• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハロン湾へ直接行ってから、、

1: hana 2007年12月11日 22:51 報告
中国からハロン湾につくのですが、(午後5,6時ごろ到着)ホテルなどすぐにありますか?(20ドルぐらいの)
翌日ハロン湾見学になると思いますが、どのようなコースがあるのでしょうか?
また船で泊まったほうがいいでしょうか?(出来るのかしら??)
その後ハイフォンを通り,ハノイへ行こうと思います。
小学生を連れています。アドバイスをよろしくお願いします。
ベトナムは初めてです。

みんなのコメント 17

行ってきましたのでご報告、、
ハノイからのツアーにしました。これが結果的にもよかったと思います。
船の乗り場も人が多く、、一人で交渉するのは大変そうでしたし、、船の料金は30,000ドン??
前日の夜ハノイについて、急いで申し込んだのですが、、
キムツアーで19ドル。7歳と9歳の子供は二人で19ドルに、、子供も大人と同じ、、だと思っていたので安く上がった気分。他をあたる余裕はなかったのでそのまま決めました。
ツアーの食事もおいしかったし、ガイドさんも一生懸命洞窟の中を説明してくれました。おかげでハノイ到着8時半、、
行き帰りのバスも座席に余裕があり、子供達もツアーで一緒になったイギリス人、カザフスタンのお兄さん達と仲良くなり、いろいろな話を聞けてよかったと思います。
みやげ物は最初から見ないようにしていたので、しつこい押し売りに遭うこともなく、ツアーは終了。ツアーは余り好きではなかったのですが、今回はよかったです。
ロイヤルパークの入場料だと、チケット売り場に金額を張り出していますから、
ボラれる事はないです。
ハロン湾で乗り物代と言うのはバイタクか船かになりますが、
私はホテルの方の行為で、バイチャイをウロウロは全てタダになりました。
日本に興味のある方で「本州四国に大きな橋が出来たと言うのは本当か?」とか聞かれて、
逆にビールおごってもらいました。
チャーター船だと、シーズンかそうでないかで料金が変わりますから、
単純に価格は決められないですね。
船着場での交渉も難しいですから、ホテルで明日のツアー予約が一番です。
安直な方法は、ホテルでツアーを頼むことです。まず間違いなく、あっせんをしてくれます。少々割高かもしれませんが、一番、確実です。
残念ながら相場を知らないのですが、事前につかんでおけば、ぼられることもないでしょう。
w_katuoさんありがとうございます。
まだまだ知りたいことはいっぱいで、、
入場料とかは、ぼられたりしますか?はっきり値段が書かれているものですか?
中国の場合入場料は割とわかりやすく書かれているので、ぼられたりというのはないのですが、乗り物代は、わかりにくいですね相場というものが、、
船着場で交渉は可能です。
この場合、別途島巡りの切符を買う必要があります。
日本の切符の感覚です、鍾乳洞の島へ行ったら上陸してパッチンとか。
貸切でなく、定期便のようなものはないのでしょうか??

または、ツアーに混ぜてもらうとか、、言葉も出来ないくせに、無理でしょうか、、
私は船と直接契約で借り切り、1名で30ドルでした。
現在だともっと高いかも。
ハイフォンへの船は無理ですか、、午前中にハロン湾の見学をして午後にハノイへ行くという方法をとることになりそうですね。ベトナムも新しい道路などが次ぎつきに出来ているようで、、ガイドブックだけでは追いつきませんね。
最新の情報ありがたいです。
ちなみにハロン湾の見学はいくらぐらいですか?子供料金もありますか?
中国語堪能だと乗り切れますね、日本人客と観光客数桁違いますから、
旨く利用するのも手です。
サイゴン・ハロン西のホテルなんか中国人御用立つのホテルありますが、
食事の後、繰り出してくる中国人のお店冷やかし凄いです。
ホンガイとハイフォンだと基本的には無くなりました、
橋が開通で陸路の方が時間短縮されるからです。
例外的に、ハイフォンから北部の町CAM PHA行きの船、ホンガイで降りたい方が多ければ、
ホンガイで降ろして貰えますが、観光客にはお薦めできません。

モンカイ〜ハノイの高速道路建設が決定、完成は2012年の予定ですが、
完成すれば現在の半分の時間で済むそうです。
ハロン湾は中国語で乗り切れるでしょうか?
初めてのベトナムで、最初の乗り物と、両替が心配です。
少しの人民元とドルは用意しておきますが、、
中国語は出来るので、中国人料金??でいけるでしょうかね(中国人は安い??)
バイチャイまたはボンガイからハイフォンへの船は完全になくなってしまったのですか?それをハロン湾見学に、、ともくろんでいるのですが、、
ハロン湾は中国語で乗り切れるでしょうか?
初めてのベトナムで、最初の乗り物と、両替が心配です。
少しの人民元とドルは用意しておきますが、、
中国語は出来るので、中国人料金??でいけるでしょうかね(中国人は安い??)
バイチャイまたはボンガイからハイフォンへの船は完全になくなってしまったのですか?それをハロン湾見学に、、ともくろんでいるのですが、、
ハロン湾は中国人観光客多いですからね。
ロイヤルパークだと入場料、中国人は日本人の半額。
並んで入れば安く付く。
中国も都市部ではよくなりつつありますが、ちょっと離れるとティエンクンさんの書かれた通り、プラス痰を吐く、ごみは捨て放題、客とチケット売りの喧嘩は普通です。
ローカルバスの中でも、ちょっとランクが上のものがあるときはそれを利用したいと思っています。
明日南寧までのチケットを買いにいきます。
いよいよハノイが近ずいてきました。
バスのチケットは予約ができないようなので、そのときにあるバスに乗るつもりです。(ハノイ、ハイフォン、ハロンがあるため当日でも何とかなりそうです。)
ハロン湾を経由してハノイに行くほうが無駄にバスに乗らなくていいようなので、そのルートを捨てきれず、、
ハロンは中国人観光客が多いため、中国語表示があるとか聞きました。
初ベトナムですが、ちょっとハロンで慣れてからハノイにいければ、、甘いかな?
hanaさま
個人的には中国のバスや寝台列車に乗った経験がないので比較ができませんが、
手ごわさは近いものがありますかね。人数が集まるまで周辺をぐるぐる回るとか、
道中も人を拾って、席がなくなるとプラスチックのいすを通路に置いて座らせる
とか、とにかくスピードを出して追い越しをバンバンするとか、言葉以前の安全性
の問題が心配だったのですが。似たような状況は中国のローカルバスでも見られますか?

一見、遠回りに思えるかもしれませんが、南寧〜ハノイのバスはいいそうですので、一旦ハノイに来られてからツアーでハロン湾に行かれるのが安全面ではよいかと思いました。楽しい旅になるよう祈ってます(^^)
w_katuoさん、ティエンクンさんありがとうございます。

中国南寧からのバスが、ハロンとハイフォンまである、というだけでどのルートで、どこに着くかはよくわかりません。

中国でローカルバス、寝台電車など乗りこなしているので、その延長でいけるのでは、、と考えていますが、、、物価の目安も似たような感じかと思っています。
片言英語でべトナムのローカルバスは難しいですか?

車をチャーターというのは一番難しいです、私にとっては。土地感もないし何を含む、どこに行く、、というのをこちらから提示できないからです。後味が悪いことも多く、、

南寧からハノイへ行くバスもあるので、ハノイからのツアーで行くことも検討してみたいと思います。
hanaさん、こんにちは。
ハロン湾クルーズの基点となるのはバイチャイという町ですが、料金まで細かく分かりませんが、ローカル向けの安いミニホテルはたくさんあるので問題ないと思います。船で1泊2日はエメロード号などメジャーなものはハノイ発のコースが多いので、現地で申し込めるかどうか分かりませんが、ローカルのものであれば可能かもしれません。お泊りのホテルで聞かれてみてはいかがでしょうか。

ハロン湾(バイチャイ)〜ハイフォン〜ハノイ間はローカルバスでの移動しかできず、特にバイチャイ〜ハイフォンは交通安全の面や言葉の問題など、小学生のお子さんもいらっしゃるとなると少々過酷かもしれません。安全を取るのであればホテルで車をチャーターする方がいいのでは。

MONG CAIから18号線を通って陸路、海路のどちらでしょう、その他?
ハロン湾だと、昔フェリーがあった場所から西、郵便局手前の山手に安ホテルあります。
その次は、郵便局から右折、の場所でしょうか。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ