• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

11月20日、「先生の日」がもうすぐ来ます!

1: Hoc Tro 2011年11月18日 20:52 報告

あと2日後に、ベトナム恒例の「先生の日」
がやって来ますね。

今日も小学校の前を通ったら、花売り屋さんがずらーっと並んで、
生徒たちや親に「先生に花をプレゼントしましょう!」と叫んで売って
いましたよ。

昨年は私のベトナム語のクラスの生徒たちが、女の先生に花や
プレゼントを上げましたが、<もらって当然>という表情ではなく、
ハニカミながら受け取っていました。あの表情が大好き!

今年は20日がちょうど日曜日なので、みんなでレストランにでも
誘おうと考えています。

ベトナムに住んでいる私たち日本人のみなさん、日ごろお世話に
なっている先生たちに、気持ちを籠めてベトナムの「先生の日」
をお祝いしましょう。

ベトナムの先生にとっては、一年に一度だけ訪れる、
「感激の日」でしょうから。

みんなのコメント 7

Hoc Troさん
とてもいいお話ですね、感謝の日 本当に喜んでくれると思います

なかには色々な人がいても不思議ではありませんが、心の狭い人
がいても、、、、、、でもきっと ストレスが溜まっているのでしょうね!
先生 とか 大先生などと言いう人もいますね

人が嫌がることを言うな、は社会人をしての常識では、、、
文章を読めば 何を言いたいのか、わかっているはずなのに
先生と呼ばれる程のなんとやら、、
>金銭要求してくる役人とか?

どーでもいい話ですが、役人のことを日本でも先生とは言わないと思いますが、
ベトナムでは役人はもちろん、医者、政治家や弁護士や税理士のことも、
教育者を呼ぶ「先生」(Co giao, Thay giao, giao vien)とは言わないですよ。
そうでチュよね!

訂正 掛ける→欠ける
物事を教えて頂く方に、敬意を表す事はとても大切な事ですね!

大いに行って下さい!!

今の日本人に掛けている事の1つだから。
>ベトナムに住んでいる私たち日本人のみなさん、
>日ごろお世話になっている先生たちに

例えば誰のこと?
金銭要求してくる役人とか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ