• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本在住ベトナム人

1: sally 2002年11月08日 02:28 報告
以前からベトナム語を学びたいと思い、友達と二人でCDと本で勉強を続けてたのですが、
CDで発音を習得するには限界を感じています。それに時間がないので学校にも通えません。

それで、やはりベトナム人の方と話をするのが一番だと思いました。
ベトナムには何人か友達はいますが、日本在住の人とお友達になりたいなぁと思いまして....。

ベトナムレストラン等にも行ってみましたが結構いないものですね。
京都近辺で、ベトナム人に出会えそうな所あれば教えて下さい。

みんなのコメント 23

>>17
初めましてよかったらベトナム語教えてください。
>>17私はベトナム技能実習生受け入れの関連の仕事でハノイに行く機会があります。色々と情報交換お願いします。

>>20
日本に居るベトナム人と友達になりたい人を探したいとおもってます。
件名にベトナム人と友達になりたい
と送ってください。
本文には、簡単な自己紹介があればそれをベトナム人たちに教えます。
仕事柄、ベトナム人とよくいます。
il.vente@gmail.comまでお願いします。
京都市でしたら、国際交流会館がいいと思います。
左京区の蹴上にあります。
館内の交流ボードにないつも多彩な国の語学交換やお友達になりましょうメッセージがはってありますよ。
東大阪市に住んでるので、ベトナム語を勉強したい日本の方が
居れば、いつでも、メールしてください。
Ngoclam5692@yahoo.com
日本に居るベトナム人と友達になりたい人を探したいとおもってます。
私のメール kanji276@yahoo.co.jp
私はベトナム人で、グエンと申します。
現在私は大阪の大学で勉強しています。
私の希望はベトナムについてベトナムのことを知ってほしいんです。さらに、コミュニケーションも好きです。
ですから、もしベトナム語を勉強したければ、メールして下さい。
では、宜しくお願いいたします。
なんかぶっ飛んでな。読んでて意味が不明。
「通りすがり」はコテハンじゃないので別人っすよ。このトピックにも2人いるけど文体からして別人じゃないかな。
しかしこのトピック、けたたましく煽りが入ってますなあ。
ky0t0univは自信がないようだ。
2−3年たまたま現地滞在して、文法もわからず中途半端にしかベトナム語を話せないあんたとは訳が違うよ。

↑「通りすがり」さんってそういう人?単なる僻み根性で、語学の達人に嫉妬してカキコしてたって訳。
現地に一ヶ月ぐらい居て、話せなきゃ語学の才能なんてないよ。
sallyさん私の奥さんはベトナム人です、性格が明るくとても話し好きです、
彼女も日本人の友達ができれば日本語も早く上達すと思いますので電話であれば知り合えると思いますのでよかったらメール下さい、
ちなみに群馬に住んでますので同じBBフォンじゃないと電話代が大変でしょうね。
FM COCOLOで日曜19〜21時ベトナム人DJによるベトナム語での番組があります。
ときどきベトナム関連のイベント情報も流しているので聞いてみては?
そこに参加すれば出会いがあるかもしれません。
問合せ先は日本語でも繰り返してたよーな気がします。

お役に立てたでしょうか・・・
 (゜д゜)ポカーン。
関西地区で語学講師の家庭教師派遣をしているHPを見ました。
英語だけでなく、他の語学も扱っているようなので、一度、問い合わせてみてはどうですか?
http://www.kisweb.ne.jp/personal/NTB
蹴上の国際交流会館のメッセージコーナーにレッスン希望の掲示してみては?
バイト探してる留学生から反応あるかも。女性なら友達募集でもいいかもしれませんけどね。
確かに。
情報があっても、誰が見てるかわからない掲示板には、書き込みにくいのではないでしょうか?
場合によっては、ベトナム人の方に迷惑がかかるし。
sallyさんの気持ちはよくわかります。ひとつ提案です。
京都なら留学生がけっこういるはずです。(広島にも国立大学と市立大学に10人ほどいますよ)

ほぼ100%国費で来ていて外国人専用の学生寮のようなところに住んでいる筈です。
私立の大学にはいないと思いますので、国公立大学の学生課あたりにアプローチしてみてはいかがでしょう。
なんか誤解があったかな?
私は はぁ? さんの言うように生きた言葉を学びたいと言うか...。
半年に1回くらいサイゴンに行ってますが滞在日数もいつも短くあんまり言葉の進歩がないんだよね。

サイゴンには日本語を勉強してる友達がいて、行った時にはお互い教えあったりしてるんです。そのときは、関西弁を教えてあげたり教科書にはない感じの事を教えあってる。そんな友達が日本にもできればいいなって思うんです。

英語でもそうだけど、使わないと忘れるし上達ってしないでしょ?日本で普通に生活しててベトナム語を使う事ってまずないし喋れる環境を作りたいんだよ。純粋にベトナムやベトナム人が大好きっていうのもあるけど。
本に載ってるベトナム語ってハノイの言葉だしサイゴンの言葉を知りたいっていうのもある。

っていうことでいい情報あれば教えて下さい。
友達になって無償で教わることに何の問題が?
つーか、CDや本で勉強済みなんだからベトナム人に会って話すのは効果的だろ。
2−3年たまたま現地滞在して、文法もわからず中途半端にしかベトナム語を話せないあんたとは訳が違うよ。

その言語を「話すことが出来る」=「教えることが出来る」ことではないのは誰でも知ってることだろうね。
わざわざ教えてくれるところを見ると、通りすがりさんは相当やさしいね。
それって、「友達」になって無償で他人に教わることを期待してるのですか?
それに、教授法を知っているわけでもないしね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ