• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

お店を開けたい

1: 健全に 2006年04月12日 06:48 報告
ベトナムだとどういうところに書類申請すればいいんでしょうか?
お店の形式は女性と喋るような店じゃなくゆっくりした感じのBARで考えてます
またゲーム(有料)やインターネット(無料)も置いたりしたいんですがこの場合も書類申請が必要でしょうか?

みんなのコメント 17

どぶに捨てる金あれば、俺のくれ!

どうせ名義人のベトナム人と大家にやられちゃうだけ。損するのいつも日本人だけ。
ちなみに、外国人が営業可能な業種などは、ジェトロのHPが比較的詳しいと思います。
>>健全さん
その土地・国のことがよく分かっていない状態で
大きなお金を投資するのは、リスクが高すぎないかな?
まずは諸先輩氏が言ってるように少ない資金で小規模にやってみて、
採算性と商売の継続に自信が出てくれば、少しづつ投資額を増やしていくのがよいと思う。

健全さん名義での営業許可はまず無理だとすると、つねにリスクを抱えた営業になると思うので、
こういった国で商売するときは、できるだけ初期投資額を抑えて、
出来るだけ早く初期投資分を回収するかっていう計画がとても重要な気がする。
>経営者さん
ベトナム人に一応は信頼のできるパートナーはいますが後々のことを考えると
権利だのなんだので、利益に関することで揉めたくないので自分でえ営業許可を
取りたかったのですが外国人ですとそれも難しいみたいですね

>資本さん
800万というのはなけなしの金というよりも自由に使える金額ですので失敗覚悟で
やろうと思ってます、見知らぬ土地ですので失敗する確率のほうが高いと思ってます

>案山子さん
そうですね、悔いの残るようなことはしたくないですね
800万あれば一応店としての形は出せるということですね

>キシさん
土地やらなにやら色々あると思うので的になる対象がまだ絞れてないです
立地条件が悪いと的すらないよ、って知り合いのベトナム人に言われました(^^;
これは相手があることだから難しい。店を開く力点によっても違うし。
4千万掛かって失敗した人もいれば数百万で今も食べていける人もいる。
諸先輩って言ってもなかなか本当のこといわないよ。
どうだろ失敗してもともとだから、実損が少なくなるように
路地でフォー屋でもやったら下手なレストランより手取りが残ったりして。
ホーチミンのベトナム人のラウンジを始めようとしていた娘が、
新しい店を始める予算が200万円で、日本食レストランを開こうとしていた
ベトナム人ママの予算が500万円と話していたけど、二人とも家賃や土地
及び物価が上がり傾向にあるから予算内で納まるか解らない状況のようです。

予算は問題ないと思いますが、お店を一緒にやるにあたってのパートナー選びと、
店を開くにあたって失敗も考慮出来るかになってくると思います。
日本でやっても失敗する人の方が圧倒的に多いのも事実ですから、
いかんやベトナム国内の方が色々の意味で苦労が多いと思います。

健全にさん
ベトナム国内でお店をやられている諸先輩の話を多方面から聞いて判断されてはいかがですか?
最後は「健全に」さんの人生ですから悔いの無いように。
今はBarの免許自体難しいな。
摘発盛んだしな。
よく言うでしょ。その800万円、1晩、家の門に吊るしておける度胸があればやってもいいって。
なけなしの800万円なら、やめときなさい。どれほど多くの日本人が失敗してるか。
昔のガイドブックさがして今のガイドブックと照らしあわせて調べてみればすぐわかるよ。
近所に桜バーってあったけど、だれか知ってますか?
>Anhさん
いい加減、知ったかぶって書くのヤメたらどうです。
公安が一人来たくらいで、100万ドンも必要ありませんよ。

>健全にさん
ベトナムで外国人がバーの営業許可を取得するのは至難のわざです。
現時点でベトナム人の知り合いがまったくいないのであれば、
まずは希望にあう店舗を探し、そこの大家に相談してみるといいでしょう。
以前からバーがあった店舗を貸す大家ですと、バーの営業許可を持っていることがありますから。
>キシさん
資本が小さいというのはいくらくらいまでなのでしょうか?
またベトナム人に名義を借りなくても済む資本はいくらくらいですか?
がんばって資本かき集めれば800万円くらいまでならなんとかなります
ポリスの兄ちゃん、一人来るたび、100万ドンの手土産は掛かるからね!

そのぐらいの店の規模だと…
>金が絡んでも信用できるベトナム人など、どこにいるんだろう。

よくそんな話は聞くけど、やっぱりそうなんですか?
そうじゃないベトナム人も、もちろんいるよね?
私は友達(ベトナム人)の部屋の金庫に仕入れのお金のほとんどを預けたりしている。
彼女を絶対に信じているけど、そんな話を聞くたびに少し不安になる・・・。
俺の場合カミさんも危ないからな(笑
金庫買って入れていた1万円札無くなっていたし。(笑
やっぱ、結婚するしかないんですね。
金が絡んでも信用できるベトナム人など、どこにいるんだろう。
資本小さいのは難しいよ。
ベトナム人名義借りるしかないだろうね。信用できるパートナーを見つけることかな。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ