• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム航空のリコンファーム

1: ぱお 2004年01月14日 02:36 報告
先日ハノイに1人で行って来ました。ベトナム航空を利用したのですが、
リコンファームが必要であることを帰国の2日くらい前に知り、焦りました。
すぐにハノイのベトナム航空に電話をしたのですが、何度かけても電話がつながらず(女性の自動音声で何か言ってましたけど切れてしまいました)、次の日にオフィスに行き、リコンファームをしました。
オフィスでも30分以上待たされ、電話が鳴っていても誰も出ない様子でした。ベトナム航空って値段が高い割にはいい加減なのかなって思ってしまいました。
飛行機は、ガラガラでしたので、問題なく搭乗できたので、良かったです。
ご参考までにみなさんはどうい方法でリコンファームをしていますか?
あと帰国日を変更できるチケットだったんですが、リコンファームをした後でも、変更ってできるのでしょうか?
どなたか教えていただけますでしょうか。
次行くときは、値段の安い違う航空会社にするつもりです。

みんなのコメント 34

www.jueriy.com https://www.jueriy.com/
24時間前でなくても問題ありません。
国内便は日帰りのときもありますんで。
タンソニャット空港で、リコンファームを怠っていた関西のOLの二人組は、関空行きが1席しか無く、成田と関空行きの別々に搭乗させらていましたよ。
目の当たりで見ましたが、それは可哀そうでしたよ。
転ばぬ先の杖です。



VN airlineのweb siteでの直接購入の場合はリコンファームは必要なようです。

今年の2月、私も VN airlineのweb siteで直接購入し、リコンファームが
心配なのでVN airlineの東京支社に電話で確認したところ必要と回答があり
ました。
出発当日は深夜着で、翌日の昼 国内線でニャチャン行きの旅程ですが
国内線でもリコンファームは24時間前となっていますので日本から電話
をして行うしか方法はありません。
私は英語もベトナム語もできないので、日本から掛けることはむりなので
1、東京支社で出来ないか
2、成田のチェックインカウンターで出来ないか
3、メールでは出来ないか
と尋ねましたが、全てだめと言われました、しかし今回だけといって
東京支社でやってくれました。
2年位前リコンファームをしなかったときに、帰国便が取り消しになり
ましたが、空港に行ってからそれをしりました。
リコンファームをした人はホテルに連絡があったようです。
VN airlineのweb siteで直接購入です。
どっち?さん
チケットの個人手配とは
ネットで直接にベトナム航空から購入したのですか、

私の場合は、旅程を決めて航空券の購入を旅行会社に
依頼しました。
その時にリコンファームが必要だといわれました。
ドンダー親父さんがいっていた滞在先のホテルを一応登録
しておきましたところ、往復ともにリコンファームが必要
ないと連絡がありました。


先週行ってきました。チケットは個人手配です。

?日本でVNにTelして確認したところ、日本発往路は不要ですが復路は必要です。ベトナム国内便も必要です。出発する都市の支店にそれぞれかけてください。1週間前でもかまいません。日本からかけても構いませんが、国際電話になるので着いてからの方がいいのではないでしょうか。
といわれましたが、
?日本のVNチェックインカウンターでは「全て不要です」と言われました。
?心配だったのでHCMCのホテルからリコンファームしてもらったところ、HCMCの支店で全てのリコンファームができました。

本当はどうなのかとても気になります・・・。
ドンダー親父さん
あなたのおっしゃるとおりです。
昨日、旅行会社から連絡がありました、滞在ホテルを登録したので
リコンファームは必要がないとのことです。
日本人くらいじゃない?リコンファームをわざわざまじめにやってるのは。
するにこしたことないだけで、しないといけないではないんじゃない。
心配性さん

私も気になったので、ゴールデンロータスクラブJAPANにいたところの回答です。

問題は、ただしのところです。現地情報が入力されているかどうか、それを確認しなくては、なりませんね。
乗れないってことはめったに起こらないと思います。
現在はコンピュータ管理がよくなり、オーバーブックもないでしょうし。
ただ政府の要人が乗る場合、そちらを優先して乗れないケースがあるようです。
あとリコンファームしておくと、早くから変更がわかっている場合は連絡くれます。
この10年で7〜80回の訪越、一度もリコンファームなどしたことがない。
一度も乗れなかったことがない。飛ばなかったことは多々あったが・・・・
なるほど、出発前にリコンファーム可ってことなんですね。
今度ベトナム発でできるか試してみます。

路線は違いますが、
私も往復のリコンファームしてくれました。
滞在先のホテル名と電話番号を尋ねられました。
私も大阪支店です。
ちょっと意味がわからないのですが、
>ついでに復路のホーチミン→大阪のリコンファームもしてもらえました。
これって、まだ往路に乗っていないのに、リコンファームできてしまうってことでしょうか???
ベトナム航空のウェブでオンライン予約して決済済み、Eチケット発行済みなら、日本の支店で電話でリコンファームしてもらえましたよ。
国内線だけでもしてもらえるみたいだし、ついでに復路のホーチミン→大阪のリコンファームもしてもらえました。
ちなみに電話したのは大阪の予約&ヘルプデスクでした。
まぁだいたいすでにお金払っているのにリコンファームしないと取り消されるっちゅうこと自体、変な話しだと思いますが、わざわざ高い国際電話代払って現地支店に電話せずに済むならいいかも。
ドンダー親父 さん
<ベトナム航空からの正式回答>はベトナム航空の日本支社の回答ですか。
そういえばこの前、国内線でハノイ-ホーチミン便に乗ったら、チェックインカウンターで「あなたはWEB-CHECKINが済んでいる。だから搭乗券を発行できない。」と言われた。。。

身に覚えもないので、通常通りチェックインしてもらったけど。。。

やっぱりVN。大丈夫かな。
<ベトナム航空からの正式回答>
ベトナム航空利用時のリコンファーム
 ベトナム航空便の日本を出発・帰国するフライト(例えば、成田-ハノイ-プノンペン等)で日本での発券されて航空券の場合にはリコンファームは不要です。 但し、その場合にはお客様の予約情報に旅行先での現地連絡先が入力されている場合に限ります。
 現地連絡先のない場合、海外発券航空券、日本発券の航空券でも日本路線が含ま
ないものは、国際線・国内線共に出発の24時間前までにリコンファームが必要となります。リコンファームされない場合、予約が取り消しになる場合もございます。

以上です。
リコンファームは昔していたが、今はしていないなあ。
ベトナム航空のWEB(日本語版)でも、それについてはふれていないし・・・・
英語版ならのっているのかな?
>ベトナム航空がウェブチェックインをスタートしたらしいが

信頼できないですよね・・・やっぱり。
http://www.0cosmetic.info/vietnam-airlines/
↑連絡先
リコンファームはしといたほうがいいですよ。
連絡先を伝えておけば、変更があったとき連絡が入りますので。
ベトナム航空がウェブチェックインをスタートしたらしいが、自社のホームページでさえ
小学生以下の管理状態なのに、ほんまに大丈夫かいな??
日本で買った航空券のリコンファームは数年前から必要ありません。
昨年は北に何回行ったかな。
覚えていないぐらい仕事で行ったけど一度もやった事も無いし、乗れなかった事も無い。飛ばなかった事が2回あったな。
これから ホウチミンに行くのですが ベトナム航空              東京事務所の電話番号がわからず リコンフアームが             できません 知ってたら教えてくださいたた
離婚ファーム必要だったのか。。。
過去十数回問題なかったのは運が良かったせいだな。
そう、運がいいはずなのにぃぃぃぃ。。。
>ホテルには、連絡ありませんでした。

ホテルの連絡ミスじゃないのか?
バレない限り己の否なんて認めないぞ。

>リコファームはホテルに頼んでしてありました。

リコンファームもしてくれてたかどうか、それすら疑問。
バレない限り己の否なんて認めないぞ。
私が去年旅行した時は、ハノイの空港に行ったら「彼方の便はキャンセルになりました」と突然言われました。
ホテルには、連絡ありませんでした。
勿論、リコファームはホテルに頼んでしてありました。

少し早く空港に到着していたので、予定の便より早い便に乗れましたが、後少し遅かったら空港で5時間近く待たなければなりませんでした。
ダナンの空港へホテルの送迎を頼んでありましたが、ホテルに到着時間の変更の連絡も出来ず、大変あせりました。
リコンファームはしておくと良いですよ。
というのは、出発時間が変更になったときなど、
連絡場所を教えておくと、電話で連絡してくれるからです。
そのおかげで、私の友人が夜11時ごろ発の飛行機が
夜中の2時出発になったことがあったけれど、
空港で待たずにすみました。
リコンファームしないと絶対乗れないわけではないですが、リコンファームしてないと航空会社は新しい予約を入れますので当日空港で満席アウトなんてことになりかねません。リコンファームせずに乗れた人は、その便に空きがあっただけですのでそんな成功体験を聞いても意味ないですよ。
ホーチミン市内だとレックスホテル向かいのベトナム航空オフィスに電話してもリコンファームできますし、散歩兼ねて直接行ってもOKですよ。(英語で大丈夫)
でも面倒ならホテルのスタッフに電話してもらううように頼んで、チップを渡すのが一番簡単ですよ。
ぼくは携帯(GSM)にセットしてあった番号にかけたら何か「番号が違います…」みたいで結局ムイネで泊まったホテルのフロントからかけてもらいました。あれこれ(便はあたりまえですが、正確な氏名、滞在ホテル、その電話番号等々)答えて電話代¥500-分くらいとられました。じっさいリコンファームっているのかな?リコンファームせずに乗れた人のカキコ待ちます!
私はハノイで、電話でリコンファームできましたよ。
やはり自動音声で、何度かけても何を言っているのか良く分からなかったのでホテルのスタッフに頼んでかけてもらいました。他の電話番号にかけ直したりしていましたが、無事リコンファームできました。ただ、いろいろやりとりしていて、けっこう時間がかかっていました。
信用できるスタッフじゃないと心配かも知れませんが。
私も年末にハノイへ行ってきました。
リコンファームはオフィスに行ってやってきましたが、ぱおさん同様にとても時間がかかりました。
行く前にリコンファームが必要なことは調べてあったのでビックリすることはなかったのですが、、、どこのホームページで調べたのか忘れてしまったのですが、ハノイは電話でリコンファームができなくオフィスへ行かなくてはならないらしいです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ