• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

木製家具を探すには

1: マジェスティカ 2009年05月13日 07:42 報告
この間、初めてベトナムに行ってきました。焼物と小物、食事に服程度しか頭になくて、全く偶然に帰る直前にドンコイ通りのとある家具屋に入って、送料等聞き込んでとりあえずホテルのロビーでお迎えを待ちながら、二人で考えました。帰宅してから今更ながらなんで買わなかったかと、くよくよしています。
その時見たのが、オーストリッチの使われたものだったため、若干欲しくなかったのもありますが、もしもこれが普通に丈夫な皮革製のソファー生地だったらもっと、真剣に考えていたかもしれません。
 過去ログには7区に家具屋があるとの情報でしたが、どなたか良い家具屋を教えていただけませんでしょうか。

みんなのコメント 16

このコメントは削除されました。

スゲー脱帽。
マジェスティカさんへ

チェリーウッド、桜なのでしょうか?
それだったら、すごく見てみたいかも。
そのお店の名前は、覚えていらっしゃいますか?
もしかしたら、nati?
natifurniture.com/index.php
駝鳥がお嫌いだったら、別の皮、もしくはファブリックで作って欲しいと頼まれたらいいと思います。物によっては、駝鳥より安くできるでしょうね。

7区の家具屋は、Kian Home Centerでしょうか?
.kianhomecenter.com/kian/index.php?
ここは、小奇麗ですが、クオリティ的には日本に持って帰るほどのものではないと思います。
7区には、小さい家具屋さんが他にもありますが、ちょっとセンスが・・・。デコラティブ優先、機能はその次、値段は↑という印象があります。

?さんのおっしゃっているBig C内のお店は、Grand Boisではないでしょうか?
サイゴン・センターにも、ショールームがありますよ。
お友達の家が、ここの家具で揃えていて、とっても素敵でした。
木は、全てソリッドでローズウッドなので、重いんですって。持って帰るには、すごくお金がかかりそうでした。
ちょっと中国風なデザインですよね。
ただそのお友達は、「見かけはいいけど、細部を見ると詰めが甘いのよね〜。」と言ってました。

中国風家具でお勧めなのは、2区のLinh's Furnitureでしょうか。Thao Dienから入ったXuan Thuyという通りにあります。庭のある1軒屋がここの家具でコーディネートされていて、ちょっとお宅訪問みたいです。
Thao DienのAn Phuスーパーの前には、ここの洋風家具(Linh's White)のお店もあります。
linhfurniture.com/?mod=products
このWebsiteは、本格中国家具はあまり載っていないけど、雰囲気だけでも参考にしてください。
ちなみに、このXuan Thuyという通りは、Decosyというホーム雑貨の店(輸出用食器とか小物家具)もあるし、輸入肉(ローストビーフやラムチョップ等)のお店もあったりして、小マダムに人気のようです。
その他にも家具屋さんもありますし、次回、お時間があれば、2区巡りをされてはいかがですか?西洋人が多く住む土地柄、英語は確実に通じるし、鍛えられているので、サービスは他の地区より良好、その代わり「できない」「そのセンスは合わない」等、はっきり言われます(笑)。
申し訳ありません、質問しておきながらここ2・3日夜中まで多忙で、やっと今確認しております。
 ドンコイで見たのは、背の低い箪笥と重そうなダブルチェアーでした。いずれもチェリーウッド製でふんだんに木材が使われており、帰ってから欲しくてたまらなくなりました、もしかしたらタイとか、インドネシアあるいはミャンマーとかの方がより沢山あるかも知れないですが、その情報もありません。
 anh y em さま常日頃よくお見かけする、常連様に御教授いただき恐縮です。
キシ さま何か情報がありましたらまたよろしくお願いいたします。
 空港近くのBigCの中に入っている家具屋さん、今度行けたら行ってみます。?さま,ありがとうございました。
  本当によい家具は(もちろん個人の好みなので一概に言えないのですが)子孫代々受け継いで使えそうな家具、ではないのかと思っています。シンプルででも使い易い(座り心地のよい)物かと思います。
ベトナムテイストが加味されたモダンな木製家具を扱っているなあと
個人的に思ったのが、空港近くのBigCの中に入っている家具屋さんです。
名前忘れましたが・・・
予算に余裕があればそこで揃えたかった。
さて質問
道の名前は『Lanh De Puong』
さて何区でしょう。
俺寝るよ。バイバイ。
聞いてるのはやるの?やらないの?
どっちって話でその他は構わん。

だけど考えてみな質問者の質問とドンドン離れ行ってるぜ。
粘着君もいいが楽しいか?
ベトナム人のダチも作れないんだろ。
2時間も迷うって、何処さとね?

小生には、1A以南の各区内では信じられん事だニャ?

30分ほどだと、街中から外れまシュと、感の鈍いかたや、酔っ払いの方々ですと、ベトナム人でも有り得まチュね!
しかしながら、彼らは、誰彼問わずききまくります。
道を知らないなんていうAnhさんだったらこれぐらいの勝負は受けるでしょ・
自分で言ったんだから。
ハンデで2区とかあっちの方は除外するよ。
自分で走ってるんでしょ横見運転しながら。
だったら直ぐに分るよ。
なんせ俺が2時間迷った道だも。
観光じゃなくて仕事で走ってるから。
名前覚えるのに何の意味があるの?

だけどセオムのアンちゃんはさすがだよ。道聞くときセオム探すも。
地図に載ってない道とかあるから。

道の名前だけ書いてやろうか。新しい道。
地図に書いてないよ。何区か当てたら大したもんだよ。
小生もバイクであちこち行ってるけチョ、
走りながら、通りの右を見れば、一軒一軒、各種店舗の看板に書かれた、住所書きが、

自然と目に飛び込んできまシュから、

覚えたくなくとも、通りの名前ぐらいは、脳裏に沁み込んできまチュね!

おそらく、それは現地VN人にとっても、普通だろよニェ〜!

キシ先生なら、10区の通りの名前、4つぐらいは知ってるかな〜?
部下なんていないよ全部一人だから。
バイクで行くのにイチイチ道の名前なんて覚えないよ。
それが普通だろ。
ドンコイ、日本人経営のPHO屋、玉将がまだあれば、anhティークな木製家具情報なんては、ぎょうさん入手できたんだろうけどね!
まッ、昔のドンコイ通り、深夜近くでも人通りや賑わいが有ってさぁ、あそこのPHO屋で締めくくって、よく帰宅したもんだべさ!

ところで、10区の家具屋さん通りじゃよね。

有名なLy Thai To通りや、Le Hong Phong通りが集まる交差点の角、ケンタッキーフライドチキンが有りもうす。

そこから「南西に派生するNgo Gia Tu通り」を、Nguyen Thi Thanh 通りに向かっては、
高級家具調〜事務調〜お子様用〜カフェ用デザイン調〜安価なプラスティックいす、まで 大抵のイスや家具関係は選べる、家具の小売商店街が延延とつながりまチュ。南堀江の街立花通りみたいなもんでんな!

もし、調理道具に煩い奥様ご同伴でサイゴン入りする場合ですと、すぐ近く北側のBa Hat通りが、アルミ製の鍋や釜の一大商店街なんだよニェ。千日前道具屋筋商店街みたいなモンでんな!

逆に南側のHoa Hao通りですと、10区の食堂街で、夜は現地人で湧き上がりまシュな。お腹を一杯に満たした野郎達の為に、次の予想される状況が、そのまた南のNguyen Chi Thanh通りで、繰り広げられましゅ。十三みたいなモンでんな。 
人は通りを彷徨うから、人生もまた楽しいもんなんだす。

サイゴンと言う街、同業者がある通りに集中して居りまっから、現地サイゴンっ子達、大抵、何が何処で揃うか、当たり前の様に知ってるんよニェ〜!

キシ先生なんて、優秀なVN人部下が、何でもケアしてくれるんだろうから、何年サイゴン住んでても街の地理知らなくて、
まっ、大丈夫なんだから、幸福モンだよニェ〜!

当たり前ですが、ベトナム人も家具を使います。
木製、ラタン、革製、プラスティックなどなど、日本と同様です。
だから店もあちこちにあります。
高級品からチープなのまでたくさんあります。

具体的に、どんな家具が欲しいのか、既製品でいいのか、オーダーか。
それによって、店がちがいます。
その分野には詳しくは無いが。
タンソンニャットの近くに地球儀みたいな飾り物があるロータリーがあってそれを直進すると家具屋街見たいの多いよ。
一度雑貨の輸出やったことがあるんだけどあの近辺はそれ関係の倉庫が多い。
すみません10区でしたね。それと英語しか離せないなら現地ガイドを頼んだ方が良いのでしょうか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ