• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ソーラー発電

1: 暑がり男 2012年05月19日 02:42 報告
越南在住者の方々に、お聞きしたい事があります。

近々、ベトナム人の彼女の実家で同居する事になりそうです。
彼女の家は中部の、あまり豊かとは言えない家で、同居するにあたり、多少のリフォームが必要だと考えています。
1、トイレ、水洗の洋式便器に変える。(現状は柄杓式の水洗で紙無し)
2、シャワーを温水にする。(現状は水シャワー)
3、これが一番の問題で、エアコン設置です。
去年の夏に1週間世話になりましたが、中部の夏は半端じゃなく暑いです。
扇風機を用意してもらいましたが、窓がない部屋では温風器と化し一睡も出来ず、
翌日、彼女の母親に頼み、近くの安ホテルを値切ってもらって、夜だけはソコで寝る事にしました。
おまけに計画停電で、ロウソクで晩餐って事が度々あって、これは単にエアコンを買えば解決、って事じゃない。って思い知りました。
そこで、考えたのはソーラー発電です。
南国のクソ暑い日差しを利用すれば、停電時も電気が使え、節電になり家計も助かり、何よりも快適な夜が過ごせそうです。

そこで皆様に質問ですが、ベトナムのソーラー事情って、どんなもんですか?
日本でも普及が進まないソーラーですが、ベトナムで利用されている方っていらっしゃいますか?
いらっしゃったら、設置の費用や問題点など、お教え願えませんでしょうか?

みんなのコメント 35

このコメントは削除されました。

私の文章が寸足らずで誤解されたようで

盗難対策のアイディアと
時代にそくした風刺のようなご意見をいただき、
見知らぬ盗人の心理を想像したから
共感したまでのこと

食べる食べないの会話はしておりません、
農薬たって、普通洗って食べるでしょ。
ベトナムでも無農薬栽培の方が珍しいでしょう?
農薬注意! ですか、考えも及びませんでした。
参考にさせていただきます。
ベトナムでチュと、、、

のんびりと、、

田舎の水路に、自家製 水車を設置して、
発電してみたいよニェー♪♪


停電対策用ならコスト、ドロ対策から考えて家庭用5?6KWエンジン発電機を用意するのが普通なのに、なんでベトでソーラーなのか?ソーラー設置しても投資金額が高杉で回収できないでしょう。
発電機は日本だと日本企業関与の中国製造品なら5?8万円、ホーチミンで中国製1,000$以下だけどプラグだけはNGKなど有名メーカー品に交換してくださいね。プラグ交換すれば、あと壊れるところは燃料漏れです。
野菜果物盗まれない方法。
噴霧器に水入れてこれ見よがしに撒く。そして「農薬撒きました。触らないで」と札下げる。
これで絶対盗まれません(実証済み)
先日も日よけのつもりで作った、グリーンカーテン
ゴーヤの成長と共に、1つ消え、また1つ消えと
手の届く場所はすべて取りつくされました。

朝の散歩の手土産になっているようです。
ご近所とのコミュニケーションツールの一つになっております。

ほとんど罪なる意識は無いようで
同じような感覚で持ちかえるのでしょうか?
先週はソーラー式のガーデン灯が消えました。

停電状態で利用する事を考えると
最低でも1.5Kw以上は欲しいです。

来週にも、ソーラーパネルが届きますので、上手くいったら報告します。
ベト国って、日国みたいに普及して無いかリャ、

家庭用太陽光発電のEVNへの売電システムとか、まだまだ無いんだリョねー

そうすると、昼間の余剰発電は、どうするんだリョねー?

1kWや2kW程度なリャ、気にもなリャないけど、4kWぐらいの設備で、家電の殆どをカバーできうる計画だと、余剰分が売電出来ない場合、
設備にとっても、
余り感心は出来ない方向性だよニェ♪♪

さしあたっては、家庭用非常用発電機で、騒音対策がシッカリした、しかも停電時に自動起動で復帰時に自動停止機能付きで、パッケージ型の15KVAぐらいのを買って、屋内設置にしておけば、

日本人的な一般家庭で控え目気味に消費する電力程度は、カバーできうるんだよニェ!
拠って、エアコン問題は解決だヨン♪♪

防犯も、まずは大丈夫だヨン♪♪
やはり・・・ベトナム人にとって宝の山なんですね。150万盗まれるのは痛いですね!ソーラーは止めた方が良いのではないでしょうか?まさにサバイバルですね。我が家も要塞ですよ(笑)でも、一番大事なのは「ご近所さん」と周辺に住んでいる方々の素性が大事みたいです。たとえば近くに政府系の建物が多かったり、政府の人間が住む住宅があったりすると警戒レベルがグッと上がり、安全性が増すそうです。それと隣や正面など、常日頃顔を合わす人たちが、それなりにいい環境で育ったり、金に困っていなそうな人たちだと共同防犯意識は高いそうですよ。まずは安全地域の探し出しから、家探しの旅は始まると思います(笑)。私は色々なベトナム人に聞いてまわり、土地、家を購入(現在2つ目)しました。と、言ってもこれでも完璧なんて事は無く、ベトナムは「泥棒が日常、騙してナンボ」と思っていますから全てに気が抜けません!ちなみに日本人である私が交渉などに行く事はありませんでした。日本人が来た瞬間に値段や条件が何倍も跳ね上がりますから(爆)!
マサさん、貴重な体験談、ありがとうございます!!

>1週間後には全て消滅しておりました。
Troi oi,,天災で持っていかれるか、人災で持っていかれるか、、ド頭抱えちゃいますね、、
1kw以下って結構非力ですよね、、エアコンはキツイだろうなぁ、、電源入れた途端にブレーカー落ちちゃいそう。

中部やめてダラットかサパに引っ越そうかなぁ
昨年末ソーラーパネルの見積もりを依頼した事があります。
日本製にこだわって、今日セラの製品でお願しました。
1.7Kw程度の出力で150万円程の金額。
でも、指摘されたのは屋根の強度と、パネルそのものの盗難、

トタン葺の屋根の場合、下地は細い鉄骨か木なので荷重には耐えれません
また、風が吹いた時は屋根ごと飛ばされる懸念があると指摘されました。
落ちるか、飛ばされるかいずれかです、と指摘されました。

また、日本から持ち込んだソーラー式で、センサー付きの防犯灯
これがあれば夜間の不審者も撃退出来るのでは?と
勢い付けて2台を玄関上3mの高さにコンクリートにボルトで固定して設置したものの
1週間後には全て消滅しておりました。
盗難には最新の注意が必要です。

現在3階のバルコニーに容量を小さくして取り付ける事を計画しております。
この場所であれば、メンテナンスは用意ですし
侵入対策のブザーも容易く設置できます。

ただし、1kw以下になるので、エアコンが回せるか心配です。

スイマセン、、返事が遅れました。

防犯ですか、、やはり新築するしかないのかなぁ。
計画の大幅見直しですね。

イヤ、さすがベトゴーです。
ありがとうございます、大変参考になりました。
その通りです。一番気を使ったのは防犯構造でした。友人達が泥棒被害にあっていたので注意しましたよ。奴らは3階だってやってくるし、軟弱な鉄格子なんて簡単に破壊する。色々考えて作りました。それと大切なのは近所の住民達と環境ですね。これが一番大切です!
日本人が同居すリェば、付近の泥棒さんらも、注目の的♪♪

ベトナムの泥棒達、留守の間に、屋根の一部を外して侵入すリュのが、常套手段だヨン♪♪

エアコンの空調効率考えても、
トタン吹きだけの屋根は、一番のネックだリョね一♪♪



大人の会話ですな。
でも少し前まで、ベトゴーってこんな感じだったんだけどな。

それにしてもアホクサ君、浮きまくってますな。
なんか晒し者って感じで哀れ、、管理人さん消してやってくれ!!
ベト住と暑がり男の会話。

これこそ有益情報だぜぇ?

こういう会話、みんなも見習おうぜぇ???
応援、ありがとうございます。

夏までにミッションコンプリートは無理そうなので、夏が過ぎたらベトナムに行く事にしました。

相談事が出てきましたら、またヨロシクお願いします。
家はピンキリです。期間を短くもできますよ。内装にこだわったり、外装素材にこだわらないと簡単な工法らしく早くなるそうです。彼女に左官関係の知り合いがいればバッチリですよ。ちなみにホーチミンで3ヶ月ホテル住いしましたが、月300ドルで借りました。貴重品は親戚に預け、電気製品や家具は倉庫を借りて預けました。倉庫は月100ドルくらいからで、凄く大きいのが借りられます。頑張って現地情報収集に励んでくださいね!応援してます!
デカイですか!!
バッテリーですもんね、、デカくて重いですよね、、

>家は5ヶ月かかりました(泣)
5ヶ月??そりゃ遅過ぎる、、日本だと一ヶ月位なのに、、その間の仮住まい、、結構掛かりそうだな、、

ベト住様、色々ありがとうございました。
やはり現地で色々と調べないとダメそうですね。
一睡も出来なかった夜、外を散歩でもしようと部屋を出ると、彼女の家族が何も敷かない床の上でスヤスヤと寝ている。
よく寝れるよな、、オレには出来そうにないな、、とつくづく感じました。
何とかエアコン入れたいです。
それの簡易版?みたいなヤツです。建築業者に言えばわかると思いますよ。デカイんです!ちょっと怖いんで濡れない場所の外に設置しました。クーラーに使えるのかわかりませんが…私もクーラー無しでは生きていけない(笑)ので気持ちわかります。今はホーチミンに住んでいますが停電殆ど無いですね。家は5ヶ月かかりました(泣)ゆっくり作業してるんでイラつきますが仕方ないです。
ベト住様、小型蓄電池って、UPS(無停電電源装置)みたいなモンですか?
それで済むんだったら、ソーラー要らないですね。
エアコンにも使えるといいな、

>問題は時間がかなりかかる事です
ああ、、納得、、一時避難の経費が嵩みそう、、

ありがとうございます。
この前まで「土人の嫁」とか騒いでた奴ら、管理人が誰なのか判明してからだれも言わなくなったな!日和見主義者どもめが!

まあ何人と結婚しようが外野の知った事ではないが日本には連れてこないでくれ、一族郎党何十人も生活保護や児童手当もらわれたら、源泉徴収の俺勤労意欲無くすからwww
家まるごとの停電対策はしていません(笑)ただ、扇風機をバッテリー内蔵型を2つ買いました。小型蓄電池を購入し冷蔵庫のみ対応しました。値段は安いのでご安心です。日本円で2万くらいでいいの買えます!家を建てる場合、ピンキリで2階建てなら200万くらいで大丈夫だと思いますよ。問題は時間がかなりかかる事です(泣)
原発停止も影響したニョか、
日本人の、夏場の省エネ対策、

昨年だと、「スダレ」や「南向きの窓にゴウヤ栽培」など、

究極のエコハウスが試されるようになって来まチたよニェ♪♪

そう言えば、
ゴウヤの芯を抜いて、替わりミンチなど詰めてから煮付けるのは、ベトナム食堂の定番ですよニェ♪♪

あー、腹ペコリン♪♪


暑がり男さん、おはようございます。

>彼女の家は40?位かな、、2階建てで屋根はトタンでむき出しなので

ソーラーパネル付けたら、屋根ごと落ちるか、風で吹き飛ばされるかですよね?
いずれにしても、屋根は丈夫な物と張り替えですよね。

だったら、新築も視野に入って来るのでは?

日本のように、パネルで出来た電力を電力会社に売る事は出来ず、
出来た電力を蓄電しなければ成りませんよね。
家庭用蓄電器VNにあるのかなー??日本でもあまり普及していないようだし。

大きな建築業者に相談してみてはいかがでしょう。

惚れちゃったんだから!!

さっそくのご返事、ベト住様ありがとうございます。

>土地は6m×13m、家は3F建てです。
うわ!結構広いですね、、彼女の家は40?位かな、、2階建てで屋根はトタンでむき出しなので、2階に上がると汗が吹き出て来ます。

家で300万か、、今の家を壊して、ガラの処分、物価が2年前から上がったとして、+諸々買い直したりして500万?ちょっとキツイかな、、でも、いいですね新築。

ところで停電対策とかは何かされてますか?
彼女の家は1週間の間に2?3回停電になってました。
私の場合は、2年前に買いました。当然ながら日本人の私は買えませんので彼女が持ち主になります。場所はタンアンといってホーチミンとミトーの中間に位置する都市です。ざっくり土地で200万円、家で300万円でした。土地は6m×13m、家は3F建てです。部屋は4つ、リビングとキッチンです。中部はよくわかりません。今は貸していまして、私達はホーチミンに住んでいます。
新築!
それは、考えていませんでした、、
ご参考までに、ベト住様が お宅を立てられた場所と費用を教えていただけませんか?
もしかしたらリフォームより、新築の方が安くてよかったりしませんか?2年前に土地、家建ててかなり安かったです。難しいですかね?
横浜の田中です 様、anhyem 様 ご意見ありがとうございます。
ご指摘の件ですが、、

>一番貧弱な部分に力を入れてあげるニョが、 思いやりある日本人だぜ♪♪
諸々の生活家電に関しては、同居後に買い揃えるつもりです。
しかし、いかな便利な家電も、肝心の電気がなければタダの物に過ぎません。
私は生活インフラの不備こそが一番貧弱な部分だと考えてますが、、違いますか?

>ホンダの自家発電機を用意しました。
なるほど、、、
私は停電時のバックアップ電源としてではなく、常時ソーラーからの電力供給を考えてます。
母親が、料理が得意とか書いてはおりまチュが、

ベトナムの一般家庭、日本国と比べ、キッチンが一番貧弱なんだよニェ!そもそも、無い家も多いのニェ♪♪

エアコンも、シャワーも、トイレットも、実はご本人様の希望(単なる我儘)。
ホントに向こう様の家族に貢献したいので有れば、

一番貧弱な部分に力を入れてあげるニョが、
思いやりある日本人だぜ♪♪

ガスコンロ、電子レンジ、炊飯ジャー、冷蔵庫、イオン浄水器、トースター、エトセトラ。

エアコンを入れても、中部ベトナムの気候は変わらんと♪♪

住む環境に身体は直ぐ慣れるっチュよね♪♪

私は震災後、ホンダの自家発電機を用意しました。

最新型は音も静かで、結構発電力があります。

こちらの方が、現実的では、、、


彼女の実家、母子家庭ですか、歓迎されているんですねー

熱くて大変そうですが、心は安らぐ所みたいですねー

惚れちゃいましたね。
彼女の家は母子家庭なので、絶対に母親と離れたくない、、地震と津波が怖い。って言うし、私も今の日本の閉塞感から彼女を日本には連れて来たくないし、おまけに彼女の実家のご近所さんも、とても優しい人達で、どうせ日本脱出をするなら居心地の良い場所、、って事で、彼女の実家で同居を決めました。

余談ですが、彼女の母親は料理がとても上手で、見た目はチョット、、ですが食べるとメチャ美味で、現在彼女は私の為に、料理の修業中です。
ですが、私は根っからの暑がりで、日本にいる時も夏は食が細くなり、去年も「暑い時こそシッカリ食べなさい」って母親からも言われましたが、せっかく作ってもらった料理を随分と残してしまいました。
「夏は食べられないから、ごめんなさい」と、頭を下げましたが、母親の寂しそうな顔を思い出すと、胸が痛みます。
今後の事を考えるとエアコンは必需品です。
よろしくお願いいたします。
よっぽど、惚れちゃったんだねー

普通じゃ出来ませんよ、VNで逆輿入れ、、、

偉い!愛情深い!!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ