• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

バードウォッチング、メコンデルタ

1: あっこ 2004年12月02日 04:06 報告
ガイドブックを見ると、メコンデルタでは野鳥観察ができると書いてあります。

鳥の生態を双眼鏡で観察するというよりも、野鳥が群れをなしている、
そんなパノラマを一目見てみたいと思っています。

おすすめのスポットと、そこへの行きかたについて、アドバイスいただけませんか。
できれば、ツアーバスでなくて、行ってみたいのですが。

みんなのコメント 13

このコメントは削除されました。

今月中旬にメコンデルタのバードウォッチングに行ってきました。
?ヴォンコー。カントーよりバイタクで片道約1時間30分(往復12$)。夕方5時頃現地に到着。入場料4000ドン払うとすぐ近くに観察用のポイントがあり、そこを上って見渡すと既にかなりの数の白サギのような鳥が集まっていた。少し離れた所で農家の人にことわって、付近の見晴らしの良い田んぼの方に入らせてもらうと、5時半頃をピークに、遠くの方から20〜30羽、時には50〜60羽の単位でまとまって鳥たちが次々と集まってくる。30分くらいの間で5千羽以上は集まって来ていただろう。夕日がきれいで鳥たちのシルエットが美しかった。

?チャースー。ヴィクトリアチャウドックのバードウォッチングツアーは1人45$に値上がりしていた。基本的には宿泊者限定のツアーだが、誰も申し込んでいないので、2人分払えばツアーを催行しても良いとの事だがとても払える金額ではない。宿泊したTrung Nguyen Hotelの従業員に相談し、バイタクでサム山とクメール族の村の観光とチャースーの往復セットで12$でOK。チャースーに到着後4人乗りのエンジンボートを20万ドンでチャーター(コウモリも見られる30万ドンのコース設定も有ったが、現在は水位が低くていけないとの事)。ボートが狭い水路を進んでいくと、エンジンの音に驚いて鳥たち次々と逃げるように羽ばたいていく。少し進んだ所に高さ20mくらいの鉄骨で組んだ観察ポイントが有り、ここに登ると360度の展望が開け、マングローブの緑のじゅうたんの上を、白い鳥(多分白サギのような感じの鳥)が200〜300羽くらいのかたまりで飛び回っている様子が見下ろせる。このポイントに直接バイクでも来れるようなので、20万ドンで必ず船をチャーターする必要は無い。3万ドンで手漕ぎ船という選択肢も有る。この日も夕日が最高だったが、1時間以上の夜のバイタクは疲れた。
情報を下さった皆様、ありがとうございました。


鶏インフルエンザ騒ぎも、長く続けばすぐ忘れるのが日本人。
10月8日、ワクチンの最終段階のニュースあると思ったら、
インドネシアでは手遅れ状態ですね。

BEN TREのSan Chim Vam Hoだとオマケ程度の話ですよね。
旅行会社の都合の記事、早く見破るべきでしょう。
ありがとうございます。鳥インフルエンザは過去のものという感覚でいたのですが、まだ危ないんですよね。チャースー、トットノット、ヴァムホーあたりの中から1〜2ヵ所行って見ようと思います。
現状をLONG XUYENの旅行会社に問い合わせてみました。

LONG XUYENからThot Notの場合、
バードウオッチング日帰り料金、
英語ガイド代:20万ドン
ワゴン車チャーター(16人乗り):60万ドン
タクシーチャーター(4人乗り) :35万ドン

現地情報ですが、鶏インフルエンザ騒動以来AN GIANGでは、
ツアーによるバードウオッチングは中止されているそうです。
現在も中止中で、お金にまかせたツアーが横行しているみたいです。
個人だと割高になりますが行けますから、高級ホテルうまくやってるな。
とりさん貼り付けた記事の2番目。
トットノットとはTT.Thot Notの事で、91号線沿いの町の名前です。

情報ありがとうございます。ベトナムスケッチはたまにチェックしていたのですが、こんな情報まで出ていたとは知りませんでした。やはり効率良く行くにはツアーに参加するのがベストなんでしょうね。

w-katuoさんへ、Vuon co Bang Langとは現地では有名なところなんでしょうか?
もしどんな鳥が見られるかなどご存知でしたら教えて下さい。
http://www.vietnam-sketch.com/special/travel/2003/12/002.html
↑ここにチャウドック近郊のバードウォッチング情報あります。
コースをあまり逸れたくないのなら、
TP.CAN THOから91号線を北上、TP.LONG XUYEN手前の、
Vuon co Bang Langがあります。
行く事が出来れば、DONG THAPのVuon quoc gia Tram chimあたり。

12月にホーチミンからカントー、チャドウックを経由してカンボジアに行く予定ですが
どこかでバードウォッチングをしたいと思っています。この時期はやはりベストシーズンではないのでしょうか? 別に鳥の大群でなくても、ある程度見られて景観のよい所で有ればいいと思っています。どこかお薦めの場所が有れば教えて下さい。
メコンデルタをまわってきました。

1.ベンチェから舟でヴァムホーに行こうとしましたがベンチェで数人
(ベンチェ・ツーリストの人を含む)から話を聞くと、ヴァムホーのサギの群れは
雨季でないとまばらで、いまの時季はおすすめでないのだそうです。

鳥類の生態に詳しい方なら常識なのかもしれませんが、
「ロンプラ」にも「歩き方」にも季節のことは触れられていませんでしたので、
てっきり一年中観察できるのかと思っていましたが、そうではなかったようです。

2.チャウドックのヴィクトリアホテルに泊まって、
30USDで TRA SU の森のコウノトリ観察ツアーに参加しました。
ジープに乗って1時間、舟で沼地を15分ほどゆくと、
そこはコウノトリの楽園でした。かなり満足度の高いツアーでした。
行ったことはないですが、ヴァム・ホーのバード・サンクチュアリとかでしょうか?
ここはサギの生息地だそうです。ホーチミンからベンチェーまでは85km。

ミトーからベンチェーまでフェリーを利用するのが一般的みたいです。
ミトー〜ベンチェーはフェリーで30〜40分。
ヴァム・ホーはベン・チェーからスピードボートで往復二時間の距離にあるそうです。

個人旅行に載ってました。歩き方にもちょっとだけ載っています。
スピードボートはベンチェーツーリストにお願いするのかな?念のため

Ben Tre Tourist
16 Hai Ba Trung, Ward2
TEL: 822392

支店 65 Dong Khoi
TEL: 829618

12人乗りボートチャーター100万ドン、
ガイド10万ドン「バードウォッチングに適した時間は朝と夕方。
大群が空を覆い、圧巻といえる光景が繰り広げられる」だそうです。

あと、カンボジア国境に接するドンタップ省(省都カオランはホーチミンから145km)
にあるタム・ノン自然保護区はホワイトストークなど大型鳥の生息地などがあります。
これも個人旅行に載っていました。私も一度行ってみたいです。

バード・サンクチュアリとか自然保護区とかは日本のガイドブックは情報が少ないんですよね。
ロンプラとかだと結構詳しく載っていると思います。(今見ずに書いててすみません)
鳥屋に聞いた方が早いぞ。
空気銃で撃つのが商売だけどね。珍しい鳥いるとこ知ってるよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ