

話がそれってしまいますが。。。この情報はちょっと違いますね。
実際にはブルーカラーは人不足です。
ただワーカーレベルの仕事で薄給ですから、
学歴のない人であくせくはたらくのがいやなひと、
企業に縛られたくない人は自分で何らかの仕事をする人が多い。
そのひとつの選択肢がバイクタクシーです。
店からのコミッションというのはバイクタクシーに限らず、
一般の人が誰かを紹介してももらえたりするのは普通のこと。
一般人でも不動産とかお店などを紹介して小遣いにしているひとは
たくさんいますよ。
バナナちゃん

フーさんは悪い人では無いと思います。
おしゃべり上手なセオムです。

ベトナム人の求人倍率は最悪だし、就職しても最悪の賃金です。
殆どのベトナム人の生活は苦しいのです。
セオムやガイドは店からコミッション貰って生活の足しにしています。
自力で買うより10%〜20%割高かもしれません。
でも下痢するような粗悪品は少ないと思いますよ。
私も先日フーさんのセオムに乗りました。
この人は悪い人なんでしょうか‥。
色々お土産買ったのですが、
この書き込み見て、恐くなりました。
コーヒー豆も本当に危ないですか?
下痢は本当に?
友達に渡す前に袋開けて飲んだ方がいいですよね?

今考えるとお土産はやたら高かったです。
街中で外国人に声掛けてるセオムの多くは、兼務だよ!

逆に、

>ポン引きは1区界隈でスケベ親父に営業してるやつらだけ!

どんな奴らだい? 最近は、専業っての、見たことないけど…?
道端でバイク停めて、客待ちしながら時間潰ししてリュ、オジサン達、セオムでチュ。
近くの路上カフェで昼間から、ボケ〜ッと、暇つぶししてるニョ、私服の公安でチュ。
某大道では、100mに1人、座っていますニェ!

昔はあの人達、外国人在住者、1人対1人の割合で張りついてまちた、んだけど…
>95さん
公安が把握してないと言う根拠を出してみてくれないと
どっちが正しいのか分かりません。

駐在員さん
普通に考えて、無いという根拠を示す事は不可能では?
一般的には有無に関しては、有るという根拠を示す方が解決方法だと感じます。

*このスレ内容についてベトナム人社員の意見を聞いてみましたが、公安の悪評で盛り上がってしまいました。って事で結論が出ませんでした。

>95さん
公安が把握してないと言う根拠を出してみてくれないと
どっちが正しいのか分かりません。
根拠?

こんなのここに暮らしてたら何度も経験することだし、公安と酒飲みに行ってもそんな話しはしないけど逮捕状況見たら馬鹿でも分かる話だぜ。

逆にどう書けば根拠の証明になるんだ?
内部文章でも公表しないとダメか?
>>客待ちの場所って縄張りが決まっていて、公安も把握してるのよ。
>>ヤクザが自分のシマで引ったくりなんてしないのと同じ。

>当然、把握しています。
>これが仕事なのです。

現実的な根拠もないのに、よく言えるよね。
まあ、好き勝手書き込めるのがこの掲示板の特徴でもあるけど。
以前、市場でタバコや缶ビール買って、小銭つかい果たして、歩いて家まで向かってたら、学生風の真面目そう若者が、家まで送ってやるからと、ついてきたんだが、オイラはディボーが大好きだから、必要でないって言ってるのに…

仕方ない。金は払わないよって、言ってるのに…

まぁまぁ、遠慮せずにって事だかリャ…

嫌々、乗っけてもらった。 三キロ程。

案の定。

降りたリャ…

手を差しのべるんだよニェ!

チョイお〜イィ…

小銭はつかい果たしたんだべ。

身振り手振りでポケットをパンパン…

申し訳なかったよニェ!

冷えた333、二本、彼に手渡したんだけど…
悪りい事したんだよなァ〜。

オイラって、とんでもない野郎だよニェ!
若いやつでセオムしてる連中よりはお年寄りの方が安心できるよ。地元の奥さん連中は用心して、年がある程度いったセオムを使ってることが多い。

うちの近所に住んでる若い男、
少し痴呆入ってる(自称)らしいんだけど、あちこちでかっぱらいしてる。坊の公安や近所の連中もそれを把握してるんだけど、家の敷地に入ってきたら追い出すくらいしか自衛策がない。
こいつの相棒がメコンデルタから来たセオム。40代くらいのおっさん。
俺一度現行犯で捕まえたけど、結局警察に引き渡したらその場で釈放。
釈然としなかった。
最近は近所の雑貨やでタバコかっぱらった。

坊という地区単位の公安はセオムやその地域にいるチンピラも把握してる。もちろん立ちんぼや無登録の外人も。
それはベトナムにある班(隣組)システムがあるから。
>客待ちの場所って縄張りが決まっていて、公安も把握してるのよ。
>ヤクザが自分のシマで引ったくりなんてしないのと同じ。

当然、把握しています。
これが仕事なのです。

>客待ちの場所って縄張りが決まっていて、公安も把握してるのよ。

こんな多くのセオムを公安が把握しているってかい???
冗談言うなよ!
儲かっているセオムに場所代を要求する公安がいる話なら聞いたことあるけど、
これ程多く発生するセオムの管理なんて出来っこないだろ。
居つきのセオムはとりあえず安心、流しのセオムはダメというのが一般的だな。
居つきに乗るときも乗る前に値段交渉。ベトナム人でもほぼ同じ
方法。子供の学校の送り迎えに近所の交差点にいるセオムを使う
場合もしばしばだな。流しでもセオムでないおっさんがカネ稼ぎのために
声かけて、ついでに乗せていくってケースもあるな。

ただ1区などの繁華街にいる居つきは別だが。
掲示板で、

たぶん…だろう?

ってのは、その人の主観なんですよニェ!

ただ、多くのベトナムを訪れる日本人にとって、ベトナム人と直接接する大きな部分を占めるのが、セオムのオジサン達でございますニェ!

そして、その部分的な事だけで、ベトゴーなどの情報と組み合わせ、また其々が主観を形成するのだよニェ!

>2人組みでした。セオムなんでしょうね。

すんません。表現が悪かったですね。

多分、セオム崩れかなと思います。
>引ったくりは違うな。

必ずしもそうではない。
ベト人、仕事で食えてる奴が通常犯罪に走らないだけで、食えなかったら犯罪者もしくはその予備軍と考えて99%間違いない。海外での危機管理の常識。
昔、ジャカルタで車に乗ってて貧しい子供十数人に囲まれたが、クラクション流しながら40kmほどで突っ込んでやったがそれでもサイドミラー引きちぎられたぜ!
まァ〜、セオムに悪さ吹っ掛けられるのは、100%当人に隙があるからなんだよニェ。
とりあえず、セオム協会認定で、胸にロゴ入りの、ブルーのシャツ着てる連中は、ほぼ安心出来るって〜のは、最近では観光客でもご存知な事でチュよね!
引ったくりは違うな。
客待ちの場所って縄張りが決まっていて、公安も把握してるのよ。

ヤクザが自分のシマで引ったくりなんてしないのと同じ。
>2人組みでした。セオムなんでしょうね。

たぶん違いますよ。勝手な思い込みです。
セオムではない人間が大半です。
なぜなら、街中にいつもウロウロしている人間がその辺でひったくりすると、
犯人の面がすぐわれるからです。
初めてベトナムに来た時は街中のセオムがスリに見えました。
街のいたる所にタムロしていて、そこにバイクが停まっていて、笑顔で(多分笑顔)「オート」って声を掛けられました。不気味な光景でした。

友人が引っ手繰りに遭いました。
肩掛けバックの紐をナイフで切られてバイクで逃げられました。
2人組みでした。セオムなんでしょうね。

自分が指名して使うセオムは問題ありませんが、その善良なセオムが街には悪いセオムが一杯いると言ってます。
全てを信用しない事が安全策だと思いますが、気を付けて下さいとしか、アドバイスがありません。
親切なセオムは、日によって、または客によって質の悪いセオムに変心することがあり、信用ならないというのが一般的な評価。
質の悪いセオムも一杯いますが、親切なセオムも多くいます。
ベトナム人の中年男性は仕事が無いのでセオムが手っとり早い仕事なんでしょうね。
一部のベトナム人エリートさん達はセオムを馬鹿にしますが、社会構造が悪いのだから仕方ないですよ。
私は短距離ですがバイクタクシーを時々利用します。
VNDで払いますが、料金の目安はTAXIの1/3くらいです。
ハイアットの近くのセオムって性質が悪いでしょ。
夜中飲み歩いていたら、『女、女』って煩い奴ばっか。
最近は観光ポリスみたいな人が増えたから、大分減ったけど。

ノートに書かせるのは昔からの騙しの道具。

観光案内だから案内した店からマージン貰わないと生活できないのは確か。

セオムは俺の家普通に出入りしてる。小さい頃は子供を学校まで送ってもらったり、忘れ物届けてもらったり。パンクの修理までしてくれるし。定期的に酒まで買ってきてくれる。

そこの子供も遊びに来るし。要は付き合い方なんだよな。
つか
>ベトナム人信用できる人がいたんだ・・・
どこ読んでそう思ったんだ?

KEさんも今度会ったときはなんて言わずに、渡された手帳にだまされたことを
かかなきゃダメじゃん。詐欺師の片棒担ぐようなことをして。。
また日本人旅行者がだまされてしますよ。
つうか、勝手に個人の電話番号書いていいの?
そうかな〜
確かに楽しければ何やっても良いもんな〜
でも、VN人や日本人の中にもあれは恥ずかしいと思っている人沢山いるけどな。
本人たち(オヤジ)がよければ気にしないでいよう。
取引先の人や本社の人や家族が見ればあほ丸出しだと思うけど・・・
jiamさんはそのお仲間の一人ですか。
恥ずかしくないんじゃないですか?
楽しい(楽しそうだ)からやってるんでしょ。

「絶対」って言葉で断言している「そんなものさん」のほうが恥ずかしいです。

ベトナム人信用できる人がいたんだ・・・
遊びでは良い国だけど仕事では最悪。
フーさんはセオムですが?
VN人はセオムを絶対に信用しません。
セオムと結婚やお付き合いをするのは日本人だけ。
それは人の自由だが、同じ日本人として迷惑。
カラオケの女を平気で連れているオヤジ達も迷惑。
恥ずかしくないのかね???
4日前にホーチミンから帰ってきた者です。
志村けんとの写真や、日本人のコメントや名刺を貼っている手帳を2〜3冊
持ち歩いているフーさんでしょうか?
携帯番号を聞きましたので、書いておきます。
0903875650

ただ、皆さんは良い思いをされているみたいですが、私はお勧めしません。
1時間3USDで案内して貰い、フーさんお勧めのチャイナタウン近くの
コーヒー屋に案内して貰い、コーヒーを試飲して物凄く美味しいのを
1キロ 50万ドンで購入しました。
それを昨日作って飲みましたが、試飲した物とは全く違うコーヒーで不味く、
飲んでから下痢が止まりません。
一番高いコーヒーを頼んだのに、一番安いコーヒーを渡されたのだと思います。
そして、コーヒー屋で手帳を渡されフーさん監視の元、ホテル名と
コーヒー屋は良いという事を手帳に強制的に書けと言われました。
私は次に会った時には文句を言いたいと思っています。
3時間10ドルなら安い稼ぎだよニェ!

変なところへ案内すれば、客引き代、けっこうもらえるからニェ!
昨日ホーチミンから帰ってきました
フーさんたちに出会って案内してもらいました

1時間5ドルを3時間10ドルにしてくれました
高いと思ったけど、まぁ、いいかなと思っておまかせしましたよ
先日ベトナム旅行に行って、フーさんに会いました。
私が言われたのは、1時間5USDでしたよ。
同じかは不明だけど本に写真付きであったよ
志村けんとの2ショット写真見ました
1時間2〜3ドルは外国人を案内する場合は相場だと思います。
ベトナム人は観光で使うことはないですし、外国語のサービスをうけるわけじゃないので、ベトナム人の価格と一緒にするのはどうかと思いますよ。
フーという名前はありふれているので、見つかるかな?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ