• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

無理なオーダー?

1: viole 2003年11月03日 03:53 報告
ベトごーの皆様、こんにちは。私は11月10日から、ハノイへ行く予定です。
こちらには情報を仕入れに最近よくアクセスしてます。どうぞよろしく。

さて今回のお題ですが。日本から和服を持っていって、
それをアオザイや洋服に仕立て直してもらうという事はできるのでしょうか?

向こうでオーダーされる方はたいてい市場で布を仕入れてお店にオーダーしていらっしゃるようですが、
私みたいにリフォーム? された方などいらっしゃいませんか? 

予想では,スカートなどはともかくアオザイに作りかえるのは無理だろうと思うのですが。
仮にできたとしても、つぎはぎだらけのアオザイになりそう…反物を持っていっても、
アオザイにするには幅が足りないかもしれないし……
でも、着物地のアオザイというのにひかれるんですよね―!

どうぞ良いアイディアなどお持ちの方、力を貸してください。

みんなのコメント 17

violeさんお返事ありがとうございます!メールで確認してみたら確実ですよね!さっそく聞いてみます。
今、リフォーム用の素敵な着物を探しています。アオザイにしたらどうなるのかな〜と思いながらみているととても楽しいです。あまりたくさん荷物を持っていけないのですが、アオザイだけじゃなくてワンピースとかもリフォームできたら良いなと思ってます。楽しみです!
もしかして、着物アオザイ流行、なんて事もあるのでしょうか(笑)

ムーさん
 ケンリ―シルクに行く前は、やはり着物からリフォームは難しいのでは……と思っていましたが、「前に1度やった事がある」ということで大丈夫でした。
 でも反対解釈をすれば、「前に1度しかやった事がない」、つまりケンリーのような有名店でもリフォームは珍しいと言う事では無いでしょうか? やはり私はケンリ―で作られることをお勧めします。
 どれくらい時間がかかるかは、こういう経験のあるお店の方が早くできるでしょうし、言葉のうまく通じないお店では布地の処理や切り方で問題が起きると思います。
 ただしケンリーはオーダーを沢山抱えてて忙しいからちょっと時間がかかるなんて事もあるのかも。メールで確認してみるという手もありますよ。
 
 ……でも本当はベトナムの方は私が想像する以上に器用で、着物からリフォームなんてやったことなくてもできちゃったりするんでしょうね/^^;。あくまで推測ですが。


れいこさん
 次は是非ホイアンにも行きたいと思ってます! 情報ありがとうございましたv 
violeさんの書き込みをみて、私も着物のアオザイを作りたくなりました!
2月にハノイに行きますので、ぜひケイリーシルクに行きたいと思います。アオザイを作られたことがある方に質問なのですが、着物を持ち込むと、普通のアオザイよりも仕立てに時間がかかってしまいますか?ハノイでは実質3日間くらいしかないのですが、作ってもらえるのでしょうか?
いいなあ、一月もベトナム……
私が行ったのは年が明けたのでおととしの秋です。
で2回目は今月末から北部のみ9日です。
寒いのになにしよ〜

着物ドレス参考によかったら見てね。
写真撮るの久しぶりに見たらへたくそ〜
http://www.geocities.co.jp/Stylish-Modern/2765/vtco.htm


ホイアンの店の場所はにっぽんばし?のすぐ横です。
日本語で呼び込みされるし、日本語で説明書きあるし、
店に入ったら日本人の写真たくさん見せられるからわかると思います。
それとこちらも店の名前覚えてないけど、市場の通りの、市場側近くの店のほうがおすすめです。
縫製めっちゃきれい。欧米人がスーツとかボリュームあるものたくさんオーダーしてました。
でもこれじゃわかりませんね。ごめんなさい。
れいこさん、お帰りなさい。
ホイアンで素敵なの作られましたね♪
みなさん着物で素敵なの作っているので、うらやましくなり私も作ってみたいなーと思っています。

2月より1ヶ月ちょっとベトナムへいくことになったのでいろいろ情報探していたところでした。ホイアンにも行こうかと思っています。良かったら、ホイアンの場所と値段教えていただけませんか?
返事に時差ありますが…
私もホイアンですが作りましたよ。
オークションで買った着物をそのまま持っていって、
上はチャイナ、下はロングスカートのスーツです。
背が高いので生地が足りなくて長袖の予定が半そでになりましたが
お店の人にもホテルの人にもほめられ、日本でもほめられ満足しています。
生地持込だったけど、値段はほどく手間もあるから…と
生地+縫製代のほかのスーツと同じ値段を払いました。
こゆさん

着物は、そのまま持っていきました。仕立てた形で洗いもせずにそのまま。
出発前日に着物の古着屋さんで見つけたもので、数箇所シミがあります。

お店の方に洗えるかどうかたずねられましたので、もしかしたら洗ってくれたのかもしれません。
アオザイなんか作っても着る場所ないでしょーといろんな人に言われたのですが、入らなくなるまでは(笑)何度でも着たいです。

美子さん

あのパンツの長さはそのような計算で作られているんですねー。採寸のときは何も言われたかったんですよ。
そのときはスニーカーをはいていましたし。私が持っている一番ヒールの高い靴を履くといいみたいです。

素敵な着物なのに着ることもなく箪笥に眠っているという方、ベトナムでアオザイにリフォームしてもらってはいかがでしょう?
リフォームできるお店は限られているかもしれませんが、お勧めですよ。
すてきなのができたみたいでよかったですね!

もしHPとかで公開するようなことがあったら、ぜひ教えてください。見てみたいです。
すそはやっぱり長めに作ったほうがいいですよ。

高い靴を履いて、足をうんと長く見せたほうが、アオザイは美しく見えますから。
アオザイやさんはだいたい8cmぐらいのヒールを想定して作っているみたいで、すごく長くできあがります。

そんな高い靴は絶対はかないという方は、「○cmのヒールでちょうどいいように」とお願いしたほうがいいです。
こんにちは。ベトナムから戻ってきたのですね。ROMしていました。

着物からアオザイ素敵ですね。デザインはなんとなくイメージがつきますが、
生地前処理が着物からだと大変でしたでしょうか?

質問なのですが、着物は洗い張り状態で持ち込んだのでしょうか。
洗い張りでも38センチ幅くらいなので、生地的には狭いですので、間に合いましたか。

着物の生地ですから正絹ですね、すごい素敵です。
日本でも、ベトナムでも両方活躍ですね、いっぱい着てください。
昨日無事に帰りつきました。向こうについた次の日朝いちでケンリーに行きました。
お店でお願いすると、前にも1度やった事があるそうで、できるという事でした。

デザインは美子さんがアドバイス下さった通り前割れですが、全然変じゃないです。
前で割れてるのに、柄がぴったりあうように縫製されています。

私が持って行った着物は古着なので多少のしみがあったのですが、なるべくこれを
避けるように作りますとお店の方がおっしゃってくださり、実際その通りにできあがりました。

これをきて水上人形劇を見に行ったのですが、その帰りはいつも以上に
いろんな人に声をかけられました。着物のデザインは珍しいみたいですね。

お値段は、パンツが$25、上が$20でした。
リフォームで大変だったでしょうにどうしてパンツの方が高いんでしょう(笑)。

あまり踵が高くない靴をはいていたので、パンツの裾が汚れてしまいました。
裾をちょっと短く作るといいかもしれません。ケンリーさんどうもありがとう!
かなりの確率で、ケンリーにお願いする事になると思います。
できるかどうかはついてみないとわからないですが……

もしできたら,またかきこしますね。もうすぐ家を出ます…ドキドキ。
失礼しました。ハノイでしたね。ご指摘どうもありがとうございます。
とりあえず、ハノイでも市場には和柄は売ってないでしょう。
質問者が行くのはハノイなのでは…。
市場に和柄は売っていません。
和柄ともいえなくもない、というのならプリント生地でたまにありますけど。。。

ドンコイのブロダードコレクションでは着物の生地をつかった洋服などを売っています。
(国営デパートの中にも、姉妹店あり)

オーダーできるので、そこに相談してはいかがでしょう?オーナーは日本人です。
どらやきさん,美子さん、ありがとうございますv

どらやきさん。

着物からアオザイに仕立て直すなら、日本語が多少できるおみせがいいなぁとおもってたので、
ケンリーシルクはチェックしてたのですが,和風がらのアオザイと言うのがお店にあるんですね―。
リフォームは無理だといわれればアオザイはそういうのを買おうかなと思います。

お店にあるという事は、生地は市場に行けば和風柄が見つかるかもしれないと言う事でしょうか?
それともケンリ―みたいなとこだと、ベトナム以外の市場から生地を買い付けてくるんでしょうか?
ホム市場行く予定なので、探してみます。

美子さん。

>全面使うのであれば、前割れにしたらいいように思います。

おお。そんな縫製のしかたもあるんですね。
アオザイ(風のワンピース?)が載っている洋裁の本をいくつか見たのですが、
本場の方がパターンが豊富なのは当然ですね。お店の人とよく相談してみます。

ベトナム語は全然できないので、リフォームアオザイに関しては日本語か英語のできるお店がいいのですが、
有名店以外でそのようなお店を御存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えて下さいね。
着物の幅とご本人のサイズにもよると思うのですが、できるんじゃないでしょうかね?
とりあえずほどいて持ち込んでみてはいかがでしょうか。

アオザイ屋さんは布をはかればできるかどうかすぐわかります。
着物をアオザイの一部に使うという手もあります。
胸から上だけとか、下だけとか、袖や襟の部分にいれるとか。

アオザイは基本的に生地が薄いほうが美しく見えるので、
着物の生地は胸から上の部分だけ使って、
ほかはシースルーなどの薄い生地をあわせたりするときれいかも。

全面使うのであれば、前割れにしたらいいように思います。
アオザイやさんにはたいていアオザイのカタログがあるので、
それを参考にしながらデザインを決めてみたらいかがでしょうか。
こんにちは。

着物のリフォームができるかどうかはわかりませんが、
「着物地柄」というか和風な感じの柄のアオザイならケンリーシルク
(ガイドブックにもよく載っています)という店でみかけました。
(10月の半ばです)すごくかわいい感じでし

そこではオーダーもやってますし、日本語ができるスタッフもいますので
相談してみたらいかがでしょうか。参考にならないかもしれませんが、、、。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ