• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

荷物超過気をつけてください!

1: りりー 2005年09月10日 05:05 報告
9月4日〜9日、3度目のホーチミンへ行ってきました。
行きも帰りも飛行機はほぼ満席。(前回の2回はガラガラだったのに・・・)
で、例のごとく、お土産やらオーダーの服やらで荷物はたくさん。

今までは大きな家具を持ち帰ったこともあり、
ま、大丈夫だろう・・・と思ったのですが、甘かった。
(前回現地ガイドが40キロ位までは平気よ〜なんて言ってたんで。。。)

3人で計15キロオーバー186ドル支払えと。。。
さすがにそれは無理ってことで、急遽手荷物に
重いものを移動し、3人バラバラにチェックイン。

一人22キロ弱で無事通過できました。周りにもチラホラと荷物超過の人が。。。
(みんな端っこでトランクから手荷物に移動してた)
みんな「今まで何度も来てるけど、こんなの初めて」とブツブツ言ってましたよ。

機内持ち込みも、入り口で大きな荷物の人は重さ量らされてました。
(7キロまで)ここは手荷物軽いフリして無事通過(笑)
大きなトランクで行くと、空の状態でも結構な重量ですから、
陶器やコーヒーを買うとすぐ20キロなんて超えちゃいますよね。。。
みなさんも気をつけてくださいね〜!

みんなのコメント 14

mymvrc.org https://mymvrc.org/
参考までに。
ベトナム航空はこんな感じです。
http://www.vnjpn.co.jp/qa/index.asp?mode=qaview&id=26
すみません訂正です。
旅の記録を穿り返したところ、1kgに付き6〜7ドルは他の運送方法の10kgを超えたら1kgに付き・・・の料金でした。混同していました。
私の旅の記録で唯一とってあったものでは、1kgに付き11ドル(チャイナエア・2001年9月でした)です訂正させてください。

って、書いたのですがベトナムエアのQ&Aに・・・

無料手荷物許容量 ビジネスクラス30kg内、エコノミークラス20kg内

これを超えたら超過料金は1kgに付き2400円(成田発の場合らしい)
一つの荷物の重さが32kg以内の重量制限があるみたいです。

たぶんベトナムからの超過料金もこれに準じた価格になるのでしょうね。
高くなったなあ!!

りんさんのケースは、私のときととても似ています。
私の場合は、私ではなくて同行した知人だったのですが、超過料金を
払わなければいけないのは明らかなほどのオーバーだったのですが、
カウンターの女性が、安くしてあげるから私に支払って、と持ちかけてきました。
確か『400ドルを250ドルにしてあげる』という感じでした。
知人は仕事で来ていたので証明書が必要だし、会社のカードで支払いたい、
と言うとカードは使えない、証明書のために150ドルも多く払うなんて
あなたはおかしい、などといって不機嫌になり、400ドルというのは
1キロいくらで計算してるの?などと聞いても、もう口を聞いてくれませんでした。
その後は黙って計算書のような物を投げてよこされ、支払いカウンターを
無言で指差されました。支払いカウンターではもちろんカードも使えて、
しかも180ドルくらいで済みました。
1キロのはっきりした値段は覚えていませんが、千円弱くらいだったと思います。
私のときは若い女性でした。
あまりに昔の事なので参考にならないかもしれませんが・・・
2002年ごろ乗った航空会社はチャイナ、1kgに付き6〜7ドルくらいだったと思います。
私は行く前から荷物は超過すると思っていたので事前に旅行会社と航空会社にメールしました。今いくらになったか、燃料代も上がっていますし問い合わせてみたらいかがでしょうか?
HPに書いている場合もありますし。

りんさん、それはまったくの詐欺行為です!チェックインカウンター近くの別のカウンターで支払いは現金でもカードでも(ちなみにビザかマスターがいいといわれた)大丈夫だったし、きちんと支払い照明を出してくれました。
おかしいと思った時点で諦めなかったのは良かったですね!!(^-^)GJです!
ちなみに超過料金って1Kgいくらぐらいなのでしょうか?
無知ですいません。
先週、はじめてベトナムへ行ったのですが、
スーツケースの超過について私の体験を書込みします。

チェックインカウンターで友達とわたしの2個のスーツケースを
計ったら、私が25kgで友人が23kgでした。
カウンターの女の人に荷物超過だから、超過料金を払えと言われました。
最初は、英語(ちょっと聞き取りにくい)で言われて、いくら?と
聞いたら、ふたりで120$だと言われました。
ドルもないし、カードではダメかと聞いたら、突然不機嫌になり、
ベトナム語でまくしたてられました。カードNGといわれたと思います。
メモ用紙に8Kgオーバーだから、120$と書かれ、メモ用紙にお金を挟んで
自分に渡せ、お金をそのまま渡すなと言われました。
金額にも驚いたし、実際現金でドルももっていないので、
ドンでもだめか?本当にその金額なのか?と聞いたら、
また、メモに日本円なら5000円とかかれました。
ドルで120$で日本円になると5000円なんておかしいといったのですが、
とりあってくれず、チェックインしてくれない勢いでした。
仕方なく、日本円で1万円札しかなかったので、1万円を渡すと
異常に周りを気にして、すごい形相で札をおって、メモの間にはさんで
わたせと叱られました。えーと思いながらも言われたとおりにして
1万円を渡しておつりと支払った証明書をくれというと、
空港税を払うカウンターを指差して、あっちに行けと言われました。
とりあえず、空港税のカウンターに行って空港料を支払っいました。
友人とやっぱおかしいよねと言って、チェックインカウンターに
戻り、抗議しようと思いましたが、その女の人がいなくて、
しばらくすると戻ってきて、私達がカウンター前にいる姿を見て
呆れた顔をしました。もう1度、聞こうとしたら、諦めた様子で
自分のポケットから私達が渡した1万円札(4つ折りくらいに小さく畳んであった)を
またメモの間に挟んで返されました。そしてもういいから上に行けというな
ジェスチャーをされました。
払わなくていいなら、いいやと思ってお金を返してもらって
帰りましたが、、、、あやうくだまされるところでした。
超過をしているなら正規の超過料金を払いますが、
8Kgオーバーがドルオンリーで120$、カードNG、日本円なら5000円なんて
あまりにも変ですよね。

ベトナムへ行く前にこのサイトは、チェックしていたおですが、
荷物超過のレスを見ていなくて、腑に落ちない体験だったので
ここのレスを見て、Kotoriさんの書込みをみて、わたちたちもやはり
だまされていたのかと思いました。

ベトナムに行く方、要注意です。
ベトナム航空のチェックインカウンターで黒髪ロングの年齢は35歳から40歳くらい
の女性です。
(ネームプレートとか見なかったので、詳しく書けなくてわかりずらくてごめんなさい)

結局、私達は超過料金を払わなかったのですが、、、、
ベトナム航空のチェックインカウンターでもこういうことがあるのかと
驚いた体験でした。

長々とすいません。
少しでもお役にたてればと思い、書込みをさせていただきました。
私も超過料金はカードで払いました。
4月に行った時は、ほぼ満席だったため27キロでもアウト。手荷物の量も厳しかった!
7月は空いていたので35キロでも超過料金なしでした。
本当に状況によりけり、みたいですね。

空港で一緒になったベトナム人の女の子は、服の下に辞書やらお菓子やらをガムテープで止めて持ち込んでました。

りりーさん
超過料金はカードでも払えましたよ。
そもそも、現金が残っていない人もいるでしょうし、それはおかしいと思います。
チェックインカウンターにいる係員がお小遣い稼ぎしている場合も無きにしも非ずです。
現金でしか払えないといったのは、チェックインカウンターの係員ですか?
それとも、チェックインカウンターから指定された支払い受付?のようなところで言われましたか?
私は一度、チェックインカウンターの係員に危うく騙されそうになったことがあります。もう随分前の事なので、今は改善されているとは思いますが。
確かな情報って訳じゃないのですが・・・

私は日本のホテルで働いていますが、
大抵のホテルに『はかり(体重計??)』は置いてあります。
宅配便で荷物を送ったりするお客様がいますので。
ベル、フロント、売店などに置いてあります。
なので、ベトナムのホテルにもあるかもしれない。
だから、チェックアウトするときにちょっと計ってもらって
オーバーしているようならホテルのロビーで詰め替える作戦は
いかがかしら?
空港で荷物広げるよりはマシかなと・・・。
日本の空港でも同じ。6kgオーバーで超過利用金払った。
最初3人一緒に量ったんですけど、明らかに全員が超過。

荷物軽そうな人いたら、一緒に・・・と思ったのですが、
チェックインカウンターが成田行き、大阪行き、
名古屋行きと同じなので、同じ行き先の人見つけられませんでした。。。

そうそう、超過した人同士、なぜか仲良しになり、色々話したんだけど、
超過料金は「ドル(現金)でしか受け取りません」といわれたそうです。
私も何度か超過料金はらいました。この前はHCM-HANOIの国内線で1000円位。。
帰りはびびって買物せず、向こうの友達にあげたりして23Kでことなきを得ました。。

ベトナム航空、というかベトナムの空港は結構日本の空港よりシビアに感じます。。
まあルールで一応 超えてるので文句いえないが。。
航空会社が荷物の重量にシビアになったのは、
原油価格の高騰と関係あるのかもしれません。
最近、アジアの航空会社利用者から軒並みそんな話を聞きます。

バラバラにチェックインしたとのことですが、人数×20キロで
計算しますので一緒にチェックインした方が重量が突出した人を
軽い人がカバーするかたちになるので有利です。

全体でオーバーが明らかな場合は、荷物が
軽そうな人を見つけて一緒にチェックインすれば問題なくなります。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ