• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミン郊外に行く

1: みち 2002年07月07日 01:21 報告
ホーチミン郊外に自転車で行って田園風景を見たいのですが距離的にムリですか?あと車やバイクがいっぱいで危ないですか?

みんなのコメント 27

このコメントは削除されました。

MyThoでも面白い所あるよ。VamLanだけど、港町でね、喫茶店でお茶飲んでたら『娘の旦那』って言われて困った。
BenTreは知り合いがいるからよく行くんだけど、橋の向こうが面白いよ。
いい道と悪い道があるんだけど。

自転車で行ける距離にこだわるのなら、Can Gio(カン ザー)
 がいいかも。

サイゴン市内から車でタン トゥアン工業区の方に下ると、
 30分くらいでNha Be フェリー乗り場に着く。自転車だと
 ゆっくり漕いで行って、一時間半くらいだろう。

そこに至るまでの道も、サイゴンから国道一号に出るよりは
 車の交通量は少ない。

フェリーを降りてからの道路は、ずっと一直線の道が続いてい
 るので、道に迷うこともない。

ヤシの木や、田園風景や、エビ池や、さらに進むとマングローブ
 林が続いている。これがいい。サイゴンの近くには、森林がない
 からね。

この道を基準にして、右や左の舗装されていない、赤土の田舎
 道を自転車で漕いでいけば、もうそこは観光客などほとんど来
 ない、ベトナムの田舎そのものの光景が広がっておりますぞい。

それを見飽きたら、また一本道に戻ればいい。道に迷うことも
 ない。日帰りででも、十分に行ける。

日焼けに注意し、首にはタオルを巻き、長袖で行くこと。それ
 をしないと、帰ってからホテルでシャワーを浴びている時に、
 タオルでこすると、飛び上がるように痛いですぞ。

Bentreに、いきなはれ。

日本人、お金払って、トイレ完備の、にわかアウトドアー。そんな意味ないわ。

ここじゃ、あっという間にアウトドアーや。
バイクの道もぬかるんでいる、泥地へ、小型フェリー2回ほど、乗り継いだら、ええとかあるで。

寝る前は、蚊帳を作るんが常識や。その蚊帳の外を、迷い込んだ蛍が
頭上を飛んでるわ。感動やで。初めは、なんや?これ?って思うけど。

大便は、池の上の桟橋でしてください。魚の栄養になるわ。
シャワーは、雨をためた、水カメの冷水を使用してください。
冷たかったら、まきで、お湯を作ったらええ。

朝は、5:00ごろには、鶏の声でおきるんや。
日中は、ハンモックで、お昼ねや。
おきたら、nhanか、chom chom食べて、番犬と遊んだらええ。
夜は、中国の吹き替え、昔のワイヤーアクションTVを見て、20:00には練るんや。
これが、郊外の過ごし方や。

そう思ったら、南へ、ひたすら、走るんや。Bentre目指して。
もちろん、初めに、知り合いを作りや。
一人では、無理があるからな。
ほな、おやすみー
グエンバンリンを、もう少し西に行ってから南下した方が、風情はあるよニェ!

ただ、メコンぐらいまで行った方が、自然のパワーが違うっチョねぇ!
7区のLotte Martの脇を通る旧道Le Van LuongをNha Beに向かって行くと大通りNguyen Van Linhを超えて橋を渡ればもう完全に田舎。すぐ脇にNew SaigonやらGragon Capitalがでかいマンション作ってるけど、それを左側に見てもう少し真っ直ぐ行けば舗装はしてないわ、便所がまだ川だったり池だったりする家もある。自動車も通れるけどバイクじゃないときつい道。
観光客の行かないところでの生活ぶりとなりますと、都会、路地、メコン、ゴム園、山岳地域、どこでも観光地域から100ー500mも離れればOK。
2010年初にホーチミンに写真撮影を目的に行きます。
前回2009年はリバーサイドホテルの前よりサイゴン川を渡った所でスナップ写真を撮りました。
次回は観光客の行かない所でベトナムの人々の生活ぶりや子供たちのスナップ写真を撮りたいのですが、どなたか教えて戴けませんか。
そうだったら、どんなに良かったか〜
そうなりたいな。
↑バックパッカーしている金持ちのボンボンかと思ってた。
貿易の仕事。たいした事はやってないけどね。

郊外見たいんだったら、9区ぐらいまで行かないとだめだろうな。
往復15−6kmぐらいだよ。
私も以前に少しの議論で嫌な思いをした事があります。
ま、このスレの主旨と少し違いますが…
知りたい情報を教えてくれるんであれば、別にどんな素性の人でもいいんじゃないの?
個人攻撃のレスって感じ悪いよね。
>>上の人
ここによく書き込んでいる カツオさんやらキシさんやらは一体何をしている人ですか?留学生?
あとBS放送、DVDにもお詳しいようで、日本の民への普及に
ひとかたならぬ情熱をお持ちのようですね。
 2ちゃんねらー発見!!
ベトナム語も英語も仕事も何事も中途半端に関わって妄想だけで人に説教する人物だよ。
w_katuoさんてメチャクチャ波乱万丈、好奇心旺盛な人なんだ〜。色々面白い話いっぱいもってそうですね。ベトナム語も英語もペラペラなんだろうなぁ。でもはいはいさん、妄想家の宣教師っていうのはどういう意味なんだろ?
カツオさんは妄想家の宣教師でしたね。
こんな所で自己紹介もなんですけど。

サラリーマン当時は超低温プラントオペレーターです。
ここで「エレキ合戦」優勝する事になったバンドに合流。

サラリーマン辞めて友人と会社設立したのがアパレル関係の仕事です。
この頃に現在必須の圧縮ツール製作に関わっていますから、御存じの方は御存じです。

友人のデザイン事務所も手伝ってましたが、雇っていた方との関係がこじれてオーナー女性は死去(男女問題)、その後のゴタゴタを懸念した友人の勧めでベトナム入りしました。

ホーチミンでは、日本旅行業協会会長の幹部の仕事してましたが、現地調査と新規事業が目的でしたから、ホーチミンは今でも道に迷う事はないです。

現地の心無い日本人と、日本からのどうしようもない連中とのトラブルで帰国しましたが、各地に情報を入れてくれる友人も多いですから、現在でも情報には困りません。

メールで聞けば良いのですが、待てないのですぐ電話してしまいますから、電話代で困ってますけど。
プログラマーでもあったはずだ。
アパレルエンジニアだっけ。
w_katuoさんは若い頃バンドマンでニャチャンの水産加工会社勤務した後アパレルマンになって原発プラントの設計者になったんだよ。
そして日本に住んでるのにベトナムに住んでると書いてしまう不思議な人なんだ。
丁寧に書いて下さって感激しました〜。自転車でと単純に考えたのは甘スギでした。ベンチェーの写真で見て赤土で椰子の木が生えた道を現地の人が自転車をこいでるのを見てもしかしたらホーチミンをちょっと離れるとこんな景色に変わるのではと安易に思ってしまいました。w_katuoさんはこのサイトでよくお見かけしますがスゴク詳しいですよね。どの位ベトナムに行った事があるのでしょう?
ホーチミンだと郊外に出るまでに不馴れと暑さにバテないかな。

2区までフェリーで渡るか、Thanh Daまで行って公園付近で一休みして、ローカルフェリーで対岸まで渡って、サイゴンウオーターパークまで行って、大通りから帰着と言う程度までが無難な範囲と思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ