• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

市場の干しエビ

1: パピコ 2011年03月21日 19:17 報告
ベンタイン市場で見た、いろんな大きさの立派な干しエビにういて、
ご存知の方、教えていただけますか?

書いてある値段はキロ単位?100g単位?
それにしても結構高いんだなぁと思ってました。

サイズの違いは、味の違いになるんでしょうか?
特大干しエビにびっくりしました。

みんなのコメント 17

価格を聞くと1kgで教えくれますが、そんなに買う必要はありません、
100gから気持ち良く売っくれます
干し海老(シャーミー)は瀬戸内でも製造され売っています。
国内産だと100gで1,500円〜2,000円程度です。
海外から輸入品は100gで300円〜400円程度かな?
海老の種類は一種類ではなくキャットタイガー・ピンク海老・芝海老・ヨシエビ等が入っています。
中華圏で使われる頻度が高く、東南アジアでは一般的に使われている食材です。
momokoさん、おぐしみき@麦酒食堂さん、ありがとうございます。

アンドン、タンディンとか、市場あちこち見てみます。
目的があると、さらに探検が楽しくなります。
真空パックしてくれるのは、特にお土産にいいですね。
お土産に頭を悩ませるので、探してみます。

教えていただいて、ホントうれしです。
momokoさん、買ったお店で真空パックにしてもらうと、
開けない限りかなり持ちがよくなりますよ。
お友達へのお土産には、このパックのままであげるといいと思います。

またいったん開封したものについては、
お菓子などについているエージレスなど食品保存材(?)を一緒に入れておくと、
私の経験上、入れないときと比べカビがかなり防止できるような気がします。

e-maさんのおしゃるように、すぐに冷蔵庫に入れておくというのも
ひとつの手かもしれません。

あっ、真空パックですが、ベンタン市場ではしてもらったことはありません。
タンディン市場のいつものお店では、何も言わなくてもいてくれるんですけど、なんというお店名か、資料が今手元になくて教えてあげられなくて、申し訳ないです。

私は持って帰る時は帰国する前日に買って、帰国した日に冷蔵庫にしまっています
冷蔵庫から出しても1週間程度ではカビが出たことは無いですけど

乾燥剤もいいと思うのですが、乾燥しすぎると美味しくないですし・・・
お土産用の干しエビ、私はアンドン市場でよく買うのですが、
1週間たつかたたないかで日本に持って帰って開けると、
残念ながら青カビが・・・。 確率は非常に高いです。

どうして市場で売ってる時はカビってなくて、1週間後にはカビってるんですか?
また、カビらないで持って帰るには、自分で乾燥剤とか入れればマシになりますか?
おいしいのでぜひともお友達にあげたいのですが、
さすがカビってるものはあげられないので、いい持ち帰り方法を教えてください。
仕事柄干し海老ははんぱなく使うので、
訪越した時は、いつも干しえびを仕入れてきます。
最近は、ベンタンではなく、タンディン市場の同じ店で買っています。
その方が、ローカル価格で若干安いような気がするし(笑)。
その店は購入時、真空パックにしてくれるので、持ち帰りやすいです。

大阪で買う値段との比較はおよそ1/3くらいでしょうか。
お土産にもいいかもしれませんね。
>また、今年も、フルーツの季節、始まりましたよニェ!
>揉むと、柔らかくて、甘くて、白い汁でるの…な〜んだ?


 なんでいまごろオッパイフルーツの季節が始まるの? もう終わりかけでしょ・・・・
ヴゥー・スアですよ、ニェ?

軽く揉みしだいた後、上1センチほどをナイフで切ってからスプーンですくって食べると、甘い汁と柔らかい果肉が混ざり合って、大変上品なお味です、ハイ。
anhyemさん、
揉むと、柔らかくて、甘くて、白い汁でるの…。

・・・・・そ、それは、手のひらで包む、ツルツルした丸いアレ?






.
e-maさん、?さん、ありがとうございます。

そっか、酒のつまみにもいいですね。
やめられない、とまらない・・・になるかな。
ちょっとずつ、いろいろ試してみます。
低価格と、種類に興味があれば、チョロンのビンタイ市場でチュよね!


>北側の道路というと、魚・野菜コーナーの方から出て、レタントンの方でしょうか?

はい。
果物屋サンからの並びだよニェ!

アソコの干魚、炙ってから、ビールのツマミに最高!

オイラは、マヨ+七味唐辛子 派でチュ!

あの場所に、あんな店が有ると言うのは、ベトナム人の中にも、上質を好む方々が多いってことでチュよね!


イカの干物だと、ヤンシン市場から、西の大通りに出て、4区に渡る橋の手前ですよニェ!

話しは変わりますが、市場界隈、ウロウロと、

また、今年も、フルーツの季節、始まりましたよニェ!

揉むと、柔らかくて、甘くて、白い汁でるの…な〜んだ?

日本でも大きくなってくると加速度的に高くなってきますが、干海老や干貝柱も
同様です。味は一緒だと思うのですが・・・
酒のつまみだと大きいものを火で軽くあぶって食べると最高です。
ベンタイン市場では買ったことありませんが、
日本での価格を考えれば十分安いと思いますよ。

私が買うときは、小ぶりで一応エビの形をしているもの(崩れてないもの)を選びます(内使いなのでそれで十分です)。
いろいろな料理に使えて便利ですよ。
ベンタン市場の干海老は大体1kgの価格だったはずです。
昔酒のつまみに干海老をそのまま食べていたのですが、それでお腹がゆるかった
のかも?でも美味しいです。
ちなみに干海老以外にも、干貝柱も酒のつまみに合います。
anhyemさん、ありがとうございます!
市場しか見てなかったので、知らなかった。

北側の道路というと、魚・野菜コーナーの方から出て、レタントンの方でしょうか?

高級品質というと、さらに高くなっちゃうかなぁ・・・。
干しエビ、高いですよね。
イロイロ聞きたいけど、ベトナム語が話せず、それでも行ってきます。
市場出て、北側の道路、直ぐに右手に干しエビや干物の専門店有るのダヨ!
ベンタイン市場と違って、ハエがたかって無い店で高級品質。

イロイロ聞いたら?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ