• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイでバイク売ります

1: 佐藤 2005年06月13日 06:08 報告
6月14日ホーチミンを出発します。
明日バイクを買います。
ハノイにて買い取ってくれる方募集します。
到着は22〜24日の予定です。
ハノイから南下を考えている方いかがでしょうか?
400cc程度のバイクを考えていますが
車種はまだ分かりませんので決まり次第お知らせします。
宜しくお願いします。
P.S.ホーチミン、ファングーラオ通りのTNKトラベル谷津さんありがとう御座いました。

みんなのコメント 28

このコメントは削除されました。

私もあまり歳をとらないうちに、ハノイでバイク買ってHCMまで免許書などの
問題も乗り越えて、南下してみようと思っております。

日本では製造中止になって、今では珍しくなった国産のホンダ・スペイシー125と
シルバーウイングを乗っていますが、遠乗りならシルバーウイング、近場なら
スペイシー125と使い分けていますが、ベトナム縦断となるとそのクラス用途が
考えもんですねー?

400CCだと車重が200Kはあるでしょう、ベトナムの高速道路を走るのなら
まだ良いが、市街地の渋滞時など低速走行やストップ&ゴーの時などは路面
が荒れているベトナムでは立ち転けなどが心配ですし取り回しも大変です。

ですから、私の場合はハノイで100から200CCまでの新車を買って、ベトナムを
細かく廻ろうと思っております。

HCMでもそのバイクなら売りやすいしねー♪♪




☆★☆テレビでも紹介された安心&信頼の買取サイトです!☆★☆
ビックリマンなどのシール類、ガン消し、キン消し、カードダス、
プロ野球カード、怪獣ソフビ、超合金、遊戯王、ミニカー、ブリキ等々
おもちゃであれば何でも超高額買取致します!!
日本初のコレクターに直接販売が出来る買取サイトの為、
通常のショップに比べ約3倍で買取可能です!
詳しくはHPが御座いますので、お気軽にお越しください!!
→ 「"買取コレクター"で検索!」
ホーチミンでバイクタクシーに頼みバイク屋に連れて行ってもらって購入しました。
最初は自ら探したけど、バイク屋に英語が通じず埒あかないので仕方なくそうなりました。
650ドルを600ドルに値切り、更にレートの関係でドンで払いました。
籠を付けてもらったり、バッテリーやオイル交換したり、プラグも頼みました。
途中、故障もありましたがバイク屋が多かったので安心でした。

途中公安に2度お世話になりました。
ノーヘルとスピード違反です。
お金も払わず、面倒なことにもならず上手く乗り切りました。
一緒に写真も撮ってもらいました。
いい記念です。

ハノイ到着は26日だったと思います。
走行距離は2500km位です。
基本的に観光を楽しみましたので
普通にただ走るより距離は長いと思います。


どこでどうやっていくらで買ったの?
免許も手に入れたの?
途中公安には遭遇しなかったの?
6/16日ニャチャンからどれくらいかかったの?

まあいいけど。
無事走破おめでとう。
無事に走破なさったんですね。おめでとう!
遅くなりましたが事後報告です。

掲示板より買い手が集まらなかったので
ハノイで気のよさそうなあんちゃんに売りつけました。

220ドルでしたからまあそんなもんかなと思いました。
そうそう流通途中に犯罪があった場合、最後に握らされたひとから順番に
その前に名前が出てくるひとにWith recourseでイモズルしていきますから
ね。少なくとも私のあとの問題でしょと言えるようにしてかなきゃ。
あんま脅かすと買い手つかないな。
人間関係で売買OKの場合も結構ある。
普通はあんまり心配する必要は無いと思うけど、佐藤さんも売るなら買い手と売った先の連絡は自分の責任だと思うよ。
売買時に赤い領収書持ってなかったら怖いわな。
問題があった場合法律上の保護が受けられない。
いやっ、登記というからには不動産登記、会社登記と同じで、

#いくらで人手に渡っているかは関係なく、権利の移転のみが問題
 なので「いくらで」は券面上も出てこないのでは?

#それと、
>佐藤さんの前の持ち主から佐藤さんへの売買を証明する書面と
>佐藤さんから購入者への売買を証明する書面が必要かと思います。

 これも2通、別の書類ができるのではなくて、1つの登記書(So)
 に権利移転の様子が連綿と記されていく類のものでは?

以前、非居住者の身分で外人がバイクを買えますかと質問させていただき
(もうだいぶ前)、そのときには、

+市内交通渋滞回避のため外人の数だけ新規登録できるということに
 制限がかかっている
+だがどこだったか炭素ニャット近辺に、現地人のご老人とか(登記だけ
 の名貸しで実際は乗らないひと)の名義で登録するのを斡旋している
 業者がいる
+その場合でも、登記書に関して正規のものかどうかを判断できる程度
 の現地人と行ったほうがよい

とレスいただいた記憶があります。

キシさんが書かれてますけど、権利移転の様子が券面上確認できても、その
なかの誰かにとっての盗難であったら、そのひと以降のひとは、みんな善意
取得かどうかが問題になって、善意であっても権利が移転してることになる
のかどうか、難しいところかと。要は素人判断での売買はこわいですね。
バイクを売買する時は、登記されている名義人からいくらで
誰に売ったという書面を作って手渡しておかないとだめなの
では?

今回のケースだと、ハノイで売られる時には、佐藤さんの前
の持ち主から佐藤さんへの売買を証明する書面と、佐藤さん
から購入者への売買を証明する書面が必要かと思います。
(佐藤さんの前の持ち主が登記の名義人では無い場合、登記
 名義人から前の持ち主への売買を証明する書面も必要。)
>お亡くなりて、バイクの心配しているのですけど。

いずれにしても、不謹慎で場違いな表現だと思われ。。。
もっとも、貴殿に一般常識を求めるのが間違いなんでしょうけど。
ワンパターンに海岸線を行くか、ニンホアから26号線に入って、
バンメトートからプレイク、クイニョンに下った方が、
この辺りの観光も兼ねていると、バイクの負担が少ないかも。
山中温泉過ぎて、上り切れば後は下るばかりですからね。
プレイク市内までの1時間はゴム園内を飛ばし放題。
クイニョンに下って、国道の合流点正面が例の遺跡です。

お亡くなりて、バイクの心配しているのですけど。
今ニャチャンか。水曜どうでしょうと同じルートだな。
ダナンまでが峠だから面白いけどね。
走るには。
>『Dang ky Mo To Xe May』はありますか?

言葉がわからないひとには通じないかと。
Dang Ky=登記
Mo To=自動
Xe May=2輪

>ここでお亡くなりでしょうね。

これから一人で旅立つひとに対してスゴイ書き方だなあ。。。。。
オリジナルでなくて、コピーで誤魔化されていたりして。

ニャチャンからホイアンまでとなると、サイゴン〜ニャチャン間より
坂道多いよ。
オープンツアーバスも先月、ニャチャン郊外でコケてます。

ハイヴァンパストンネル開通の状況知りませんが、
以前の状況だと、ここでお亡くなりでしょうね。
売買について。
もちろん
『Dang ky Mo To Xe May』はありますか?
ベトナムでもこれ付きの中古屋がありますが、盗難届け出てたらアウトですよ。
タイ製ならマズマズ。電気系統はベトナムよりいいと思う。
104km行くならエンジンは問題ないと思う。
ベトナムでそんなスピード出して走ったこと無いけど。(笑
アブねーぞ。穴開いていたら一発でコケル。
確認しましたところTHAILAND製でした。
時間があるので細かく記載します。
バッテリーは購入時に新品に交換するよう要求しました。
同時にオイルも交換してあります。
フロントに荷台(カゴ)も付けました。
ワイヤーロック(安物)もあります。

メーターの不動原因はメーターギアBOXの接触不良でした。
アドバイスを見る前でしたが偶然にも昨日リアのベアリング及び
ハブは新品交換済みです。
あくまで自分の主観ですが
走行は概ね5000km程度と思います。
リムを良く見てみましたがタイヤは多分新品時より交換してないと思います。
そこらにあるようなくたびれたバイクではなく程度は良いです。

60kmで巡行しています。
エンジンも良く、最高速は試してみたところ104km(下り)でした。
無理をさせるつもりはありませんので参考程度に。

ダラットを今朝出まして今はニャチャンにいます。

現在感じる問題点は
バンク角が少ない
ただもう山道や峠は殆ど無いので問題はないかと思います。
前後ドラムブレーキ
構造上あきらめてます。調整はしてありますので操作技術の問題です。

当方国内で非常に古いバイクCB750FCに乗っています。
趣味の領域ですが非常に良いコンディションを保っています。

嘘を記載つもりはありません。
本気で購入希望の方連絡お待ちしております。



>ホンダのロゴは有りますがWAVE100という中国製の物と思います。

WAVEは、タイ・ホンダが生産しているバイクです。

< タイホンダマニュファクチュアリングカンパニー・リミテッド/
Thai Honda Manufacturing Co.,Ltd. 概要>
所在地 : タイ バンコク
社長 : 星野 勝成(ホシノ カツシゲ)
資本金 : 1億5,000万バーツ
出資比率 : 本田技研工業(株)60%/H.P.D. Co., Ltd. 23% 等
事業内容 : 二輪車、汎用製品及び部品の製造、四輪車の部品製造
設立 : 1965年4月
操業開始 : 1967年5月
従業員数 : 約5,300名
生産能力 : 二輪完成車 140万台/年、汎用完成機 130万台/年
主な生産機種 : Wave100、Wave125、Wave Z、Wave125i、Dream125、
         Sonic125、Innova(欧州向け)、CBR125R(欧州向け)など
電気系統とベアリング系は新しくした方がいいよ。
メーターが止まってるならなおさら。
大した金は掛からない。
グエンチャイのパングラオに近いロータリーの近くにバイクが一杯止まってる汚いバイク屋がある。そこのおじさんにハノイ行くって言えば修理してくれる。私もベトナム国内を既に10万キロ以上走っているが、部品はサイゴンの方が確か。田舎で購入する部品は、コツがいる。1,700kmなら長くて一週間だろうから、1日掛けての検査をお薦めする。
半日以上掛かる修理が必要なバイクだったらそもそも長距離は走れない。
貴重なご意見ありがとうございました。
掲示板を見る前でしたので
本日購入してしまいました。
400ccではなく100ccのカブのような一般的なモデルです。
ホンダのロゴは有りますがWAVE100という中国製の物と思います。
走行は3500kmを指したままメーターは止まっていますが程度は良好です。
ご興味のある方連絡お待ちしております。
HCMから出る前に捕まって、旅行終了だな。
外国人で400CCの免許を持っている人はほとんどいないでしょうから、
売るのは難しいと思いますが。現地の人でもほんの一握りですし。
また自分の名義のバイクでない場合、公安にバイクを取り上げられたら
引き取るのも非常に困難だと思うのですが、縦断大丈夫なんでしょうか。
私は2ヶ月で4回パンクしました。
途中で故障したら、タイヤのチューブすら手に入らんぞ。
400ccなんて。
全部背負っていくのか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ