• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ツアーバスか路線バスか?

1: movemama 2007年11月09日 06:15 報告
シーホースからサイゴンのマジェスティックホテルに帰るのですが
ツアーバス、路線バスどちらがいいのか迷っています。
一人旅で言葉も通じないし、、、確実に運んでもらえるのはタクシーかもしれないけど、高いし、タクシーの運転手と二人きりで4時間無言というのも、、、初めてのベトナムなので何方かアドバイスをお願いします。

みんなのコメント 21

このコメントは削除されました。

アジアだんとつの日本の良さ、見直せるのにはシュこしは価値、あるかニャ?
物質差だけでなく、VN人のマインドまで、気付けば、モット意味は有るよニャ!
空港からムイネーはタクシーきつかったです。
6時間飛行機ですぐにタクシー・・・また6時間
途中、katuoさんがおっしゃていたドンナイ郊外のレストランで始めてのベトナムご飯、お腹がすいていたので味も何もなかったような・・・
そして、ベトナム初トイレ! 
水を流すことだけは知っていましたが、何か変だなと思いつつ
用を済ませ隣を見たら、穴があいてるトイレがあった。
ひょっとして男性用だったのかな・・・

3時間後にムイネーに着きました。ほっ!!
=>w_katuoさん

スケッチトラベルで送迎タクシー頼んだのですが大丈夫ですよね!!!!
空港で客まちしてるの、こわいから、高くても頼んだのに、ファンティエットで
ウロウロされたらどうしよう!
いつも一人旅で必ず何かやってしまう私なのです。なのに一人旅が好きなんです。
マジェの〜屋上に〜吹く風も〜ムイネーのビーチに〜吹く風も〜
風にかわりは〜あるじゃなし〜♪
Anhちんはマヒナ世代だったのか?

ホーチミン到着後タクシーでムイネー入りだと、ムイネーへの入り口知らない運転手いますから、
ムイネー知ってるか確認して乗らないと、ファンティエットでウロウロされたら最悪です。
わざとやられたらもっと最悪。
マジェの屋上バーに流れるサイゴン川からの夜風と、

ムイネーのビーチ側から、リゾートへ吹く昼間の風は、

如何違うか、皆チン、知ってるかい?

それを感じにVN行くって言っても過言じゃないんだね!

どちらも、無性に落ち着くんジャね〜!
⇔さん  

はい、残念でした!
フライトが2日の夜中と書き込んだのが間違っていました。
ムイネーからサイゴン入りして、12月1日マジェスティックに1泊。
2日ゆっくりしてサイゴン散策、、、
日にち変わって12月3日深夜フライトです。少し安心しました?
私、人ごみダメなんです!!上海に行ったとき1日目で帰りたくなりました。
サイゴンは食べるもの美味しいし、物価安いし、のんびりできるかなと思ったのですが、期待しすぎず行ってみます。(マスクとのど飴もって)

他のスレを見るシーホース3泊とあり、スケジュール推察すると、
 28日 JAPAN→HCM→ムイネー
 29日 ムイネー
 30日 ムイネー
 1日 ムイネー→HCM(深夜)→JAPAN  
よそ様の計画に難癖つけるつもりはないけど、
私(があなたの立場・・・これも推察)だったら、最終1泊はHCMにします。
 理由?最終日の移動は結構疲れます。
 理由?ムイネー3泊は、退屈します。・・・これは個人の過ごし方
    私は1泊のみ。実はもっとゆっくりすれば良かったと思ってはいる。  
 理由?初めての?ベトナム。移動疲れ癒しで、HCM街中ブラブラできる。
日本人的考え方で申し訳ありません。まあ車チャーターをされることもあり、パック旅行じゃないでしょうから、
2泊してから、予定変更も可能でしょう。大いに羽を伸ばしにいってらっしゃい。
その間だんなは仕事かな。

今月の28日に空港から直接タクシーでムイネー入りです。

だから、サイゴンに少しでも早く着いて、買い物でも・・・と思っているのですが
12月2日夜中のフライトですので、サイゴンの街を把握しきらないで帰るのも
つまらないですし、今度また来るときには何処に何があるのか多少解っていたいですものね!
あれ!
ところでシーホースまでは、どうやって行くのかな?
現在滞在中??
申し訳ない。はっきり覚えていない。
ただ復路の晩に、HCM日本料理店で友人と飯を食ったので、
5時には、着いていたのではないかなあ。
5時間と思っていて、早く着けばラッキー、
遅く着けば仕方ない程度のおおらかさで。
ドライバーによりかなり前後します。シートベルトはしておきましょう。

もしその日を移動でつぶすつもりなら、思い切って、Bao Loc 経由はどうでしょう。(P.Thiet〜B.Locの道路事情はわからないけど)
プラス2時間で、まったく違うベトナムが現れます。
  高原でお茶を飲む。お茶を買う。
あ、でもご婦人のお尻にはつらいかな。

⇔さん

帰りは昼前に出て時間はどの位でサイゴンにつきました〜?
朝9時に出発予定にしてますが、もう少し遅くしてファンティエットで
早めのランチして・・とも思っていたのです。
Cay Bangはムイネー滞在中に行こうかなと思っていますので
その中華以外のコジャレタレストランないでしょうかね?

ところで、私、23と25才の息子二人のママです。若い男の子はすぐに息子扱いしてしまいます。かっこいいドライバーだったらガンガンご馳走しちゃいそう!
3年前家族でHCM⇔ムイネー車チャーターで移動したけど、
往きは、7時発 途中山の中でカフェ&トイレ(自分はしてないけど、どうやら穴をまたぐタイプ)
昼飯は、ファンティエットに入ってから、中華料理。(店構えをみてココ、ココでストップ)
魚のから揚げがおいしかった。多分2時ごろついたかな。
帰りは、昼前発、Cay Bang あたりと考えていたが、運転手がまた同じ中華でストップ。まあいいかと飯。あとはひたすら寝ていました。

movemama さんがどんな風体かわかりませんが、わかった振りして、地図をたびたび広げる、携帯で誰かと話している等のジェスチャーは有効かも。
“トイレット” ”ランチ”で必要なところは止まってくれるでしょう。
また、食事する場合はドライバーの分まで払ってあげましょう。たいした金額ではないので。
道中は山の中、それほど見所は無いけど、1・2回は休憩停車して、外の空気を吸っておきましょう。
もし雨だとうんざりでしょうけど。

かっこいいドライバーだったら、どうする?

ムイネーって結構遠いのですね!
5時間も運転手さんと二人きりはどーなんでしょうね???
安全策を取ったから覚悟するしかないのでしょうね!
誰かシェアーしてくれる人がいるといいですけど・・・・
今度行くときは、絶対バスにトライします。
所要時間5時間と言うのは現在だとそんなものです。
この時間で昼食となるとドンナイ郊外の大型レストラン辺りになりますね。
サイゴンから10時過ぎ発のバスが昼食で停まっている所。
名前は忘れましたが、同じ名前のレストラン、数百メートル間隔で並んでます。
大型バスの扱いに慣れていますから、客が多くても対応は迅速です。
トイレも綺麗です。
ツアー会社に相談して結局、安心料だと思って高くても、タクシーにしたのですが
サイゴンまで5時間と聞きました。
朝9時に出て途中でランチするような所あるのでしょうか?ホテルで食べ物調達?

日本出発は今月末ですのでもう少し考えて見ます。
ありがとうございました。
ムイネーからだとムイネーバス停からベンツワゴンが出てます。
ツアーバスより本数が多いので融通は利きますが、
言葉の壁があるのだとツアーバスですね。
大抵のツアーバスはホーチミン市のデタム通りが終点ですから、
ここまで乗って、タクシーでホテルに向かうのが一番トラブルの少ない方法です。

ご本人が少しでもムイネーに居たいと言うのなら、
サイゴンまでの帰り、Muong Man駅から5スター列車に乗られる外国人多いです。
これだと夕方Muong Man駅で乗れば23時過ぎサイゴン駅到着です。

出来るだけ足元の明るいうちが良いと思いますから、
ツアーバスが無難です。

ツアーバスには各社ありますが、正午過ぎ発と、夜中の同時間発です。
すいません ベンツワゴンでした!
w_katuo様

いつも、ありがとうございます。
ツアーバスの書き込みをあれこれ見ていたら、
バスセンターからリムジンが・・・とありましたが
もう少し詳しく教えてください。

シーホースだとツアーバスのピックアップエリア内ですから、
ツアーバスが一番便利で安くつきます。
帰りのチケットを買っていなかったら、ホテルに頼むか、
通りを右手(東)に行けば旅行会社が数件あります。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ