• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

この、歴史的円高、どう思う?

1: anhyem 2011年08月02日 23:48 報告
日々、ヒシヒシと、

東日本大震災直後、3月17日に付けた戦後最高値=76円25銭近くに

円が、再度、上昇してきているではないでチュか?

ベトナムを訪れる観光客にしろ、

ベトナムに、絡んでビジネスをする方々にしろ、

この、歴史的なシチュエーションを踏まえ、

さて、どの様に、捉えておりまチュかな?

円建て基準としての給料ベースを、ドル換算で振り込んで貰ってる駐在員なんかだと、

その時点では、笑いが止まりまシェんよね!

ただ、そのまま銀行に寝かしておくと、ドルですから、円換算では目減りしてますよニェ!

観光客も、この夏旅行は、円高を充分感じてもらえるのよニェ!

みんなのコメント 80

うーん、冠水に突っ込んでいって、マフラーやられた
2000年に終わったキャメルトロフィーのようにバイクのマフラー垂直に立てるかな

あーそーだ、冠水で思い出したけれど、バンコク洪水影響のサプライチェーンをどう評価するかだね

ところで、先生とよばれるほどのばかになりさがりました

なんかなー先生 その後いかがですか?
今、日本で、一番 海外旅行したり、趣味に金かけたり、
ベトゴーにカキコミしたり、美味しいもの食べ歩きしたりできるのが、
団塊の世代以上の老人達(実は若者達より元気で健康だよ。)なのだ。

こんな連中に年金払う原資は、若きボンビーなバブル崩壊後の世代からも巻き上げた年金掛金なんだよね。
嫁さん貰っても、なかなか贅沢なんても、できない世代なんだよニェ!
フリーターが増えて、年金や国民保険も掛けれないのが現実だよ!

日本は、これら豊かな老人層に、まず『豊かな老人遊びほうけ税』を掛けると宜しいんだよニェ!
そして、これからの日本を築く若者達への負担は少なくすれば、少子化問題への解決策にもなるのだよニェ!世代間格差の是正。一挙両得だわ。

それから考えると、ベトナムは平均年齢が低いから、将来性はあるよニェ!

またまた時間がないので中途半端にコメントします

財務省=財政政策、日銀=金融政策
これによって、互いの責任回避と利権確保が行われている

つい先日の8/23に、民主デフレ脱却議連からも「日銀はQE1、QE2相当の緩和策を」と声明が出ているのに、みなさん知らないでしょ

財務省は増税したいからしばらくは現状維持が望ましいと考えている
マスコミ(特に新聞社)も天下り、マスコミ減税に踊らされ財務省意見に国民を誘導中
 増税はしかたがないという雰囲気になっているでしょ

党首選の各候補の意見を聞いていたけど
 一番:馬淵、かろうじて合格:海江田、ダメ:野田

古川経済財政相とのコンビで財務省よりの増税政策が展開されると思いますが、さてみなさんも騙されないように

そうですニェ1

1万円を沢山刷って、日本の国民に配ってくれると有り難いんだよニェ!
>2008/3以降の米国量的緩和は、日本円の総額はほぼ変わらないのに
>対し、約2.5倍のドルが刷られている つまり単純に考えると1ドル
>50円になっても不思議ではないほどの円高圧力がかかっているのだ
>マネタリーアプローチで円高が説明できるように、円とモノの量で
>デフレを説明できる

これは十分理解できるのですが、であれば日本も円の総額を上げように
2.5倍とは言わなくとも1.5倍位に総額を上げれば?と思うわけです。

もちろん上げると円安がやってきますが、急激な円安(200円)とか
やってきますかね?150円程度あれば75円より全然良い気がしますし、
1.5倍が危険と言うなら、2?30%程度増やしたら?と思いますが
いかがでしょうか?
あれっ?
マイナスが?に文字化けしている

まーどっちでもいいか
ちょっと早く目が覚めたので、言いっぱなしだった#183919を補足する

#183916での
>まず、1985/9/22 のプラザ合意をご確認ください
?
>主なる、歴代の大蔵大臣の為替介入の実績
は目の付け所は良いと思ったが、残念ながら為替レートとの因果関係の突っ込みがなく、その後ろの文章では政権の脆弱さに焦点が移ってしまったので、時間がないのに中途半端に要点だけ述べることになり大変失礼した

まず、プラザ合意前はいわゆるダーティーフロートという管理された変動相場制であり、プラザ合意以降に焦点を絞るのは賛成
その後の特異期間としては、日本の量的緩和(2001-2006)とサブプライムレンディングを発端とした米国の量的緩和(2008/3-)がある
この特異期間を除き、円ドルレートは、日本円の総額と米国ドルの総額比率になっている
これがマネタリーアプローチ、単純明快
2008/3以降の米国量的緩和は、日本円の総額はほぼ変わらないのに対し、約2.5倍のドルが刷られている
つまり単純に考えると1ドル50円になっても不思議ではないほどの円高圧力がかかっているのだ
マネタリーアプローチで円高が説明できるように、円とモノの量でデフレを説明できる

日銀がデフレ政策を続けていると投資家からみられており、
予想実質金利=名目金利?インフレ期待
が米国より高くなっているので円(日本国債)が買われることになる

以上です
日本の国債(国の借金、しいては日本人一人一人の借金)の占有率は、

殆どが、日本の金融機関(しいては個人や企業の預貯金)なニョだよニェ!

つまり、国債残高 何百兆円といったって、しょせん内輪の話なのだニャ。
(家庭内で、子供のお小遣いを、親が猫ババしたのを、子供が返せ。親が返さない、なんての言い争い。隣りの家の人、見てても、関係ないわよな! でも、親が近所から金借りてて、借金返せなかったら、子供も元気出ないわな!深刻だよにぇ。周りの世間の目も冷たいよね。)

よって、外国人の動向には余り左右されない。つまり、円が信用されてるんだよニェ! (ただし、今のところだョ。そろそろヤバイ!)

それに対して、米国債の場合は、色んな国の方々が持ってるんだよニャ!

ですから、デフォルトへ一歩手前とか、何とかでも、ドルが急落したりするんだよニェ!

基本的に、70円台は、ピークだよ!

これからの10年、150円から、下手をしたら 200円時代が到来しても可笑しくないのだよニェ!

少し考えれば、日本の深刻さは、誰でも分かるよニェ!
>マネタリーベースのUSDYEN比率動向
>デフレ政策による日米間の予想実質金利差
>これだけで円高の説明は簡単にできる

専門的な知識を振り回しても
そんな難し事を言っても、素人の「べとごー」読んでる何万人の人に理解出来ないでしょう 、基本的なことを積み上げて説明しないとわからないと思うよ

これは「俺はこんなに経済に詳しいんだ」と自慢する場所でない

後は君に任せるから 最後まで 責任持ってやってください
もっと単純に考えれば良いのだよ
マネタリーベースのUSDYEN比率動向
デフレ政策による日米間の予想実質金利差
これだけで円高の説明は簡単にできる

今は時間がないので、また気が向いたら書き込むね
e-ma さん いつも読ませていただいております、有難うございます、

円高、ドル安についてこのページで説明するには困難でございますが
まず、最近の経済の変化を確認しながらご説明する必要があるかと
思います
 まず、1985/9/22 のプラザ合意をご確認ください
レーガン政権下のアメリカでは厳しい金融引締めを実施していましたが
1ドル235円が20分の会議で1日で20円下落したその後1年で1ドルが
150円台にになり当時の中曽根康弘とレーガンが「ロン ヤス」の関係
となり当時の中曽根康弘が、アメリカの赤字を解消したことは有名である、
ちなみに当時の大蔵大臣は 竹下登
主なる、歴代の大蔵大臣の為替介入の実績
1999/6 宮沢喜一  4兆4073億
2001/9 塩川正十郎 3兆2107億
2002/5 塩川正十郎 4兆 162億
2003/5 塩川正十郎 32兆8694億
2010/9 野田佳彦   2兆1249億
2011/3 野田佳彦      6925億
2011/8 野田佳彦    4兆5129億

現在の状況は
日本の政権、首相がコロコロ変わって日本の信頼度が薄く軽く見られている
ので日本が為替介入をしても効果は一時的であった

アラブの原油生産諸国はドルが不安定で売れば売るほど利益が少なくなって
いるが信用できる通貨はドルしかない
7月に一ドルが70円台になったらドルはいらないと言っていたが、なぜか?
世界各国は原油を購入する際全て「ドル建て」のためドルに変わる信用のある
通貨がない 
しばらくは円に泣いてもらって世界の不況経済を立て直すしか方法はない?

日本の政権が世界に通用する事に此処数年期待するしかないのでは?
アメリカ経済の低下 ヨーロッパ不況の持続、政治の不信感による海外からの圧力による日本の犠牲 
まだ色々要因があると思いますがこのページでは(文章では)難しいですね
>>こんなに円高なのにどうして日本国債の評価がおちるのか?

>これは借金の累積+東北地震 原発賠償 法人税の減収 内需減少ですな

TVとかで専門家が言っているので判らない事もないのですが、じゃあ
どうして円高なのでしょうか?当然ドルやユーロとの相対的な要因は
あるのですが、であれば欧米の国債格付けも落ちてしかるべきだと
思うわけです。

本来・・・円高→円が強い→日本経済が強い・・って事だと思うのですが
もし急激な円安がくるのであれば投機家は円売りをし始めると思いますし
大体急激な円安ってせいぜい150円/usd程度あれば75円/usdより
悪く無い気もするのですが
WGC(World Gold Council)も、最近公表したようだね!
ベトナム、世界第8位の金保有国だって!?

本当かニェ??

「継続(蓄積)は、力なり!」
日本の国債は、格付け評価が下降中だかリャ、
確かに、日本の爺ちゃん婆ちゃん達が
目を覚まして、預貯金引き上げたリャ

暴落は、何れ来るのだろうよニェ!

但し、諸外国が、日本の経済の没落を

正当に評価し始め、また欧米各国の債務問題も改善し始めれば、

円は暴落するのだよニェ!

日本のメーカー、もう他に円高対策、なす術は、国を出るかしかないのだよニェ!

話は替わりまチュが、最低賃金200万ドン。
企業以外でも、

街中の色んな事への報酬も値上がりしそうだよニェ!

anhさんの定期預金、生命保険料を全部保険会社、銀行が日本国債を買っちゃったので銀行が倒産すれば補償は1銀行1,000万だけだよ  はやく
リスクヘッジした方がいいよ

>こんなに円高なのにどうして日本国債の評価がおちるのか?
 これは借金の累積+東北地震 原発賠償 法人税の減収 内需減少ですな

>ムーディーズの格付けなんて、まさにムードだけで言ってるだけのもんなのさぁ! (ちょっとちがうね)

スタンダード&プアーズの評価も同日、同じでイタリア スペインにつぐ第4位

円高の直接原因は アメリカ経済の低下 ヨーロッパ不況の持続、内閣の不信感による海外からの圧力による日本の犠牲だね
>こんなに円高なのにどうして日本国債の評価がおちるのか?

内需拡大が見込めない日本にとってはニェ、

円高による輸出競争力低下、しいては産業の海外移転加速(国内空洞化)

つまり、円安政策に転じたいにしても、政局が混乱(将来の日本へのビジョン見せる政治家の不在)から、1ッコ下げとけ!

・・・っ?事なんだよニェ!

ただ、国債ランク格下げは、これからも継続して続いた場合、
逆に
急激な円の暴落は、起こる可能性は、なきにしも有らずニャのだァ!

ご存じ、日本の国債は、日本人が買ってるかリャ、外国人の売り買いには、
大きく左右されない体質だからちて、

ムーディーズの格付けなんて、まさにムードだけで言ってるだけのもんなのさぁ!

これが、もし、外国人が大半を占有しているなリャば、格付け会社のランク付けは、非常に神経質に捉えられるのだけどニェ! 

たかが、食プロ、アパレルプロの、発言ですけん、気にせんといて!
>日本の経済も下降線に向かって、国債の評価もAa-3に転落苦しいね

こんなに円高なのにどうして日本国債の評価がおちるのか?

>今までは海外駐在員が定年を迎える時は少なくとも半年前には帰国し
>ていただき「お疲れ様でした」「ご苦労様でした」と慰労を兼ね
>役員待遇でのんびりしていただいたが、今は戻っても席は無い、 
>厳しいね

ほとんどの会社は海外シフト加速し、国内縮小、海外拡大って状況下
では日本のイスの絶対数が減ってしまっているので、しょうがないので
しようね。海外駐在経験者ってだけでは社内のステータスは高く無い
ですから
日本の経済も下降線に向かって、国債の評価もAa-3に転落苦しいね

今までは海外駐在員が定年を迎える時は少なくとも半年前には帰国していただき「お疲れ様でした」「ご苦労様でした」と慰労を兼ね役員待遇でのんびりしていただいたが、今は戻っても席は無い、 厳しいね

そうだよニェ!
200万ドンだって?
それでも、物価、生活くるしいだリョうね!
ニュースでベトナムが最低賃金、倍に引き上げ、、
ますますドン安、加速しますな、
個人が、ドルをそのまま現金で持ち帰っても、日本の銀行は、例えドル口座を持ってたとしても、請け入れは、してくれまチェんよニェ!

日本の銀行にドル口座を開き、ベトナムの銀行から、ドルのまま送金すると言うのが、一般的な回答でチュうかね?銀行への入金手数料が取らまチュよね!また、高額な海外からの振込み時は、銀行から振込される口座の名義人への、電話または書面での確認が有るんジャよね!

或いは、ドル安リスクを回避するため、
レート見ながら、ベトナム市中の両替商で、円換する事も、日々の念頭には入れて置くべきだよねぇ?!

円ドル相場、戦後最高値!!

オイラ達、オイテケボリだな!

円か、金か?

え?、どうなんだい?
#183371から#183383まで12件 投稿がcutされています
いつも私は ?さん ↑さん 傍観者さん の意見を信頼しています
投稿者の中に 言葉尻を捕らえておもしろがってる人がいますが
気にすることはありませんよ!! 皆さんの信頼度は高いですよ

don't be angry !!
傍観者さん、べつに怒ってはいませんが、誰のことかわからないような書き方しないほうがよいんじゃないでしょうか。
書くからには目的の相手にきちんと伝わったほうがいいですよね?
少なくとも書かれた順番からすると私のことを指しているとしか思えませんでしたので。

話がずれてすみません。
たくさんの手持ちのドルがあるとのことですがたくさんとはどの程度か?人によって違いますので一概には言えませんが、条件として

現金の$預金は扱っていないといわれてしまいました
たんすの肥やしにしていても盗難が心配です
¥に換えるつもりも毛頭ありません
ドルを使う気持は無い

であれば銀行の保管金庫が良いのでは、入りきれなければもう一つ
 又は現金動総保険に加入して自宅で保管
 火災、爆発、盗難「保管中 移動中 担保)でいかがですか?
>私のことでしょうか?
>よく読んでください。

別にあなたなんて言ってませんよ。
何怒ってんですか?(笑)
皆様、教えてください。

ベトナム駐在も数年が経ち、独りハノイで慎ましい生活をしているため
現地給与分の$がかなり貯まってしまいました。
日本への帰国のたびに持って帰ろうと考えていますが、日本での$の
保管にいいアイデアはありますか?
三菱UFJとANZ Bankに新規口座の開設を聞いてみたのですが、
現金の$預金は扱っていないといわれてしまいました。

たんすの肥やしにしていても盗難が心配ですし、このタイミングで
¥に換えるつもりも毛頭ありません。

皆さんはどうしてますか?
>何か、いくつかのたまたま知ってることを、それがすべてかのように普遍的に語る人って。。。

情報サイトへの書き込み、たまたま知っている事を書き込む?
これ、至極当たり前、それなかったら情報サイト成り立ちません。

金、市場最高値を更新中!!
延べ棒を鉄アレイの代わりにしたかったな? もう無理。
ベトナムも、市場でのゴールド、異常な高騰でチェね!

資産家や、投機筋が、気が狂ったかの様に、買うからニャのでチュ!

そして今週、対策の一つとして、国家銀行も、急遽、5,000kg分の金輸入を認可しまちたのよニェ!

つまり、ベトナムの推定金備蓄量は、1005トンになる訳でチュな。

と言うことは、
ベトナム人民、1人当たりの金保有は、11.4gになりましたよニャ!

日本は、5.9gですかリャ、

年金生活の爺さん婆さん達も、郵貯やJAに貯金する事ばかりしないで、

もっと、金を買うべきだよね。
枕元に置いとけば、あの世まで、虹色の道が拓けるよニェ!

>何か、いくつかのたまたま知ってることを、それがすべてかのように普遍的に語る人って。。。

私のことでしょうか?先にも書いたとおり、驚くような金持ちがいますが、まだごく一部と言ってますが?
あくまででも「1-2台」とか「HCM近辺でいる?」に対する回答です。よく読んでください。
一般的には、ミナミの人間の方が、金持ってるよニェ!

しかも、北にやられて、当時、私財を没収され、再教育キャンプにほりこまれた連中も、既に、1から、頑張って、得た金なんだよニェ!
役人はお金を使いまくって無くなれば国民から恐喝して獲ればいいし、

コツは太らせてから捕獲。皆さんも気を付けてくださいよ。

太っても見栄張らないように。
何か、いくつかのたまたま知ってることを、それがすべてかのように普遍的に語る人って。。。
>外国に住んでる親戚が全くいない、あるいは
>外国人と結婚している親戚が全くいないのに、
>HCM近辺でiphoneやSH乗ってる人っている?

外国に親戚がまったくいない人はなかなか難しいと思いますが
国家公務員は基本的に近い親戚に外国人と結婚した人はいないでしょうし、
子供を外国に留学させてはいても、海外からのカネなんかたよらず、高級車のりまわしてますよ。
iPhoneは当然。Vaioのノートパソコンで、ネットでアメリカのサイトでお買い物してます。
でもまあ、この人(国家公務員)も北の人で、ずばぬけた金持ちは北出身者が多いですね。
ベトナム人がベトナム政府を信用しない・ベトナムの未来に投資しないことをそんなに自慢されても、
ベトナム好きとしては反応に困るわけです
まぁ?、当たり前の話、なんだけんど、

何処の国の市場においても、金価格は史上最高を更新してるのよニェ!!

ここヴェトナムも、同じさァね。

1テール(37.5g)が、4,600万DONG

因みに、日本は、本日

1gで、4,563円 

4ケタの数字は、万を取れば、ほぼ同じ数字に揃いましたよニェ!

何の意味も無いですが、

レート、1円=267DONGとの事から、

37.5 x 267 = 約10,000に、数字が生じるので、

万を除けば、4ケタの数値がほぼ等しく成るって、今日、この頃、『オヤっ?』的、話しなんよ!

世界情勢に明るい、ベトナムの金持ち達、

PNJやSJCに、気が狂ったかの様に、金買いに殺到中だよニェ!

その点、ベトゴーに詰まらないツッコミしか入れられない日本の青年達、

『あまり、寂しく、させるなよ?!』 …情けなくて!

ところで、台風以降の結婚式シーズン、
今年のVNの若婿たち、指輪のコストも、史上最高に成りそうだよニェ!

結婚式のお祝い金も、奮発しないといけない時代だよニェ!
頭おかしいんじゃんねぇーの?
なんで、万年どん安なんだよ?
答えてみろよ
ベト駐在組が、成金ベト人比較して
悲観してんじゃんねぇーの
おたくら貧乏人は、アジアだからって
調子こいてたかもしれないけど、
元々錯覚だったってこと
今更気付いたってことかよ
米国債格下げがもたらチャらした世界同時株安。行き場を失った投機マネー。
輸出競争力ガタ落ちの日本経済。グローバルサプライチェーンが切れた後での泣きっ面に蜂。

一人当たり、日本人の2倍のゴールドを保有する途上国の人民達。
もう、笑ってリュ、バカなフリーターは居ないよニャ?!

オイラも、ドルがハナクソに見えてきたアルよ!

それ以下、目糞のドン、一瞬だけは夢心地、不思議の国の通貨だよ!
すんばらしいな!

金に換えて眠らせちゃうから経済規模大きくならないんでしょ
単にインフレ対策
そう、昔と違ってホーチミンでは、日本人でお金を持ってると言う優越感は消えつつありますね。

円高と言っても、駐在の僕の使える金は15万程度が限界です。運転手はいるけど乗ってるのはバン。あまりかっこよくないです。

昔は外人と言うだけで金を持っていると思われ無条件でもてたのに・・・今はそうでもないような気がします。

500円亭主と言いますが、500円だとベトナムドンで13万ドン、煙草を買って飯が食えるだけましなのかもね。

そう、昔と違ってホーチミンでは、日本人でお金を持ってると言う優越感は消えつつありますね。

円高と言っても、駐在の僕の使える金は15万程度が限界です。運転手はいるけど乗ってるのはバン。あまりかっこよくないです。

昔は外人と言うだけで金を持っていると思われ無条件でもてたのに・・・今はそうでもないような気がします。

500円亭主と言いますが、500円だとベトナムドンで13万ドン、煙草を買って飯が食えるだけましなのかもね。

外国に住んでる親戚が全くいない、あるいは
外国人と結婚している親戚が全くいないのに、

HCM近辺でiphoneやSH乗ってる人っている?
>1-2台珍しい車

1-2台じゃないから驚いてるんですよ。
また、知り合いがバイク販売の仕事をしてますが、高級輸入バイクがボンボン売れていきます。ほんとにベトナム不況なのかな、ってかんじ。

ただ全体でみればそんな金持ちが多いとはいえませんが、表に出ている数字と実態はかけ離れている、という実感です。
すげーね、ベトナム。

日本より、金もってるらしいし、
新橋駅、六本木や新宿にいるリーマン連中より金持ちらしいし、
免許とるVN若者は、エグゼティブらしいし、

すっげーよ。ベトナム!
感動させらたよ。

すっげーね。ベトナム。
だてに、GDP一人当たり1000ドルじゃないね?。
ベトナムの推定、金備蓄量って、非公開ながリャも、

約1000トンだかリャ、
中国やスイスに同等で、世界第5位のレベルだよニェ!

(1位:アメリカ 2位:ドイツ 3位4位:イタリア、フランス)

日本やロシアやオランダやは、大まかには700トン前後で、
ベトナムの次のレベルなのだよニェ!

ベトナムは、日本より人口が少ないでチュから、

1人当たりの金備蓄量は、計算上では、日本人の2倍なんだよにぇ!

ただ、金を備蓄されてるのは、中間層以上で富裕層だよニェ。

平均的、サラリーマンの日本人よりは、金持ってる連中、

結構多いんだよニェ!

いやァ?、

とにかく、日本は貧しくなったもんだヴぇさ!

それから、ベトナムはニェ、輸入関税が掛かるかリャ、

日本で外車乗り回すのと、GETするのも、レベルが違うのだよ!

いま、エグゼクティブな若者達、自動車免許を取るのが、トレンドなんだよニェ!
hcmがベトナムの一番のセレブ街の位置づけで考えれば、
まだまだ1?2台珍しい車があったところで、レベルは低すぎる。

一応こんな狭いhcmだけど、ベト最大の商業都市なんでしょ?
ベトナム人、ホーチミンではお金持ってる人多いですよ。
僕の彼女も親から家も貰ってるし、車も小さいやつ持ってるよ(トヨタ)。

それに、大きなマンションはベトナム人の富裕層だらけで、結構まともな暮らししてますよ。

円が強くてその分良いとは思うんだけど、僕ら駐在程度はある程度お金は持ってても、優越感という感じはもはやありませんね。

円が強くて、株も安い。これこそチャンスだと思うんだけど、この状態で勝負に出れる人はそんな多くないでしょうね。

独身で月15万位使える人は、ドルだと2000ドル近くにもなるので、結構遊べますね。

どちらかというとこの円高は日本に資金源を持ち海外に暮らす人には追い風ですね。
本物ですよ。
車はさすがに登録などの関係もあるし、新しい高級車の偽者はさすがに難しい。
ランボルギーニ、ベントレーとか普通に走ってますよ。うちのマンションの下にとまってます。
>ホテルから見てますと、ベンツSクラスはもとより驚いたのは、
アウディーRS4 止まってました。
相当車社会が円熟しないと見かけない車です。

偽物だよ。外観は似ているが中身が違うから走らないだw。
?と思うなら、乗ってみね。
>ドンの預金金利も今14%と大きいです

逆に言うと、ドンが年14%以上物価に対して下落するという予測を銀行
がしているって事だと思いますよ。
ちょっと怖くて預金をドンで持つ気にはなれないですね。
(ってか預金残高が金利を云々言うほど無いが・・笑)
まだまだバイク社会続きそうですね。

私といたしましては、安心しました(観光客として)。

と、言う気持ちと、早く豊かに成って欲しい気持ちが同居してます。

やっぱり、このままのベトナムがいいかな?

なんかなーさん、情報有難うございました。
アジア全体で見てみると、5月の車の販売台数は、インドネシア6.1万台、マレーシア4.6万台、フィリピン1.1万台、タイ5.6万台、ベトナム0.8万台

HCMCの車の台数は急激に増えているような感触はあるが、この数年は安定して年間自動車販売台数は11万から12万台

さらに産業貿易省は2011年5月に通達20を出して輸入への規制強化実施し、中古車含めた輸入関税引き上げにより輸入数は半減しているようですね

バイクはまだまだ勢いがあって、たとえばホンダもハノイ市の南方約40キロにあるハナム省に第三工場を新たに建設する計画みたいです

>生活水準は年率18%上昇で、08年月給100万ドンが10年139万ドンになっている

道理で、車の数HCM行くたびに増えてますね。
高級車も増えています。ラムソンスクウェアーの駐車場を
ホテルから見てますと、ベンツSクラスはもとより驚いたのは、
アウディーRS4 止まってました。
相当車社会が円熟しないと見かけない車です。

タクシーも年々新しい車両が増えてますね。
不正運賃は減っているのでしょうかね。

私の好きなバイタク、滅んでいく運命なんでしょうね。
2月のUSDVND為替切り下げの時に解説したように、最近のマクロ経済ベトナム編解説をしましょうかね

USDVND為替に関しては、6月の中銀発表の非ドル化規制(外貨預金準備金引き上げ、国営企業外貨強制売却、USD預金金利上限引き上げ)により中銀のUSD買いVND売り攻勢で、貿易収支の改善があれば短期的には安定推移
外貨準備高を現状輸入額8週間分から倍の16週間分まで積み上げる目標だから、それまで非ドル化規制は維持かな

インフレは、ほとんどあきらめ状態で、目標引き上げを2度実施し、消費者物価指数も結局20%を超えている
金利に関しては、他のアジア諸国がインフレ抑制の中、中銀も抑制重視としながらも資金を緩めに調整するなど12%から15%を微妙に推移

生活水準は年率18%上昇で、08年月給100万ドンが10年139万ドンになっている

つまり簡単にいうと、世界経済を無視すれば、
為替は年内22000VND/USDまで切り下げという噂はあるものの、短期的には21000程度で安定推移
金利は中銀の楽観視から12%程度に引き下げの可能性はあるもののアジア諸外国からの圧力も考慮し、12-14%程度(12M)
とすると、YEN/USD為替相場を考えなければ、短期的にはドルベースでは金利はふくれることになる
これが#183190の論理です(短期的ですが) 反論あればどうぞ
ただし、ベトナムで生活している分には、それよりも物価は上がっているし、ベトナム人の給料も上がっているので なんかなーって感じ

それに、世界経済的には、イタリア・スペインが発端となってECBの今年3度目の金利利上げの制約を受けたり、FRBのQE3がどうなるのか。。。。
ドンベースでお給料もらい、それを円に替えて日本に仕送る。
結構きつそうですね?

私たち日本からの観光客と真逆な流れがあるんですね。

勉強に成ります。
私 現地採用で、日本の嫁さんに給料の半分ほどを送っているのですが、
この円高で いやー 痛い痛い
ベトナム国内だけで生活をしている分には問題ないけど
円に換えるとすごい目減りする
やっぱり 日本に帰った方がいいのかな?
でも 日本も景気悪いからすぐに仕事なさそうだよね
$に買い戻すなんて考えずに、是非
為替もすごいけど、ドンの預金金利も今14%と大きいですよね
ドンの$に対する切り下げがされても、14%にはならないから
¥100万くらいドン預金すれば、1年で10万近い利ざやが
稼げるということ?500万貯金してたら金利で暮らせるかもね
問題は帰任のときに$に買い戻せるか、だな
オイラも、片言の日本語を喋って、日本からの観光客を、セオムに成りきって、
ホーチミン中を案内する職業に、将来、なりたいと思いまチュな!
ただ、ヌックマム成分入りの、汗の匂いだけ真似できないよニェ!
>さて、何をしようとぞ? そんな連中も多いのだよ

そんな連中です。

フォー24にいき、フォーオールを食べます。
LTTのキムヘアーサロンで髪と足の爪を切ります。
先に値段交渉済みで、ぼったくり無しのバイタクで地図を片手に
HCMを隈無く散策、これ結構病み付きになります。
そのセオムとお友達になります。結構片言日本後通じますので。
セオム達、初めは高知のイゴッソですそんな奴らが好きです。
ホテルのプールや午後ティーを楽しんだ後はまたバイタクにまたがり
行きたい所に行きます。
途中でセオムの好きな所で食事をします、むろん私はビールをしこたま
飲みます。

そんなHCM旅であります。

Anhチンさんいつもおもしろいなー。

ブログとかTwitterはやってはらんのですか?

それとも面が割れるのを避けるためにビーマットですか?
・円高
・電力不足
・地震リスク
・復興税や消費税負担増
・少子高齢化
・放射能リスク
・国内消費低迷
・国際競争力喪失
・公共事業削減

こういった諸問題が、
『政治、経済、社会の安定化』の為には、

まだまだ、山積なのだよニェ!

日立製作所や三菱重工業でさえ、
更なる合理化、国際化を目的として、
経営統合しない事には、生き残れニャい、
厳しい時代が来てるのリャ?

ふと、そのせちがない日本社会を離れてみて、
ベトナム旅行に出かけてて、
円を換金したリャ、ニヤニヤとしながりゃも、

気温も人々のハートも熱いベトナム国にて、

さて、何をしようとぞ? そんな連中も多いのだよ。

オイラは、週末の夜、

Cafe Soi Daに集いて、

チンコンソンの歌謡を、

オーソドックスな歌手達が、

シンミリと歌い上げるのを、聞き入るのが愉しみなんだよニェ!

いつか、彼らの代わりに、オイラもステージで謡わせて貰えないかと…

考えてはいるのだが…

発音がダメだかリャね!?
ご回答、有難うございました。

私は航空券とホテル代はクレジットカード払い。
現地(HCM)では、今までで最大家族4人の時で、
15万円位。妻と二人ですと10万円、一人旅ですと5万使うの
大変なHCMです。(円からドンに両替え)
ドル払いで有ろうと、ドン払いで有ろうと為替ロスが大した金額には
成らないのは、鼻から承知いたしておりますが、

違う言い方すると、そんなに細かい人間では無いと自負したいのですが、

今日のドル買い介入、ちょっとショックな私であります。

日本政府も私のため、違った、国民のために円高をもっと有効に活用出来るような政策を打ち出して欲しいなあ...。
日銀が円売り市場介入した様子。
少し一服で上げどまりのようですな。
ドン払いが良いか?
ドル払いが良いか?
二者択一論として、回答を見極めたり、マニュアル化したりするニョは、如何にも日本人的な手法なんだよニェ!
携帯にだって、電卓機能ついてるよニェ!
その場、その場で、各自が、レート換算して、ご自身で責任を以て判断すべき事だよねぇ!
どんなレートを使ってるか?

ホテルは、良心的だども、飲食店などでは、店舗側が損をしない設定にしているのが、当たり前の事だよねぇ!

ドルには、頑張って貰いたいもんだよニェ!
21,000ドンはかなりのレートですが、今市中レートが20540程度に対し、公定レートが20600程度。通常はこういう場合に公定レートを適用するところが多いので(自分たちの都合のいいレートを使うわけです)、金額が大きければドル払いのほうが多少お得です。

ただこれは市中レートと公定レートの状況、今は解消されている状況ですが闇レートとの兼ね合いでどっちがお得かはかわってきます。
私はもう細かいこと考えず、すべてベトナムドンで支払っていますけどね。
本日、宿泊料がドル表示のホテルをチェクアウトいたしました。

ドル?ドンの換算レートは 21,000 で、ドルでもドンでも受け取ってくれます。

これだと、わざわざドルをドンに両替してドンで払ったら、少し損になりますね。

ドル表示はドル払いの方がいいのでは?と思います。
ドン換算のレートは必ず悪いです。

ドル表示の場合は、ドルで払い、ドルでお釣りをもらうが
いいと私は思います。
皆さん有難うございました。

anhyem先生のスレで失礼しております。

たとえば、ドル表示ホテルのホームページから直接予約を入れて宿泊し
チェックアウト時ドンで精算をお願いすると20500ドン/$程度で計算してくれるのでしょうか、むろん他の業種もです。

ここの所が、私ども旅人は気になるところで有ります。
現状は各業種いかがなものでしょう。

理解力なく、申し訳ない。

ドル払いがいいか、ドン払いがいいかは半年くらい前
公定レート と 市中レート で 大幅な乖離があったときは
かなり気にしましたね。
でも今はレートも20500ドン/$程度で落ち着いてますから
日本からの旅行者は、非常に強い円を直接ドンに換えるのが
良いと思います。
>ただこれは支払う側の理屈ですので、受け取る側としてはドルで
受け取るのはOkですよ。

本来は法律で外貨での受け払いは禁止さています。ただ実際には流通していましたが、最近外貨への締め付けが厳しくなっていますので、ベトナムドンしか受け取ってくれない場合があります。特に国営系はベトナムエアラインをはじめドンのみです。ドルで払おうとしたら受け取ってもらえず両替に行かねばならないこともありますので、ご注意を。

また貯金ですが、ドンの利息が非常に高いため、6ヶ月程度の定期預金を繰り返しておけば、ドンが目減りするのを防げます。
>しかし、5、6年前、ドンのゼロを3つ(000)取って、それに7を掛ければ、円換算できたんだドン!
>それが今では、4掛けに成り下がったのダヨ!

Anhchingさんは複雑な計算式をされておられるのでしゅな!

私の場合、100円=2万6千ドン、1,000円=26万ドン、1万円=260万ドンでだいたい26の数字で割るような感じでござるが、数字が小さいときは私の計算式が、大きいときはAnhchingさんの計算式が良いと思いましたね。
プライベートでベトナムの支払いについては基本ドンの方が便利です。
もちろんドンであればベトナム中で使用できるって事もありますが、

例えば1万ドンの料金だった場合1ドルを渡すとお釣りが帰ってこない
場合が多いですよ。ちゃんとしたレストランとかでは帰ってくることも
ありますが、タクシーなどの支払いはお釣りは帰ってこないと思った
方が良いです(もちろん強く要求すれば返ってくると思いますが
多分ドライバーともめると思います)

ただこれは支払う側の理屈ですので、受け取る側としてはドルで
受け取るのはOkですよ。
vn人さん明快なご回答有難うございます。

もう少しお教え下さい。

良くこのサイトで、ドル払いが良いのか、ドン払いが良いのか、
投稿が有ります。
このサイトの有識者は一様に「両替手数料が2度になる事と、ドル払いは
受け取る側の店が、良心的適正価格でドル表示していないので、ドン払いが良い」とお答えになります。
もし、ベトナムの方がおっしゃるようにドル預金しているとしたら、現生
ドルが欲しいので、ドル表示しているホテルや高級レストラン、マッサージ店、お土産屋さんその他いろいろな所では良心的なドル表示をして、
お客にドル払いを促すのではないでしょうか。

本当にドル払いは、ベトナムでは不利益なのでしょうか。

愚問で失礼仕りますが、よろしくお願いいたします。
そうでチュよね?!
ベトナム国は、世界有数の(隠れ)金保有国でチュから、
過去の歴史でも、単に紙切れにしかならなかったDongなんかに、
自分の将来を託す事、できないのよニェ?!

しかし、5、6年前、ドンのゼロを3つ(000)取って、それに7を掛ければ、円換算できたんだドン!

それが今では、4掛けに成り下がったのダヨ!

つまり、円換算でのドンの価値は、4割も減少してもた。

ただ、安い人件費、安い自国通貨と言うものは、中国がそうで有った様に、輸出競争力を維持するには、都合は良いもんだわさァ?!
>5万円で1千3百50万ドンは驚きです。
誰かその訳お教え下さい。
ドンの価値が下がってるだけです。
VNでは、金かドルで貯金するのが、普通ですね。
Xデーに日本国債がデフォルトに陥り1ドル2万円越えるんじゃなかったか?今ドル買いか?いや本命はイラクディナールか?
私は、1995年5月、親友と共にオワフ島に居りました。
そして、最近旅行をして、USドル圏から帰ってきました。

1995年5月当時1ドル80円前後の超円高でした。
観光客でのハワイ旅行、天下御免の円高で、こんなに安くていいのかな
と思う程でした。
私はメードインUSAのバスタオルが大好きで当時リバティーハウスで11ドルでした。
単純に日本円で880円でした。子供のシーツにしても良いような
大きく分厚いシーツがです。
2011年現在どうかと言いますと、同じメーカーの品物がメーシーズで24ドル、1ドル77円で1848円です。
ザ・バス、ディナー、クレージーシャツ、サンセットクルーズいずれも
1995年5月当時の3倍以上値上がりしております。

日米2国間、物価で今の為替レートを見る時、私はそんなにびっくりしません。

ですが、5万円で1千3百50万ドンは驚きです。
誰かその訳お教え下さい。
働けど働けどわが暮らし楽にならず。じっと、為替レートを見る。
こう言うことですね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ