• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムVSバリ!

1: ローカルめし 2009年01月22日 03:50 報告
こんにちは。ベトナム在住者です。

近々インドネシアはバリに旅行します。
旅行に備え色々調べていると、「バリ腹」バリではおなかを壊しやすく、その後悲惨なことに!という情報がたくさん出てきました。
ベトナムでは、ローカル店で食事をしたこともありますが、おなかを壊したことはありません。氷もOKです。

そこで質問ですが、ベトナムもバリもローカルで食事したことあるよ!って方、バリめし後おなかの具合はどうでしたか?

バリでは現地人しかいかないようなとこに行くつもりはありませんが、普通のレストランやカフェでもバリ腹になるらしいので心配です。

両方経験した方のみの回答でお願いします!

みんなのコメント 17

>ローカルめしさん

お帰りなさい! 楽しんでこられたようで良かったです。

>ローカルの人が多いとこでも一般的なレストランの造りで入りやすかったです^^

そうなんですよね。割にキレイな店でも安いのがバリのいいところです。
いいお店やホテルがいっぱいだし。
あのリゾートとしての完成度は他のアジアンリゾートでは見られないものです。
ホテルもホーチミンのほうが昔はダントツで安かったのに・・
帰ってきました^^マレーシア経由だったのでバリは6日間でしたが(TT)
ベトナム料理も大好きですが、インドネシア料理も最高でした!
残念ながらイブオカは早く閉まるみたいでいけませんでした・・・(TT)
毎回行った店々でナシチャンプルを食べまくりました^^
バリは本当に食べ物の値段が安いですね。ベトナムより安い!
ローカルの人が多いとこでも一般的なレストランの造りで入りやすかったです^^
一度もおなかを壊すことなく楽しい旅になりました^^

もっともっと書きたいとこですが、ベトナムの掲示板なのでこれくらいにしておきます^^
ウブド滞在なのですね、うらやましいです。
私は毎回、ウブド+ビーチ(ジンバラン、ヌサドゥア)で
2箇所に滞在します。

レストランは毎回ベベックブンギルには訪れます。
昔はベトナムの物価が安くて驚いたけど、今はバリのほうが
外食や雑貨の値段も安いかもしれないですね。
この前のテロがあってから行ってないので、行かれたら
また教えてください!
シンさん ありがとうございます〜。ほっと一安心でございます^^
コムビンザンもOKなのでバリも問題なしみたいですね^^
ちょうどウブド滞在なのでウブド内で検討しておりました。イブオカは有名みたいですね、豚の丸焼き!
ウブド王宮にいった時に食べてみようと思います^^
バリは好きで何度も訪れていますが、お腹を壊したことはないですね。
ベトナムは三度の渡航ですが、ベトナムで大丈夫ならバリも大丈夫では
ないでしょうか?

正直、ベトナムのコムビンザンに入れない私も、バリのパダン食堂は
大丈夫なので、バリのほうが少しキレイめと言えるでしょうか・・(ごめんなさい)

ローカルめしさんは何も失礼なこと言っていませんよ。
楽しんで行ってきてください!
機会がありましたら、イブオカのバビグリンをどうぞ。

145501さんは、バリで食事された上でのコメントだったんでしょうか!でしたら一安心なのですが(^^)あたたかいコメント有難うございました!

145487さん=145510さんは同じ人ですか?
だとしたら弁解の気持ちが伝わってよかったです。虫の居所だったのですね!
でも私、反省する点はありました。コスモポリタンさんにも申し訳なく。。。
とにかくレスありがとうございました!ほっとしました!
どちらも滞在されていたとのことで、美味しいもの たくさんご存知なのでしょうね(^^)うらやましいです!

Yoshiさん、ありがとうございました!本当に、体調なども影響しますよね。
体調管理万端で望みたいと思います(^^)
あと、フォローありがとうございますm(_ _)mでも、先に書いたとおり前歴があるので文章には気をつけようと思います。文字って難しいですね(TT)
あ、そうですね。
私が書いた「↑ さんの情報」とは、145501の↑ さんです。
145501の「↑」ですが、このスレには「↑」さんが何人も来ています。一人だと思わないでね、混乱しますよ。
むしの居所がすこし悪く、混乱させてすまなかった。
わたしも、おなかをこわすのは、その時のその人の状態でかなり変わると思います。
人によっても違いますしね。
↑ さんの情報をふまえて、もう行ってみないと分からないですよね。無責任な言い方ですが。
でも、本当にそう思います。

ローカルめしさん、書き込みのことそんなに気にすることないと思いますよ。
わたしは、あなたの質問の仕方に何も失礼な感じはしませんよ。
何で失礼なのか、いくら読み直してもわかりません。
むしの居所が悪かったのでしょうかねー。
↑様有難うございます(TT)なんかほんとにすみませんでした。。。
出来れば、どの部分で不快に感じられたか教えていただけないでしょうか・・・
実は前に一度だけ他の掲示板で質問したところ、全く悪気がなかったけど回答者からものすごく怒られたことがありました。それを旦那に見せたところ、これは怒るだろ。といわれてしまい(TT)きっと私は知らないうちに不機嫌にさせてしまう文章の作り方をしてしまうのだと思います。
反省点にしますのでよければ教えてくださいm(_ _)m

で!参考になる情報ありがとうございました!
「バリとベトナムは同じ感覚で良い」その一言が聞きたかったのです!
きっと同じくらいだろうに、なぜ「バリ腹」という単語が出来たのか?ベトナムと比べるとすさまじいのか?と思いこんでしまいまして。
これで心置きなくワルン(ワヤン?)にも行けます!
私胃腸が強いのか、本当におなか壊したことないんですよ(^^)でも生水・生野菜には気をつけようと思います。

ハノイなので、急に暑いところへ行くと旅の疲れも出てしまうし、暑さに疲れて冷たいもの・クーラーを使いっぱなしにしてしまう可能性もありますね。しっかり気をつけます!回転率がいいところですね!了解です!もう行きたいところはチェックしてあるんです(^^)

スレ立てなきゃよかった・・と思いましたが、丁寧な回答本当に有難うございました!
バリもベトナム(大都市)も衛生観念に関しては、たいして差は無いと思います。5〜6年前までは何が悪かったのかも
判らないうちに腹をこわしたものです。最近は衛生観念も格段に向上したのか、私の腹が慣れてしまったのか、長いこと
腹を壊したことないです。「ローカルめしさん」も、ベトナムにお住まいなら同じ感覚で大丈夫だと思います。

ただ、日本から来られる方に気をつけていただきたいのは、「冷たいものの飲み過ぎ」「エアコンをつけっぱなした
部屋で腹を放り出して寝る」でしょうね。変なものを食べてあたるよりも、こちらのほうが怖いですよ。

あっ、それから、ローカルの飯屋さんで、裏に回ると汲み置きバケツでドブ水で皿を洗ってるようなところが
ありますが、これは要注意です。Anhも読みにくい文章で言ってるように、流行ってる店は得てして大丈夫です。

旅行、楽しんできてください。
いつもとは違って今回はanh氏に理がありそうですな。
これじゃあ質問できないですよ。

カリカリしすぎじゃない?
なんか・・・申し訳ありません・・・。
未踏の地の食事は大抵不安です。腹痛、避けられるのであれば避けたいと思うのは当然だと思うのですが、、、病院に行くほどの人もいたようなので、、、
あくまで本当に知りたかったので書いたのですが怒らせてしまったようです。。。

私はローカルごはん大好きなのです。。。出来ればいろいろチャレンジしたい、でもおなか壊すの怖い、、と思って。。。

書き方が悪かった部分がありました。
「バリでは現地人しかいかないようなとこに行くつもりはありませんが」
「つもり」ではなく「予定」でした。あまり日数がなく、組んでいるツアーに夕食が付いており、外食に行けたとしても一箇所くらいかなというのがあり。
なぜか1回目の投稿でエラーになってしまい(カテゴリーが選ばれてません?)
文章が消えてしまい、速攻で書き直したのでおかしな文章になってしまいましたね。申し訳ないです。

衛生面からいくとそれは日本よりも劣るとは思っています。当然です。外国人が刺身を食べて腹をこわすとは意味合いがちがいまして、衛生面のことを聞くつもりでした。
調べてみたら「水」がよくないようで、ベトナムも同じですよね。
でも実際ベトナムではなんともない。でもインドネシアはいったことからどうなるかわからない。だから知りたかった。ただそれだけなんです。

正直どの部分で怒らせてしまったのかわかりません・・・(TT)
ローカルご飯をばかにしたと思われてしまったのかな・・・と反省しています。
まったくそんなつもりはありませんでした。
本当に申し訳ありませんでした。もう書くのはやめておきます(TT)
やァ〜やァ〜やァ〜、

ビギナーへのイビリ(洗礼)、ベトゴーへのウェルカムって意味がある様でシュな!?

中には懲りて二度と来ない方、意外と多いのが、本掲示板特有の隠れた現状ニャのですが、もし、そうで有るならば、ツマラン事ですわな!

小生ほど骨も有り、柔軟な方ですと、そんなの屁の河童なのでチュが…

お腹壊すんは、ローカルやお国柄だけではなく、素材と調理行程が重要ポイントでちゅね。安くとも美味くて流行ってる店だと、材料の回転速い分、リスクは軽減。
外国人が日本に来ていきなり刺身を食べたら、腹壊すでしょうね。

ただそれだけのことなのでは?

ベトナムとバリを並列で比較されていると言うことは、日本はその上辺りに位置づけておられるのでしょうか?

たいたい、
>バリでは現地人しかいかないようなとこに行くつもりはありませんが

…これでは、外国に行く値打ちがありませんよねえ。
なんか、失礼な質問のしかたですね。

10年以上前からベトナム(在住歴)、インドネシア(バリ数十回滞在歴、ジャカルタ在住歴あり)・・・
その他東南アジア各所・・・・で、数知れず「腹コワシ」してきましたが、あなたの質問の仕方には
答える気力が失せます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ