• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

紙幣と硬貨

1: 銭形 2006年01月03日 05:00 報告
そういえば一昨年あたりから、2000VND以下のジャリ銭硬貨が出始めたんですが、
現在2000VND以下の紙幣って使えるものなのでしょうかね?
来月2年ぶりにベトナムに行くのですが、手持ちに2000VND
や1000VNDの紙幣がたくさん残ってたもので・・・

みんなのコメント 23

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

ハノイのほうは出始めのころも相当コインきらってましたねえ。
ホーチミンはまったく問題なく使えますが。
コインもうすぐ廃止?
市場、書店、バス、食堂、カフェ受け取り拒否(11月9日現在ハノイ)
METROはバンバン受け取ってくれる(11月7日現在)のでコイン持ってる人はMETROへGO!
中央郵便局郵便カウンターもいやな顔しながら受け取ってくれる。空港郵便局はダメ(11月8日現在)
こいんが相当うざい。
あれ? HCM市内出入りのゲートの左はしはETCですよね・・・? バーコード読み取りの定期券の機械もあるし・・・・いったい、誰の認識が低いのか・・・・? あみちゃん、判んなくなっちゃいます・・・・・
たいしたトピでもないので報告もしませんでしたが、ずいぶん賑やかなので揚げますね。
2月末ホーチミンへ行ってまいりました。
紙幣、硬貨共使用OK問題なしでした。
残念なことに自動販売機は見つけられず利用することはありませんでした。
ただタクシー支払いで硬貨を使う際、こちらで出した硬貨をタクシー運ちゃんが
シートの下にぽろっと落としてしまい、「オーマイガー!」みたいになってしまい
、こっちは出したので「自分で探せ!」ってな感じでタクシーを後にしました。
あの運ちゃん見つけたかなあ・・・
> コインを掘り投げて、徴収するゲートって、結構、欧米先進国でも、しょっちゅう、
> 見かけるチョネ!
> 何より、ゲートの係員が、うたた寝できて、良いじゃない!ベトナム人喜ぶ!

あんな高価な機械入れるよりは人雇った方が安いから
係員がいるんだろ?
ベトナムで自動徴収マシン設置して、いったいいくらのコイン
中に入れろっていうんだよ。

認識が低いな!

>コインを掘り投げて、徴収するゲートって、結構、欧米先進国でも、
>しょっちゅう、見かけるチョネ!

何年先の話やねん(笑

まだまだそういう機械を買うより人でやった方がコスト的にも安い国。
コイン投げられたら痛いって。

認識が低いな!
でも、レス、ありがとチョンね…

そう、紙幣が飛んでいくより、下に落とす方が良い。

コインを掘り投げて、徴収するゲートって、結構、欧米先進国でも、しょっちゅう、見かけるチョネ!

何より、ゲートの係員が、うたた寝できて、良いじゃない!ベトナム人喜ぶ!
> このベトナムも、視覚障害の方々には、いろいろ配慮しているんチョね!

何で硬貨のギザギザが視覚障害者への配慮なの?
偽造防止用じゃないの普通。

> 通行地域ごとで徴収される通行税の支払いなんか、便利だよ!コインだと!

ゲートで係員に払う金がなんでコインだと便利なの?
渡す時落っことすリスク考えたら紙幣の方がいいだろ普通。

VN硬貨の外周のギザギザ。

良く見てみると、金額によって、ギザギザ・パターンが区別されているんチョね!

これは、コインの大きさだけでなく、指の触感で区別できる様に成ってるんチョ!

これらのパターンの考え方は、全く、ユーロ・コインと同じんチョ!

このベトナムも、視覚障害の方々には、いろいろ配慮しているんチョね!

今後、この国の経済成長を考えれば、できれば、ポリマー製の1万ドン新券よりも、個人的には、1万ドン新硬貨が必要だチョんね!

例えば、自家用車がモット普及すればだよ…、通行地域ごとで徴収される通行税の支払いなんか、便利だよ!コインだと!

車のダッシュボードに、コインホルダー付けてる連中も出てくるよ。きっと!
最近かなり変ってきた。
札より劣化が少ない硬貨の方が喜ばれるよ。
利便性が浸透してきたんじゃないかな。
一昨年、硬貨が出始めの時、こじきに2000丼硬貨の受け取りを拒否されました。笑っちゃいました。で、お札をあげようと探したけど一番小さいのが1万丼札しかなかったので、1万丼もあげちゃった私って、やはりお人よしですよね!

おお!ホーチミンで今時硬貨拒否する人いるんだ!
出始めのころでこそよくありましたが、
最近まったくそういう人には遭遇しないですよ。
確かに硬貨は重いしお財布膨れるしいやですが、
これだけ流通すると受け取らないなんていってると商売にならんですから。
タクシーの人、硬貨でいやな目にあったことがあるんじゃないでしょうか。。。
普通に考えたら印刷された紙より金属の方が価値はあると思うんだが、不思議な現象だよな。
昨年夏にホーチミン市内からタンソンニャット空港までタクシーに乗ったとき、
空港について料金トラブルが(汗)
紙幣と硬貨を合わせて払おうとしたら、紙幣しか受け取られず、
紙幣だけでは足りなかったのでちょっとしたトラブルになりました。
結局紙幣分だけでいいということで降ろしてもらえました。

後日友人に聞いたら、きっと硬貨が好きではなかったんだろうと。
硬貨よりも紙幣の方が良い人も多いらしいです。
今も財布には硬貨だけが残ってます(笑)
昨日ハイヴァン峠の有料トイレ(1000ドン)で硬貨で払ったら
店番(トイレ番)の子が『硬貨嫌だ!お札で払って』と言ってきました

大丈夫!どうどうと通用しますよ
さすがに200ドン紙幣(硬貨も含む)はどうか分かりませんが。。。。
#隣のカフェに2500ドンを2000ドン硬貨一枚と200ドン硬貨3枚で
#払ったらちょっと苦笑いされました
#100ドンのお釣りは来ませんでした(期待してなかったけど)
何回入れても反応しないとか、ありそうだな。(W
自動販売機で買った経験無いけど。数が少なすぎる。
紙幣使えますか。安心しました。
ま、たいした金額じゃありませんがちょっともったいなかったもので。
リアルタイムな情報ありがとうございます。
是非、自動販売機も利用してみたいと思います。
まさか、自販機にボッタクリやつり銭ごまかしなんてないよね!!
硬貨を転がしてあそんでいる人、多いですね。外国人とみると、コインを渡してくる。まだみんな硬貨にあまりなれていないみたいですが、硬貨のほうがきれいだから、うれしいです。
1000ドン札、2000ドン札は、もちろん使えます。
200ドン札、500ドン札も同様です。
ご安心ください。
コインも、現在は普通に流通しています。

ホーチミンでも公園でのイベントなどでは、飲み物の自動販売機を見かけます。
私が見たときは、韓国製の自動販売機でしたが、商品はベトナム製でした。

昨朝、ハノイから帰国したばかりですが、
500ドン札でも使用しています。

ハノイのノイバイ空港に飲み物の自動販売機ができました。
これは硬貨専用で、隣に両替をするおばちゃんがいます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ