• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ビザが間に合わない!!かも・・・

1: あせってます 2010年09月21日 09:59 報告
大学に頼んで、学生ビザを申請したのですが・・・
3週間以上たってもビザについての連絡や招聘状が来ません。
フライトは5日後(26日)です。今週は祝日が多くて大使館の営業日が少なく、
しかも、東京と離れたところに住んでいるのでビザを取りにいくのは22日しか不可能です。
間に合わない可能性が高いです。
航空券は予約済みなので変更やキャンセルにはお金がかかります。
あちらの大学に問い合わせても「待っててください」という返事です。

こんな場合、どうすればよいでしょうか?
観光ビザで入国し、現地で切り替えればいいのでしょうか?
余裕をもって申請したつもりだったのに、、、、本当に困っています。

みんなのコメント 19

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

 私は、関空出国の際の空港チェックインでもうすぐビザが切れますよって言われてびっくり!!向こうでで延長手続きをするからといって入れてもらいました。
ところがなかなか延長手続きができなくて、一週間ほどノービザで過ごしました。結局30万ドンだったか??払って急がせました。

 知り合いのビザの終了日時が間違っていて開始日より先だったと言うことがありました。大使館に連絡したりして飛行機に乗せてもらって来たことがあります。その変更もイミグレションとかいろいろ行かされて大変でしたけど・・・何とかなりました。
私も在住者ですが、今回ビザが切れてるのに気付かずノービザで入国しました。
「14日以内にこちらでとる」と言いましたが、散々ごねられ、
結局袖の下50万ドンで入国させてもらいました。

結局、金、金、金・・・・。

そんなもんでしょうかね?
勝手にハノイと決めつけていた。訂正
トピ主さんは結局ハノイに来られたのでしょうかねえ?

航空券ですが、私の場合は往復で入って、帰りを捨てました。ホントはだめなんですよね。
今考えると、何故そうしたんだろう??ハハハ ビザがあったのに・・・・・・


ノービザで帰りのチケットを持たず入国した人が、
入国前に正規チケットを高額で買わされたとブログで読んだことがあります。
(たぶんあとで払い戻しはできるんでしょうが)
とりあえず観光ビザなら即日発行してくれますので、
それをとって入国すればいいのでは。

レジデンスビザ、レジデンスカードのことでしたか。
これは労働許可書や在学証明書等、それなりに居住する理由を証明しなければならないので、簡単にはとれませんね。
あとこのカードはビザではありません。これをもっていると「ビザが免除」されます。
長期で外国人に部屋貸してるところに
「ビザやってくれない?」って聞いたら、
ものの4,5日で作ってくれますけどね。
うちでは無理って言われたら、「あんたの友達
のところで出来るか聞いて」って言うと、
ビザの取得代行やってくれる人が見つかるまで
電話してくれます。
こちらの大学に問い合わせても対応は遅いと思いますよ。

取りあえず入国し、こちらで手続きをしてはどうですか?
手続き上で14日超えてしまうようなら、一旦カンボジアに行き(近いですよ)、再入国の手もありますが・・・・・

頑張れ!
22日しかビザを取りに行けないのであれば、
とりあえず1か月でいいので観光ビザを取って入国し、
こちらで切り替えなどの手続きをすればよいと思います。
受け入れの大学はどちらでしょうか?
もしできたらビザを取りに行く前に、
大学に電話して直接その旨を伝えておいた方がよいです。

メール、Fax、郵便のどれでビザに関するお知らせが来るのかは分かりませんが、
多分、ビザの公電番号(authorization number)を伝えられるので、
それをもって大使館に行くとビザの発給を受けられるという形です。

昨年、似たような事態に自分がなったのですけど、
ビザを取りにいける日の前日に、メールでお知らせがきました。
間に合わなかった場合、観光ビザで入国する旨は事前に伝えてありましたが、
さすがにヤキモキしましたよ。。。
(ただし、私の場合は大学ではなく研究機関です。)
ノービザでの滞在期間は14日間ですが、
帰国または第三国への出国チケットがないと、
入管に止められる可能性がありますよ。
ちょっと脅かしたかな?それぐらい何回も言わないとマイペースでなかなか動いてくれないこともあります。

行ったら行ったで何とかなりますけど・・・・・
 レジデンスビザって居住許可証のことでしょう。そんなに簡単には取れないと思いますよ。??ビジネスビザでも難しいのに・・・・・

 大学を通してというのは日本の大学を通してという意味ですね。交換留学とかですか?大学からベトナムの大学にどうなっているのか何回も電話をしてもらってください。といっても日数がないですけど・・・
 「待っててくださいではなく。いつ送ったのか」はっきりさせることです。もし、間に合わない場合、「私は、26日にビザなしでベトナムに行くが、その期間中にVISAの発行をしてくれるかはっきりさせてほしい」と要求し、その返事を聞くまで、毎日繰り返し連絡してください。

 30日とかの観光ビザの方がいいですが、これもレターが必要で間に合わないと思います。
 奥の手はビザなしで入って、向こうで手続きをするという手です。でも2週間で間に合わないことも考えられます。書類さえ作ってもらえたら、話は早いのですけど・・・・もし、あなたがしばらくホテルに泊るなら、ホテルではVISA無の客を泊めることは原則できないでしょう。VISAが切れて一度日本に帰ることも念頭に置いてベトナムに行ってください。

 と言いつつも何とかしてくれるのもベトナムなんですけど・・・・・・
>レジデンスビザ

レジデンスは、居住という意味で、誰でも取れるわけではないように聞こえますし、
レジデンスビザという言葉自体私は初耳ですが、どういうビザなんですか?
ベトナムにはレジデンスビザという
誰でもとれるビザがありますので、
心配は無用ですよ。
向こう行ってから旅行会社にでもあたって
みてください。
まずは問い合わせしてみてください。
融通を利かせてくれる場合があります。
また観光ビザで入国して、現地で切り替えても大丈夫です。
追加です。
大使館に問い合わせて、その旨を伝えたら訴えたら
早く手続きしてもらえたりとか・・・・・ないですよね・・・・

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ