• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

水牛の種類

1: なお 2006年03月16日 17:08 報告
ベトナムにいる水牛ですが、詳しく種類別けすると何種類ぐらいいるのでしょうか?それとも水牛はみんな水牛なのでしょうか・・・?また学名など知っている方がいたら教えて下さい。

みんなのコメント 10

水牛の角は白黒両方あって白い方が高値。
水牛の角の写真で、どう言う方が偽物と言ったかに興味あるな。
普通、白っぽいのが生まれれば不吉な色とされています。
Bison(バイソン)でしょ。
野牛だも。水牛ではないわな。茶色い牛じゃないか。
たくさんの情報ありがとうございます。
BISONはただの名前なんですか・・・。
税関に学名BISONで申告した事も以前ありましたが、
それで通りました。結構いい加減ですねぇ^^;

ベトナムでの原産地証明書はもらっています。
最近、水牛の角の写真(何も加工されていないもの)を見せた人に
これは本物の水牛じゃないと言われ、えっじゃぁ何が本物?
という感じで、いろいろな種類の水牛がいると思い調べております。
その方がいう本物という意味もはっきり分かりませんが・・・。
鳥にもカラスがいたり、すずめがいたりするから、
水牛にもいろいろな○○水牛がいるのかなぁって思っています。

ベトナムには白っぽい水牛と黒っぽい水牛がいるようですが、
それぞれ別の名前があるのでしょうか?
以前、友人とのやり取りしたメールを探したら、以下のように書いてありました。
(私は送った人。友人は日本で受け取った人。送ったものは、水牛の角のかんざし)

アジア水牛
英名:Asiatic water buffalo
学名:Bubalus arnee

また、インターネットでBubalus arneeと入れて検索すれば、たくさん出てきます。
Wikipediaのフリー事典が見やすい気がします。(写真も付いています。)

上に貼り付けてあるトピにもありますが、
ベトナム産の水牛製品は、きちんと証明できれば輸入できるようですよ。

実際に日本の税関でも「それなら問題はない」と言われたようです。
ただ、「ベトナム産であることをきちんと証明する証書が必要」という言葉も
続いてあったそうです。

確かにワシントン条約では『ネパール産の水牛は×』となっていますので、
「この商品のもとの水牛はベトナム産です」という証書さえあれば
問題ないのでしょう。
(私は、この証書をもらわないといけないという時点であきらめました。)

頑張ってください。
Babulus Arnee 
は学名。
動物の学名はラテン語が使用される。魚でも何でもそう。
それは英語で学名でも何でもない。
ラテン語は何だ?って聞いてみな。
てんさんありがとうございます。

Babulus Arnee と水牛の別名?という事ですかねぇ?それとも学名?
ベトナムの人からは、水牛の学名はBISONという返答がきました。
ネパールの水牛製品は日本に輸入ができないようですが、
今後、ベトナムのこの種類の水牛製品は輸入できないとかでてきてしまうのかなぁ
と思い、今詳しくベトナムにいる水牛について調べているところです。

なかなか情報がなくて困っています。少しでも何かご存知の方引き続きよろしく
お願い致します。
困った時はお互い様よ。
たぶん、こちらのトピもご覧にはなっていると思いますが、
ご参照下さい。(詳しくはないですが・・・)
こちらで教えていただいた名前を元にインターネットで学名を調べましたが
その記録は紛失しています。

http://www.vietnam-go.com/message-69-35640#35640

キシさん、その節はお世話になりました。
その後、報告もなしで、申し訳ないです。
でも、結局あれ以降、水牛の角グッズを日本へ送ることもなく今に至っています。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ