• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

予防接種について

1: KKK 2006年10月07日 00:43 報告
ベトナムに行く際に、しておいたほうがよい予防接種について教えてください。

みんなのコメント 35

ただし安いものは、ベトナム製だったりして、
モノによっては副反応が出るものがあるかもしれません。
そのへんは「安いから」と選ばないほうがいいかもしれません。
パスツール病院でも複数の薬剤を扱ってますんで。
ネットでパスツール研究所 探せました!
ありがとうございます。

みなさんも今後の参考までに

163 Paster Q3 HCM

行ってきたらいくらだったかまたご報告しますね。
?さん

早速の情報ありがとうございます。
外資はだいたいみんな同じような価格帯ですね。

パスツール研究所、安いですね。
HCMのどこにありますか?
外資系だけどヴィクトリアクリニックではB型肝炎10ドル程度、
他の外資系は多分15〜20ドル程度。
パスツール研究所だと、A型肝炎25〜34万ドン、B型は10〜13万ドン。
ローカルのほうが当然安い。
昨日韓国系のクリニックで肝炎A型は45ドル、B型は15ドルといわれました。
ローカル系だともう少し安いですか?
いいところあれば教えてください。
デング熱の時もベトナム人に言われたけど、
『子供が罹る病気ですよ』だって。
あれって毎年何百人か死んでるんだけど、俺のガキ時代もそんな感覚だったのかな。
キシさんと同じ世代だと思いますが、うちの親は外に出してくれませんでしたよ。
−ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今の疫学ではそうなんだろうな。周りの親は皆学歴低かったからな。
俺の親も中卒だし。
水疱瘡になった子供平気で見舞いに行ってたし。

地方と都会では違うかも知れないね。時代によって。
>俺がガキの頃って案外伝染病の管理今みたいに親が厳しくなかったからな。

キシさんと同じ世代だと思いますが、うちの親は外に出してくれませんでしたよ。
子供がかかる分にはいいのですが、大人がかかると上記のように麻疹は流産の可能性もあり、
子供自身が元気であっても、安易に外で遊ばせるべきではないと思います。
風疹も大人がかかると重症化しやすいです。
子供のうちにかかっておいたほうがいいことは確かでしょうが、他人の迷惑にならないようにしましょう。
今、俺の息子が風疹に罹って学校休み。

俺がガキの頃って案外伝染病の管理今みたいに親が厳しくなかったからな。
『人生一度は経験する病気』みたいな扱いだったし。

赤痢、コレラはダメだけどさ。
また麻疹は法定伝染病ですので、欠席しても皆勤賞はもらえます。
登校は法的に差し止められ、本人が登校したくてもできません。
妊娠中の女性が麻疹にかかると、流産の危険性があります。
自分は大丈夫でも、かかったら、他の人にうつさないよう十分に気をつけてください。

ワクチン未接種の女性が妊娠中に麻疹にかかると子宮収縮による流産を起こすことがある。妊娠初期での感染では31%が流産し、妊娠中期以降でも9%が流産または死産、24%は早産との報告がある。
(Wikipediaより)
麻疹は高校時代に流行したな。
それに『皆勤賞』目指してる奴が麻疹でも平気で登校するから大流行(藁
俺も罹ったけど、大した病気じゃないなって印象しかないな。
麻疹はベトナムではよくはやってます。
現在はベトナムでも子供の定期接種に含まれてますが、以前はそんなのなかったと思うので。
麻疹予防接種をしてない人は注意が必要です。
特に大人は重症化しやすいので、ワクチンの接種は有効だと思います。
こんにちは。はじめまして。
今年の2月、テトの際にサイゴン+フエを訪れました。
どこで得たかはわかりませんが、帰国後その日の夜に気分が悪くなり、
翌日病院で麻疹と診断されました。
現在台湾在住の私は総合病院に4日間隔離されました。入院中は最高40度の熱がでて、入院前後合計で約2週間は苦しい思いをしました。
私は運悪く、麻疹注射を実施していない時期にあたる年代だったようです。(詳しくはわかりません。すみません。)
ご参考までに。
どう、というと、何がお知りになりたいのかわかりませんが、普通に病院で接種できます。
日本も無償資金援助なんかやってますね。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/data/zyoukyou/h_12/010326_2.html
ベトナムでは麻疹の予防接種はどうなっているのでしょうか?

私もB型肝炎の抗体は3年(3セット)ほど打ち続けましたが、結局抗体が出来ま
せんでした。まぁ逆に言えばまだB型肝炎には掛かっていない事で・・・

>狂犬病は、日本での予防接種は、まず薬剤が入手出来ないから

場所によって違うのでしょうかね。最近でも日本で狂犬病の予防注射は打てま
したし、私自身も8年前は日本で打てましたが・・・・

ちなみにA型は食品から移るのがほとんどですのでベトナムに長く住んでいると
知らないうちに掛かっている人が多いようです。症状がカゼと似ているので
気が付かないようですよ。
B型肝炎の予防接種については、抗体ができない体質の人もいるそうです。
自分は3クール目でようやくできた口です。
B型肝炎は、開発途上の国では医療行為から感染するケースもあり
A型より劇症化する可能性があるので、AよりBを打つよう現地の医者はすすめています。
乳幼児の予防接種でもB型は必須です。それだけ母親でキャリアの人が多いんでしょう。
狂犬病の記念接種は勧められたことはありません。
オイラなんて、HEPATITIS Bは、プログラム通り三回接種したけチョ、Anti HBsは結局Negativeだったぺさァ!
回数さえ射ってれば、必ず抗体出来るって、思ってはいなかったけジョ、日頃の行いのせいだろかニャ!?

或いは、ベトナム製の薬剤で、効力切れてたかだろニェ!?

狂犬病は、日本での予防接種は、まず薬剤が入手出来ないから、
ベトナム滞在中、
記念接種が良かろうと、ベトナムの医師は勧めるんだよニェ!
食品系であればA型肝炎かな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
俺って既に抗体があるって言われた。
いつ感染してたのか自分でも知らないんだけど。
デング熱の血液検査で判明したんだけど。
毎晩酒飲んでいてよく治ったよな。デング熱発症するまで病院なんて行かなかったし。

それ以前は発破やってる現場通りかかって頭20針ぐらい縫った時か。
だけど感染症は注意した方がいいよね。あれって前触れも無くいきなりガッタって来るから。
私は日本で予防接種を5種打ちましたが確か5万円ぐらいしたような気がします。

ベトナムの方が全然安いですよ。

信頼性も・・・・多分大丈夫ですし

ただ予防接種を打つ場合は1発、2発、3発と全て日本かベトナムのどちらかで

セットで打つ必要があるようです。

例えば1発目は日本で、2.3発目はベトナムってのはダメなようです。
俺の場合VFで20万ドンぐらいだったかな。
市内の一般病院だったらもっと安いかもしれない。
ベトナムに滞在する前に予防接種を打つ必要はありません。

ベトナムで打てばOKですので・・・・安いですし(外国人向けの病院でOKです)

打つ種類はHCMでどんな仕事をするかで打った方が良い種類が決まると思います

例えば土木&建築系の方であれば「破傷風」は打っておいた方が良いです。

食品系であればA型肝炎かな?

という感じです。

狂犬病については、HCMにはさほど犬がウロウロとはしていませんので

自分から寄っていかなければOKですし、万が一噛まれたらすぐに病院に

行って適切な処置をすれば大丈夫だと聞いています・・・・
いろいろな意見ありがとうございます。
予防出来ないさんがおっしゃる通り、
医師に予防をしても必ずしも発症するわけじゃないと言われたため、
見送ったのもあります。
実際にどれぐらい野良犬等がいてリスクがあるのかなとふと疑問に思い質問させていただきました。
Anhさん分かっていないな。
狂犬病に感染してる犬って死ぬんだぜ。
野良犬が狂犬病に対して免疫がある?そんな馬鹿な話聞いたことが無いよ。
そんな物作ったらノーベル賞だよ。
狂犬病予防注射、なんていってますが実際は予防出来ない感染症だそうで
打っておけば発症時間が少し遅れるだけで、予防接種していても
実際噛まれたら、そのあと必ず数回に分けて注射しないと 
発症→100%死亡 だそうです。
てことはあまり予防に意味がないということでしょうね。
いつでも病院に駆け込める環境にいるのであれば必要ないので
自分も予防接種はもうしません。

良いよニャ〜!
野良犬なみの免疫付いてて…
酔って犬蹴っ飛ばしたら噛まれて狂犬病の注射打ってもらったけど、3回やらなきゃいけないのに2回で止めちゃった。

参考になるか分からないけど、狂犬病って発病したら死ぬんだって。医者に言われた。

だけどあの後、幻聴が聞こえたり一晩中お経が聞こえたりしたな。関連があるのかどうかは分からないけど。
初めまして。

ベトナムに1年ほど出張するため、
予防接種を受けることになりました。
医師と相談した結果、
A型肝炎、B型肝炎、破傷風、日本脳炎を受けます(既に1回目は終了)

狂犬病は5回打つ必要があるため、
受けないで行こうと思ってるのですが、
野良犬や猫って結構うろうろしているのでしょうか?

こちらの掲示を見ると、特に予防接種必要なさそうなこと書かれていますが、
この辺は特に変わってないでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。
でも、最近変な蚊がいるんだよな。
俺でもボッコリ腫れるし。
普通だったら2〜3時間で蚊の腫れがなくなるんだが。
虫除けは注意した方がいいよ。
大使館のサイトではこうなってました。

http://www.vn.emb-japan.go.jp/html/jmedical_info2.html#5
情報ありがとうございました。
そんなに神経質にならなくてもよいというお言葉で、
すこし気持ちが楽になりました。
とりあえず1ヶ月ほど滞在しますが、現地で情報を集めてから
現地で接種しても大丈夫そうですね。


A型肝炎については、知らない間に感染していた、
という人を邦人だけでも結構しっていますので、
時間的に余裕があったら受けておいたほうがいいかな。
という自分は受けてませんが。特に貝好きの方に多いみたいです。
邦人でかかったと聞くのはデング熱ですが、
これは予防接種がないので、虫除けするしかないですね。
狂犬病は、犬にかまれる機会も都市部ならそうはないかと思いますが、
かまれてからすぐ病院に行って注射すればだいじょぶ。
ただ6本ぐらい時間を置いてうたなきゃいけないのが面倒だけど。
インフルエンザの予防接種はこちらでは薬がなくなってしまうこともあるので、
来る時期にもよるけど、受けたいのなら日本で受けたほうがいいかもしんない。
私は、1年3ヶ月ほどベトナムに滞在しています。
来る前まで、心配でいろいろと予防注射をしましたが、
今では、そんなに神経質になる必要は無かったと感じています。

長期滞在するとかサバイバルツアーに行くとかでなければ、
何にも必要はないと思います。
http://www.vietnam-go.com/message-23-1037

全く何も受けてないけど、10年間ぴんぴんしてるよ
日本脳炎って、子供の頃に受けたか

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ