• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

行ってきたのでお礼と報告です

1: とも 2005年09月18日 11:31 報告
ホーチミンへ行ってきました。
こちらでの情報をいろいろ参考にさせていただきました、ありがとうございました。
出発前にここで情報を集めさせてもらったので私もご報告にきました。
これからいく方の参考というかモチベーションアップにでもなれば(^^)

バイタクはさんざん利用しました。すっごく気持ちよかった〜。
最初に交渉すれば割とその通りにしてくれるし、声をかけてくる人のに乗らずに、こちらから声をかけて乗ると、割とビジネスライクに乗せてくれたみたいです。
割とのんびりなひとり旅だったので、ま、時間はあるし日本語の少し話せる調子の良いおじさんのバイクにも乗ってしまいましたが、チョロンまで連れてかれてびっくりしました。お茶買わされてしまいましたが、その程度なのでまあやられたなあと言う感じで。まあこの際と思って値段交渉もせずに4時間付き合わせて4カ所ほどいろいろ回ってもらって、8ドル払いました。きっと高いんでしょうけど、チョロンかなり面白かったし、満足してしまいました。

あとはバスの路線図を買って、なるべくバスを利用しようと思ったんですが、地図が不親切でむずかしいですね(^^;)でも2000vndは魅力的♪で何度か利用しました。よくシステムをみていれば旅行者でも使えますね。

シクロも最初はやめておこうと思ったんですが、なんだか交渉になれてきて調子にのって乗ってみたら結構気持ちよかったです。でもおじさんぜーぜーいってこいでるから、なんだか気の毒になっちゃって結構気前よくお金払っちゃったかも。市内1〜2万ドンくらいだったかな。雨の日は、雨だから!って言われて、まあ確かに、とか思っちゃって5万ドンも払ってしまいましたが。。。もう高いんだか安いんだかわからなくなってしまいました。(これでも学生のびんぼー旅行;)

とにかくボラれてもたかが知れてて、それをびくびくするよりは交渉も楽しんで、なかなか商売上手だな〜とか思いながらがんばるほうが楽しいと思いました。
結局乗らなかったシクロのおじさんに30分くらい道を聞いたり言葉を教えてもらったりもできました。(たまたまよい人だったのでしょうが)

とにかくベトナムは活気にあふれ、人々は力強く、商売っ気がっちりで、でもどこかのんびりしていてステキな国でした。とっても楽しい初一人旅になりました。
(^^)とも

みんなのコメント 0

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ