• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

洋服オーダーの生地

1: えむ 2001年08月30日 15:00 報告
現在、どんなものをオーダーしようか雑誌を見て検討しています。
オーダーするお店で、生地から選んで作ろうと思っているのですが、
冬物の生地ウールのものや、ストレッチのきいた生地などは
あるのでしょうか?
ベルベットはおいてあるところもある、というのはどこかで読んだのですが、
どうなんでしょう?
教えてください。

みんなのコメント 9

droga5.net http://droga5.net/
本日ハノイから戻りました。
サイゴンとホイアンでオーダーメードをした時は満足な出来だったのでハノイでも、と思いhan gai通り、大教会付近のオーダーメードの店を回りましたが、最短の所で3日、1週間くらいかかる所もありました。
日本への郵送は出来る店と出来ない店がありましたが、立派な店はだいたい郵送可でした。
ただシルクの生地が多く、サイゴンホイアンと比較して綿の生地や冬用生地は少なくセンスも?なものが多かったです。
ディスプレイされてる物のセンスも正直?な感じだし売ってるものも日本人から見たら不思議すぎるので、私はオーダーメイドやめました。
バッグは日本でも使えそうなかわいいもの(オリエンタル刺繍とかじゃなくて素敵なもの)があったので買いました。
個人的には大教会近くのsenと文廟近くのフォー24の通り沿いのcraft linkというお店がかわいくて素敵だったと思います
ハンザ市場、ドンスアン市場よりホム市場は量が格段に違います。
先日麻のパンツを作ろうとカットした布を買ったのです(スーツ1着分にカットされていました)500円でした。 旧市街の小さな店に持っていって1日で作ってもらいました。 これが本当に丁寧な縫いで、きれい、しかもサイズもピッタリ、感激です。
今回は初めてだったので試しにパンツだけ縫ってもらいました。 120000ドンで
聞いていたよりちょっとたかかったけど(900円)仕事が丁寧なのでもちろん満足です。
最初に大教会近くの「co」へ行きましたがこちらは基本的には5日かかるし、ちょっと
観光ずれしていていまいちでした。 旧市街のお店はマダムがとても素敵な人で感じよく
英語は全然できないけどオリジナルでおいてあるセンスのよいジャケットを買ってきました。東京でも充分通用します。(32ドル)。行った時もハノイ在住の西欧人が数人オーダーに来ていました。 娘さんもデザイナーでこちらはカタコトの英語が通じます。
 
ホム市場わかりました。
この次はぜひその界隈に行って
生地を買ってみます。
河内さん 様サポートありがとうございます。
 ちなみに、ニッコーハノイホテルの玄関前の道(サーカスやレーニン公園に面している道)を東の方向(線路から離れる方向)へ1kmくらい行くと、「フエ通りとチャンニャントン通りが重なった」ところへぶつかります。
ホム市場は、フエ通りとチャンニャントン通りが重なったところにあります。
わたしは布を買うときは、ホム市場の中はがらが悪いので
ホム市場の前の布屋さんがずっらーっとならんでいるところで買います。
ほほほ様   ハノイのホム市場ってどこにあるんですか?ハンザとドンスアンしか行ったことが無いので・・・。
 この質問のツリーを見るとハノイでの情報をご希望されているのでしょうか。
 縫製してもらう店で生地を選んでって考えると、選べる範囲がどうしても限られてきます。ハノイだったら、ホム市場が生地の種類が多いようです。ハノイの駐在員夫人の方々の間では、ホム市場で生地を選んで、適当な店へ持ち込んで、雑誌片手に仕立て方を指示して縫製してもらうことが多いようです。ホム市場は値段は高いほうですが、なにしろ、販売している生地の種類が多いので、重宝しているようです。ご所望の生地もかなりの確率であるのではないでしょうか。もし、ホム市場でなければ、相当気合いれて探さないと見つからないと思います。
ドンコイあたりのお店では、別珍(ベルベット)のジャケットは見かけましたけど、ウールの物は見ませんでした。
オーダーメイドのお店でもシルク中心でしたね。ウールの布は全然見かけませんでしたね。もしご存じの方いらっしゃいましたら私も教えていただきたいです。よろしくお願いします。
ストレッチ素材のブラウスは「マ・エナ」で友人のお土産用に買いました。サイズもM・Lあったと思います。「マ・エナ」は「S×S」の近くです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ