• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

急 「中絶」 まじめに悩んでいます

1: サロ 2005年11月19日 20:48 報告
ベトナム人の彼女が妊娠したようです。

私は恥ずかしながら、日本に妻子のいる、いわゆるホーチミン駐在で、来年テト明けには、帰国する予定です。
彼女は日本人向けバーの女の子で、そうは思えないかもしれませんが、すれてなく純情な娘です。(たぶん処女)
休日にデートをしたりして、自然と(もちろん求めていたのですが)※※※する関係となりました。
もちろん避妊はしていたのですが、生理が来ず、試妊紙で妊娠を確認しました。
彼女と話し合っているのですが、私に関係なく(援助不要)で生み育てたい と 私を困らせています。

下記についてご経験のある方、教えてください。

?安全な中絶方法 
 病院 費用 届

?ベトナム人の倫理感(本人及び周りの人)
 片親での出産、子育て
 中絶に関する気持ち

誰も傷つかない解決方法は無いと思っていますし、私の責任であることは間違いないことも認識しております。
私は日本に帰るから、勝手に生んで とはいきません。

中絶は早いほうが良いと聞いたので、なるべく早くまじめに教えてください。
私は病院(B.V.phu san)に行って聞いてくるつもりです。


みんなのコメント 65

体験談ありがとうございました。参考になりました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

9年以上前から毎日のように中絶胎児の遺体を引き取って供養している女性がいる。紅河デルタ地方ナムディン省ギアフン郡ギアタン村に住むファム・ティ・クオンさんで、現在73歳になるが、自転車で各地のごみ捨て場や医療施設を走り回って、遺体を引き取っている。その距離は数十キロメートルに上る。
 クオンさんがこの「仕事」を始めるきっかけになったのは、2002年3月8日の朝のことだった。野菜を売るため、いつものようにドンビン市場に向かいドンビン橋まで来た時、ハエのたかった黒いビニール袋が道端に落ちているのを見つけた。誰かがごみの袋を捨てたのだろうと思い一旦通り過ぎたが、突然体の中から言いようのない不安感が沸き起こり、引き返して袋を開けてみた。
 中には生まれたてで息も絶え絶えの赤ん坊が入っており、大きな両目で助けを求めるようにクオンさんを見つめていた。家に連れて帰り手当てを試みたが、赤ん坊はまもなく息を引き取った。眠れぬ夜を何日か過ごした後、クオンさんは葬られることもなく捨てられる胎児や嬰児のために何かをしようと決心した。
 ドンビン市場の近くには数か所の中絶施療施設があり、毎日百件近くの中絶が行われているとみられている。クオンさんは「生活が良くなるに連れて、自堕落な人が多くなっている。捨てられた中絶胎児を見るたびに、産声を上げることなく死んだ子供たちを不憫に思う」と嘆いた。
こんな奇妙な仕事をするのは自分だけと思っていたクオンさんだが、同じ村の高齢男性ブー・バン・バオさんもこれに加わるようになった。「始めたころは、『頭が
おかしくなった』と人に笑われたけれど、だんだん理解されるようなって、今では
協力者もいる」とクオンさん。
 クアンビン墓地に、不憫な子供たちのかなり立派な墓がある。ホーチミン市在住の篤志家が、彼女のことを知って墓の建立費用を寄付してくれたのだという。クオンさんは、「このお墓には私たちがこの約9年間に引き取った3000体以上の子供の遺体が埋葬されている」と話し、線香を手向けた。
 クオンさんの家族は裕福とは言えず、年齢のせいもあって体が弱ってきている。彼女が願っているのは、もうこの仕事をしなくてもよくなる日がくることだ。ただし、「健康でいられる限り、この仕事を続けるつもり。不幸過ぎる子供たちを捨てられたままにしておけない」とクオンさんの決意は固い。
実際問題『生めばどうにかなる』で生まれてくる子供はこの国じゃ日本と比べ物にならないぐらい悲惨。何も保護なんて与えられないから。
『そんな苦労掛けさせるぐらいだったら、親の手で殺す』というのも残酷だが1つの選択だよ。肯定はしないが、現実問題そうゆう面もある。
中絶=殺人だと思います。
みんなの言ってることは、軽すぎですよ。
ベトナム スタッフ 募集 ホーチミン 長期在住

以上で検索
もし出会い無かったら、私も悩まなかった

昔、中絶したよ。そんなに悩まなかった。相手は中立だったね。まだ自分の生活enjoyしたかったし。生まれてきても、不幸になると思ったよ。だって育てる自信はなかったし。妊娠したのは、あらーだったけど。全く後悔してないね。どうなったん、彼女、ちらっと目についたからさ、話しに。
昔、中絶したよ。特に悩んでない。無理だったからね、育てるの。相手もしたいようにしていいといったよ。でもさ、自分の生活をまだenjoyしたくて。あっさりしたものでね。血も涙もない人間かしらと?
>私は恥ずかしながら、日本に妻子のいる、いわゆるホーチミン駐在で、来年テト明けには、帰国する予定です。

以上は、サロさんの出だしだった訳ですが、ソロソロ、次の展開は、お考えでしょうか?

Making Love⇒Made Loveへと、どう締めくくりますか?

そう、お互いの心の問題こそ、一番大切なこととだと、私は思いますがネ!

まさか、帰国するとは、サロさんの、次なるシナリオだったんじゃ、無いでしょうネ?
しかしながら、レスされた方々は、テクニカル的な事だけに踊らされチャッりして。


サロさん報告も書いてくれたんですね。
一点お聞きしたいことが。
日本の奥さんには話しましたか。それとも墓場まで持って行きますか。

もしそのベトナム人女性が出産を選んでいたら、日本にいるお子さんには異母兄弟ができます。
日本にいるお子さんは自分と血を分けた(同じ父親を持つ)兄弟がいることは、
一生知らずに生きていくことになります。
会うことも一緒に暮らすこともなく、存在すら知らない兄弟が外国にいるのです。
もしあとになって知ったら、奥さんだけでなくお子さんも複雑な思いをするはずです。

大切な家族がいるのなら、ほかの女性とはMake Loveしないでほしいです。
サロさんへ

病気貰った方がましって・・・。
これから一人で生きていく、だれとも感染してしまうような危険を冒さないと言えるならいいですけど、日本に家族がいて、奥さんはまったく知らないで夫婦関係を持って感染して・・・なんて事になったらどうするのよ。
奥さんの人生の責任が取れるんですか?
安易に病気の方が・・・なんてことも言ってはダメです。

今、エイズの検査推進のCMがやってますけど、「私の彼の元カノ、彼の元カノの彼、彼の元カノの彼の元カノ・・・」どこかで感染の危険があるっていうCMです。
ドキッとしますよ、自分は悪くなくてもどこかで繋がってしまった?感染した?!なんて・・・。

思い当たる人、検査してくださいね。
手切れ金の相場は、5万ドルくらいかな?

> セカンドワイフにどうか。

親戚の人が、こーゆーことを言うということは、彼女は今後も
独身/妻子持ち問わず、オネーサンとして生活の為に、男性と
お付き合いしなければならない立場にいる、ということだと思
うのですが。

> ベトナムに一夫多妻があるのでしょうか、

制度としてはないです。
が、ウチの奥さんの父親(故人)には、わかってるだけでも
妻が5人に愛人が3人いました。
順番に結婚したんじゃなく、重婚状態。
但し、ベトナム戦争終結前後の男子が少ない時だし、もちろん
戸籍上の妻は1人です。
ベトナム国内では貰い手を探すのが難しいから、彼女が生きていく為にセカンドワイフという意味でしょ。日本でも敗戦後はそんな話たくさんあるよ。
今の日本人は感覚が違うからね。
ここまで来たら、しかっり手切れ金をあげるしかないでしょう。
どんな奇麗事をならべて後悔しても単なる自己弁護。
しっかり償いはしましょうね。
それができなければ、単なる外道だよ
大変な経験をしてしまいました。
今はそう思っています。

彼女はもらった薬を飲み、2日目
おなかが痛いといい、大量の出血をしました。
これがそれだと解り、
ほっとしたのも事実ですが、
うしろめたい気持ちがいっぱいでした。

その後病院にも行き、現在は平常に戻っていると思います。
本人で無いので、・・・

以前同様な付き合い、(遊びに行く食事に行く)をしていますが、
悪いことをしてしまったという気持ちが残っています。

先日はおじさんの家に招待されたのですが、
  うちの姪に何をしてくれたんだ。
ということが予想されていたのですが、
彼女はそのことを言っていないようで、
  セカンドワイフにどうか。
などと、ズキンとくることを言われました。

セカンドワイフのニュアンスが判らないのですが、
ベトナムに一夫多妻があるのでしょうか、
もしくは、ネクストワイフの意味かなぁ。

皆様も、こんな思いをしないように気をつけてください。
まだ病気もらったほうがましです。

Loveの延長でのMake Loveであったと思います。
中絶して子供生めなくなる女の子もいるからね。
サロさん、その後どうなりましたか?
彼女の体は大丈夫ですか?
>Anhさんが言いたいのは、「中絶」といった物理的・テクニカル的なことばかりを話し合うのではなく、『男女間の心の問題…特に社会的に弱い立場の方から、物事を見つめる』って事が疎かに成りすぎている。  それなんンョ。。。

金で女漁ってること自慢してる人が何言ってるの??
この色恋の極意を見極めたAnhサマに対して、みんな、良く言いたいこと言うね!
ここ数名のカキコは、まったく、子供(ガキ)のアラシだな!!

まじめに悩んでいる方に対して、失礼なんンョ。。。

Anhさんが言いたいのは、「中絶」といった物理的・テクニカル的なことばかりを話し合うのではなく、『男女間の心の問題…特に社会的に弱い立場の方から、物事を見つめる』って事が疎かに成りすぎている。  それなんンョ。。。

スレ主が、>まじめに悩んでいます。  
 とは、             

すなわち、其れ、心の問題なんンョ。。。

ほんとうに、おバカさンョ。。。チミ達って!


『死期』です。よろしくね。
シキさんベトナムにそこまで関わって頂いてありがとうです。

最初の質問者に対する答えだけど、女性説得できなきゃ病院紹介しても無理。
騙してやったら逆に犯罪になる。
『シキ』です。よろしくね。
ミシだったらいいよ。
間違えちゃった人いてね。
他人に読ませる場だから混合されない名前の方がいいよ。
『ミシ』です。よろしくね。
》固体の問題でしょ。
》そんなたいそうな国ごとの問題じゃない。
》戦争の勝敗を決めるのは補給です。日本軍にはその思想が欠落していました。

私のスレを読んで真似してるんだろうが、固体の問題に補給は関係ない。
戦争は固体でするのかね?それは決闘って言うんだよ。
補給が必要なのは面を確保しないとダメだから。

暇だから書いちゃった。
日本人の一般的な戦争理解の見本なのかな。空恐ろしいな。
また『キツ』とか書いてる奴いるな。いい加減止めてくれないかな。

俺のガキも連れ子。俺精子少ないみたいだから。
子供はいたらいたで、可愛い存在だよ。

やっちまったんだからある程度覚悟決めにゃいかんでしょ。
Anhさんもカモ君やねんな。
っていうか、自覚のないカモ君って感じする。
まぁ、どんなに頑張っても鵜に昇格することはないタイプやから、
自覚せんほーが幸福でいられると思う。
せやから、このまま鴨道を極めて下さい。
いずれにしても、知り合いのオネーサンを紹介したい気分です。
> それから、駐在社員たちに一言いっておきたいんだけど。

これっ! Anh!! よそ様に偉そうな口を利くんじゃありません!
男女の関係って、周りでとやかく言っていても、結局は当事者の心の問題なんだよね!
とにかく、彼女の心の心底を、精一杯、理解して上げて下さい。

それから、駐在社員たちに一言いっておきたいんだけど。

関係が始るに当たって、自分の身上(妻子持ち、帰国予定)などは、必ず相手の女性に正直に伝えておく事。
これを隠して、ヴェトナム女性だから、まぁ良いかって、事を有利に運ぼうとする男は、人間のクズです。

そして避妊については、これは間違いなく、事後に起こりえる事から考えれば、100%男性の責任です。(自分も、少し反省する事も無きにしも…)

多分、田舎出身で、スレていない純粋な女性だから、この様な展開になったと思います。

私なら、まず、彼女の里に出向き、親御さんに逢い、全てを話し、謝罪します。
社会人なら当然のケジメですから。
決断されたのですね。きっと苦渋の策でしょう。
いろいろな意見があっても、当事者が決めた事ですし・・・
男女の関係は複雑ですね。
彼女を大事にしてあげてください。
当方がばたばたしている間にたくさんの書き込みご意見ありがとうございます。
ご報告
彼女と話しまして中絶してもらうことにしました。
PHU SAN病院に彼女と出向き、?手術?経口薬の2通りの方法があり、彼女の意見を尊重し、?を選びました。
薬を飲み、1週間後再検査。そこで未堕胎であれば手術をするというドクターの説明でした。
費用はまだ支払っていませんが、どちらの方法でも38万ドンとのことです。

これまでの書き込みにひとつひとつ答え(説明、言い訳、反論、共感)なければならないと思いますが…、
男と女の立場、日本とベトナムの環境、人間としての個人の考え、が ひとそれぞれであり正解は無いものと考えます。
私がなぜ中絶を選択したか、
?彼女の近い将来の姿がより良いはずである。
 田舎の父親を頼って、子育てする。(彼女談)
 →彼女の収入が無くなり、父親の現在の収入もいいとは思えない。
  私が日本から援助する余裕が無い。
 次の(本当の)男性と付き合える。
 →私の勝手だが、それを本当に望んでいる。俗に云う“幸せになって欲しい”
?ベトナムに彼女と自分の子供(私はそう思っています)を残して、自分だけ平気で日本で暮らしてゆけない。
 妻子に合わせる顔が無い。という情けないが本当の話。

子供ができてなかったら、私が独身だったら、彼女が日本人だったら、…どうするの
とタラレバの事も考えますが、
またいろんな人から、いろんなつっこみ(失礼、ご意見)があると思いますが、上記が私の自分勝手な答えです。

今後は帰国するまでとなりますが、彼女の体、及び心のケアに注意して接するつもりです。
そう言われてみたらそうですね〜・・・・・・・なんでやろか? 酔っぱらってたので・・・・・しかし、するどい観察力ですね〜

あみちゃんの・・・

>自分のやtt

興奮のあまり文字変換の途中だったことはわかるんだけど、キーボードの「t」
を2つ打ったあとに続くのは、キーボードの「a」だと思うのだが、いかにして
勢い余って「a」じゃなくて、「書き込み」ボタンを叩いてしまったのか・・・
全然方向が違うんだけど・・・
僕の書き込みの真意は、ああまたださんの書いた通りです。
産む前の気持ちはともかく、産んだ後、かなり簡単に子供を捨てる
女性が、現実にいるんです。
そしてこれも現実の話しなんですが、ウチの奥さんの元には、ほん
の数カ月の間に「子供が生まれたが、生活が苦しくて育てられない。
○百ドルで君たち夫婦に子供を売りたいが、どうだ?」というよう
な打診が2回もあった。
社会保障が日本より行き届いてないベトナムでは、仕方のない現実
だから、捨てたり売ろうとしたりすることを、批判できない。
が、回避はできなくはない、と僕は思う。
正しいです。
だから気持ちをわかったばかりにあとで子供が・・・ってことにはならない
ようにしたほうが、傷つくひとが少なくてすむでしょって話をしている
のだが。
男の人は妊娠しないから、女の子の本当の気持ちをわからないのですね。
> それは彼女と彼女の家族が別で話し合うことでしょ。

どんなに話し合ったところで、結局は生まれてくる子供が不利益
を受けるのは事実じゃないですか。
それに、彼女がバーのオネーサンだってことを考えると、妻子持
ちだって知らないならともかく、もし知っていて付き合っていた
なら、生まないのがルールだよ。
だいたいサロさんも、中途半端なやさしさを見せようとしたり、
責任云々とかいってないで、「産むなボケ、迷惑じゃ!」って
いえばいい。
その方が、よっぽど男らしい。
↑仕事できます?男やからって言うのありでしょ。
確かにあみちゃんが一番まともに思える。
フィフティー×2の責任だとしてもアタフタするのは男やあらへん
がんばってしっかりしたってくださいませ。
「男なら」をやけに強調しておられる理由がわかりません。
あみちゃんが一番まともだな。
すいません、中途半端の続きです。

自分のやってきたこと、やったことに後悔しなさんな!!!! 男なら、こんな掲示板でワチャワチャ言うてんと、しっかりせ〜!!!


です。
他人がとやかく言うことじゃないよ!! 男なら責任とったらいいんじゃない!!
こんなとこで(こんな掲示板で)スレたてる時点で人格を疑います。しっかりせ〜よ〜「サロ」君!!!!!!!!! 日本に女房持ちながら、ベトナムでそれそうおうの「いい目」をしたんだから今になって「どうしよう・・・?」なんて、虫が良すぎる!!!!しっかり自分でバンバンしなさい!!!それが「男」ですよ!!自分のやってきた事に責任を持ちなさい!!!!自分のやtt


>でも、それで周囲にいる(まともな感覚を持った)人間が迷惑する
ことがあるし、

それは彼女と彼女の家族が別で話し合うことでしょ。
このスレに出てる問題は当事者同士の話し合いで出た悩みなんだから、
「希望通りにさせてあげればええやん」と書いただけ。

> 本人の希望通りにさせてあげればええやん。

でも、それで周囲にいる(まともな感覚を持った)人間が迷惑する
ことがあるし、なにより母親に捨てられた子供は悲惨だよ。
つっても、サロさんの彼女さんが、何があっても子供を大切にする
(捨てない)女性なら、産ませてあげた方がいいとは思うけどね。
>日本人の倫理観とベトナム人の倫理観は違うと思いますよ

固体の問題でしょ。
そんなたいそうな国ごとの問題じゃない。
戦争の勝敗を決めるのは補給です。日本軍にはその思想が欠落していました。
>彼女と話し合っているのですが、私に関係なく(援助不要)で生み育てたい

本人の希望通りにさせてあげればええやん。

ウチの奥さんの実兄の子供二人(※)の養育費も面倒みてる立場で
言わせてもらうと、その女性が何があっても絶対に子供を捨てな
いかどうか、しっかり確認できないなら、産まさない方がいい。

※(ウチの奥さんの実兄の)前妻が産んだ男の子と(ウチの奥さ
 んの実兄の)愛人が産んだ女の子。
 前妻の方は再婚に邪魔、愛人の方は未婚で産んだら親や世間に
 顔向けできないとの理由で、ウチの奥さんに子供の養育を押し
 付けた。
 なお、父親であるウチの奥さんの実兄は無職で、今の奥さんに
 食わせてもらっている為、子供の養育なんて、できる状態では
 ない(どころか、機嫌が悪いと子供を殴ったりするような人)。

ちなみに、ウチの奥さんの腹違いの弟の前妻も、金持ちの愛人が
できたという理由で、子供を捨てて出ていった。
というように、産む前の心理はともかく、それ以後の生活環境に
よっては、以外と簡単にお腹を痛めて産んだ我が子を捨てる女性
が、この世の中には存在する。
だから、サロさんが彼女に対して生活の保障が確約できないなら、
産まさない方が、傷付く人間が少なくてすむと思う。
これが参考になるかはわからないのですが
僕が5年間で見てきた(つきあったわけじゃないですよ)
日本人と付き合ってた女性たちは、みんな最終的には自分で決断してました

産んでくれと言っても降ろした人
降ろしてくれと言っても産んだ人もいます

お金目当てで他の彼氏の子をあなたの子と言い張ってた子もいました

日本人の倫理観とベトナム人の倫理観は違うと思いますよ
お気をつけて
産ませてあげたら良いじゃないですか。日本に帰っても金銭面・精神面、両方助けてあげることは出来ませんか? 単なる浮気だったのかも知れませんが彼女を好きだった気持ちがあることは事実でしょう? 彼女を意思を尊重して、愛した女性の幸せを願うことは無理ですか? 
中絶させられたら彼女の心に一生、傷が残ります。

中絶=解決ですか?
反発どころか、多くのひとが、そりゃよその子だよって思ったと思いますよ。
真っ当な意見だと思います。
特に女性から反発を買う書き込みになるかもしれないが、現実にあることを元にして意見を書きます。

>彼女は日本人向けバーの女の子で、そうは思えないかもしれませんが、すれてなく純情な娘です。
日本人向けバーの女の子が、客の好みに応じて、すれてない純情な娘を装うことは、よくある。

>避妊はしていたのですが、生理が来ず、試妊紙で妊娠を確認しました。

本当にサロさんの子供なのか、確認した方がいい。
本命の彼氏、ヘタすりゃ旦那の子供である可能性は高い。

>私に関係なく(援助不要)で生み育てたい

そういえば金を出すだろうという計算が本当にないか、彼女をよく観察した方がいい。
>別にスレ立てたひとはベトナム人女性だから悩んでますとなんか、どこにも書いてないのに、勝手にこういうことを想像して、自分一人が下司に想像した世界のなかで、一人で怒ってる。・・・・・やっぱ、女性には論理ってのが、わからないんだなあ。。。。。

自分も男だけど、ベトナムの娘が不安でいると思うし、悩んでいないわけ無いんじゃないの?!
こんな時女性の論理がわからないなんて使って欲しくないな!!
サロさん 彼女とお互いもう少し話し合い、より良い解決策を期待します。
最初にサロさんが「?ベトナム人の倫理感(中絶に関する気持ち等)」を聞いてきているから、
Chiさんはそんな非難されるほど間違っているわけでもないでしょう。

でも今の問題はお金より彼女の方ですけどね。
やはり彼女の家庭状況、家族がどう思っているかなどにもよるかも。
>相手をベトナム人と思わずに、日本で同じことをしたらどうなるか考えれば良いんじゃないでしょうか


別にスレ立てたひとはベトナム人女性だから悩んでますとなんか、どこにも書いてないのに、勝手にこういうことを想像して、自分一人が下司に想像した世界のなかで、一人で怒ってる。・・・・・やっぱ、女性には論理ってのが、わからないんだなあ。。。。。
中国経由のR486(だっけ)が入手できるのではないでしょうか?
いろいろ考えがあるとは思いますが、ベトナムでの外科手術よりは
ましでは
気持ちがあるようには、読んでいて思えませんでした。
妻子もいて、ベトナムにも残れなくて、子ども生みたいって言われて困ってると書いてあったので、書きました。私の友人のベトナム人の女の子も同じような経験をした子がいたので(もっとひどくて、知らないうちに帰国したそうです)
彼女のほうが、彼が既婚者かどうか知っていたのかよっても多少話は変わるかも知れませんが・・・。それも全部ひっくるめても、彼女のためにこれから良い病院探すのも、この先、生んで育てるのにもお金かかるじゃないですか。援助なくても生みたいって言っているんだから、どっちにしても後々彼女や彼女の家族が困らないようにしてあげるのが最低限の責任だと思います。女って・・・と言われるのはかなり嫌な気分がしましたが、私の書き方が悪かったので仕方ないですね。
女って慰謝料がほしいもんなんだね。
金をやるという話が出るとは思わなかった。
駐在の方へ

 女性の意見として聞いてください。
まじめに悩んでいるのなら、持っている自分が遊んだりするような自由になるお金すべてあげたらどうですか?慰謝料として。相手をベトナム人と思わずに、日本で同じことをしたらどうなるか考えれば良いんじゃないでしょうか。

 中絶することを全く気にしない女性は、いないと思いますよ。中絶する恐怖は、この先、子どもが生めなくなるかもしれない恐怖です。その恐怖と子どもを育てたい気持ちが入り混じっているのだから、すごく複雑だと思います。

中絶は、3ヶ月以上になるとかなり危険になります。話し合いがスムーズに行くことを願っています。
子供は老後の生活を保障する保険のようなものだから欲しいのでしょう。

>安全な中絶方法 
>病院 費用 届

安全な中絶方法なんてありません。
ツーズー病院のような大きな病院でもやっています。
費用は、安かろう悪かろうです。

>ベトナム人の倫理感(本人及び周りの人)

家庭の経済状態など、その女性を取り巻く環境によって異なります。

>片親での出産、子育て

女性の家族が全面的にバックアップすれば、生活してくのに、たいした支障はないでしょう。
ただ、シングルマザーへの差別は存在します。

>中絶に関する気持ち

これは万国共通。
己の浅はかさを後悔する女性もいれば、全く気にしない女性もいます。
私も似たような環境(妊娠はしていない)にあります。
いずれ日本に帰るのを知っているのですが、たまに、「あなたの子供が欲しい」などといい、驚くことがあります。彼女が幸せそうにしていると、こちらもまんざらではなくなり、情が入っていきます。彼女のためには、早いうちに身を引いた方がいいのかとも考えます。トピックの答えになっていませんが、ベトナム人の真意は何なのか、時々考える次第です。日本人にあこがれるってあるのかな。それほど金品を渡していないのに。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ